みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

大阪モーターショー

2005/11/29(Tue) 21:01

▼11/25~11/28までインテックス大阪で開催されてた
大阪モーターショー行ってきたー!
開催4回目にして初めてです。

今回のぼくの注目は
日産のGT-R PROTO、マツダの新型ロードスター、光岡のオロチですね。
二輪だとスズキのストラトスフィア。

ぼくの趣向に思いっきり偏ってるけど、他にもいろいろ激写してきました。


続きを読む »

左慈強すぎ

2005/11/28(Mon) 23:29

▼先日、たいちょんちで『真・三国無双4 猛将伝』やってきたー。
三国無双は2でかなりやり込んで3はほとんどやってなかったので、かなり久しぶりに遊んだ。

久しぶりにやるとやっぱりこのゲームおもしろい!
この斬りまくる爽快感は他になかなか無いですよ。
最近、『戦神』っていう万単位の敵を斬りまくるゲームが出ましたよね。
あれも爽快感を売り文句にしてるけど三国無双には勝てんだろうなぁと思う。
『戦神』はジャンプができないというのも…。

三国無双のシリーズ通しておもしろいのが絶妙な難易度。
呂布とか敵で出てきたら強すぎて笑えるw
友達と遊べば盛り上がること間違いなし。

『真・三国無双4 猛将伝』では左慈っていう呂布よりも強いおじいちゃんが出てくるんですよ。
シリーズ初じゃないですか?呂布よりも強い人w
この人が人間離れした技ばっかりでここまで思い切ったキャラを作ったコーエーがすげーw

他にも修羅モードがかなり楽しい。
いろんなイベントをクリアして国を建国。
善政、悪政をするかはプレイヤー次第で、領土を広げて天下統一を目指すモードです。

戦闘が終ってもアイテムを買うか特殊なイベントでないと
HPが回復しないので、ある意味サバイバルモード。
悪政ばっかりしてると民が反乱を起こしたり、最悪、仲間の武将にも裏切られるようです。
たいちょとも何度か挑戦したけどめちゃむずかったw
でもおもしろい。


▼大阪モーターショー行ったレポ書いてたけど
長すぎて書き終わりませんでした。
明日ぐらいにうpします。

初期不良怖い…

2005/11/24(Thu) 23:36

▼北米でXBOX360が発売されてから2日目にして早速不具合が…。

≫ITmediaニュース:[WSJ] Xbox 360、ユーザーがクラッシュを報告

初期生産のハードで不具合は避けられないのかなぁ。
報告はごく一部らしいです
こうして実際に不具合報告を聞くと発売当日購入なんてできんわー・ω・`)
くそー、やっぱりしばらく様子見か。

ちなみにMHPもMH2との連携がどんなものか判明するまで保留にしました。

たいちょは“MH2にもMHPの要素が入る!”とかなり強気に予想してる。
MH2発売後にどうしてもほしくなったらMHPをPSPと一緒に買いますw

ハイデフ

2005/11/22(Tue) 23:52

▼ちょwww明日普通に仕事wwwww
しかも休日出勤じゃなくて通常出勤て、意味わかんねwwwwうぇww

この憤りをVIP風に表現してみました(謎


最近、階段を降りてるとき残り3~5段ぐらいになるといつも踏み外しそうになる…。
いつもですよ?毎日。エブリデイ。
これってやっぱり疲れてるってことですよね?
ということは毎日の疲れが全然抜けてないってことですか…((( ;゜д゜)))


▼先日『らき☆すた』買いました。なんというか、フィーリングでw
そして見事的中。なかなかおもしろい4コマ漫画です。
本誌に毎回何ページ掲載されてるのかわかりませんが
この漫画かなり丁寧に描かれてますね。
1コマ1コマしっかり描かれててすげーと思った。

