みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお疲れ様でした

2005/12/30(Fri) 23:26

▼今年も明日で終わり。
ここでこの1年をざっと振り返ってみる。


▼1月からモンスターハンターGにハマってましたw
最初はたいちょがあんまり買うつもり無かったけど、体験イベント後購入決定。
最終的には初代モンスターハンターよりも遊びつくしたよ。
オンには2~5月ぐらいまで行ってたんかな。いま思えば、もっと続けても良かったかも。
モンスターハンター2も遊びまくるぜ!

5月にはハヤミルさんちのにゃんこが子ども産んだ(*´Д`)
いまでは結構大きくなってるけど相変わらず可愛いようです。

7月にはバイク購入後初のツーリング!鉄パンダさんと奈良へ。
9月にはハヤミルさんらと和歌山にもツーリング行きました。
いろいろ発見もあってかなり楽しい体験ができた。
今年一番の出来事です。
9月はひらりんとスタジオ練習にも行ったなぁ。
この時期はいろいろ動き回ってた。

10月からHPを閉鎖してブログで再出発。

こんな感じで、特に早いなぁと感じることなく過ぎた1年でした。
いろいろ充実して結構有意義だったと思います。
来年もさらに良い年にしたい。


▼来年と言えば、2月にモンスターハンター2が発売されます。
とにかく大好きなシリーズなので
年明けからこのブログをモンスターハンター色に染めていく予定。
とりあえず発売までにMHGでのプレイ動画を公開していきます。
動画見てテンション上げていくぜー!


ではでは、みなさん良いお年を~(´ー`)ノシ
スポンサーサイト

ブラマヨ優勝おめでとう!!

2005/12/25(Sun) 23:13

▼昨日の日記の後、今朝の8時ぐらいまで遊びまくってきたーヽ(゚∀゚)ノ
久々にビリヤードがしたかったんで、近所でええとこないかと探したらラウンドワンしかない。
でも24時以降なら6時までフリータイムで遊べるので
それまでとりあえず焼肉食べに行ってました。

ラウンドワン初めて行ったんですよ。
あそこすごいですね。店舗によって規模は違うと思うけど
うちの近所のはめちゃでかかった。駐車場も広かった。
しかもボーリングだけじゃなくてめっちゃいろいろ遊べる!

ビリヤード、卓球、テニス、アーチェリー、パットゴルフ、ゴルフ打ちっ放し、
バッティング、インラインスケート、あとは普通のゲーセン。
これだけ遊んだw
これでも種類としては全体の3分の1ぐらい?
深夜3時ぐらいまでは人多くてちょっと待たないとダメなところもあった。

バッティングがあったのはびっくりした。
あれ普通の店に行ったら10球で400円ぐらいだった気がする。
かなりお得だ。
球のスピードも90~130kmまで用意してあった。
130なんて当たりはするけど前に飛びませんでしたw

アーチェリーはやったことなかったのでちょっとわくわくしながらやってみる。
他の友達はうまいこと的に当ててたけど、ぼくはなかなか当たりませんでしたー。
一応的まで届くんだけども。
弓を引いて離すときに左手肘の関節の辺りに思いっきり弦を当ててしまって
結構痛かったんであとで腕見たらヒドイことになってました(((;゚Д゚)))
ちゃんと防具付けましょう。

インラインスケートなんてやったの小学校以来ではなかろうか。
正直、そんなに運動神経がいいわけではないので
あたふたしながらやってましたw
まさに童心にかえった感じ。

こんなに体動かして遊んだのは久しぶりです。
こんなに遊べる空間だとは知らなかった。
知らなかったんで革靴でテニスをするというハメにもなったw

たまにはこういうところに来るのもいいなぁ。


▼今日のM-1グランプリは最高だった!!
ブラマヨが決勝に出てるってことでも嬉しかったのに、まさか優勝してくれるとはー!!
一発目のボーリングのネタで涙出るほど大爆笑したw
その勢いのまま最終決戦のネタも大爆笑。最終決戦でもダントツでおもしろかったよ!
ボケとツッコミの勢いが「これが関西の漫才じゃー!」みたいでホント最高だった。
同じ関西人としては誇らしいよ。・゚・(ノД`)・゚・。

最後の結果発表のとき、笑い飯が3つ続いたときはダメか!?と思ったけど
松っちゃんと紳助がブラマヨに投票してて嬉しかったです。
優勝決定した時は感動した!ホントよかった!
笑いをありがとう!おつかれさま!おめでとう!
やっぱり関西の芸人の方がおもろいし、好き!

