みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

早速mixi stationをインストール

2006/06/28(Wed) 23:12

▼実は密かにちょっと楽しみにしていた「mixiミュージック」のサービスが開始された!
とにかく毎日必ず音楽聴いてますし
しかもiTunes使ってるんだからこのサービスを使わない手は無い!
ということで、うちのmixiページの「ミュージック」ページを見ると好きな音楽が一目瞭然!
音楽の好みが素敵なほど一致する人は友達になりましょうヽ(´ー`)ノ

できるだけネタバレ避けます

2006/06/25(Sun) 22:03

▼プレイしてる人でも、どこのこと言ってるのかわからんぐらいの勢いでVP2の話を。

それなりに余裕でダンジョンクリアして次のダンジョンに向かったら
敵が強すぎて焦りまくり。
さっきのダンジョンと経験値が倍ぐらい違う…。
もう1つ行ける場所があったんで行く順番間違えたんだと思ったのですが、そうでもないみたい。
どっちも強かった。

とりあえず街から近い方を先に攻略してみることにした。

あれだ。きっと封印石のせいでこんなヒドイことに!
とりあえず戦闘は回避しつつ封印石だけ変更してみた。
…あんまり変わってないような気がする。
RDM1/2とか発生してるのにホントに効いてます?w

経験値多いのは魅力的なのでとりあえずここでしばらくLv上げだ。
気を抜いたら全滅必至ですが!

そんなこんなで現在Lv11。
エインフェリアは解放Lvに到達したらすぐに解放させてメインメンバーのステータス上げてます。
そのまま置いといてエインフェリア増えてくると
みんなのLv上げていくのたいへんになりそうですし、力の結晶がかなり魅力的。
でも高Lvで解放させたらもっとうまいんだろうなぁ。


▼それにしても戦闘が楽しい!
ブレイクモードのシステムにはやられた!

あの世界特有のルーン文字を
スキル発生の組み合わせに活用してるところもかなり好きです。

実は発売日前日まで忘れてた

2006/06/23(Fri) 21:10

▼『VALKYRIE PROFILE 2』買ってきたー!
気付いたら「明日発売!?」って状況でびっくりでした。

今回は珍しく情報はほとんど仕入れてません。
公式HPすらオープンしたての時しか見てないしTVCMも見たことがない。
発売決定時から買うって決めてたので
そういう場合は何も知らずにゲーム始めた方がワクワクするってもんです。


▼VPの新作と言っても7年ぶりなので
あのゲームの良さがどこまで引き継がれているのか気になってました。
でも、好きだったダンジョンでの2Dの移動とかアクション性、戦闘の爽快さとか
前作の良い所がちゃんと残ってる!
VP1の懐かしさも感じる。


▼戦闘と言えば、3戦目でいきなり全滅しかけましたw
ダンジョンに入ってからも回復アイテムの少なさを感じた。
どうも自分の戦い方が間違ってるような気がしてきたぞ…。

そんなこと考えつつ、戦闘していると
“自分が何もしなければ相手も何もしてこない”ということを
完全に忘れてたことに気が付いたw
今まで戦闘開始後はとりあえず動いてたんですよ。
動いて距離をとらないとあっちが向かってくると思い込んでたのでw
でも動くと移動の早い敵にはすぐ囲まれてしまうわけですよ。
そりゃだめだ。

戦闘開始後はまず敵の配置とリーダーを確認して
ダッシュでリーダーの攻撃の届かない横か背後に回って即攻撃。
という感じにすると今までの苦戦がウソのよう楽になった。

戦闘画面がSO3に似てるからこんな勘違いをしてしまっていたのかも。

それにしても戦闘楽しい。
攻撃してる気持ち良さがかなり良いです。
早く決め技使えるようになりたいぜー!


▼あ~やっぱりこの世界観いいわぁ(*´Д`)
さすがは神話好きにさせてくれたVP。
出てくるいろんな単語や演出にコーフンしまくりです。
ドルビー対応のおかげで音も良くて嬉しい。

メタリカで一番好きな曲は『Metal Militia』

2006/06/22(Thu) 23:58

メタリカのアルバムがデジタルリマスターで再発!(CDJournal.com)
メタリカで好きなアルバムと言えば『Kill 'Em All』と『Master of Puppets』。
この辺りのアルバムは音質古いのが気になってたんですよね。
どこまで改善されるのかわからんけど
あの音質でもめちゃかっこいいんだから、こりゃやばいことになるかもしれない!

