みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

来年も狩りばっかりで!

2006/12/31(Sun) 19:28

▼2006年大晦日!
ということで、今年1年の自分のこととか
気になったニュースとかを振り返ってみた。

・1月
来月に『MONSTER HUNTER 2』が発売されるということで毎日ワクテカ。

・2月
MH2発売!そして購入!
「ハンター生活」としてMH2の日記を開始。

・3月
日記はほとんど「ハンター生活」で埋め尽くされる。
『FINAL FANTASY XII』購入。

・4月
MH2に少し飽きてくる。

・5月
E3が開催。PS3の発売日と価格が発表される。FF13も発表。
カプコンがMH3の開発を決定。
地元で運良くDSライトが売っていたので購入。
5月いっぱいでMH2の課金を終了。

・6月
FF12に感化されてFF11を購入。が、1ヶ月ほどでやめる。
半年ぶりぐらいにmixiにログイン。以後毎日ログイン。
『VALKYRIE PROFILE 2』購入。

・7月
ネタがなく日記の更新頻度が著しく低下。
10月末まで低いまま続く。

・8月
ハンター大全2を買う。
『戦国BASARA2』にハマる。

・9月
TGS2006が開催。Wiiの発売日と価格が発表される。
カプコンがモンスターハンターフロンティアを発表。

・10月
HPからブログに移転して1周年。

・11月
ブログを今のオリジナルスキンにリニューアル。
とても気に入ったため日記の更新頻度急上昇。
ついにPS3が発売される。
なんだかんだ言いつつPS3がほしくなる。

・12月
液晶TVとPS3を購入。ハイデフ!!ハイデフ!!

とまぁ、こんな1年でしたw
やはり今年1番の重大ニュースと言えばMHFの発表!
発表されてからまだ3ヶ月しか経ってないんですね…。
全く音沙汰が無いからか、もっと昔の話に感じます(;´Д`)
今年は年始からモンハン色に染まってたわけですが、
確か去年の年始もMHGのおかげでモンハン色でした。
来年もMHFでモンハン色に染まることができるのか!?
頼むよカプコン!

あと個人的に大きなニュースは液晶TVとPS3買ったことですねー。
大きいTVでゲームやるのは小さい頃から憧れてたことですしw
PS3と言えば
ガンダム無双がちょっと楽しみ。

▼どの番組で年を越そうかちょっと悩んでます。
いや、2択なんですけど…ガキ使の笑ってはいけない警察か。
それともナイナイラジオか。
ラジオまではガキ使見れるけど、見始めると最後まで見たいしなぁ。
そうか!ガキ使見ながらラジオ聴けばいいんだ!
…騒がしい年越しになりそうだw

ではみなさん良いお年を~。

★運命を受け入れろ

2006/12/30(Sat) 23:28

▼AC4で1つだけわりと厄介な問題が出てきました。
戦闘中、つい力が入ってしまってL3ボタンを長押ししてしまう!

通常は画面内に敵がいるとロックカーソルが出て敵を捕捉します。
しかしL3ボタン長押しでロックモードを切り換えると敵をロックしません。
アンロック状態だと常に真正面しか攻撃しないので
ネクストとの戦闘中にやってしまうとほとんど攻撃が当たらなくなる。
もう一度長押しすればまたロック可に戻るのですが…

なんでこのボタンの配置変更できないんですか!!

つまりあれですよ。
モンハンやってる時に、そのつもりはないのに
L3ボタンのピコーンピコーンを鳴らしてしまう状態ですw

暴発頻度が結構高いので配置変更できるようにしてほしい。
十字キーは全く使ってのも勿体無いし。

▼Chap02で登場し、奇襲によって即撃破できてしまうバルバロイ。
シミュレーション戦のを録画するつもりだったけど
まぁ折角なので、ミッションの奇襲成功の場合と失敗の場合の動画を録ってみました。