しかし、1冊の値段が結構高かったのにも驚いたw


▼このところよく漫画を買ってくるわけですが、
次に買うゲームが決まるまでこの流れは止まりそうにないです。

例えばPSPとかXBOX360とかー。

次世代機と言えば「QUITER」さんの紹介記事にちょっと興味深いものが。
≫PS3への警鐘、日本からの声

PS3はPS2の様には行かない…という話なのですが
この中で我らが(?)浜さんがこんなコメントを。

PS3は上手くやるだろうが、開発コストの高騰や開発期間の長期化で
2006年の終わりか2007年に入るまで十分なラインナップを揃えられないかもしれない。


あー、なるほどー。とちょっと納得してしまった。
PS3で発売が決定してるものでほしいゲームはいろいろありますが
確かにそんなに早くは発売できないだろうなぁ。

ということはですよ?
XBOX360買っても1年ぐらいはPS3買わないだろうなぁということにもなるんですよ。
それならば360買っちゃってもいいかな~とか思ったりするわけで。
360で遊んでPS3の値段がちょっと下がる時期ぐらいにほしいゲームが発売されるとか、
そうなると一番お得なんだけどなぁ。

…これで360購入意欲がまた少し上がった。
くぅ~、ホント悩む悩む。
いまやもう、初期型を買っちゃうべきか否かで悩んでますw
問題が無ければ買ってしまう可能性大です。
米では22日に発売されたので、日本での発売日までには結構情報が出てくるかも。


MHPもほしくなってきたー!

2005/11/20(Sun) 23:13

MH2とMHPの情報が載ってるということで、ファミ通買ってきた。
というか立ち読みしたかったけどできんかった…。

くそー!MHPほしくなってきた!!
MHPの公式HPがリニューアルされてやっと情報がちらほら。
360もほしいのに…あんた鬼や~(誰

360はほしいゲームがいくつかあるけど
PSPなんか買うとしたら本当にMHPのためだけになるしなぁ。
さすがそのために約2万円も払えない。

でもMHPでしか手に入らないアイテムがあるとか言われたら…
シリーズファンとしてはどうしてほしくなる。

ええい!なぜこの時期にPS2でほしいゲームが出ないんだ!?


ITmediaでMH2の記事載ってたー。
ファミ通の記事も読んで思ったけど
既存の武具のデザインはそんなに変わってないんかな?
新しいのが新飛竜からの武具だけだとしたらちょっと寂しいなぁ。

MH2には限定版が登場するそうですね。
発表され次第即予約しそうだ。

やっぱりI'veはいい

2005/11/19(Sat) 23:29

▼いまさらですが、『灼眼のシャナ』のOP曲がめっちゃ良かった…!
アニソンでこんな良い曲聴いたん久々です。ちょっとコーフンしてしまった。
アニメの方は全然見てなかったから知りませんでした…。
こんな良い曲あるなんて、もっと早く言 え よ !!w>たいちょ

曲もI'veっぽいと思ったらやっぱりそうだった。
川田まみいいなぁ~。アルバム出てるんだろうか?

やっぱりI'veは密かにいい曲作りますね。
ギャルソンやアニソンばっかりと思って舐めてるとダメです。
I'veって『disintegration』以後アルバム出てましたっけ?


▼昨日、友達と近所に新規オープンしたミドリ電化に行ってきました。
近所と言ってもクルマで20分ぐらいの場所です。
広告も入ってて
「日本一クラスのフロアスペース」と書いてありました。
“日本一”とは言い切らず“日本一クラス”。ちょっと弱腰w

行ってみるとホントに広かったです。
どれぐらい広いかと言うと…
広すぎて友達とはぐれたら迷子になるぐらい、広い。
駐車場もめちゃでかかったです。

最近、電器屋に行くのがすごく楽しい。
友達も言うてたけど、ある種のアミューズメント施設ですよ。ホント。
今はホームシアター環境に興味あるから
あの辺の音環境を体験して憧れてみたり、
でかいTVほしいよなーっていいつつ眺めてみたり…

 

そう―

 

 

買う気は全くありません。

この“見てるだけ”で2時間ぐらい居た(ぉ
超迷惑w
でも関西人ならこういう人多いかと思うんですけど、どうなんでしょう?

ああ、でも一応500円のUSB2ハブ買いましたw
USB2のハブで500円ですよ?安すぎる。


でかいTVほしいなぁ~。プラズマTV!
予算20万ぐらいでどーんと買いたい。
でも買ってもそのTVを置く場所がない_| ̄|○

次は液晶やプラズマTV並の薄型のブラウン管TVが登場するそうですね。
買うならこれにしたいけど、まだまだ先でしょうし出ても高いだろうなぁ。
じゃあやっぱりプラズマTVが…!

ああ、ほしい。


クラッシュブレイカーの余波?

