みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

日本橋行ったらいつも雨…

2005/10/30(Sun) 22:32

▼昨日、どこか出かけたい気分だったんで
友達にどっかいこやーって誘ったら日本橋に行くことになったw
メモリーを買いたいそうです。
ぼくはぼくでちょっとほしいもんがあったんで丁度よかった。

朝は雨降ってた…。
3週連続で週末雨ですよ。最近バイクに乗れてない(´・ω・`)

前に日本橋行ったときもそうだったけど
どこのPCショップ入っても「マイヤヒー」って聴こえてくる。あの曲大人気ですねー。

そういえばメイド喫茶めちゃ増えたような気がする。
いままでちょっと裏道入らないと見かけなかったけど
メイン通り沿いにもメイド喫茶できてたなぁ。入らんかったけどw

▼さてさて、ぼくのほしいもんが何かと言いますと
『少女セクト』って百合マンガです(*´д`)

なんかすごく評判いいし、絵もかなりいい感じだったので
こりゃ買わなあかん!って思ったわけですよ。しかも実は18禁。

とらのあな行ったら18禁コーナーじゃないところに普通に売ってたw
そのとなりにあった『いおの様ファナティクス』も良さそうだったので購入。

とりあえず『少女セクト』読んでみた。癒されましたw
2巻で完結のようですが、引き続きこんなマンガ描いてほしいなぁ。

▼最後にタワレコへ。
もうタワレコ寄って手ぶらで帰るって無理かもしれない…(;´Д`)
Bullet For My Valentineの『The Poison』ってアルバム買いました。
詳細は↓の日記で~。


Bullet For My Valentine

2005/10/30(Sun) 22:26

Bullet For My Valentine
『The Poison』

01 Intro
02 Her Voice Resides
03 4 Words (To Choke Upon)
04 Tears Don't Fall
05 Suffocating Under Words Of Sorrow
    (What Can I Do)
06 Hit The Floor
07 All These THings I Hate
(Revolve Around Me)
08 Room 409
09 The Poison
10 Years Today
11 Cries In Vain
12 Spit You Out
13 The End

ボーナストラック
14 Room 409 (Live)
15 Spit You Out (Live)

▼バンド名がかっこよかったんで気になってたバンド。
試聴してみたらめちゃかっこよかった!
国内版が2200円と格安だったので購入。

ジャンルでいうとヘヴィーロック/メタルらしいけど、
この「ヘヴィーロック」という言い回しがあまり好きじゃない。
…なんかかっこ悪くないですか?w

まぁジャンル分けはともかく、めっちゃかっこいいです。
ギターのヘヴィなサウンド、リフに
がなり声とキレイなメロディのバランスもすごくいい。
ずっとこのがなり声で歌われてたら聴けなかったかも。
なんとなく雰囲気がウェールズのアーティストっぽかったので
ブックレット読んでみたら…やっぱりそうだった!w
たはー。もうあのウェールズ発のアーティストはツボにハマりまくり。

でも今まで聴いたウェールズ出身のどのアーティストよりもかっこいいと思う。
特にギター!しかもギターソロも結構ある。
こういうかっこいいギターソロを聴いたのは久しぶり。

メインボーカル兼ギターのMatthew Tuckの使ってるギターが
フライングVの片方短いヤツで、そこもポイント高いw

一番好きな曲は5曲目の
「Suffocating Under Words Of Sorrow (What Can I Do)」。
このアルバムにはこのPVも入ってます。
ぶっちゃけ捨て曲なし!全部いい!

1曲目の始まり方から終わりまで、
ひとつのアルバムとしてかなり完成されたアルバムだと思う。


フラグメント楽しみ!

2005/10/28(Fri) 22:23

▼仕事中、ふと秋晴れの澄んだ空を見てると
「あ~…こんなとこで何してんねやろ~…」って気分になる。
あんな晴れてるのに仕事なんてしてる場合じゃない。

ああ、ツーリング行きたい。
そしてツーリング友達がほしい。切実に。

鉄パンダさんとまた行きたいけど、やっぱり遠いし
天候にも左右されるからなかなか会えない。
地元の友達ならちょっとそこまでいこかーみたいに気楽にいけるのになぁ。
まだ1人だと行く気があまりなかったり。

たいちょ!早く免許取ってくれー!
個人的には来年の春には一緒にツーリング行けるぐらいになってほしいところ。
厳しいかなぁ。


▼『.hack//fragment』の先行リリース版用
エリアサーバープログラムが配布されましたね。
それに伴ってサポートサイトの方でいろいろ情報が公開されてた!

