みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

発売早くてちょっと不安

2007/12/22(Sat) 04:53

▼先日、早くもアーマードコアの最新作が発表されて驚いたばかりなのに
発売日が2008年3月19日に決まった!
公式HPにはまだ全然情報載ってないけど、果たしてどれほど進化したのか。
最新作では敵に巨大兵器が登場するそうな。
オンラインで協力プレイもできるそうで楽しみだ。

▼気が向いたのでAC4のオンライン対戦でよく使ってたお気に入りの機体を紹介。
ちなみに機体名は全部洋楽から。

「Sanctity」
 
バランス型。
右腕がマシンガンの03-MOTORCOBRAで左腕がライフルのMR-R102。
実弾で相手のPAを削りつつ背中のハイレーザーキャノンを当てていく戦法。
肩武器にASミサイルを付けるのはぼくの基本です。
左腕の炎のペイントがお気に入り。

「FallingStone」
 
武器腕を使っている火力重視の機体。
レギュレーションのバージョンアップされた時に
バズーカの弾速が上がって使いやすくなってたので作ってみた。
バズーカを当てて硬直してるところに連続発射したミサイルを直撃させるのが狙い。
こいつの肩武器は連動ミサイル。
慣れてくると“バズーカで硬直してるところにミサイルを当てる”ではなく
“ミサイルで弾幕を張ってバズーカを当てる”になってしまった。
遊んでて一番楽しい機体。
こいつは両腕のバズーカのペイントを凝ってみた。

「WitchHunt」
 
遠距離狙撃機体。
両腕に超弾速のレールガンを装備。
1km離れた相手にも着弾に1秒かからない!レールガンすげー。
装弾数の少なさを補うために背中にもスナイパーキャノンを装備。
常時空から狙撃を行なう。
ただしレールガンを連発しすぎると息切れして地面に落ちてしまうw
脚はEN兵器用のタンクの方が良いかもしれないけど、それだと重量オーバー。
ハンガーにはもしものために03-MOTORCOBRAとMR-R102を格納。
オンラインのチーム対戦時に後方から支援するのを目的に作ってみたけど
結局その出番は無かった(´・ω・`)

「Divided」
 
ブレードオンリー機体。
機動力重視で陸地では約300~500km/hで移動。
クイックブーストは瞬間900km/hぐらい出てるみたい。
相手とある程度距離を取りつつ、クイックブーストで一瞬で距離を詰めて斬る。
両腕月光だと消費が激しいので、右腕が月光で左腕はEB-0305。
肩に閃光弾装備してるけどまず使いませんw
腕や脚のペイントにかなり時間がかかった割には、あんまり目立ってない…。

★AC4ノーマル終了

2007/02/05(Mon) 21:34

▼久しぶりにAC4の話です。

とりあえずノーマルでエンディングまで見ました。
ハードもちょっとやってみた感じでは
これはハードありきで全体のボリュームを考えてるように感じます。
ノーマルだけではちょっと物足りなかった。

しかしノーマルとハードの難易度の差がでかすぎw
PA使用可のまま難易度を上げてほしかったです。
最初のミッションからPA無かったんで
ハードは全ミッションがPA不可だと勘違いしてました(;´Д`)
他のミッションならちゃんとPAあるじゃないか!

ノーマルの難易度に関しては丁度良いぐらいでした。
というか、自分の戦い方次第で
こんなに難易度が上下するゲームも珍しいのでは?w

ミッションの総数はそんなに少なくないと思うけど、基本的にどれも短いんですよね。
1つクリアするのに平均3分ぐらいでした。
個人的にはミッション数はこれぐらいで、長さは10分ぐらいあってほしかった。
昔のACではそれぐらいあったような…。

ACをやったことがあるから変な先入観があったのかもしれませんが
パーツ数は思ってたよりも少なかったのがちょっと残念。
背中と肩の武器とか。あとコアももう少しほしかった。

他に気になったのはガレージでの光源位置の悪さ。
なんであんな位置なのか理解できません。
それにその光源以外からはほとんど光が入ってないせいで
機体を真正面から見たらほとんど影で潰れてしまってる(;´Д`)
自分の機体をじっくり眺められるのは嬉しいけどこれでは全然使えない。
光源を動かせたら良かったのになぁ。