メタリカは現在、新作を製作中。
前作『St. Anger』とかなり違った雰囲気で作業を続けているらしく、好調のようです。
発売は来年予定。
楽しみだ。

8月にはサマソニに出演!!
リンキンも出るので出演日が同じなら迷うことなくチケットを買っていたのに…
2日券で\24,500は痛すぎる(;´Д`)

あ~…でも…行きたいなぁ…。

バイクが楽しい

2006/06/17(Sat) 23:35

▼更新サボり気味ですいません(;´Д`)
ぶっちゃけネタがn(殴


▼なぜか思い出したようにmixiにログインしてみた。
半年ぶりぐらいに。

プロフィールの情報が古かったのでそれを修正していると
こっちのブログのプロフィールも追記したくなったのでいろいろ修正。
ついでにmixiにリンクも張っておいた。
mixiやってる方は覗いてみて下さいな。


▼最近、通勤に使うようになったのでほぼ毎日バイクに乗ってます。
免許取りたての時は週1で乗るぐらいだったけど
近頃は月に1度ぐらいしか乗ってなかったんでバイクも喜んでる筈。

やっぱり月1と毎日とではバイクの慣れ方とか全然違いますね。
毎日乗ってるとちょっとづつ運転うまくなってるような気さえします。

うちのバイクのエンジン音は自分の内に溜まったいろんなもんを吹き飛ばしてくれる。
特に6000回転ぐらいまで上がっていく時のあのサウンドがたまらん(*´Д`)
あー…もっとスピード出したい。

もう梅雨なので乗る機会が減ってしまいそう。
自分が濡れるのは構わないけどバイクが濡れるのは嫌なんですw

MH2最後の戦い

2006/06/10(Sat) 23:30

▼遅ればせながら、MH2の最後の動画をうpします。
最後の相手になったのはラージャン!
黒龍とかは強過ぎるしあまり会える相手でもないから
戦えなくてもまぁいいかなぁと諦めはつくんですけど
わりと身近にいるこいつだけは倒しておかないとやめられませんでした。

以前は300以下だった防御力も今では350前後に!
これならいい勝負ができるはず。


▼やっぱりここまで防御力が上がると違いますね。
一撃喰らえば回復薬グレート必須だった被ダメも
普通の回復薬で間に合うぐらいになってました。
…それでも発狂状態のダメージは相変わらずでかい(;´Д`)

何度か戦い慣れたので角破壊と尻尾破壊を狙ってみるものの
なかなかうまくいきません。
尻尾は発狂中じゃないと切れないとか?氷属性の大剣ほしい…。
それに戦い慣れたと言っても、やっぱりあれだけ攻撃性が強いと怖いですw
でも他にはあまりいないタイプだからおもしろい。


▼発狂中はあまり手を出さないようにしようってことになりました。
隙の大きい攻撃後に手を出すぐらい。
ディアブロスのようにHPが多い相手ではないのでこれでもそんなに時間かかりません。

HPが多くないというより、むしろ少ないような感じがする。
何度か捕獲に挑戦したことがあるのですが
弱っているのかどうか判断し辛く「まだ瀕死じゃないのか?」と思って
攻撃し続けていると「あれ!?」って倒してしまうことが結構ありました。

これはもっと経験積んで判断できるようにならないとね。


▼というわけで、自分にとってのラスボスとなりましたラージャン戦。
特別(?)に15分と長めの動画です。


≫発狂直後のこの間が一番怖い! 15分47秒 / 59.7MB
配信終了しました。

早速モンスターから大歓迎された

2006/06/04(Sun) 21:23

▼とりあえずサンドリアの街を隅々まで歩いてみた。
場所によっては入り組んでたり民家も入れるところが多かったり。
こりゃ隠れんぼしたらなかなか見つからんだろうなぁ。

NPCも結構いっぱいいて、見かけたらとりあえず話しかけてたんですね。
すると、いつの間にかいっぱいクエストのオファーされてました。
街の中で済むクエストもいくつかあったのでまずはそれから!
報酬でお金がちょっともらえるものもあったのでお小遣い稼ぎには丁度いいのかも。

他にモンスターから得られるアイテムを持って来てくれって依頼もあったので
とうとう初めての戦闘に出発!


