みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

今年は逮捕で中止

2006/11/30(Thu) 23:11

▼うちの職場では有線が流れてます。
最近になってクリスマスソングが流れ出し、ちょっとうざいっす。
こっちは全然ハッピーじゃねーよ!ヽ(`Д´)ノ
今年も例年通りロンリークリスマスの予定です。
確かにハッピーじゃないけど、まぁアンハッピーでもないのでそっとしてあげて下さい。
ってか
今年のクリスマスは中止の筈なんですが…w
ちなみに
来年も中止ですw

現状考えられるクリスマスをハッピーに過ごす方法。
それは、クリスマスまでにMHFがベータサービスを開始することだ!

…あれ?
ということは、それまでに開始されなかったらぼくはどうしたらいいんですか?w

あんちゃんキター!!

2006/11/28(Tue) 22:50

ANCHANGソロ始動!アルフィーのカヴァー含むシングル発売!(CDJournal.com)
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=13527


来年2月に出るアルバムに期待!
「チェリー」のカヴァー・ヴァージョンはラジオでかかりまくってたなぁ。
当然ヘヴィメタルでめちゃかっこよかった!

それにしても、あんちゃんが桜塚やっくんのプロデュースしてるとは知らんかったw

ハッと気付けば

2006/11/27(Mon) 22:59

▼今週の土曜にWii発売なんですねー。
そう言いつつ、ぼくはWiiには全く興味なかったりします。
や、おもしろいと思いますよ?ゼルダとか絶対おもしろそう!
でも単純にほしいゲームが出るのはPS3ばっかりで
Wiiにはそれこそゼルダぐらいしか…。

今もDSLは品不足みたいですね。
Wiiが一体どれぐらい売れるのか気になります。

友達が「Wiiほしい!」って言ってるので
買ったらちょっと遊ばせてもらうとするか
(・∀・)

ついてるついてる♪

2006/11/25(Sat) 23:08

▼行ってきました日本橋。
液晶TVの値段を見比べてきましたが…地元の方が安い!1万円ぐらい。
なんででしょうね?“日本橋行けば安い”ってのはもう過去の話?
でもPCの周辺機器ならまだ日本橋の方が安いですよねー。
とりあえず液晶TVに関しては地元で買うことにしました。

一通り調べ終わって、14時過ぎぐらいにAC4の体験イベントへ。
行けばすぐ参加できるもんだと思ってたら時間が3部に分かれてて
最後の16時からのしか整理券もらえなかった~。
結構時間あるから諦めてそのまま帰ろうか。
でもAC4見てみたいしなぁ…。

久々に日本橋に来たんでぶらぶら時間潰すことにしましたw

▼この時帰らなくてホントによかった!すごいラッキーなことがありました!
DISC J.J.ってCD屋があるんですけど、いつもは店の前を素通りするだけだったんですね。
今日はなんとなく「中古CD」の看板を見て立ち寄ったんですよ。
ちょっと探してるCDがあるので「あるわけないよな~」とか思いつつ
お目当てのCDを探してみたら…あったんですよ!!
KMFDMの「Nihil」ってアルバムで、
名盤らしいのですが既に廃盤になってて入手困難だったんです。
発見した時は我が目を疑いましたw
かれこれ3年ぐらい前から探してたんです。
もうめっちゃ嬉しい(*´Д`)
CDの裏にちょっと傷入ってるけど家帰ったらちゃんと聴けたし
国内盤なので特典のステッカーもちゃんと入ってたー。
アルバムの感想は後日書くかも。
それにしても、KMFDMやっぱりいいわぁ~。

▼そんなプチ幸せのあと、またぶらぶらと時間を潰し
イベント開始の10分前、なぜかモデルガンのショーケース前で目を輝かせていましたw
ちょ、ロケットランチャー売ってるよ!(謎

イベント会場に着いたら結構人が並んでたけど
整理券の番号順で並べたのでかなり前の方になった。
これもラッキー♪

体験版仕様ということで、選択できるステージとか機体とか
あと操作方法の軽い説明のあとプレイ開始です。

以下、体験版やってみた感想。

▼昔ACシリーズをやってたので、操作方法はすぐ思い出すだろうと踏んでたけど
AC4からボタン配置が変更されちゃった!
もしかしてAC4の前作もこんな感じだったんかな?