マップエディットは結構簡単にできるのかも。
それに作ったエリアにパスワードかけることができるみたいで
これなら仲間内だけで楽しむこともできそうです。

でもパスワードかけると来る人はある程度少なくなるだろうから
エリアサーバーのLvが上がりにくくなったりしそう。
Lv低いと強いモンスターとか配置できないみたいです。

あやさんはほぼ購入確定のようでほっとしたw
これでぼくも購入がほぼ決定。同じくたいちょも。
ひらりんとかどうなんかなー。また訊いてみよう。


最後の一撃は、せつない。

2005/10/27(Thu) 23:06

▼『ワンダと巨像』買ってきたー!



おもろいですね!あのICOっぽい雰囲気もちゃんと継承されてました。
相変わらず景色のキレイな場所が多い。
あの広大なMAPが全てシームレスで移動できるのには感動した。
音楽もいい感じ。
サントラ発売決定してるので買ってしまいそうな予感。


▼最初の巨像と対峙したとき、どこから攻撃したらいいのか全くわからんかった。
あれだけ巨大な相手と戦うとさすがに迫力違いますね。
びびって近づけなかったw

ゲームやってて「え、どうしたらいいの!?」っていう感覚は久しぶり。楽しい。
まぁしばらく戦ってるとヒント与えられました。
そのヒントも小さいきっかけなので、教えられたからって簡単に倒せるもんでもない。
最初はめちゃ苦戦した。30分ぐらい戦ってたような。
3体目ぐらいからコツがわかってきた。


▼『ICO』は説明書なくても遊べるぐらい簡単だったけど
今回はちゃんと操作できるまでちょっと慣れが必要ですね。

視点の悪さは所々で気になる。
折角カメラ位置操作できるのに、上下のアングル変えても戻ろうとする…。
左右はちゃんと変更した位置で止まってくれるのに。
巨像と戦闘中の注視のカメラ位置は足元見えなくてちょっと動きにくい。
まぁ相手があの巨体だからああいうアングルになるのも仕方ないのかな。

あとどこに掴まることができるのか、できないのか。いまいちハッキリしないのも…。
「ぇ?そこいけたん?」的に偶然発見するのがたまにある。
逆に「おい!無理なんか!?」というのも。


▼戦闘中に馬を呼んだときの「アグロッ!」って叫ぶワンダがちょっとかっこよかった。
でも走ってる姿が微妙にかっこ悪く見えるのはぼくだけですか?w

アグロいいなぁ~。乗ってるだけでわりと楽しめる。


▼動画撮ったのですが、手違いでアップできん状態になってしまったので
週末ぐらいにちゃんと公開できるかも。


▼現在5体まで順調に破壊。
が、6体目でいきなり行き詰まった。

以下、ちょっとネタバレが含まれるので「続きを読む」からどうぞー。


続きを読む »

すっかり忘れてた!

2005/10/24(Mon) 23:06

▼『MGS3 SUBSISTENCE』に注目しすぎていて大事なゲームの存在を忘れてた!!
来月の23日に『.hack//fragment』発売されるじゃないですか!!
ちょwwwもう1ヵ月切ったwwwww

この年末年始に発売されるゲームで
ぼくのほしい度をランク付けするならばこうなります。

.hack//fragment≧MONSTER HUNTER 2>MGS3 SUBSISTENCE

発売日的にもMH2発売までフラグメントでしばらく遊べそうな予感。
というかMH2発売されても全然飽きてなさそう。
だがサービス終了時期が来年11月予定なので後回しにはできない!w
.hackシリーズはいままでやったことないゲームですし
なにより自分でサーバー構築・公開とかシステム的にもめっちゃ注目してます。

…このサーバー構築が某ツクールのようにややこしかったりして?

サブシスタンスは諦めるかなぁ。
フラグメントやMH2に比べれば、ぶっちゃけ対戦しか魅力がない。
それに対戦だといっしょに遊ぶ友達はいっぱいほしいけど
クエストメインだと2人いればそれなりに楽しめるし。

さすがにMHGのG級クエストは2人じゃ無理だったけどw

あとはたいちょと相談して決めるとするか!
MHGでたいへんお世話になったひらりんやあやさんはどうなんかなー。


▼ちなみに今週水曜には『ワンダと巨像』発売ヽ(´ー`)ノ
ここ半年ぐらいゲーム買ってなかったのになんだこのゲームラッシュは…w


▼ちょっと驚いたニュース。
Nightwish、、ターヤ嬢を解雇!
解散はしないそうです。新しい女性シンガーを探すそうな。
あの声がナイトウィッシュらしさだと思ってたけどなぁ。
といいつつ、実は曲は好きだけどあの声はそんなに好きではではなかったんです。
次の女性シンガーもやっぱり似たような人かなぁ。