チュートリアルが決勝まで残ってるのも意外だった。
ネタめちゃおもろかったw
かなりの高得点だったのに他のコンビもおもしろかったからなぁ。
2つ目のネタが見たかったです。残念。

笑い飯は最終決戦まで残ってたけど
他のチュートリアルとか麒麟に比べたらちょっと弱かったような。

ってか麒麟ですよ!
決勝の野球ネタめちゃおもろかったし、最終のネタも自信ありそうやったのにダメだったなぁ。
あれだ。決勝の野球ネタがおもしろすぎたw
オチがあんなにキレイな漫才見たことないw
今年はブラマヨに優勝してほしかったんで、来年こそは麒麟に優勝してほしいです。

敗者復活戦は千鳥に来てほしいと思ってたらホントに来たよー。
でも残念ながらあんまりおもしろくなかった…(´・ω・`)

品川庄司は確か今年で最後なんですよね?
めちゃ頑張ってたしネタもおもろかった。けど麒麟に抜かれて決勝落ち。厳しい。

今年のM-1の上位は好きなコンビばっかりで嬉しかったー。
ブラマヨこれから人気出てくれたらいいなぁ。

そろそろMMBB申込書を請求だ!

2005/12/22(Thu) 22:58

▼『VALKYRIE PROFILE』の公式HPがオープン!キタコレ(゚∀゚)!!
BGMとかSEが懐かしすぎるんですけど!
シルメリアの方は特に新しい情報ないなぁ。
でも楽しみだ。


▼昨日WBSでオンラインゲームの特集やってた。
最近のオンラインゲームは課金形態が普通の月額から
基本料金無料のアイテム課金制度に変化していってるそうな。
確かにそういうのよく聞くようになった。

このアイテム課金はホント運営側は笑いが止まらんだろなぁ。
その番組内でも言ってたけど
ゲーム内のアイテムを買うために現実のお金を使うわけで
そのアイテムはもちろんただのデータなわけだから
コストはほとんどかからんしいくらでも作れる。
そのアイテムにユーザーは月平均3000円ぐらい使ってるらしい。

オンラインゲームで知人にアイテムの自慢をしたいって気持ちはよくわかるから
お金持ってる人はやっぱりどんどん使っちゃうんかなぁ。
でもそれで儲かってる運営側がなぜかムカつくw
ゲーム内でイベントをクリアーするとか、ゲーム内の行動によってはユーザーに
キャッシュバックされるとかあればいいのに。
もちろん、ゲーム内のお金でなく現実のお金で。

あのガンホーも普通に取材されてた。
そういえばたいちょに聞いたけど、ROでBOTの駆逐がされたそうで
BOTがいなくなったら接続者がいつもの3分の1ぐらいになったとか?w
管理体制は少しはマシになったんだろうか。

オンラインゲームを運営してる会社ってどこも管理が良くないって言われるような。
やっぱりあれか。所詮は金儲けか!
アイテム課金とか見てたらそうとしか思えなくなってくる。
普通に月額課金でええじゃないかー。


▼オンラインゲームと言えば最近気付いたことがある。
うちのPS2はモンスターハンターを買うときにBBユニットにしたんですよ。
後々HDD使うだろなぁってことで。
ところが!
来年、PS3が発売されようとしてるのにHDD全く使ってねぇー!!

信長オンラインの体験版とかフロントミッションオンラインのβテストで
多少は役に立ったけど、それはHDDがあるから
無理矢理活躍させたようなもので…。

このHDDがPS3にも使えたらいいのに。どうなんだろう。


▼『モンスターハンター2』の限定版の内容が公式HPで発表されてます。
なんか…微妙?
クシャルダオラのフィギュアはもっとかっこいいのを期待してたのに。
バンダナは壁に飾ってみたい。
マウスパッドはいらんけど、あのイラストはかなりいいなぁ。

ぼくはモンスターハンターのTシャツ買っちゃうぐらいに
このゲーム大好きなんですよ。
だから限定版は詳細がわかり次第予約しにいこうと思ってたけど…
通常版に+3000円で限定版買うぐらいなら
3000円+400円でプーギーぬいぐるみ買った方がマシだw

ということで限定版はスルーして
通常版とプーギーぬいぐるみをセットで買うか!(ぇ
とりあえず予約してくる!

