みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆鱗がほしいのです

2006/03/29(Wed) 21:33

▼ネタ切れ気味のみかみです、こんばんは。
オンラインに行ってないわけじゃないのですが
素材を求めて同じモンスターを狩りに行くのが多くて…。
それにまだ上位クエストの様子は一度も公開してなかったり。

というのも、上位のクエストではレイアぐらいしかほとんど行ってないのです。
そろそろ未クリアのクエスト行ってみないとなぁ。
スポンサーサイト

職人さまキター!!

2006/03/27(Mon) 21:40

▼以前、オンラインで始めて伝説の職人が来たときは
いい素材を全然持ってなかったのでほとんど何も作れず
この人のありがたみを全くわかってませんでしたw

オフで会うことができるようになったので改めて見てみると
作れるのものが結構増えててしかもその中に丁度ほしいものがあった!
見切りが発動して、しかもLv1から防御が200超えてる素敵防具!

前から見切りの発動する防具がほしかったんですよ。
でも発動させても防御力が低いのしか無理だったようで
オフならなんとかなるかもしれないがこれで上位はちょっときつい。
そういうわけでずっと作れずにいました。


▼この素敵防具、1つ作るのに6万zかかるので全部揃えると30万z…高すぎ!
手持ちのお金と倉庫のアイテムを
ギリギリまで売ればなんとか揃えることができました(;´Д`)



戦うメイドさんがいるので、こっちは戦う王女さまという感じ?

強化を続ければ最終的には防御力400超えるみたいです!
でも強化にはレア素材ばっかりなのでLv4ぐらいで行き詰まりそうだ…。

炎王龍と対峙

2006/03/24(Fri) 22:46

▼ドス買ってからほとんどオンラインばっかりだったので
久しぶりにオフを進めてみたら
改めてオンラインで仲間がいるありがたみを感じたみかみです、こんばんは。

オフで何が一番難しいかって
1人しかいないもんだからモンスターのターゲットが常に自分なんですよね。
おかげで回復できるチャンスがなかなか少ない。
回復しようとしたら回復する前よりHP減ってしまうなんていつものことw

オンだと仲間がモンスターを引き付けてくれるし回復だってしてくれたり。
みんなで戦うってこんな素晴らしいことだったなんて!
初心に帰るって大事ですねー。


▼さて、いろいろあって炎王龍の翼膜が必要になったのでみんなで行ってきた!
このテオ・テスカトルだけに限ったことじゃないですが
古龍って翼膜の破壊が狙いにくいですね。
…そんなに戦い慣れていないというのもあるかもしれないけど
とりあえず攻撃が届かないw

翼膜の破壊に成功すれば破壊報酬でもらえる確率が上がるそうです。
確立が上がるだけで100%ではないらしい。
破壊できたかどうかは翼爪が壊れたかどうかでわかるようですよ。

大剣でもなかなか翼に届かないので
一番届きやすいように見える、テオの両肩部分を中心に攻撃。
結構正面から肩を狙わないと翼に当たらないんですよ。
でも正面だと突進されれば喰らってしまうし
腕を振り回してきても当たりそうなので結構危険な位置ですね。
大剣ならば1発当てて逃げるのが安全か。

翼に当たっても弾かれてますが
ダメージを与え続けていればこの方法でちゃんと破壊できたー!

これ大剣でいくより太刀で行った方がリーチ長いから当てやすいのかな?
でも龍属性の太刀持ってないし…あの爆発攻撃こわいしなぁ。


テオと戦ってて一番ムカツクのが、閃光玉使ってもめっちゃ逃げ回ること!!
いや、そりゃね。
あいつも必死だからいきなり目が眩めば逃げし暴れるでしょうよ。うん。
そこは納得しよう。
でもあいつ場所によってはエリアとエリアの境目、ようするに
プレイヤーが攻撃できない場所に逃げるのが多すぎる!!
オフで火山行ったときなんか毎回それでぶち切れ寸前でしたよ!
閃光玉の意味ねーじゃん!!
ということであいつと戦うときは基本的に閃光玉持っていきませんw

あと他のモンスターに類を見ない異常な誘導性能の突進攻撃!
曲がりすぎ!!
さすが古龍ともなれば獲物を狙う正確さは尋常じゃないな!
あいつが距離をとって突進してきそうな時は
すぐに緊急回避できるようにしておいた方がいいです。

爆発攻撃も近距離、中距離、遠距離ってわけてくるから厄介。
しかもガードできる筈がめくられたら喰らってしまうし。
ここはもう慣れるまで戦って距離感覚えるしかないですな。

クシャルより強いんじゃないかと思うけど
どのMAPに行っても特に変化のないテオと、雪山での凶悪なクシャル…。
トータルで見ればやっぱりどっちも強いやー。


≫一足飛びであの距離を移動するのか… 13分34秒 / 52.1MB
配信終了しました。

相変わらずデカイ!