▼女性シンガーと言えば最近買ったKMFDMのルシアの声がめっちゃいい(*´д`)
メインボーカルではないけど8曲目の『Professional Killer』はずっとメインで歌ってます。
この曲がこのアルバムで一番好き。
全体的にもインダストリアルらしさが感じられてかなりいいアルバムです。

KMFDM聴いたのはこのアルバムが初めてですが
結構聴きやすかったのでこれからも買っていこうと思います。
ただ名盤の『Nihil』が廃盤だと聞いてショック。中古で探せるかな…。

そういえばKMFDMのジャケットは一度でも見れば
知らないタイトルでも「あ、これKMFDMだ」ってすぐわかるぐらい特徴的。

01 Free Your Hate
02 Hau Ruck
03 You're No Good
04 New American Century
05 Real Thing
06 Every Day's A Good Day
07 Mini Mini Mini
08 Professional Killer
09 Feed Our Fame
10 Ready To Blow
11 Auf Wiederseh'n

ブログタイトルの読み方

2005/10/22(Sat) 23:13

▼大人な雰囲気になるかも…といっても
べつにエロくなったりするわけじゃないですよ!<私信


▼このブログのタイトルの読み方を聞かれた!
たぶん、ほとんどの人がわからんでしょう。造語ですしw
実はぼくもこれ!という読み方決めてなかったりー(ぇ

そもそもこの4字にどういう意味があるのか。
ぼくねー「月」大好きなんです。あの何と言うか神秘的な存在感が。
それが地球・人に与えてる影響とかを「色」「音」。
この2つは自分にもちょっと繋がりがあることも含めたり。抽象的です。
そんな月のいろんな影響を「八」という字で。
「八」には「たくさん」とか意味がありますからね。それに好きな数字。

ようするに「月」を称える4字、という感じ。
でもイメージとしては「花鳥風月」みたいに読んでほしいです。
「ヤシキオンゲツ」とかどうよ。


▼今日やっと時間に余裕ができたのでブログの細かいとこも設定できました。
リンクにお友達追加と動画公開開始ですよ。
動画については↓の日記で。

折角カテゴリー分けができるのでどんどん使っていきます。

そうそう、これから動画は常に公開中の状態にしようと思ってます。
以前は日記で流れて、HPの容量的にも心配だったのですぐ削除してたけど
こっちはレイアウト的にもサイドバーにずっと表示できるし容量も余裕あるので。

でも過去の動画も置いておくのは無理なので常に1つだけ。


▼『MONSTER HUNTER PORTABLE』の発売日が12月1日に決まったようですよ!
ちょっとほしいけど、操作がPS2のと全然違うからそれが気になる…。
それに他にPSPでほしいゲームがないからなぁ。

MONSTER HUNTER 2』との連動機能があるようなので2の方もすぐ発売されるかな?
となると1月ぐらいかな?


▼来月の「Games Japan Festa 2005」の日程確認しにいったら
12日(土)、13日(日)ともうすぐ!!もっと月末ぐらいかと思ってた。
今年も行ってくる予定です。
出展タイトルの注目は『MONSTER HUNTER 2』と『MGS3 SUBSISTENCE』ですね。

なんか去年とほとんど一緒だw

サブシスタンスどないしょー。
普通のMGS3を持ってる身としてはちょっと買いにくい。
値段もほとんど一緒ですし…。
ぶっちゃけオンライン対戦のためだけに買うかどうかということ。

友達で誰か「買う!」って決まってる人がいれば間違いなく買うけどなぁ。
しぷぅとかひらりんとかたいちょとかどうよー?
凍夜さんがオンライン出るって聞いて驚いたけど買うんかな?
よしーさんもきっとほしがってると予想…。

みなさん~買うかどうか教えてー!


車列に突っ込め!!

2005/10/22(Sat) 21:47

▼動画公開はじめました!
第1回は10月20日に発売した『バーンアウトリベンジ』。
その新モードであるトラフィックモードの様子です。
左のサイドバーよりどうぞ!

トラフィックモードとは―
一般車を吹き飛ばして突き進み、制限時間を増やしながら
壊したクルマの被害総額を上げていく!