十字キー → 使わなかったw
左スティック → 移動(押し込みでロックオンのオンオフ)
右スティック → 視点(押し込みで視点のリセット)
× → 右手武器
□ → 左手武器
○ → 肩武器
△ → オーバードブースト
R1 → 右手武器の切り替え
R2 → クイックブースト
L1 → 左手武器の切り替え
L2 → ノーマルブースト

なんか間違ってるかもしれませんので参考程度に。
ボタン配置はもちろん変更できるそうですが、体験版では不可でした。
この変更のおかげで操作がやたら難しく感じたw
まさにはじめてACやってるような気分。
プレイ1回目は速攻終わってしまった(;´Д`)

これでは感想も何もさっぱりなので、2回目は簡単そうなステージを選んで挑戦。
今度はミッション失敗することなくなんとか終了できました。
また並び直してもう1度しようかと思ったけど
これは慣れるまで時間かかりそうなので素直に帰りましたw

最近のACをやってないのであれですが、今作は随分と変更点多いですね。
多いというか、大きいというか。
操作方法の変更、プレイ中の画面表示の変更、ラジエータの廃止とか。
熱の概念おもしろかったのになぁ。
これらがシリーズファンにどう評価されるのか。
新システムのクイックブーストはかなり良いと思う。
一瞬だけオーバードブーストを使うような感じで、さらに機敏な動きが可能になりそう。
難易度に関しては難しいと感じたけど
このゲームはステージに適した武器を選択して進めるゲームなので
ある程度武器(機体)が限られてる体験版では判断できませんね。

まぁ過度の期待をすることなく、普通に楽しみにしておきますw

AC4公式HPのFAQにも興味深いこといろいろ書いてありました。
アリーナちゃんとアルー
(゚∀゚)

そろそろ買い時?

2006/11/24(Fri) 23:05

▼日本橋ゲームショーの概要キター。

ゲームショー2006in大阪日本橋http://shop.joshin.co.jp/campaign/game_show2006/index.php

けど出展タイトルがしょぼいので行きませんw
AC4の体験イベントは明日の日本橋ソフマップの方に行ってくることにします。
日本橋行くついでに新しく買うTVを探してきますー。
いや、むしろTV探しがメインですけどね。

▼探すと言いつつ買うTVはほとんど決まってたりします。
決まるまで、めっちゃ調べてめっちゃ悩みましたがw

ホントはフルHDのがほしいけど、フルHDは37インチ以上からしか無いんですよね。
そのサイズになるとちょっと大きいので32以下に妥協して
残像低減とか評判が良く、PC入力も付いてるVICTORのEXE LT-32LC85がまず候補に。
他にPC入力が付いてて、同じ価格帯で良さそうなのがSONYのBRAVIA KDL-32V2500。
この2つを店頭で見比べてきたら
どうもBRAVIAの方が色が好みのようなのでこっちにしました。

あとは安くなる時期まで価格調査~。
それにしても液晶TV、1年前に比べて随分安くなってますね。
去年買わなくてよかったよかった。

▼とあるメッセ友達が実はだいぶ前に結婚してたのを知ってかなり驚いた!
あまりに唐突だったので理解するまで時間かかりましたよw
おめでとうございますー!

結婚かー。
これぐらいの年齢になると、知り合いが「結婚します」って報告が増えてきます。
でもなぜかうちの周りでは女の子ばっかりで男の結婚話を聞かない。
なんで?w
今のところ結婚願望ないけど
男友達に「結婚ってどうなん?」って聞いてみたいもんです。

オープンは11月25日

2006/11/23(Thu) 23:52

▼うちの近所で建設中だったダイヤモンドシティ・リーファっていうショッピングセンターが
先日プレオープンしたそうなので、様子を見に行ってきました。


ジャスコをメインにいろんな店が入ってるのですが、めちゃ広い!
そして人、多すぎ。
どこからこんなに沸いてきたんだっていうか、ヒクぐらい多かった。
ここは何かのイベント会場ですか?(;´Д`)
梅田とか心斎橋にいるような気分になりました。