ジェイドがレザードに見えます

2005/12/18(Sun) 23:30

▼この週末めっちゃ寒かった。
友達んち行ってたんですけど、夜に外出たらマフラーとコートの重装備でも
意味無いぐらい寒かったよ。
チャリ乗る時でもマフラー無くて大丈夫なぐらいだったのに
なんだこの冷え込みは…。

バイクで帰るときなんて手と足が霜焼けになりそうだった。
手なんてホントやばかったですよ。指先の感覚なくなってたw
体の方はマフラーのおかげで大丈夫だったけど足はジーパンだけだとさすがに寒すぎます。
去年はここまで寒くなかったぞ(((;゚Д゚)))

とりあえず雨とか雪とか降らなくて助かったー。


▼『テイルズオブジアビス(TOA)』は戦闘で多人数プレイできるので
戦闘だけ参加して遊んでました。
操作に慣れるまで時間かかったけど、かなりおもろかった!
やっぱりRPGでもこうして多人数で遊べるシステムはあったほうがいい!
若干アクション性があるようなRPGじゃないと無理かもしれんけど。
FF12なら戦闘で多人数プレイできるようにすればおもしろくなりそうなのになぁ。
TOAしてたらなぜかスターオーシャン3がしたくなった。

あとTOAのロード時間がちょっと気になったなぁ。
ダンジョン内で部屋移動のときのロード時間はまだ平気ですが
フィールド戦闘で終わったあとのロード時間の長さはかなり気になった。
慣れてくると気にならなくなる程度だと思うけど
はじめて見たときは結構びっくりしたよw

TOAの簡単なレビューがたいちょのこの日記に。


▼ファミ通に載ってた『MONSTER HUNTER 2』の記事と
ほぼ同じものがITmediaにも更新されてた!

灼熱の息を持つ赤き古龍「テオ・テスカトル」――「モンスターハンター2」


今度の龍は「陽炎龍」っていうみたい。
見た感じかなり素早そうだ。
風翔龍クシャルダオラが風属性のようですし、
今度は火属性だからあと2属性ぐらい登場しそうな予感。

それにしてもドスの公式HPが最近全く更新されてない!
結構情報公開されていってるんだからちゃんと更新しろっての!
もう発売まで2ヶ月切ったんですし、
MHGの時にもあった店頭体験イベントがあるのかないのかも知りたい。

まぁ、体験イベントなんて無くても間違いなく買いますけどね!

無属性マフラー

2005/12/15(Thu) 23:15

▼マフラーを自分で買うってなんか悲しい。
あれって女の子に編んでもらってプレゼントしてもらうもんじゃないんですか?w

そんなことを考えつつ、今日マフラーを買ってきた。
実は今までずっとマフラーしない派だったんです。
首元になんかあるってのがどうも苦手で、ハイネックも同じ理由であまり着たことがない。

でもこの季節バイク乗るとやっぱり首元になんかないと寒いわけですよ。
最近特に寒いですし。
これでちょっと暖かくなるかも。
…心の方は寒いままです(;´Д`)


▼もう来週クリスマスらしいですよ。
去年は何してたか覚えてないので、たぶんしょーもないクリスマスだったんでしょう。
あー、そういえば某ブログに影響されて
「来年は“クリスマスまでに彼女を作るブログ”をやってみよかー」って話はしてたなぁ。

…。

彼女ほすぃー!ヽ(`□´)ノ

今度はDSがほしくなってきた…

2005/12/13(Tue) 23:46

▼GBAの『FFIV』の公式HPでEXダンジョンの情報が公開されてます!
追加ダンジョンってEXダンジョンだけかと思ってたけど
試練の山も変化するみたいですね。

ルナオーディンとかルナアスラとか…もしかして全召喚獣の“ルナ”バージョンがいる?
ああー!おもしろそうだー!
ラストダンジョンで普通にエンカウントしたと思ったら
「え!?ボス曲!?」っていうあの驚きがまたほしいw
FFIVがシリーズで一番好きなんです。


▼くそー!GBAほしくなってキター!!
PSPもほしいわGBAもほしいわ…
なんでいま、携帯ゲーム機でこんなにおもしろそうなゲームばっかり!?