うまく走ればずっと走ってることが可能のようです。
今回の動画でも7分ぐらい突っ走ってます。

同じ方向を走ってる一般車なら吹き飛ばすのが可能で
対向車や横から進んできたクルマは無理です。
交差点とか目の前に横断中のクルマが出てきたらクラッシュw

この新モードの爽快感が素晴らしい!
笑けるぐらい一般車が吹き飛んでいくw
渋滞してるとこ発見したら渋滞キターってなもんですよ。


動画は画質優先か時間優先かで迷った末、時間優先にしました。
なのでちと画質荒いかも。雰囲気が伝わればそれで良し。

動画はサイドバーからどうぞー。
配信終了しました。

ブログオープンで誕生日

2005/10/20(Thu) 11:09

▼さてさて、慣れ親しんだ『FoxTaiL』とはさよならをして今日よりブログはじめます。
とりあえずツーリングレポートだけは今後も間違いなく書いていくのでこっちにも更新。

この更新作業で驚いたのが、公開してたページをコピペで
そのままブログにレイアウトとか再現されたのは驚いた。結構便利かも。

▼このブログページをスタイルシートから自分流にカスタマイズするのに3日ぐらいかかったw
まず背景画像を探してきて、
そのあとレイアウトを微妙にかえて、
レイアウトかえたら微妙におかしくなってそれの修正して…。

まぁ日曜から作業したので、残り2日は3時間ぐらいしか作業してませんでしたが。
一応納得できるデザインに変更できました。

Linkがからっぽなので随時追加していきたいところ。


▼そして今日はぼくの誕生日~。24になりました。
四捨五入しても20歳でいられる最後の年…。
そして彼女ができないまま24になってしまった…。

ホントねー、何やってんですかねー。


▼そうそう、今日仕事帰り(朝)に『バーンアウトリベンジ』買ってきたー!
説明書見るまでオンライン未対応ってことを知らなかったw
おかしいなー。
確かに最初オンライン対応って書いてたはずなのになぁ(´・ω・`)

しぷぅやたいちょと暴れまわるのを密かに楽しみにしてたんだが。
『バーンアウト3』ならオンラインで遊べるけど…買うかなぁ?

第2回ツーリング日記(05/09/18)

2005/10/17(Mon) 07:42

目的地≫和歌山方面・潮岬

▼7月23日に初ツーリング行ってから早くも2回目のツーリング。
これまで全く遠出してなかったのに、どういう風の吹き回しなのか自分でも謎です。


▼和歌山方面は42号線が走ってて気持ちいいよって話を聞いて
他に関西で行ってみたいところは特になかったので決めました。
でも日帰りで行くには微妙な距離です…。



続きを読む »

第1回ツーリング日記(05/07/23)

2005/10/16(Sun) 07:31

▼友達の中でバイク乗ってるのは2人しかいないのですが
その1人、鉄パンダさんと行ってきましたー。


▼鉄パンダさんは休暇で大阪に戻ってくるので
“こりゃツーリングのチャンス!”ってことで
1週間前ぐらいから計画してました。
ぼくは初ツーリングですが彼は岐阜の方で
何度もツーリング行ってるようなので、かなり頼りになる予感。
中型免許取ったのはぼくより後なのに、
ぼくより2000km以上総走行距離長いですw
まぁ田舎なのでかなり行きやすいそうですー。羨ましい。



続きを読む »

愛馬1台目

2005/10/15(Sat) 07:25




≫車名 - GSX250FX (SUZUKI)

≫購入年月日 - 2004年4月20日

SPEC
全長×全幅×全高 - 2,070×735×1,055(mm)
軸間距離 - 1,400mm
シート高 - 745mm
乾燥重量 - 151kg
エンジン形式 - 水冷4ストロークDOHC並列4気筒4バルブ・249cc
最大出力 - 40ps/14,000rpm
最大トルク - 2.1kg・m/13,000rpm
燃料タンク容量 - 14L
定地燃費 - 39.0km/L(60km/h) 実際は街乗りだと18km/Lぐらい。

≫走行歴
2011/04/19 27604.7km(+4255km)
2010/10/31 23350km(+7272km)
2010/05/04 16078km(+4394km)
2009/11/19 11684km(+4201km)
2009/08/27 10000km
2009/04/25 7483km(+1053km)
2008/10/12 6430km(+287km)
2008/04/12 6143km(+655km)
2007/09/20 5488km(+891km)
2007/02/23 4597km(+1399km)
2006/08/19 3198km(+1311km)
2006/02/23 1887km(+856km)
2005/08/07 1031km(+1031km)
2004/04/20 0km
このページの上へ