▼街の外にいましたよ!
ウサギみたいなのとヘンなミミズみたいなやつが!
モンスターを調べると強さがある程度わかります。「楽な相手」であるとか「強そうだ」とか。
このウサギは「丁度良い相手」らしい。

探してみてもこれ以上弱いモンスターは見当たらなかったのでこいつと戦ってみることに!
はじめての戦闘は緊張しつつもなんとか倒せましたw

でも同じ相手なのにミス連発してたまに瀕死になりかけたりすることも。
焦ります(;´Д`)
最初はスキルも何もないから辛いですなー。

目的のアイテムを入手できたので依頼主のところへ戻り、無事クエスト終了。
こんな感じのを他にもいろいろやってみました。


▼ゲートにいる人からは補給クエストを受けることができた。
これは自国が支配している前哨地に物資を届けるのが目的のようです。
届ける先は隣のエリアでわりと近いみたい。
これなら強い敵との戦闘もないだろうし簡単かも!
ということでサンドリアの西、西ロンフォールにある前哨地に物資を届けにいくことに。

行く時、見たことないモンスターを遠くに発見。
でも特に襲ってくる様子もないのでそのまま進み、10分ぐらいで無事に到着。
やっぱり近所だと簡単だなぁと一安心。

だが!これは単に運が良かっただけだったんです!

サンドリアへの帰り道、また行くときに見かけたモンスターを発見。
さっきは襲って来なかったし、
そもそも街から隣のエリアでアクティブなモンスターなんかいないよね~と
余裕でそいつの横を通りすぎる。

その直後、急に表示される被ダメのエフェクトとダメージ!

「え!?攻撃されてる!?なんで!え?あいつアクティブ!?ちょwww」
一撃が重い。これは死んでしまう!w

とりあえず逃げる!逃げればいいんだ!問題ない!
逃げてしばらくすると攻撃が止まった。
ふぅ、撒いたか。

走りながら後ろを振り返ってみた。

ちょwww全速で追ってくるしまた攻撃喰らった!w

あれ?逃げ切れない!?
しかもいつの間にかもう1匹増えてるしーw

Tsukimi、西ロンフォールで轟沈。


▼ま、まさかこんなところからアクティブなモンスターがいるなんて。
行くときに襲われなかったのはモンスターの背後だったから気付かれなかったのか。
こいつは視野で感知するタイプのようですね。

しかし見た目でアクティブかどうか判断できないのはこわいなぁ。
それとも自分が気付いてないだけでなんか違いがあるのかな?

街が見える辺りまでは安全に戦えるようです。
以後気をつけよう。

こんにちはヴァナディール

2006/06/03(Sat) 22:52

▼ついにFF11の世界に行ってきました!

種族はエルヴァーンかタルタルのどっちかで悩んだけど、近接向けなエルヴァーンにしました。
フェイスタイプはなんか悪いこと考えてそうな2番w
キャラ名は「Tsukimi」です。とりあえずローマ字名なら日本人ってわかるはず。
サーバーはワールドパスをもらったので「Kujata」で生活してます。




▼そのパスを教えてくれたお友達(タルタル)に早速会ってきました。
初めてのゲームでは1対1会話の仕方がなかなかわからなくて苦労したw

それにしても…タルタルちっちゃー!!
うちのキャラ身長高めなのですが、その3分の1ぐらいしか高さが…w
あらゆる行動が可愛く見えます(*´Д`)
そういやキャラメイクの時のタルタル♂もやばかった。


▼しばらくお話したあと『冒険者紹介システム』を利用したので
特典アイテムをもらいに行ってきました。
最初は「チョコボ試乗券」!
あとは40日後、100日後、365日後にも違うアイテムがもらえるそうな。

チョコボはそれぞれの場所の利用者の数によって価格が変動するらしいです。
利用者が少ないところだと100zぐらいなのに
多いところだと3000zぐらいのところもあったとか(((;゚Д゚)))


▼このあと競売所のシステムを教えてもらったりしてからお友達はログアウト。
ここでたいへんなことに気付いた!

ずっと友達の後ろから着いて行ってたので…
街が広すぎて現在地がどこかわからなくなった!
先生!地図がわかりにくいです!
どこからとなりのエリアに移動できるんだー。

まぁ、多少迷いつつもなんとかモグハウスに帰れましたw
とりあえずわからないことだらけなので、プレイマニュアルを熟読してきます。

今度は街を1周してみよう。
あとは戦闘も経験してみないと!
このページの上へ