2006/03/21(Tue) 21:52

▼今度は砦に古龍が来たようですね。今度はラオシャンロン!
昨日、たいちょと2人で上位で挑戦してみました。
戦い方はMHGの時とほとんど同じ方法で。

MHGでの詳しいことは過去ログのこちらに。


ただ微妙に違うところもありますね。
対巨龍爆弾は背中で使うんだと思うけど
背中に乗るタイミングを2回とも失敗してしまって試せず。

また、途中で急に歩くのが早くなる時がありますね。
特に弊害はないようですが、焦るw

それに前作ほど大タル爆弾Gを量産できません。

それでもなんとか撃退はできました。
対巨龍爆弾を使ってれば討伐できたんだろうか。
この爆弾がどれぐらい威力あるのか気になる。
背中にいる間の時間とラオの真下に落とされる危険を考えたら
普通にLv2拡散弾撃ってる方がいいような…。

友情パワー!!

2006/03/19(Sun) 21:26

▼オンラインでクエスト開始時にたまに
「友情スキル発動!」って表示されることがあります。

4人PTの時しか発動しないようですが
一体これでどういう変化があるのか全くわかりません!
HPやスタミナが増えるわけでもないしステータスにも特に変化は見当たらない…。
とりあえずこれが発動したときは「キター!」って意味もなく喜んでます。

ところで、友情パワーでアラシヤマを思い出したのはぼくだけですか?w


▼オフラインの闘技演習でお金稼ぎができる、と友達から聞いたので
闘技演習を出現させるべくオフラインを進めてみました。
酒場がLv3に発展したところでようやく闘技演習が選択できるようになったー。

闘技演習の一番最後に登場するモンスターは
戦い方次第では約5分で倒すことができます!
そして報酬でもらえる某コインがなんと1枚5000zで売れます!
これを毎回売っていけばかなり稼げるというわけです。

肝心の戦い方は一番簡単なのはボウガンかな?
たいちょから教わったやり方なのですが
まずは睡眠弾で眠らせて、そこに支給品専用大タル爆弾2個を爆破。
あとはLv3散弾を大体20発ぐらい撃てば倒せます。

そういえば、獲得の難しいタツジンコインも
丁度このタイミングでポイントで交換してもらえるようになってました。
これで匠+10にする防具が簡単に作れそう。

ちなみに匠+10にすると「斬れ味ゲージ+1」というスキルが発動します。
武器の緑ゲージが伸びたり
元々緑ゲージが長い武器だとさらに青いゲージが出現したり
青ゲージがある武器だとさらに白いゲージが出現することも。

この白ゲージがある武器は
モンスターの硬い部位にも攻撃することができる素敵ゲージ!
バサルモスやグラビモスのような硬い相手には大活躍するのでオススメ!

でも白ゲージが出現する武器を作るのも結構たいへんなんですよね…。

FF12買ってきたー!

2006/03/17(Fri) 19:21

▼ゲーム起動直後のムービーでいきなりFFのメインテーマが流れて感動しました。
あのメロディ聴いたのいつ以来だろう~。すごく懐かしい気分になりました。
そして続けてあの曲が!
最近のFFシリーズではエンディングでしか聴けない名曲がいきなりタイトル画面で!
これだけでなんだか往年のFFが戻ってきたように思えてしまった。
ゲーム開始してからのOPムービーもすごかった。
もうこれで映画作っちゃいなよ!ってぐらいすごかったです。


▼プレイしててまず良かったことが、街に人がいっぱい居て生活感がよく出てました。
こんなに人がいっぱい居ると全員話しかけていくのは面倒だなぁって思うところですが
話せる人と話せない人を区別してある。
おかげで生活感を感じながらも、話を聞いて歩くのもたいへんじゃない。
これはうまいこと考えたなぁと関心しました。

街のグラフィックの凝りようもすごいですね。
道具屋ひとつにしても細かいところまで作られてて見入ってしまいます。
視点が自由に動かせるから、この凝り具合がちゃんと活かされますね。
棚を除けばポーションらしき品物が陳列してありましたw