服屋が増えたのはちょっと嬉しい。
あと意外にもヴィレッジヴァンガードがあった!
好きな店なのにたまにアメ村行く時ぐらいしか行けなかったから、これも嬉しい。
他にもどんな店があるか探したかったけど、人の多さに気分が悪くなってきたので退散…。
ホント人多いのダメなんです。
好きなイベントなら人多くても全然平気なのにー。

また後日行ってみよう。
ついでにその時写真でも撮ってこようかな。

PLAYSTATION TV

2006/11/22(Wed) 22:36

▼仕事の合間に梅田のヨドバシに行ったので
折角なので設置されてるPS3も見てきました。

ヨドバシ…平日でも人多いなぁw
PS3があるとこには10人ぐらい人だかりができてた。
3台あって、1台は調整中で全く映らず
もう1台はゲームのトレーラー流してて、残りの1台だけ試遊台。

次世代機のグラフィックのすごさは360で知ってしまったんで
PS3のを見てもあんまり感動しませんでしたが、やっぱりキレイですねー。
普通にほしい。

収録されている体験版は結構いっぱいあるようで
中でもやってみたかったのはDMC4、リッジ7、GTHD、モーターストーム。
全部はさすがに無理なんでDMC4だけ遊んでみました。

なかなかおもしろかったです。
当然というか、PS3になっても操作感はほとんど変わってないようで安心。
新アクションの敵の引き寄せが想像以上に好感触。
使いこなせばすごい楽しいことになりそうだ。
この引き寄せでもっと遊びたかったけど、試遊台の仕様なのか
5分ぐらいで強制的にゲームが終わってしまったのであまりできなかった(´・ω・`)
発売はいつだー!

DMC4と言えば、
公式HPでそのトライアルバージョンのプレイ映像が公開中です。

吹けば飛ぶような点でした

2006/11/21(Tue) 21:18

▼暴君ハバネロの暴大入試が「むずかしすぎる!」という噂を聞いたので
早速チャレンジしてみた。

むずいと言っても、一問目ぐらい解けるでしょ!

ごめんなさい。無理でしたw
ヘヴィだぜ。
だが次の問題ぐらいはー!

…適当に答えたらマイナスになったw

ぐはー、全然だめだ。さすが暴君。
問5なら選択ですし、問7も読み仮名だから正解できるかと思ったら全然無理だ。
問8…鬼かw
唯一点数がもらえたのが問6だけ(;´Д`)
むずすぎるw

どの問題も凄まじい暴君ぶりですが、おもしろいので挑戦してみて!

暴君ハバネロ|暴大入試
http://boukun.jp/boudai/index.html
(音出ます)

これが次世代か!

2006/11/18(Sat) 23:04

▼来週からアーマードコア4の先行体験会が開催されますよ!

「アーマード・コア4先行体験会~precede trial mission~」開催のお知らせ
(ARMORED CORE OFFICIAL SITE)
http://www.armoredcore.net/top/news/news_20061117.html


これの12月2日(土)~3日(日)の開催会場が
「GAMESHOW2006 in 大阪日本橋 byJoshin」にて出展、とある!
どうやら今年もこのイベント開催されるようですね。
公式HPがまだ無いようなので他の出展タイトルは不明ですが、これは見に行くかも。

▼PS3本体と同時発売されたFPSの「レジスタンス」(
公式HP)ってゲームが気になります。
FPSは結構好きなので、どこかでプレイ動画の公開してるとこないかなぁと探してみたら
Naoちゃんねる」でいくつか公開されてたのでちょっと拝見。