あとはやっぱりローディングの長さ。
めっちゃ長いってこともないのでそんなに不満はないけど
折角PS3にハードディスク付いてるのに
なんでインストールできるようにしなかったのか。

▼なんか細かいところでの不満が多いですw
でも肝心の操作性に関してはすごく良かった。
特に今作の新機能クイックブーストが最高!かなり爽快でした。
おかげでオーバードブースト(OB)の出番がほとんど無かったけどw

今作のOBはエネルギーだけでなくPAも消耗するので余計使い難かった。
OBで敵に一気に接近して叩きにいっても
すぐにPAが無くなって「AP50%減少」とか言われますw

ブーストの消費エネルギーがかなり抑えられて
常時ブーストがやりやすくなったのも良かった。
スピード感があってより楽しくなったので
ACのメインである“アクション”に関しては高評価でした。

ストーリーは…説明不足だと思うw


▼ではラストミッションの動画です。
続きからどうぞー。


続きを読む »

★乱戦楽しいヽ(゚∀゚)ノ

2007/01/20(Sat) 21:37

▼AC4はChap05の中盤ぐらいまではずっと初期機体がベースで
アセンブルの大きな変更点はありませんでした。
でも敵ネクスト部隊を相手にするミッションの「MARCHE AU SUPPLICE」や
シミュレーターでもそろそろ限界を感じてきたので、
対ネクスト戦に特化した機体を新しく作ってみた。
それがこちら。



解像度低いので細かいとこまで見えませんが、ついでに機体図面も。



武器は単発の威力を重視してるものよりも
速射性の高い武器の方が自分に合ってるみたいで、
レーザーライフルのANTARESとALTAIRを装備してます。
ついでにスタビライザーも見た目重視で付けてみましたw

この機体に変更してからは、シミュレーターで手強かった相手も楽に倒せた!
そして「MARCHE AU SUPPLICE」もなんとかクリア。

▼このミッションはまず速攻で1機でも相手の数を減らしたいですね。
味方機の2機同士はちょっと離れた場所にいるのでどちらかにしか支援できない…。
自分が支援していない方の味方機は破壊されてしまう確率が高いので
敵が合流する前に、自分の相手してるネクスト2機を倒すのがベストですね。

どの敵ネクストから狙っていくのかがポイントだと思います。
1番倒しやすかったのがレオハルトの近くにいる、
肩に装備してるのが目立つ白っぽい機体w
動画で言うと最初に倒してる機体です。
その機体を速攻で倒せば、レオハルトと2人で残りの1機もすぐ倒せると思うので
他の2機がこちらに来ても問題無く戦えました。

レオハルトの機体の背中にある謎の武器、かっこいいなぁ。
ノーマルSクリアを消化していってるけどそれで手に入るのかな?

それにしてもこのミッション、各ネクストがどの名前なのか…。
ベルリオーズの機体さえどれかわからないよ(;´Д`)
「よい戦士だ」って言ってくれる人かな?
あ、あと4足のはレッドキャップってわかりましたw


ARMORED CORE 4 / Chap05 MARCHE AU SUPPLICE
1分58秒 / 640×360 / 28.9MB


▼おまけ。
リクエストをもらっちゃったので衛星破壊砲のミッションの動画です。
コジマライフルはまだ持ってなかったので上記の機体で出撃してます。

エーレンベルクの周囲にある機銃がやたら強力なので、それだけ破壊して
あとはエーレンベルク本体を撃ちまくり。
多少ダメージ喰らってますがSランクでクリアできました。


ARMORED CORE 4 / Chap05 PILLAR OF RAY
1分26秒 / 640×360 / 21.0MB

★時速300km追いかけっこ

2007/01/11(Thu) 23:39

▼AC4はChap05まできました。
今回はネクスト、オルレア戦の「GARDEN OF CHEVALIER」。
敵のネクストではコイツが一番好きです。
乗り手が女性ってところもなんかステキだ。