▼戦闘は思ってたよりもなかなか楽しいです。
シームレスになったことでいろいろ親切なシステムになってた。
特にガンビットはかなり便利ですね。
今までだと、戦闘中に仲間のHPが大体半分ぐらい減ったら
自分でコマンド選択してケアルやポーションを使ってたわけですが
そういうのを仲間に設定してオートで使ってくれるようになる。
例えば「HP70%以下」になったら「ケアル」を使う、というように。
他にもいろいろ追加されるようなのでどんなのが出てくるか楽しみです。

シームレスと言えば
フィールドを歩いてたらちょっと遠くで戦闘してる人がいたんです。
なんとかハンターって名前の人。
そのまま様子を見てたら敵を倒したので
近づいてみたらケアルやプロテスをかけてくれてびっくりしましたw
話しかけることはできなかったけど、こういう小さなことでもおもしろかった。


▼なんかもうこれは「RPG」じゃなくて
全く新しい別のジャンルになるんじゃないかってぐらい
他のゲームとは違ったすごさを感じます。
…褒めすぎかな?w

あとはどれだけFFらしさが失われていないか。
そこだけが気になります。

雪山のあいつは一味違う

2006/03/16(Thu) 21:47

▼クシャルダオラとの戦いにもやっと慣れてきた感じのみかみです、こんばんは。
密林や砂漠ではそれなりに余裕も出てきたのですが
雪山になるとかなり手強くなる…。

雪山だとブレスを喰らったときに雪だるま状態になってしまうんですよね。
移動が遅くなるしアイテムも使えないので厄介です。
あと、戦闘中に視界が悪くなるのも微妙に影響してるのかもしれない。

でも手強く感じるのがこの2つの要因だけとは思えない…それぐらい強い!
他の場所より攻撃力とか上がってるのかな?

基本的な戦法は大体決まってきました。
まずは毒状態にして風を弱らせる。
なかなか攻撃のチャンスがない場合は閃光玉で足止め。
クシャルは結構素早いので焦って投げるとミスしやすいみたい。
ブレスの直前直後やバックステップ後の隙が狙い目ですね。
一度毒状態にしたあとは、毒が切れるまで閃光玉を使いませんが
飛ばれるといろいろ厄介なので閃光玉で落とすようにしてます。

飛んでる時にしてくる移動しながらの空中ブレスは、
ほとんどクシャルの左手側から吐くようです。
なので、浮遊中のクシャルが正面を向いた時は
左側(クシャルの右手側)に移動した方が安全かも。
右側はかなり距離を置かないとぼくのように雪だるまになってしまいますw

ただし、無理に右から左へ逃げようとすると空中からまっすぐ突進してくることもあるので
そこは自分の位置次第でクシャルに近づくか離れるか、
右にいくか左にいくかを経験と勘で判断するしかないですね~。


≫翼膜がほしいです 11分19秒 / 43.4MB
配信終了しました。

砦蟹現る!

2006/03/14(Tue) 21:38

▼今回はネタバレ全開です。
「砦蟹」にピーンと来た人は続きをどうぞ!

撃退ではなく討伐に成功したので攻略的なことを書いてみます。

続きを読む »

ガレオス調子乗んなー!!

2006/03/12(Sun) 20:41

▼狩猟試験のディアブロスに再挑戦してきた!

前回は3人で行ったのに時間内に倒せなかったんです。
夜だったから耐久力が上がってたのか、それとも試験だから特別強かったのか…
何れにしろかなり悔しかった!

今度こそは絶対に倒す!という信念で挑んできましたよ。


▼今回はひらりんも参加しての4人PT。
装備は現状の近接武器ではどれも有効とは思えなかったんで
ボウガンで行ってみました。
ディアブロスは水属性に加えて氷属性にも弱いようなので水冷弾と氷結弾を用意。

この弱点属性を考慮して近接のたいちょとひらりんも
水属性の槍と氷属性の片手剣装備でした。心強いぜ!


▼MHGと違って場合によっては
高台のあるエリアにはあまり移動しないことがあるようですね。
この時も高台のある9番には一度だけで、3番には全く行かなかった。

こうなるとちょっと角が折りにくくなりますが、7番に移動することは多いです。
7番の中央にある岩には登ることはできませんが
うまく突進させればその岩に角が刺さるので
ここを利用すればかなり折りやすいと思います。

岩の前に立ってなんとかディアブロスをこっちに突進させようとやってみたけど
ギリギリまで岩の前にいないと無理かも。
一応ボウガンにシールドがあるので削られるの覚悟で待つこともできますが
動画を見てもらえばわかるように
これは自殺行為に近いことがわかったのでオススメしませんw
ここはやっぱりランスの人に引き付けてもらうのが一番ですね。


▼以前あれほど苦戦した相手でしたが、約20分ぐらいで討伐に成功。
戦い方次第では倒せなかった相手でも倒せるようになる!
これがこのゲームの醍醐味ですね!