うーむ…これはスルーしてもいいかなぁとか思いつつ
他にもXBOX360のゲームが公開されていたのでそっちも拝見。
そしたらすごいゲームがありました。

▼「Gears of War」(
公式HP)というゲームで、動画のは海外版のようですね。
国内版は来年1月に発売されるみたい。

まずそのグラフィックに驚いた。
めちゃくちゃリアル!軽い衝撃を受けましたよ。
さすが次世代機というか「すげーすげー」と感心するばかり。
ゲーム中の演出もなかなかよくて、ホントにもう映画みたい。
こちらの動画は解像度高いのでグラフィックの美しさがよく伝わってきますねー。

FPSではなくてバイオ4のようなTPSの視点で
仲間に指示を出して進んでいくのがおもしろそう。
アクションに関しては、壁に張り付いたり壁越しに銃を撃ったり
こういうアクションができるのは個人的にポイントが高い。
「タイムクライシス」とか好きでしたw
とにかく楽しそう。PS3では発売予定は無いのかなぁ?

他に「Call of Duty3」のプレイ動画もすごかったっす。
こっちもグラフィックがすごくて
戦場の臨場感というか、あそこまでリアルだと怖いぐらいです。
でもおもしろそう(*´Д`)

どっちのゲームもPS3で発売されれば間違いなく買うなぁ。

もう冬ですよー

2006/11/17(Fri) 23:13

▼北米で現地時間の17日、PS3が発売されましたね。
あっちではカウントダウンイベントもあったりして、日本より盛り上がってるような。
初回出荷台数は40万台でローンチタイトルは13タイトルもあるそうな。
日本で未発売のも含まれてますが、日本より多いのが悔しいというかなんというか…。
海外の方が頑張ってますやん、みたいな。

日本ではPS3が発売されてから明日で1週間。
PS3に関する情報をいろいろ集めてますが
とりあえず初期不良っぽいのと言えばPS、PS2のゲームの互換性ぐらいかな?
一体どれぐらい正常に動作しないゲームがあるのか知りませんが
システムアップデートで改善されるらしいです。

「プレイステーション 3」で「プレイステーション」および
「プレイステーション 2」規格ソフトウェアタイトルをお楽しみいただくにあたって
(PlayStation.com)


排熱口が熱いというのは、どこまでネタでどこまで本当なのか…(;´Д`)
あとはやっぱり遊べるゲームが少ないこととか
配信されてるトロステーションのトロが可愛くて癒されるとかw
トロ見てみたいなぁ。

北米ではPS3で配信されている体験版に「モーターストーム」(
公式HP)があって
このゲームがなかなかおもしろいそうです。
ぼくもチェックはしてましたが公式HPの情報が少なすぎてなんとも言えなかった。
てか、このゲーム実はAC4より発売が1週間早いんですね。
公式があれだからもっと後かと思ってた。


ところでMHFの新情報はまだですか…(#^ω^)ビキビキ

約4人に1がリッジ7

2006/11/14(Tue) 23:02

▼PS3本体と、同時発売されたソフトの販売本数速報が!

「プレイステーション3」本体及び同時に発売されたソフトの販売本数速報!
(ゲーム情報サイト eg)
http://eg.nttpub.co.jp/news/20061114_22.html


PS3の初回出荷台数は10万台でしたっけ?
2日間で約8万台売れたんなら、1週間でほぼ消化しちゃいそうですね。

この販売数が多いのか少ないのかよくわからんので
比較対照としてPS2の初回販売台数を調べてみたら98万台でした。
PS2の初回出荷台数については、PS3が10分の1とよく言われてるように100万台。
うはー。PS2の時ってそんなにすごかったのか。
PS3が予定通り初回200万台で出荷されてたらどれだけ売れてたんだろう。

これからPS3は毎週10万台出荷されて
年内に100万台の出荷を予定してるって聞いたけど、どうなんかな。
もしその通りだったら、しばらく毎週の週末は
量販店で「物売るってレベルじゃn(略」ってことになりそうな気が…。

アリーナがやりたい!