ブレードで接近戦を仕掛けてくるので、
距離をとって振り返ってちょっと射撃→接近されたら逃げる→ちょっと射撃→逃げる
という方法で戦ってみた。

接近されなければ特に問題ない相手なのですが、戦闘場所がかなり狭いし
運が悪いとミッション開始直後にいきなり斬られて
一気にHPが半分ぐらい削られることも。
距離をとって戦ってても、こっちがちょっと止まってしまうといつの間にか接近されたりして
戦ってて楽しい相手でした。

こちらのAPがある程度減ると相手がしゃべってくれるので
「行くぞ!」
ってセリフが聞きたいがためにかなり録りなおしましたw
かっこいい(*´Д`)


ARMORED CORE 4 / Chap05 GARDEN OF CHEVALIER
2分27秒 / 640×360 / 35.7MB

★新型キター!!

2007/01/04(Thu) 18:28

▼前回のChap4の続きです。今回は動画2つ。

まずは「THE WOMB」。
新型ネクストの実験中だそうですよ!新型キタコレ!
新型って聞くとなぜかワクワクしますw

実験場に着くと、新型はいろいろ想定外だったので驚いた。
こうやって意外なことが起きるのも大歓迎ヽ(゚∀゚)ノ

そんなに強くはなかったので落ち着いて戦えば問題なかったです。
ただあの見るからに強力そうなアレは気をつけないと。
喰らったらAPが一気に3分の1ぐらい減りましたw

このミッション好きだなぁ。


ARMORED CORE 4 / Chap04 THE WOMB
3分20秒 / 640×360 / 48.7MB


▼もう1つは対プロメシューズ戦です。
相手は遠距離戦仕様なので、今度はこっちが接近しまくり。
わりと速いのでブレードは狙いにくかったです。

改めて動画を見ると余裕で勝ってるように見えるけど、この方結構強かった。
時間をかけると不利だったので、短時間で勝負を決めたいところです。


ARMORED CORE 4 / Chap04 EMPRESS
1分34秒 / 640×360 / 22.9MB

★グリフォン制圧されすぎ

2007/01/04(Thu) 17:50

▼年明け動画1発目ー!今回はChap4。
長くなりそうなので2回に分けます。

Chap4はネクスト戦以外では
動画は用意していませんが「GIGANTIC FIREFLY」がムズかったです。
暗闇なので周囲の明るさを確保しながら、敵主力のフェルミに接近するわけですが
明るさを確保して射程範囲に捉えても、フェルミのPAが強力すぎて攻撃が効かない(;´Д`)
武器をPA貫通力の高いもので試してみたけど、どうも効果がない。
さらに強い武器ならダメージを与えられたのかもしれんけど
コイツだけにそこまでお金をかけるのも…。

オペレーターは「遠距離戦しなさいよ!ばか!」(脳内変換)みたいなことを言うので
言う通りにしていろいろ試したけど、全然勝てる気がしないw
仕方なく、困ったときの接近戦に変更。
フェルミの位置を確認し、ヤツの頭上に着地。ブレードブレード!
PAでこっちもダメージを受け続けるけど、こっちが大破する前にフェルミを撃破できました。

遠距離戦ならどうやって勝てたんだろうか…。

▼ネクスト、クリティークの「SEA OF BLOOD」もムズかった。
相手の攻撃が痛い痛い。
しかも的確に狙ってくるので全然避けられない…。
クリティークの射程内で戦うのは厳しいので、機体を遠距離仕様に変更してみた。
右手にスナイパーライフルでそれ以外は全てミサイル。
もちろんFCSも遠距離のミサイル仕様に変更。
周囲のザコはうざいけど無視!相手してるといつの間にかクリティークに接近されました。
クリティークとの距離は大体600以上を維持。500以下ぐらいで撃たれますw

ちょっと地味ですが、その戦闘の動画です。


ARMORED CORE 4 / Chap04 SEA OF BLOOD
5分19秒 / 640×360 / 77.6MB

★運命を受け入れろ

2006/12/30(Sat) 23:28

▼AC4で1つだけわりと厄介な問題が出てきました。
戦闘中、つい力が入ってしまってL3ボタンを長押ししてしまう!