でもよく考えると、MHPもVPもFFIVも
全部移植されたゲーム!!
そりゃいろいろ追加要素ありますが基本的には一度やったゲームの流れ。
と同時にほしいゲームはどれもシリーズ化されてるものばかり。
全くの新作で楽しみなゲームってないなぁ。

あ、でもDSの『おいでよ どうぶつの森』はおもしろそう。
GCの頃からおもしろそうとは思っててまだ一度もやってない。
DSと言えばマリオカートもめちゃおもしろそう!
あれはつまりオンライン対戦できるってことでしょ!?
初代マリオカートなんていまやってもおもしろいのに
あれがオンライン対戦て…最強じゃないですか!

DSでFFIVも出るならDS買うのになぁ。

…あれ?

DSってGBAと互換性あるんですか?マジで?
うはwwwおけwwwwwDS買ってくるwww(オチツケ


▼この時期、PS2に限らず携帯ゲーム機でも
かなり売れそうなゲームが続々発売されてますよね。
具体的な数字は忘れたけど『おいでよ どうぶつの森』も
かなり売れてる様子。

XBOX360があんまり売れてない理由はこの辺も起因してると思う。
既存のハードで発売されるゲームが魅力的すぎて
次世代機と言えどあんまり目立ってないのでは?
この12月から来年の3月ぐらいまでのPS2で発売されるゲームの勢いもすごい。
そしてそれが落ち着く頃にはPS3発売か?

XBOX360を約4万円で購入するぐらいなら
その12月~来年3月の間に発売されるゲームにお金使うしなぁ。

今度はいけそうと思ったXBOX360…やっぱり、微妙か?

倒した敵の数は約800体

2005/12/11(Sun) 23:15

▼バイオ4やっと終わったー。
10時間ちょっとで終わるもんだと思ってたら
最終的には18時間ぐらいかかった…なんというボリュームだ。

中盤の後半ぐらいから難易度上がってきたなぁとは思ってたが
終盤はもう、コントローラー投げそうになったw

このゲーム、イベントシーンでもコマンドボタンの操作を要求されることがあって
終盤の某イベントシーンでは連続でボタンが出てくるんです。
ここでかなり足止めをくらった。失敗すればもちろんゲームオーバー。

このアクションボタンの受け付け時間がやたら短いんですよ。
イベントの会話なんて聞いてたら対応できません。
おかげでこの辺で何話してたかあんまり覚えてない…。
せめてイベントシーンぐらいはゆっくり見せてほしいです。
いままでずっと緊張しながらステージ進んできてるし。

そしてこのイベント後にあるボス戦がまたムズすぎ。もうあいつ人間ちゃうやんw
あんな素早い動きの敵キャラが登場するなら
こっちのアクション性をもっと多様化させるべきだと思う。
確かに、近距離でたまにアクションボタンで回避が選択できるけど
あの回避行動がいつでも出せるぐらいにしてほしかった。
このボス戦で不満爆発。
今までの戦闘やボス戦ではこんなことなかったのになぁ。

これ以降はなんかもう撃ちまくり破壊しまくりの違うゲームになってた(謎

ラスボスも“こんなんありですか?”ていうぐらい強かった…。
というかでかかったw
それでもさっきの不満爆発戦よりかはマシだったw

中盤ぐらいから化け物相手が多くなったわけですが、
それに全く動じないレオンさんがすごい。
動じないどころか常に強気…ダンテですか?w
もう途中からレオンがダンテに見えてたよ。


▼以下バイオ4の感想を―。

バイオシリーズがほぼ初めてでもかなりおもしろかったです。
セーブ回数の制限が無くなったのはかなり大きいみたいですね。
シリーズ初の1人称視点がかなりよかった!
今までのシリーズのカメラ固定のラジコン操作より操作しやすいし、
見えてるところが前方だけだから恐怖感も伝わりやすい。

この恐怖感は随所でうまく演出されてました。
家に篭城したときは集団に襲われる恐怖がすごく感じられた。
いろんな方向から奇声が聞こえて、姿は見えないけど確実に“囲まれてる!”とわかるし
だからと言ってじっとしてても
村人達は窓を割ったり2階からハシゴを使って侵入してきたり…。
おもしろいと同時に怖かったです。
BGMも恐怖感を煽るような曲ばっかりで…うまいこと演出してました。

1人称視点で良かった点がもうひとつ。
銃で撃ちときに赤いポインタが表示されて自分の狙ったところを撃てる!
うまく頭を撃てばすぐに倒すことができるし、手を撃てば相手の武器を落とすことができる。
囲まれたときは足を撃って転ばせて逃げるとか。
これは頭を使って戦えるのでおもしろかった!