2006/11/13(Mon) 22:52

▼IGN.comにあるアーマードコア4のプレイ動画を見てみた。

Armored Core 4 Video
http://media.ps3.ign.com/media/761/761163/vid_1740982.html

くそー、おもしろそうじゃないか。
AC4の
公式HPにもムービーはあるけど、
プレイの様子が映ってるのはあんまりないんですよ。
この動画でゲームの雰囲気が伝わってきた。
BGMはAC4のものなんかな?他のムービーでもBGMがいい感じっぽかった。
ゲーム画面のインターフェースは随分スッキリしましたねー。

これと一緒にPS3買うかー!あとリッジ7と!
そういえばPS2買ったときはAC2とGT3を一緒に買ったなぁ。

PS3の音は静からしい

2006/11/11(Sat) 21:58

▼60GBモデルは20GBのより1万円ぐらい高い値段で売ってるようです。
それぐらいなら60GBの買うなぁ。

TVのニュースでも報道されてるようですが、
PS3買うのにあんなに行列ができるとは思わなかった。
もっと余裕で買えるもんだと…。
肝心のゲームに関してはどうなんでしょう。おもしろいんかな?
とりあえずリッジ7がやりてぇー!

次のPS3入荷はいつなんですか(´・ω・`)

60GBモデルの値段は…?

2006/11/10(Fri) 23:11

▼いよいよ明日、PS3が発売されますねー。
なんかどの店でも“入荷数が少ない”って注意書きをよく見ます。
発売当日に買うのは難しそう。

明日買うつもりはありませんが次の入荷がいつになるか気になる。
いろいろ情報が出揃ってから
「よし!買うぞ!」ってなってもまだ買えないとかやめてほしい。

▼明日、明後日に大阪で開催される「Games Japan Festa 」(
公式HP)。
今年は行かないことにしました。
だってPS3の出展タイトルが 少 な す ぎ !
ローンチタイトルのリッジ7が出展されないってどういうことですか。
ただでさえ他ハードの注目タイトルが全然無いと言うのにこれはひどい。
360の出展タイトルは結構多くて頑張ってるのに…。

特に地元のカプコンには、DMC4も出展してくれると期待してたけど無理だったようで残念。
MHFの出展もあるかなぁと期待してたがそれも無いようで。

▼というかMHFの新情報はまだですか!?
今冬からベータサービス開始なんでしょ!
逆にこれだけ音沙汰無いと
クローバースタジオ解散の件もあるし心配になってきます。
小さい情報でも公式が更新してくれれば
開発が順調に進んでるってことでファンは安心できるんですよ、カプコンさん。

スタートから14秒で時速350km

2006/11/09(Thu) 23:47

▼昨日とかあんなに寒かったのに今日は暖かかったー。
これぐらいが丁度いいです。

▼「
もちあげチャ~シュ~」の日記でディスカバリーチャンネルの動画が紹介されてました。
バカさ加減がおもしろかったのでこっちでも。

Y2K 日本語字幕
http://www.youtube.com/watch?v=t5JQiu6Iczs

ヘリコプターのジェットエンジンを搭載!
エンジン始動時にありえない音が聞こえてきてワロタw
時速400kmで走るこのバイクは18万5000ドルで売ってるそうです。
実際に買って乗ってる人っているんかなあ?

脚が凍る

2006/11/08(Wed) 23:23

▼寒っ!寒すぎ!
ブルブル震えながらバイクに乗ってます(((;゚Д゚)))
もう少しゆっくり寒くなってもらわないと困ります。

寒い時期に毎日乗ることなんてなかったからこれからの服装に悩む…。
上着はまぁなんとかなるけどズボンが問題です。
しばらく走ってるとエンジンの熱でちょっとはマシになるけど、その頃には家に着いてたり。
バイク乗ってる人って冬はどういう防寒対策してるんかなぁ。

やっぱり生はかっこいい

2006/11/06(Mon) 23:15

▼「RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!」で「THE BLACK MAGES」のライブ映像が紹介されてました。

FF歴代バトルテーマがロックに「THE BLACK MAGES」のライブ映像(SWFBLOG)

うはー。ギターかっこえー。
あれだけ弾けたらホント楽しくてしょうがないだろうなぁ。羨ましい。
こういうライブ映像見てるとギターが弾きたくなります。
よーし。「THE BLACK MAGES」のスコアでも買ってくるかー!