相手のAPは低いようなので単純な撃ち合いでもなんとか勝てるかも。
敵の武器はたぶんショットガンだと思うのですが
あれを至近距離で喰らわない程度の距離で戦いたい。
動きも結構速いので、操作に慣れないうちはなかなか捉えにくかったです。

前半が奇襲成功時。後半が失敗時です。


ARMORED CORE 4 / Chap02 DESERT WOLF
2分35秒 / 640×360 / 37.8MB

終了しました

2006/12/29(Fri) 23:52

明日の27日か明後日の28日、サーバーを移動させるので
その間は当ブログで公開中の動画を見ることができません。
具体的な時間帯はわからないので、作業終了次第またお知らせします。


作業終了しました。
通常通り動画見れます。
しかし、今サーバー置いてる場所の回線が弱いようで全然速度出ません(;´Д`)
年明けにまたサーバー動かすかも…。

★対ネクスト戦キタコレ!!

2006/12/25(Mon) 23:31

▼AC4おもしろい!かなりいい感じかもしれない。
難しいミッションでも自分で戦術をいろいろ考えることでクリアできたりするので
攻略のし甲斐があっておもしろい。

例えば、最初に足止めをくらったChap02の「SHARP SHOOTING」。
まずは落ち着いて長距離砲の位置をちゃんと確認してから
速攻で接近してブレードで撃破という方法でやってみたら
難しかったのが嘘のようにあっさりクリアできました。
苦戦していたミッションをクリアした時の達成感も良い感じ。

▼そして何より対ネクスト戦が熱い!!
まだ2機しか倒してないけど、萌え燃えます!!
というか、1発目から敵ネクスト強えーよ!
武器に関しては多少変更してあるけど
機体そのものは初期のままなのがマズイのだろうか?w
とりあえずメインとサイドのブースタだけ上位品に換装してます。



カラーリングも好きな色に変更してみました。
赤くすれば3倍速くなるかも、と思ってやったわけじゃないよ?
機体名は某アーティストの曲名から。

▼今回の動画は初のネクスト戦、対アシュートミニアです。
本当はこのチャプターの前のネクスト戦が初だったのですが
奇襲で相手が起動する前に倒せてしまうので録ってません。
後日シミュレーター戦で録ります。

このアシュートミニアはネクストの中ではたぶん最弱だと思うけど
倒すのに何度挑戦したことか。
ぼくは今作で初めてダブルトリガー(W鳥)を体験できるので
調子に乗ってW鳥で戦ってたけど、こいつにはこの戦法が全然ダメだったようです。
ちなみにダブルトリガーとはAC3シリーズ以降から可能になった、
両手に射撃武器を装備した状態のこと。かっこいいですw
それまでは片方は射撃のみ、もう片方はブレードやシールドだけでした。
両手で射撃しようと思ったら武器腕しか無かったんですよ。

相手の火力が高いので、撃ち合いで勝つのはかなり難しそう。
そこで左手をブレードに戻して、接近戦を仕掛けることにした。
これがうまくいった!
ミサイル飛ばして相手を牽制しつつ、隙を見て接近。
たまに相手が建物の間に挟まったりするので、ブレードのチャンスが増えました。
見失ったら一旦離れてまたミサイルで~という感じで、なんとか倒せた。

そういえば戦闘中、場所が場所なのでいろんなものが爆発したり壊れたりするのが
戦ってる!って感じがしてとても良かったですw
…たまに処理落ちしてるけど(;´Д`)


ARMORED CORE 4 / Chap03 GO UP IN FLAMES
3分35秒 / 640×360 / 52.4MB


▼ぷちお得情報。
シミュレーターとテストはDATA ONLYのパーツでも、装備して出撃できるそうです。
これで“買ってみないとどんな武器かわからない”なんてこともなくなりますねー。

実写ですやん

2006/12/24(Sun) 21:50

▼チュートリアルM-1優勝おめー!!
もう最高!爆笑させて頂きました!
審査委員全員一致のパーフェクト!すげー。

決勝に残ったのは、麒麟とフットボールアワーとチュートリアルでした。
麒麟の決勝のネタはTVで何度も見たネタだったのがちょっと残念。
部分的には変更してあったけどw