アクションボタンで、場所によってはボタンひとつで窓から飛び出したり
柵を飛び越えたりできるのは便利。
行動の選択の幅が広がっておもしろい。
ただ、イベントシーンでも操作を要求されるのは勘弁してほしかった。
まぁほとんどはコントローラーさえ握っていれば対応できましたが…。
でもあの連続イベントだけはホントどうかと思う。

難易度に関してはノーマルで始めたのに終盤はハードに感じたw
というか、終盤の2個所ぐらいがズバ抜けて難しかった。
そこ以外は全体的に絶妙な難易度だったと思います。

アシュリーの存在は大きかった。
一緒に行動するときはお荷物であることに間違いないが
ずっとレオン1人で行動してると単調になっただろうなぁ。
アシュリーと居て『ICO』を思い出したのはぼくだけではないはず!w
途中のアシュリー操作で従来のバイオ操作に戻ったときはかなり焦った。
そのかわりアシュリーのサービスシーン連続でした(*´Д`)


和風な怖さではなく、洋風の怖さの演出がすごく印象的。
1人称視点やアクションボタンによるアクション性。
他にない、斬新さを感じられるゲームでした。

ホラー好きのたいちょには是非プレイしてもらいたいw
エイダ編はまだやってないのでクリアし次第、また感想書いてみます。

『ヴァルキリープロファイル』連動プロジェクト!?

2005/12/09(Fri) 21:09

▼PS2『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』の
公式発表キタ━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━ !!!!!

しかもVP2だけじゃなくてVPをPSPに移植した
PSP『ヴァルキリープロファイル -レナス-』も発表ですよ!!


PS2『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』&
PSP『ヴァルキリープロファイル -レナス-』発売決定!

(ゲームサイト eg)

スクウェア・エニックス「ヴァルキリープロファイル」最新作を発表
(ITmedia)

スクウェア・エニックス、PS2「ヴァルキリープロファイル2」発表。
PSPでは前作のリメイク版を発売

(GAME Watch)


MHPに加えてVPまで…どっちもめっちゃほしいゲームだ。
やばい!ほしい!PSPほしい!どないしょ!
リメイクで追加要素がどのぐらいあるんかなぁ。
うーんうーん。

近所の知り合いでPSPとMHP持ってる人がいれば絶対買うのに!
せめてPSPがもう少し安ければ…。
ていうか安くしろ!
PS2より高いとか意味わからん!



▼『鋳薔薇』がPS2で発売決定ー!

アーケードの人気シューティング『鋳薔薇』(イバラ)がPS2に登場
極められた爽快感と楽しさを体感せよ!

(ゲームサイト eg)

これも2月発売…。
なんで来年の2、3月はほしいゲームがこんなに集中してるんですか?w
去年の年末でもこんなに勢いなかったような。
『鋳薔薇』は中古待ちになりそう。


「開け冥界の霊柩…」

2005/12/08(Thu) 22:16

▼『VALKYRIE PROFILE 2』が発売されるみたいですよ!?
公式発表はまだなので、とりあえずこっそり叫んでおこう。

キタ(゚∀゚)

ぼくはVP好きになったのは結構遅いほうで、友達んちで戦闘シーンを見て
「なんだこの斬新な戦闘システムは!?」
ってところから一気にハマりました。
後々限定版があったとか知ってほしかったなぁとか思いつつ、
設定資料だけはしっかり購入。

あの世界観、ストーリー、戦闘、難易度、BGM…全部よかったなぁ。
バグっぽいのは多少あったけどw
新作ではどこまでこの期待に応えてくれるのか…!

好きなキャラはレザード・ヴァレスです。即答です。
もちろん出してくれますよね?w

あとは決め技や大魔法のときのかっこいい詠唱も期待してます。
好きな決め技と言えばヴァルキリーはもちろん、洵の千光刃が好きだったなぁ。
大魔法だと、威力はセレスティアルスターでも
詠唱はセラフィックローサイトとグラビティブレスが好き。

あー、懐かしい。
武器の名前とかかっこよすぎるし…(いろいろ思い出し中)

またあんなゲームができるかと思うと楽しみだ!
頼むぞトライエース!

