みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

エツィオサーガクリア

2012/10/19(Fri) 20:12

▼『Assassin's Creed Revelations』も終わった!
年老いてもエツィオはかっこよかったわ。
たださすがにエツィオ3作目はボリューム少なかったし、メインよりもサブの方が無駄に多かった気がする。

やっぱり各シークエンスでシンクロ率100%を取らせるシステムが嫌だなー。
どうしても100%取りたくなってしまうから、プレイスタイルが固定されるし
たまにめちゃく難しくて何度もやり直すのもあったし。
べつにエツィオ1作目みたいな感じでよかったのに…。

あとはデズモンドのFPS視点のあのパズル。あれもう完全に違うゲームですやん。
あんなん入れる必要があったのか激しく疑問。また難しいから余計嫌だ。
話の内容は良かったけど。

なんか今作は結構『作業感』を感じるところが多かった。
今作はあまりオススメできない。

でも話としてはアルタイルの話とかいろいろおもしろいのあったからなー。
その辺ってアサクリ3の冒頭でどれぐらい説明してくれるんだろう。

真実はなく、許されぬことなどない

2012/10/04(Thu) 00:59

▼『Assasin's Creed Brotherhood』終わった!
エツィオ3部作の2作目。
ナンバリングタイトルじゃないし、プレイしなくてもまぁ大丈夫だろうと思って
発売当初はスルーしてたわけだけども、やっぱりアサクリファンとしてはこれはプレイしておかないとダメだったな。
エツィオの話もそうだけど、現代編の方でも結構話が動いてる。

今作はいろいろやり込み要素増えてるように思ったけど、実際プレイしてみるとそうでもなかった。
各シークエンスでシンクロ率100%目指してプレイするのはちょっと面倒だった。

戦闘の新システムのエクスキューションがすごいよかった。
これで次々に敵を倒していくのはかなり爽快。まさにアサシン無双。
なんかもう“暗殺”ってところからはどんどん離れていってるような気がするw

最後の方なんかとても同じ世界観のゲームとは思えない展開ですごかった。
こういうところもこのシリーズの好きなところ。
続けてRevelationsプレイするぜ!

クリアしてから攻略wikiの考察見るのも楽しいなー。

村クエほぼ終了

2011/02/22(Tue) 20:04

▼すっかり間が空いてしまったMHP3。
前回、アグナコトルを倒して村クエはほとんど終わったんよねー。
ジエン・モーランとはあの後戦った!
初見でも倒せたことは倒せたけれど
かなりグダグダだったんで動画はやめておくことにした。
今後は集会所の動画をうp予定。
でも最近はあまり友達と遊ぶ時間なくてペース落ちてきてて
やる気もどんどん減退中なので最後までうpできるか微妙!

まぁ一段落ついたということでMHP3のレビューでも書いてみることにした。

▼まず間違いなくおもしろい!そりゃ売れるわー。
モンスターやフィールドが新しくなっただけですごく新鮮で楽しめる。
今作ではずっと使ってた大剣をやめて剣斧を使ってみたのも影響してそう。
やっぱりモンハンは何人かと一緒に遊ばないと楽しめないかなーと思ってたけれど
ソロでも全然おもしろい。
オトモが2匹いるおかげで寂しくないしw

▼村クエの難易度はシリーズ経験者としては丁度良いかちょっと簡単なぐらい。
長くても20分ぐらいで終われるからなぁ。
初めてジンオウガに乱入された時のような絶望感がもっとほしかった。

集会所は2人以上でやると一気に難易度下がる。
一緒に行く人が強い装備の人ばかりだからか?
この辺のバランスがちょっと微妙な気がするんよね。
まぁG級ではないしソロでもクリアできるようになってるし
その辺の調整は難しかったんだろう。
もしかしてずっと2人以上で集会所やってる人なんかは
結構楽勝で進められてるのではなかろうか。
昔から思ってるのが、PT人数によってモンスターの強さが変わるって無理なのかね?

▼他には細かいところで改善点が多くあって嬉しい。
今作で不満な点はパッとは思いつかないな。
上位なのに下位の素材が出るのはシリーズ通して不満なところ。

あとMHFでも激しく思ってたことが
防具のスキルポイントでスキルが発動するあのシステムはそろそろやめてほしい。
上位に行くほど防具の選択肢が広がるから
自分のほしいスキルを複数発動させる組み合わせを探すのがたいへん。
シミュレーター使わせてもらわないと無理!
なんであんな複雑なシステムを使い続けてるのか理解できんわー。
もっと簡略化してほしい。

お守りのシステムはよかった。
今までだと“ある複数のスキルを発動させるための鉄板装備”が決まってて
装備被るのが多かったたけれど
お守りのおかげで選択の幅が広がるから被ることが少なくなってそう。