フットはおもろかったけど、チュートはそれを超えるおもしろさでした。
ホントおめでとうございます。

▼本日24日からグランツーリスモHDコンセプトの無料ダウンロードがはじまりました。
グラフィック す ご す ぎ。
ここまで進化したかー!って感じで見惚れてしまいます。

コースは1つだけでリバース有り。
使用できるクルマは10台で、さらにそれらのチューンドカーが増えます。
そしてGTHDコンセプトでおもしろそうなのがドリフトトライアル!
評価区間でのドリフトアングルやライン取り、スピードによってポイントがもらえて
全区間の合計ポイントを競う、ドリフト好きにはキタコレ!!なモードです。

早速やってみました。選んだクルマはエボIV。
ランエボはあんまり好きじゃなかったりしますが、一番やりやすそうだったのでw

GT4とかに比べてセッティングできる項目が少ないから
逆にややこしくなくクルマを弄れて助かります。
GT4でドリフトやってた時は自己満足で終わっててそれほどやり込んでなかったけど
今回はポイントがついて、しかもオンラインでランキング表示もされるということで
結構頑張ってしまいます。
今までずっとATでやってたけど、はじめてMTにしてしまった。

現在のベストスコアは9963ポイント。
今日の15時半ぐらいの時点で7位だったけど、今見てみると11位まで下がってましたw
ちなみに現在エボIVで1位の方は12110ポイント。すげぇー。

▼というわけで、そのドリフトトライアルのリプレイ動画です。
ドライバー視点と、グラフィックがキレイということで
6種類ぐらいあるリプレイアングルをそれぞれ録ってみましたw
アングルが違うだけで中身は同じです。



≫GTHDコンセプト / ドリフトトライアル / 三菱 ランサーエボリーション IV GSR'96
1分20秒 / 640×360 / 19.5MB

配信終了しました。

最後のコーナーでもう少しポイント稼げればもっと上位にいけたかも。
それにしても、これだけ遊べて無料ってのが信じられませんw

★レイヴンはじめました

2006/12/22(Fri) 23:33

▼AC2AA以来、再びレイヴンとして戻ってきたみかみです。こんばんは。
今作ではリンクスと言った方がいいんだろうか?

やっと操作に慣れてきました。
最初はA操作でやってたけど
その操作が慣れてくると微妙にやりにくくなり、気付けばカスタムしまくってましたw

初期機体はバランスの良さそうなローゼンタールのを選んでみた。



か、かっこいい(*´Д`)
ゲーム中のグラフィックもかなりキレイで驚いてます。
やっぱり次世代機はこうじゃないと。
地面にミサイルが当たればちゃんと穴があいたり、弾痕も残ったりするのがちょっと嬉しい。
こういうのは前作からあったんかな?

▼今作のブーストはかなり長く使えますね。
今の機体だと常時使用していても平気なぐらいです。
以前とはこの辺りの操作感も違うのでちょっと戸惑いました。

このおかげでスピード感のある戦闘が可能になるわけですね!
その分、高度な操作を要求されそうですがw

▼現在、Chap02の「SHARP SHOOTING」で足止め中。
体験会の時もこのステージがムズかったんですよ…(;´Д`)
とりあえず火力が弱そうなので武器を増やしたい。
けど増やすと重量増えちゃうし…。
うはー!アセンブルで悩むのキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
そうそう。ACってこういうゲームでした。
何から変更していったらいいのか全くわからん!w
とりあえず地道に頑張ります。

▼Chap01のミッションを録ってみました。
オートブーストをONにしていると着水しても沈没しないようです。
これで水上でも動き回れるぜー!

最初はザコばっかりですが、
ノーマル相手にこんな様子では先が思いやられますw


ARMORED CORE 4 / Chap01 FIRST PRESENTATION
2分41秒 / 640×360 / 39.3MB


そういえば、たまにローディングが長いのがちょっと気になる。
なんでインストールできないの?
(´・ω・`)

オープニングのムービーすげー!