≫シールドが無ければ即死だったかも 10分25秒 / 39.7MB
配信終了しました。

ポーション飲んでみたいけど…やめた

2006/03/09(Thu) 21:03

▼FF12に関しては公式HPのトレーラーからしか
情報を仕入れていないみかみです、こんばんは。

主人公のヴァンだけ他の声優さんに比べてやたらと浮いて聞こえることや
アーシェのスカートが短すぎることぐらいしか知りませんw

トレーラーを見る限りでは
「あれはファンタジーじゃなくてSFなんじゃあ…」ってずっと思ってるので
世界観やストーリーがすごく気になってます。


発売まであと1週間…今頃になって楽しみになってきた!


▼最近どうもラブログがおかしい!

ブログの追記や記事設定ができないし
「さらにカスタマイズ」のリンク先がちゃんと表示されない。
うちだけ?ってことはないと思うのだがメンテナンス等の対応が遅すぎる。
いつまでこのままなのか…。

某管理会社を思い出してしまったよ(;´Д`)

やっぱり悪魔だ…

2006/03/08(Wed) 01:23

▼オンラインではとうとうディアブロスやグラビモスが登場。
こいつら相変わらずタフです…。
どちらももう少しスマートに倒せるようになれば動画アップしてみます。


▼ディアブロスの方は大剣、弓の2人で行ってみたのですが
残り時間10分切ってやっと倒せるというありさま。

特に真新しい攻撃も見られなかったので倒し方はGとほとんど同じでした。
高台のあるところでは上に登って、突っ込んできたところを攻撃して角を折る。
角を折ったあとは、地中に潜ったところを音爆弾を使って攻撃。

あいつは瀕死になるとちょっと攻撃しただけで発狂します。
発狂中は手を出しにくいし音爆弾無効になるので
静まってから地中に潜るのを待って
それから音爆弾使う方がいいかもしれないです。


▼グラビモスは3人で行ったのにこっちも残り10分切ってからなんとか倒せました。
3人ともガンナーで挑んだのに…タフすぎる。
しかも火山での戦いだったからクーラードリンク切れたあとはたいへんだった。
今度行くときは落とし穴とか使っていかないと。

グラビモスも特に新技はなかったかな。
エリア移動するときにいきなり早足になるのが怖かったw

古龍迎撃戦:ボウガン編

2006/03/04(Sat) 17:44

▼古龍撃退戦、今度は4人で挑むことができたので
試しにボウガンで行ってみました。
近接に比べればずっと安全ですが
ガンナーにとって本当の敵はガブラスかもしれないw
剣士の場合と同じく、キャンプで準備したあと3へ。
クシャルが降りてきたところに撃龍槍!
その後バリスタの砲台ところまで降ります。

とにかくまずは毒にする!この位置から毒弾撃ちまくり。
クシャルが毒になったらバリスタを。
この位置で戦っているとクシャルが上空からブレスを吐いてきますが
どうやらここは安全地帯のようです。
壁際にいるとダメージを受けるかもしれませんが
バリスタの砲台がある位置にいれば安全でした。

バリスタが無くなったら手持ちの弾で撃ちまくり。
クシャルがあまり遠くに行ってしまうと弾が弾かれてしまうので
できるだけこっち側で戦ってもらってます。

地面に降りて戦ってみたことがあったのですが、運が悪いとすぐ死ねますw
ただでさえガンナーは防御力低いし。
ライトボウガンでなら動きやすいので地面でもうまく立ち回れるかも。

クシャルが移動したら掃除を任せてバリスタの弾を取りに行きました。
そして3に戻ってきたところをまたバリスタで!

拡散弾とか貫通弾とか撃ってますが
ガンナーは毒弾を現地調合で撃ちまくるのが一番良いかもしれませんね。
でも毒になってる間に蓄積値が溜まっていくのかどうか…。
MHGでのラオシャンロンほど厄介な相手でもないので
まだ気楽に戦える相手だと思います。

あと余裕があればみんなのHPを確認しながら戦うとかっこいいです。
誰かのHPがピンチになった時に即、生命の粉塵を使えば喜ばれます。
使用者が被っても気にしない!気持ちが大事!w


≫ボウガンで迎撃戦 9分26秒 / 35.9MB
配信終了しました。

古龍迎撃戦:太刀編

2006/03/04(Sat) 17:43

▼昨日からオンラインの砦に古龍が来襲!
21時半になったらいきなりムービーが始まってちょっと感動したw

アイツがついに砦に…!
まだ一度も戦ったことがないのでかなり不安。
でもハンターとして参加しないわけにはいかんだろうということで
たいちょと2人で行ってみたのですが…全く歯が立たない。
それこそ勝てる気がしません。