そうそう。不満というか、相変わらずキャラクリのバリエーションが乏しい。
無印から全然進歩してない。
ここはゴッドイーター辺りを見習ってほしいわ。

▼最後に、次回作こそPS3で発売してほしい!
知り合いにも「PS3で出れば買うのになぁ」って人が結構多い。
頼むぞカプコン。

パンドラの箱

2010/10/15(Fri) 07:54

▼『GOD OF WAR3』終わったー!
相変わらず迫力あってクレイトスも暴れまくりですげーゲームだった。
そしてグロかったw
首もぎとりとエロ意外規制されてないんじゃねーのってぐらい。
グラフィックも良くなってるから余計きつい。
よくこれで発売できたもんだ。
まぁ前2作はやってないからこのシリーズはこんなもんなのかも。

難易度は普通でやって何箇所か「これ無理!」ってところがあったけれど
何度か挑戦してるとクリアできる絶妙な難易度だった。
一番むずかったのは冒頭w
操作慣れてないうちからあれはおかしかったw

▼あと1ヶ月ちょっと…MHP3rd発売まで何しよう。
誰かなんかおもろいゲーム知りませんか。
久しぶりにゲームの動画でも撮ろうかなぁ。
実は『BASARA3』は撮り溜めてるのが2本ぐらいあったり。
でも慶次は撮る予定ありませんw

10月だ

2010/10/04(Mon) 00:12

▼『GT5』発売まであと1ヶ月!『MHP3rd』まであと2ヶ月!
早く遊びてー!

今遊ぶゲームが無くて暇だったわけですけど
タイミングよく同僚から『アンチャーテッド2』と『GOD OF WAR3』を貸してもらった。
どっちも評判良いからいつかやろうと思いながら、結局買ってなかったんよね。
まずは『アンチャ2』からやって2日でクリア。
プレイ時間は11~12時間ぐらい。
久々にアクションやったもんでこれが短いか長いかよくわからん。
でも中身がめちゃくちゃ濃かったのは間違いない。
映画見てるようなホントすごいゲームだった。グラフィックもすごすぎ。
これ個人的には『MGS4』より評価高いかも。
PS3持ってるなら是非プレイしてほしい。

さて、次は『GOW3』やるか!

信長がガチで魔王

2010/08/07(Sat) 22:40

▼BASARA3は全キャラ出し終わって次は難易度“難しい”でプレイ中。
難しい方が敵多いんかな?ヒット数が上がりやすい気がする。

戦国ドラマ絵巻はなかなかボリュームあるね。
幸村でクリアして出現した新しいルート選んでみたら
全く違う話になってて良かった。
信長が出てくるルートはもう完全に別物だなー。
ぶっちゃけもうこっちがBASARA3のメインでいいよw
ってか信長強すぎ。初見は普通に行ったら倒せんかったw

敵武将はあんなに作りこんでるのになんで使用できないんだ。
また外伝みたいなん出すつもりなのか?

戦刻ブースト

2010/07/30(Fri) 20:57

▼『戦国BASARA3』買ってきた!やっぱりおもしろいね!
ちなみにヒーローズはやってないんでBASARA2以来になる。

だいぶスタイリッシュ度が増したかも。
BASARA特有のあのノリも健在で安心した。
個人的にはもっとぶっ飛んでても良いと思うw

グラはやっぱりWiiベースだからかやや不満はあるけれど
これはグラ重視のゲームじゃないし中身がおもしろいので無問題。
一通りプレイしたら久しぶりにゲームの動画でも撮ってみよう。

ルーチンワークはマジ勘弁

2010/02/21(Sun) 23:49

▼EoEはそろそろ50時間経過。今11章。
んー微妙だなー。
難易度は慣れればそれほど難しくない。個人的にはFF13の方が難しい。

ストーリーはちょっとわかりにくくてしかも進行がまったり。
1章辺りのメインとサブのイベント割合が2:8ぐらいでメインがあっさりしすぎな印象。

戦闘はシステムはおもしろくて良いけど正直地味。
これは発売前の動画とか体験版でもわかってたし
レゾナンスアタックもあるにはある。
それとは別に、基本銃撃つだけだから見た目の迫力がずっと変わらない。
RPGってレベルが上がれば技や魔法の迫力が上がるもんだと思ってるんで
見た目でも戦闘に飽きてくる。
それでも気を抜いたら即全滅ってのが多いから緊張感は続く。

おもんないことはない。でもなんかいろいろ物足りない。
オススメはできないなー。

ゲーム批評mk2がA評価でビックリした。Dだと思ってたわ。
かなり人を選ぶゲーム。
次のページへ
このページの上へ