通常は画面内に敵がいるとロックカーソルが出て敵を捕捉します。
しかしL3ボタン長押しでロックモードを切り換えると敵をロックしません。
アンロック状態だと常に真正面しか攻撃しないので
ネクストとの戦闘中にやってしまうとほとんど攻撃が当たらなくなる。
もう一度長押しすればまたロック可に戻るのですが…

なんでこのボタンの配置変更できないんですか!!

つまりあれですよ。
モンハンやってる時に、そのつもりはないのに
L3ボタンのピコーンピコーンを鳴らしてしまう状態ですw

暴発頻度が結構高いので配置変更できるようにしてほしい。
十字キーは全く使ってのも勿体無いし。

▼Chap02で登場し、奇襲によって即撃破できてしまうバルバロイ。
シミュレーション戦のを録画するつもりだったけど
まぁ折角なので、ミッションの奇襲成功の場合と失敗の場合の動画を録ってみました。

相手のAPは低いようなので単純な撃ち合いでもなんとか勝てるかも。
敵の武器はたぶんショットガンだと思うのですが
あれを至近距離で喰らわない程度の距離で戦いたい。
動きも結構速いので、操作に慣れないうちはなかなか捉えにくかったです。

前半が奇襲成功時。後半が失敗時です。


ARMORED CORE 4 / Chap02 DESERT WOLF
2分35秒 / 640×360 / 37.8MB

★対ネクスト戦キタコレ!!

2006/12/25(Mon) 23:31

▼AC4おもしろい!かなりいい感じかもしれない。
難しいミッションでも自分で戦術をいろいろ考えることでクリアできたりするので
攻略のし甲斐があっておもしろい。

例えば、最初に足止めをくらったChap02の「SHARP SHOOTING」。
まずは落ち着いて長距離砲の位置をちゃんと確認してから
速攻で接近してブレードで撃破という方法でやってみたら
難しかったのが嘘のようにあっさりクリアできました。
苦戦していたミッションをクリアした時の達成感も良い感じ。

▼そして何より対ネクスト戦が熱い!!
まだ2機しか倒してないけど、萌え燃えます!!
というか、1発目から敵ネクスト強えーよ!
武器に関しては多少変更してあるけど
機体そのものは初期のままなのがマズイのだろうか?w
とりあえずメインとサイドのブースタだけ上位品に換装してます。



カラーリングも好きな色に変更してみました。
赤くすれば3倍速くなるかも、と思ってやったわけじゃないよ?
機体名は某アーティストの曲名から。

▼今回の動画は初のネクスト戦、対アシュートミニアです。
本当はこのチャプターの前のネクスト戦が初だったのですが
奇襲で相手が起動する前に倒せてしまうので録ってません。
後日シミュレーター戦で録ります。

このアシュートミニアはネクストの中ではたぶん最弱だと思うけど
倒すのに何度挑戦したことか。
ぼくは今作で初めてダブルトリガー(W鳥)を体験できるので
調子に乗ってW鳥で戦ってたけど、こいつにはこの戦法が全然ダメだったようです。
ちなみにダブルトリガーとはAC3シリーズ以降から可能になった、
両手に射撃武器を装備した状態のこと。かっこいいですw
それまでは片方は射撃のみ、もう片方はブレードやシールドだけでした。
両手で射撃しようと思ったら武器腕しか無かったんですよ。

相手の火力が高いので、撃ち合いで勝つのはかなり難しそう。
そこで左手をブレードに戻して、接近戦を仕掛けることにした。
これがうまくいった!
ミサイル飛ばして相手を牽制しつつ、隙を見て接近。
たまに相手が建物の間に挟まったりするので、ブレードのチャンスが増えました。
見失ったら一旦離れてまたミサイルで~という感じで、なんとか倒せた。

そういえば戦闘中、場所が場所なのでいろんなものが爆発したり壊れたりするのが
戦ってる!って感じがしてとても良かったですw
…たまに処理落ちしてるけど(;´Д`)


ARMORED CORE 4 / Chap03 GO UP IN FLAMES
3分35秒 / 640×360 / 52.4MB


▼ぷちお得情報。
シミュレーターとテストはDATA ONLYのパーツでも、装備して出撃できるそうです。
これで“買ってみないとどんな武器かわからない”なんてこともなくなりますねー。

次のページへ
このページの上へ