ロケットランチャー1発目

2005/12/06(Tue) 22:35

▼久々にアニメのBLEACH見ました。
今一体どの辺りまで話進んでるのか気になってたんで。

そしたら今日の放送…
今月2日に出たばかりの新巻の頭から始まってるじゃないですか!
しかも今日ので3分の1ぐらい消化しちゃったよ。
年末年始の特番で放送無くなると思うけど
もうあと3回ぐらい放送しちゃうと単行本追い越してまう…際どい。

来年1月にBLEACH新巻出るんかなぁ?


▼バイオ4は4-1ぐらいまできたー。
そろそろプレイ時間が12時間ぐらいになるけどまだ終わらない…(((;゚Д゚)))
多少慣れたけどまだ怖いのはどうしてだろう。
“怖い”という表現はちょっと違うかもしれない…。
なんだろう?焦る?w
このサバイバル感はすげーなぁ。
最近のゲームでこういうのは感じたことなかった。おもしろい。


3-2前後でハンドガンが弾切れになったw
これまでずっと問題なかったのになぜに!?
たぶん敵の耐久力が上がってきてるからだと思うけど…やばかった。
その後、ボスオンパレードととも言うべき場所が。

強さ的には中ボスクラスのが2匹同時に出てくる場所&取り巻き多数。
ぶっちゃけ1匹でも強いのにあwせdrftgyふじこ
ここで回復アイテムが残り1つだけに(;´Д`)
 ↓
ある程度アイテムの補充ができたものの、ちょっと進むとボスっぽいの登場。
HP全快でも2発喰らうと死ぬw
至近距離でショットガン撃ちまくったり
焼夷手榴弾・手榴弾・マシンピストル撃ちまくりでも向かってくるんですけどー。
しかもロケットランチャーの次に強いと思われるリボルバーを
3発ぐらいぶち込んでも全く効いてないみたい。なんか無敵っぽいw
ここのイベント的にどうやら先に進めるようなので無視!
 ↓
またちょっとアイテムの補充ができたものの、まだ不足気味。
しばらくは平和に進めるかなーと思ってたら、またボス登場wwwちょwww
何度か登場してるボスキャラなので強さは承知。
リボルバーの弾はこいつで撃ち尽くしたので
ここで初めてロケットランチャー使用。
回復アイテムも無くなったけどギリギリ倒せた。危なすぎるw

このあとやっと落ち着きました。
でも無視した無敵っぽいヤツがまたいつ出てくるかビクビクしてます。

チーズバーガーが好きです

2005/12/05(Mon) 23:05

▼昨日は一昨日に比べて異様に寒かった…しかも雨降ってたし。
そんな中たいちょが遊びにきてました。

最近、たいちょがうちに来る時はマクドに寄ってくのがブームです。
以前めちゃ久々にマクド食ったらめちゃうまかったんですよ。
けどやっぱり1回食ったら2ヶ月は空けないと
「うまー!!」っていう感動が薄れるなw

ハンバーガー食ったら寿命が縮むってよく言われますね。
でも
うまいものを食べる幸せを感じることなく長生きするか、
うまいものを食べて幸せを感じつつ早めに死ぬか、
どっちかいい?って話をたいちょとしたら
やっぱり寿命縮んでもうまいもん食べたいって結論になりましたw


▼たはー。モンスターハンターやりてー!!
もうMHG引っ張り出してオフラインでも遊んじゃうぐらいですよ。
MHPの話聞いてるとめちゃ楽しそうだ…。

MHGのオフラインでリオソウルと遊んでみた。
ずーっとオンラインのG級の感覚になってたから
最初ダメージ喰らったときにあまりに被ダメが少なくて笑ったw
1人でやっててもめちゃおもしろいなぁこのゲーム。

くそー。あとまだ2ヶ月も…。

ゲームショー2005in大阪日本橋

2005/12/03(Sat) 23:27

▼今日は友達の仕事の手伝いに行ってました。

その前に、友達とジョーシンのディスクピア日本橋店で開催中の
「ゲームショー2005in大阪日本橋」に行ってきたー。
狭そうだから混んでるかなーと思ってたけどそんなに人多くなかったです。
いや、まぁ多かったけど「GamesJapanFesta」に比べれば全然平気。

そのフェスのときに待ち時間的に遊べなかったN3(公式HP>)と
MHP(公式HP)を遊んできました。どっちも待ち時間ほとんど無し。うまー。
MH2も出展してくれたらよかったのになぁ。