2005/11/17(Thu) 11:34

▼うあー、最悪だ。
『バーンアウトリベンジ』のセーブデータが吹っ飛んだ。・゜・(ノД`)・゜・。
起動したら「プロフィールが壊れています」とか表示された…。
返してぼくの14時間。

同じメモリーカード内の他のデータは大丈夫でした。

うー、また最初からやり直すのはしんどい。
ちょっと時間おくかぁ。

昔、ファミコンのドラクエでセーブデータが消えた時のこと思い出した。
わざわざ消えた時用のBGMがあるとか…どうみても確信犯だと今でも思ってますw

XBOX360すげー!?

2005/11/12(Sat) 23:44

▼今日はたいちょとマイドームおおさかで開催されていた
「GamesJapanFesta」に行ってました!早い話が東京ゲームショウの小規模版。
本日の日記はそのレポートです。

出展されるゲームで注目は、まず来年2月発売の『MONSTER HUNTER 2』。
そして来月PSPで発売される『MONSTER HUNTER PORTABLE』。
オンライン対戦がどんなもんかすごい気になる『MGS3 SUBSISTENCE』。
あとは『セガラリー2005』とかXBOX360の『リッジレーサー6』。

内容かなり長くなったので続きを読むからどうぞー。

続きを読む »

『ワンダと巨像』クリアー

2005/11/11(Fri) 23:27

▼ネタバレを控えつつ感想を。

良くも悪くもシンプルなゲームだった。
『ICO』は完全に良い意味でのシンプルなゲームだったなぁ。
やはりICOがおもしろかっただけに、どうしても比べてしまう。


▼巨像を探す工程も楽しいし、ちょっとキレイな景色もある。
でも…物足りない。
巨像のバリエーションにもっと変化をもたせるか
逆に数を減らして探す工程で謎解きとかあってもよかったと思う。

巨像との戦闘はおもしろかった。
毎回次はどんな巨像かわくわくしつつ、めちゃくちゃでかい巨像に戦いを挑む。
この斬新さは本当によかった。

でもここまでオリジナリティあるゲームなのに、すごく残念なのが 視点の悪さ。
この2つがこのゲームの評価をかなり悪くした。
ラスボス戦ほどイライラしたことはない。
とにかく戦闘中の視点が悪い。自分の見やすい視点で固定できない。
すると距離感がわからなくなったりするわけで、操作もしにくくなる。
もう少し改善してほしかった。


▼ストーリーはシンプルだったわりにエンディングの破壊力はかなり高かった。
なんというか…ホントに最後までせつないというか。
終ったあとしばらくぼーっと考えてたら
考えるほどせつなさが込み上げてきた。・゜・(ノД`)・゜・。
基本的にしゃべる人がほとんどいないので
エンディングでも、いまワンダはどういう気持ちなんだろうかっていうのを
考えさせられるわけですよ。
だからこそ心にすごく残る。エンディングはすごくよかったです。


▼総評すると100点中80点ぐらいでしょうか。
ICOの続編ってことで期待し過ぎたのがあるかも。
なんか悪いところばっかり目立ってるような感じですが
これは逆にICOをやったことがない人、全く知らない人の方が
先入観がないからもっと楽しめるかも?
ただエンディングに関しては
やっぱりICOをやってから見た方がいいとは思います。


エンチャンター

2005/11/08(Tue) 23:35

▼ふと新聞のTV欄を見たら、
BLEACHのアニメがほとんど漫画に追いついてることに気付いた…。

来月に新刊出るけど、これじゃそのうち追い抜かれるんじゃあ。
ネタバレ怖くてアニメ見れらなくなるw

まぁ、最近はBLEACHはおろかぱにぽにすら見てないんですが(;´Д`)
一度見逃すと続けてみようという気が失せてしまいます。


▼漫画って一冊が安いから、
一冊でもなんかほしいのがあって買ってしまうと止まらなくなるんですよね。
だから漫画に関しては結構自制してたりします。

でも自制しすぎて続刊の漫画ばっかりなので
そろそろ違う漫画が読みたいなぁと思ったわけですよ。

そこで一時的にリミッターを解除してみることにした。
と言ってもいきなりジャケ買いしまくるわけにもいかんので
ネットでおもろそうな漫画を調べつつ、古本屋で下見。

その結果『機工魔術士』がヒット!
普通に…というか予想よりずっとおもろかったので
1~9巻まで新書で大人買いしてきた(*゚∀゚)=3
じっくり読もうと思います。

あと『ジンキ・エクステンド』とか
『EREMENTAR GERAD』も読みたいなぁ(´¬`)


最近ゲームの話ばっかり!?