2006/12/21(Thu) 20:42

▼AC4買ってキタ━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━ !!!!!

買いに行った間が悪かったのか。
ヨドバシは丁度DSライトを入荷したところのようで
PS3の時とは比べもんにならない長蛇の列ができてました。
一応、DS目当ての客用と普通の買い物客用にレジ分けてたけど
クリスマス前ということで客が多く、全然さばけてなかったですw

とりあえずAC4遊んできますー。

17戦0勝17負

2006/12/20(Wed) 21:51

▼久しぶりにリッジ7のオンライン対戦をした時のこと。
Rave City Riverfrontのコースでビックリしたことが!
このコースは中盤の長いストレートで大ジャンプする場所があります。

ジャンプ手前にさしかかった時
オンラインの対戦相手はみんな左に寄っていくんです!
「おや?」と不思議に思いつつ、ぼくはいつも通り右側を走りながら
この先に何があるかを思い出す。
ジャンプ台の先、左の方には建設途中の出っ張った道路が見えるのです。
まさか…。

そして対戦相手のみなさんはニトロを使ってジャンプし
見事その道路に着地していくではありませんか!
「えっ!?そこ行けるの!?」
みんな普通に行ってるのが衝撃でした。
そして1人だけ下の道路を走っていくみかみw
その上の道路を走っていくと若干ショートカットできるようですねー。
知らんかったー!

この説明だけではちょーわかりにくいと思うので
そのコースの動画を用意してみました。
1周目は普通に走って、2周目以降はショートカットルートです。


≫RIDGE RACER7「Rave City Riverfront」 アーケードモード
4分01秒 / 640×360 / 58.8MB

配信終了しました。

結構ギリギリで着地してる気がするので
このショートカットができるのはカテゴリー1のマシンで
ニトロ使ってる時だけなのかも。

それにしても、オンライン対戦で全然勝てませんw
最高で3位までいけたけど
基本的には下位から数えた方が早い順位ばっかりです_| ̄|○

リタしよう

2006/12/17(Sun) 18:00

▼いまさらですが、はじめてモンハン・ライアンを見ました。
こういう映画をパロディ化したの好きです。おもしろいw

全部で10話ぐらいあるようで、作者さんに敬意を払いつつ
特におもしろかった話だけ選んでみた。

モンハン・ライアン2 求人区にて
http://www.youtube.com/watch?v=hfiKMpbY1AE&mode=related&search=


モンハン・ライアン3 テオ戦
http://www.youtube.com/watch?v=NwC0SLm4XbU&mode=related&search=


モンハン・ライアン4 リアル求人区
http://www.youtube.com/watch?v=L7hOcE9inrw&mode=related&search=


モンハン・ライアン6 チーム解散の危機(雪山エリア2にて)
http://www.youtube.com/watch?v=1FoZVEtYDKQ&mode=related&search=


テオ戦がちゃんとテオのBGMが流れててワロタw

ああ~またMHやりたくなってくるー。
MH2のセーブデータは移動不可なのでPS3ではプレイできない(;´Д`)
なので、早くMHFの(略

KOTOKO『UZU-MAKI』

2006/12/16(Sat) 20:29

KOTOKO 『UZU-MAKI』

01. ・-introduction-
02. UZU-MAKI
03. サイダー
04. 春
05. 車窓の調べ
06. 月夜の舞踏会
07. 海豚
08. 秋爽
09. 縁どりの世界
10. 楓の道、ギターの奏でる丘で
11. being
12. Goodbye Dear
13. 雪華の神話 -in X'mas mix-

★=オススメ

▼12月13日に発売されたKOTOKOの3rdアルバムです。
しまった。2ndアルバム買い忘れてたことに今気付いた…。
そういうわけで、KOTOKOを聴くのは1st以来になります。

1stは特に良いって曲もなかったので
自分の中では結構普通なアルバムになってしまってたけど
今回のアルバムはかなり良いですね!
KOTOKOはまた歌うまくなったと思います。

▼2曲目のアルバムタイトル曲「UZU-MAKI」がめちゃやばい!
サビのメロディがやばすぎます。
KOTOKOは11曲目の「being」のような
わかりやすいポップな曲で良い曲を歌ってるというイメージだったけど
この曲はそれとは良い意味で違った感じがします。
ギターもヘヴィなサウンドで、もちろんデジタルなサウンドも入ってるので
ちょっとインダストリアルのような雰囲気を感じて大好きです。
個人的には、今までのKOTOKOの中で一番好きな曲!