▼N3は情報更新される度にいろいろ変更されてるから
この体験版はあんまり参考にならんかも。
一応気になった点は、敵と見方の区別がめっちゃわかりにくい。
三国無双みたいに敵の頭上にHPゲージが
表示されるわけでもないので本当に見た目でしか判断できん。
これは賛否両論なんかなぁ?
いちいち見た目で判断なんかしてられないから
人が集まってるところがあればとりあえず斬りつける、みたいになってしまう。
うーむ…。

操作感は特に問題ないけど、今までやってきたゲームの流れから
一発でカメラの視点を正面にするボタンがあれば助かる。
コンボは2つのボタンのタイミング次第でいろいろ出るのでやりやすい。
けど、敵が大量にいるところでインフィの空中連続斬り(必殺技?)をしたら
処理落ちがひどかったです。
スタッフに360の調子がどうのこうのと説明されたが
それが実際の製品版の360でも起こってしまう現象なのかよくわからん。

斬りまくる爽快感があるので気持ちいいです。
敵もちゃんと攻撃してくるしそれなりに耐久力あるみたい。
2回遊んだけど、全然進むことができずに途中で終わったもた。


しかしあれだけの数のユニットを表示できる描写能力はすごい。
今後も注目したいゲームです。


▼MHPは体験版用のクック討伐クエストでした。時間は15分。
選択できたのは大剣か片手剣か…あとの2つは忘れたw
とりあえず使いなれた大剣で挑戦。

とりあえずPS2と操作感が全然違うから
最初はボタンの押し間違いとか連続斬りの順番が思い通りにいかんとか…。
でもクエスト2、3回こなせば慣れる程度だと思います。そんなに違和感なかった。
それよりも、PSPの十字キーの下に
アナログスティック的なものがついてたことに今更驚いたw

操作に苦戦しつつも、落とし穴使ったり大タル爆弾3つ全部使ったりと
残り時間5分ぐらいでなんとか倒せた!ちょっと自慢w
そこ!「クック程度で…」とか言わない!

結論。
PSPでもモンスターハンターはおもしろすぎる!
1人で遊んでたのにコーフンしてしまった。
あー、やばい。ほしい。

PS2のとグラフィックに大差ないのがすごかったです。


▼他にはやったゲームは360の『パーフェクト ダーク ゼロ』。FPSです。
結構おもしろかった。やっぱりFPS好きだ。
同じく360の『プロジェクトゴッサム3』もやってみた。
あれです。「もうそれ実写やん」っていうレースゲームw
ホントこのキレイさはいま遊べる360のゲームで一番すごいと思う。
それに作りも細かくて、壁にぶつけたりするとちゃんと凹んだりするんですよ。
もうフェラーリとかジャガーとかぶつけまくり(ぉ
GT4にあったフォトモードをさらに進化させたようなシステムもあったし
とにかくすげーゲームだった。

レースゲームと言えばリッジ6もまたやりましたw
そしてここにきて心境の変化。
リッジ6買ってもすぐ飽きるかも!
これは決してリッジ6がおもしろくないという意味ではないですよ?
でも他のゲームに比べたらリッジ6の斬新さが見当たらない。
グラフィックがかなりキレイなことぐらいですね。

こういうのも踏まえていろいろ総合的に360のこと考えたら
やっぱりほしいゲーム、キラーソフトがなかなか無いなぁ。いまのところ。
今回ので360購入意欲は30%ぐらいに落ち着きました。

逆にPSPがめちゃほしくなってきた…。
くそー!なんであんな高いねん!


▼余談ですが、コンパニオンのねーちゃん達が
「GamesJapanFesta」の時より可愛い人が多かった気がするw

『MONSTER HUNTER 2』2月16日に発売決定!!

2005/12/02(Fri) 23:15

▼TVでXBOX360のCM増えてきた。
リッジ6のCMとか「チョコボもハイデフへ」とか…CM見る度にほしくなってくる。
でも思うんですよ。
やっぱりハイデフにはそれにあったTVが必要だと!