2005/11/06(Sun) 16:58

▼たはー。『.hack//fragment』ってもしかして地雷ですか?
先行リリース版が当たった人達からの情報を聞いてると
どうもやばそうですね…。

サーバー構築は楽しそうだけど、
それでもマップ作るにはやや不親切なシステムのようです。
あとはゲームバランス自体にもいろいろ問題ありそうで…。

うーむ、購入意欲が一気に下がってしまった。
どうしよう。来年の2月までほしいゲームが他にない!
こりゃーやっぱり『MGS3 SUBSISTENCE』に行くしか!?

いま持病の「オンラインゲームやりたい病」が発病中。
3ヶ月ごとぐらいになるなぁ。
なんかおもろいオンラインゲームないですか?


▼『ワンダと巨像』の進行状況、残り3体となりました。

動画撮ろうと思いつつ、実はそんなに撮ってなかった罠。
2週目することがあったらその時に…。

『バーンアウトリベンジ』も順調に進んでます。
ステージが複雑になったせいか、前作よりかなり難易度上がってると思います。
ぶっちゃけムズい。
壁に衝突とか、MAP的なクラッシュがかなり多い。
システム的にも前作との変更点が難易度を上げてます。
タイムアタックではタイムはクリアできてもレーティングが低くて☆5取れない。
ロードレイジに時間制限がついた。
CPUが賢くなったみたいで結構クラッシュを狙われる。
ステージの複雑化により覚えるのがたいへんw

難易度上がってると思いますが、
それでも何度か挑戦すれば☆5取れるという、絶妙な難易度です。
難易度上昇と同時におもしろさも上昇した感じ。

クラッシュモードは前作以上におもしろい。
スタートのゴルフゲージはどうかと思ったけど、慣れればどうということはなく
連打でクラッシュブレイカー発動がちょっと楽しいw
クラッシュ後、ただ眺めてるだけってのが無くなりました。

残念なのは、前作でもあまりよくなかったリプレイ映像が
今作ではリプレイ自体が無くなってしまったこと。改善されると思ってたのになぁ…。
クラッシュ後、カメラアングルを自由に変更できるようにしてほしかった。
見えないところでどうクラッシュしてるのかすごく気になります。
…リプレイがちゃんとあれば問題ないのに(;´Д`)


そろそろ予約するべきか

2005/11/01(Tue) 11:48

▼『ワンダと巨像』の6体目倒せました。
最初に試して無理だと思ってた方法であってた…。
こういう「正解だけどうまくできてないから失敗=無理と判断」って
なってしまうのが嫌だ(;´Д`)

その後順調に進んで現在10体破壊。
そろそろ「巨像探し→破壊」というワンパターンが気になってきた。
まぁ、巨像が居そうな場所に近づくとまだちょっとドキドキするので大丈夫ですw

6体目のとき、ヒントが全く出なかったから
もうこれからヒント無しかなぁって思ってたら、あとでまた普通にヒント出された。
ヒント出すの早すぎ!もう少し自力で考えたいのに…。
このせいでかなり難易度下がってますね。
前述したように
「巨像探し→破壊」しか基本的にないわけで
この巨像との戦闘でプレイヤーにもっといろいろ試行錯誤させて
楽しませるべきだと思うんだけどなぁ。
どこまで楽しめるかは人それぞれなので難しいところか。

わかりやすい例えで言うと―
自分が謎解きゲームしてて横に友達がいて、
友達に唐突に「そこはこうしたらええねん」って言われるような気分w

某管理人さんも書いてたけど、ヒント有り無しの選択できたらよかったのに。


▼明日から『.hack//fragment』の先行リリース版が発送されるそうで
そろそろいろんな情報が得られそう。

調べててちょっと気になったのですが
『.hack//fragment』は初回1万本しか出荷しないって本当ですか!?
サーバーの状況次第で随時出荷するとか?
でも発売日買いに行ってもし売切れになってたら当分買えませんよ?

たいちょ情報によるとMH2が来年2月発売みたいですし
それまでほしいゲームもないはずなのでもう予約してこようかなぁ~。
…予約受付終了してたらどうしよう((( ;゜д゜)))


このページの上へ