この様子はDVDとかで販売されないのかなぁ。

MHF>PS3

2006/11/05(Sun) 21:18

▼いよいよ今週末の11日にPS3が発売されますねー。
改めてPS3で発売予定のゲームを見てみると
ムービーが公開されているおもしろそうなのもあったので
その中から現在注目しているゲームを集めてみました。

・DEVIL MAY CRY 4 | デビル メイ クライ 4
http://www.capcom.co.jp/devil4/

・METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS
http://www.konami.jp/kojima_pro/tgs_2006/

・グランツーリスモ HD
http://www.gran-turismo.com/jp/

・白騎士物語(仮)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/shirokishi/

・LAIR(仮)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lair/

・RIDGE RACER7 リッジレーサー7
http://namco-ch.net/ridgeracer7/index.php

ほとんどのゲームが続編であることがちょっと悲しい…。
でもぶっちゃけ、リッジ7のためにPS3がほしいぐらいです。

さて、この中で特に注目したいのが『白騎士物語(仮)』。
雑誌で見たときから“おもしろそうだ”とは思ってましたけど
公式HPのムービーでさらにその雰囲気が伝わってきました。
とりあえず戦闘が楽しそうです。
制作はレベルファイブ。
ローグギャラクシーの時はあまり良い話を聞きませんでしたが、今回はどうかな。
期待してます。

『LAIR(仮)』はドラゴンが登場するってところで既に好きなジャンルに入ってます。
でもこっちに関しては情報が少なすぎるのでなんとも。

▼買えるものなら今月中にPS3を買いたいところ。
でも気になることが1つあります。
それは、もし買った直後に
MHFがサービス開始しちゃったりしたら
PS3はしばらくホコリ被っちゃうよ!って話です。
なので、早くサービス開始時期をはっきり決めてほしいところ。

現在進行中のゲームが無いから新しいのやりてー!
なんかオススメのゲームあれば教えて下さい(;´Д`)

▼あ、オススメのゲームと言えば『
GOD OF WAR』がおもしろかったです。
先日
たいちょがうちに遊びに来たときにこれを買ってきてましたw

このゲームはアクション性が高くて戦闘が楽しい。
弱、強攻撃の他に敵を掴んだあとのアクションとか
敵に一定のダメージを与えると発動できるCSアタックがすごい。
まさに「無慈悲」という言葉がピッタリな技で攻撃します。
ここまで豪快に敵を倒していく主人公は初めて見た。
でもいろいろと描写がアレなのでCEROレーティングDの17歳以上対象に区分されてます。
詳しいレビューはたいちょがブログで書いてくれるはずw

これでほぼ完璧

2006/11/03(Fri) 21:56

▼デザイン崩れてたところの修正できたー!
先日の日記に書いてた“特定の条件”っていうのがブログ内検索をした時で
そのページだけなぜかサイドバーがズレてたんですよ。
いろいろ試してみたのですがどうにもちゃんとした位置に戻ってくれないんで
もう検索結果のページのみサイドバーを表示させないようにしました。
これでなんとか解決。

あとまた微妙にレイアウトいじったりして、気になるところはほぼ全て直せた!
満足満足。

リニューアルしてみた

2006/11/01(Wed) 23:36

▼CSSのこともだいぶわかってきたので
オリジナルのテンプレートを作ってリニューアルしてみました。

ホントは1周年の日に合わせて更新したかったのですが間に合わず。
アイディア出してからレイアウトとか決めてコーディングするまで2週間ぐらいかかった…。
その分、かなり拘りまくったので納得できるもんができました。

このブログのロゴっぽいものも作ってみた。
実はなかなかのお気に入り。


▼1つだけデザインの崩れてしまう個所がある…(;´Д`)
特定の条件でサイドバーが左下に落ちてしまいます。
原因がわからない!
いや、原因はわかるのですがその直し方がわかりません!w
なんかその条件化では読み込んでるCSSも微妙に違ったり。
うーん、困った。

とりあえず普通に見る分には問題ないのでこれでリニューアル完了としておきます。

このページの上へ