それでちょっと調べてみた。
やっぱりブラウン管のでかさと重さはもう嫌なので薄型TVがほしい。
液晶は動きに弱いからどうやらゲーム用には向いてないっぽい。
それならプラズマか!
液晶に比べるとちょっと高いけど、特に問題は無さそうだ―
って思ってたら…。
プラズマTVってブラウン管よりも焼き付きが起こりやすいそうですね…。
ゲームに寄ると思うけど、一部分だけずっと同じとこ表示してるようなのは危ないかも。

そういうわけで、どっちにするべきかすげー悩んでます。
焼き付くの嫌だからやっぱり液晶かなぁって思うけど…うーむ。
ぼくの遊ぶゲームはアクション多いからなぁ。
まぁ、買うにはまだちょっと余裕ないのでゆっくり考えます。
誰かアドバイスしてくれる方いたらよろしくです。


▼今週のファミ通のMH2情報は衝撃的だった。
なんすかあのガンランスって新武器は!!
槍に大砲ついてて、レウスの火球のような弾が出せるらしい。
なんかめっちゃ強そうなんですけどw
ただでさえ槍強かったのに、さらに強そうな新武器とはー!
しかも弾数制限ないとか…ボウガンの立場が…(;´Д`)

弓とかブーメランとかこのガンランスとか。
今回はやけに対空武器が充実してますね。
なんだかクシャルダオラ以外にも対空武器が活躍する場面が多そうだ。

それにしてもまだ新武器が残ってたのか。
まだまだ隠してるんかな…期待しちゃうよ。


▼モンスターハンターのサントラをもらったので聴きまくってます。
このサントラ…モンスターハンターやりたくなって禁断症状になりそうなぐらい良い!!
なんと言えばいいのか。
既存のサントラだと純粋にその音楽の良さに聴き入ることが多い。
モンスターハンターのサントラにもそれはある。
だけどそれに加えて、聴いてるとあの壮大な世界観や
クエストの様子とかいろいろ思い出して、もうニヤニヤしてしまう。
さすがプレイ時間が300時間オーバーしただけのことはあるw

改めてモンスターハンターが大好きだと確信できるサントラ。
そういうわけで、なんとなくプロフィールを少し追加してみた。


▼ブリーチ20巻買ってきた!
お も し ろ す ぎ !!
やばいねこりゃ。
「えぇ!?まじで!?」の連続でした。
ずいぶん強気だったイヅルがわりとあっさり負けてたのは笑ったw
倒されるシーンすら描かれてなかったよ…。

バイオ4はおもしろ怖い

2005/12/01(Thu) 23:10

▼PS2のバイオ4(公式HP)買ってきた!
ホラー系買ったの実は初めてです。
怖いのはほとんどたいちょが買うんですよw

バイオ4は今までのシリーズとシステム全然違うし
ある意味、全くの新作ゲームとして遊べそうです。
GC版が出たときの評判もかなりよかったし!

ちなみにバイオシリーズは一番最初のだけちょっと遊びました。
途中、窓からゾンビ犬がガシャーンって出てくるところで
恐怖に耐え切れなくなってやめたw
いやー、あのラジコン操作も難しくて…w

▼いま2-1ぐらいです。
最初の村で3回ぐらいゲームオーバーになったw
あのチェーンソー男強すぎ。めっちゃ追いかけてくる。
3回ともこいつにやられた(;´Д`)

村人もかなりの数で迫ってくるし、最初の村のイベントでは
集団の恐怖みたいなもんがすごい感じられた。
サウンド的にも遠くからチェーンソーの音や
村人の奇声が聞こえるから、恐怖の演出がすごいうまかったです。
こういうのは和風の“精神的な怖さ”ではなく
わかりやすい“身の危険”の恐怖ですね。

▼以前、バイオをやった時や友達のを横で見てた記憶では
弾切れと回復アイテムの心配があったと思うんです。
今作は弾に関しては今のところほとんど心配がない。結構入手できてます。
回復アイテムは何度か切らしたことがあったw
でもそのあとうまいタイミングで入手できたので助かってます。
果たしてこれがどこまで続くのか…。

▼武器を買ったり改造できたりするのもおもしろい。
強い武器買っても持てるアイテムに制限があるし
改造もどれを強くするべきか結構悩む。
アタッシュケースのあのパズル的要素も好きです。

▼ゲーム画面がワイド表示なのは驚いた。くっ…ワイド型のTVほしい。
それに普通にグラフィック綺麗でびっくりですよ。

残念と言えば残念だったことがひとつ。
敵を顔面撃って倒したら吹っ飛んでますやん?いろんなモノが…(自主規制
でも絵的には倒した後も首から上あるんです。
海外だと無くなってたような?
ここまでリアルにしてるなら日本でもそのまま出そうぜー!って思った(無理


▼武器の持ち替えがステータス画面開かんでもできたらよかったなぁ。
敵が大量に来たときはハンドガンとショットガンの持ち替えが多いです。
このページの上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。