しばらくしてからオフでの経験豊富なひらりんがログインしたので
3人で改めてチャレンジ!
今度はそれなりに作戦も考えて行ったので、挑戦3度目にしてやっと撃退に成功。


3人とも近接で、ぼくは太刀の毒剣、他の2人は片手剣の毒剣です。

キャンプでは支給品と壊れた店からいろんなもん拝借できますw
あと武具屋の前でバリスタの弾と大砲の玉が取れます。
大砲はまず当たらないと思うのでほとんど使ってません。

この撃退戦で一番厄介なのはザコが多すぎることだと思います。
なので、狭い2番では危険すぎるのでずっと3番で戦うことにしました。

キャンプで準備が整ったら3へ。
しばらくしたらクシャルで降りてくるので、このタイミングで撃龍槍が狙いやすい。
撃龍槍は1発限りではなく大体15分後ぐらいに撃てるようになりました。
この時は最初に撃龍槍を使わず、まずイーオスの掃除してます。
クシャルが降りてきた時にまずバリスタを撃ち尽くすのもいいかもしれませんね。
折角あるから使わないと勿体無いし、かなり効くようです。

クシャルはまず毒にするのが最優先。
毒になると風が無くなってかなり戦いやすくなります。
あと角を折ることでも風を無くすことができるようです。
ですが、毒にするまでが難しかったりするので閃光玉があるとかなり便利。

閃光玉でぴよってる間でもアイツの真正面に立つのは危険ですねw
身をもってわかりましたw

しばらく戦っていると逃げられますが追わなくてもすぐ戻ってきます。
その間にイーオスやガブラスの掃除すると戦いやすくなります。
でもガブラスは掃除しても最低1匹は出現するようですね…。


≫太刀で迎撃戦 14分00秒 / 53.9MB
配信終了しました。

この時夜の密林にはレイア以外も…

2006/03/03(Fri) 21:12

▼昨日、夜の密林にレイアを狩りに行ったときに
キャンプですごいびっくりしたことが!!

クエスト開始後はまず支給品を取りに行くわけですが
支給品を取ってるとき、どうも聞きなれない音が耳に入ってくるんですよ。
なんというか、変なうなり声のような。
そして何かが羽ばたいているような音が…。

いつもはこんな音聞こえてなかったなぁと思いつつ、
支給品ボックスから離れてちょっと辺りを見回してみたら…!
羽ばたきながらゆっくりと空へ上昇していく謎のモンスターの姿が!!
ホントにチラッとしか見えなかったのであれがなんだったのか特定できんのですが
何度となく見ているレイアと違うのは間違いないです。

他の3人で気付いていたのはたいちょだけのようで
しかもハッキリと“それ”の姿を見たそうな。
そしてその姿は噂に聞くあいつの姿だったとか!!

結局、その後レイアとの戦闘中に“それ”がまた現れるようなことはなかったけど
またこうやっていきなり出てくることあるのかなぁ。

いきなりの出来事だったのでコーフンしまくりでした。
この時キャプチャーしてなかったのが惜しい。


▼さて、レイア繋がりということで動画はレイア亜種のクエストです。
亜種は部分的に堅くなってるのでちょっと戦いにくいですね。

斬撃での狙いどころは顔と足、お腹辺りかな。
足を狙って剣を振り下ろしたら翼に当たって弾かれたり
お腹を狙おうにも微妙に狙いにくいので、わりと顔を狙いにいくことが多いです。
顔はクリティカル出やすいですし。

レイアに新技増えてないものだと思ってたけど
2連続サマーソルトをするようになってますね。
2発目は予備動作分かりにくいから1発目が終わったあとに正面にいると危険かも。

発狂後の素早さが相変わらず怖いです。


≫尻尾の先なら弾かれません 10分00秒 / 37.9MB
配信終了しました。

将軍さま登場

2006/03/01(Wed) 22:07

▼今までの倒した新モンスターは
ドス発売前から雑誌とかの情報で知ってたやつばっかりなのですが
ついに(?)全然情報のなかった新モンスターのクエストが登場しました。

というわけで、ネタバレOKな人や
「もう倒しちゃったぜ!」って人は続きをどうぞー。


続きを読む »

お知らせ

2006/03/01(Wed) 20:26

▼サーバーの切り替え作業は完了したようです。
とりあえず動画は見られるようになりましたー。
このページの上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。