この曲と似た空気を持ってるのが7曲目の「海豚」とか。
これからもこういう曲を歌っていってほしいなぁ。

こんな名曲が1発目から来たので
最初アルバムを通して聴いた後、アルバム全体としては弱いと思ったんですよ。
でも聴けば聴くほど他にも良い曲が見つかって、なかなか完成度の高いアルバムでした。
やっぱりKOTOKOいいなぁ(*´Д`)
これからも応援してます。

それにしても、久しぶりにKOTOKOを聴いたらそのレベルアップぶりに驚いた。

…これは痛車?

2006/12/15(Fri) 23:33

▼今日からPLAYSTATIONStoreでレジスタンスのPVが配信されてました。
体験版かと思って期待したのに…(´・ω・`)
あとNBA07とか、久々に見たら配信されてるビデオが結構増えてた。

PS3はPLAYSTATIONStoreのムービーとかダウンロードしてる間は
な~んにもできないんですよねー。
そのうちバージョンアップでマルチタスクできるようにならないかなぁ。

▼リッジ7ではシリーズ初の外観のカスタマイズができます。
マシン性能に影響しないので気軽に変更できて結構楽しい。
カスタマイズできる項目の1つにボディデザインがあって
その中に明らかに他とは浮いたデザインが…。



謎の萌えキャラがw
ボディデザインのタイプがNENEKOって名前なのですが
何か元ネタでもあるんでしょうかね?
こんなクルマで走るのもおもしろかったですw

痛車と言えば、日本橋で黒のRX-7を見たことがある。
結構人が集まってて、ぼくも写真撮ろうか一瞬迷った覚えがw
ちょっと思い出して検索したら、どうやら見たのはこれっぽい。

Blog ねこねこFDが久しぶりに停まっていて、なんだかペイントが増えていた
(せなか:オタロードBlog)


なんか、すごいな~(いろんな意味で)

予約までしてしまった!

2006/12/14(Thu) 23:38

▼AC4(公式HP)発売まであと1週間!
発売間近になって結構楽しみになってきました。
単純にPS3のゲームが増えるってことも嬉しい。

2ちゃんのAC4スレで
公式HPにあるプロモーションムービーのナレーション無しバージョンで
しかも高解像のムービーが紹介されてたので、こちらでも。

Armored Core 4 Movie (Xbox 360)
http://xboxmovies.teamxbox.com/xbox-360/4019/Armored-Core-4-Trailer/


        +   +
          ∧_∧  +
         (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
         (0゜∪ ∪ +        
         と__)__) +


▼そういえば今日はモーターストーム(
公式HP)の発売日ですね。
ちょっとおもしろそうだけど、レースゲームはリッジ7で間に合ってるし
来週はAC4なので買わないつもりです。

AC4が落ち着いた後、まだおもしろそうなゲームが出そうになかったら
買ってみようかなぁ。
レジスタンスもちょっとやってみたい。

32V2500でPS3

2006/12/12(Tue) 23:23

▼PS3が買えたので、32V2500との相性を報告します。

まず遅延に関して。
PS2のGGXXをPS3でプレイしてみました。
リッジ7では遅延を全く感じなかったけど、格ゲーになると若干遅延を感じるような。
その程度なので
格ゲーがそんなに得意じゃないぼくがプレイする分には問題無さそうです。
ハイレベルな人がプレイすると気になるのかも?
他のPS2のゲームもいくつか試してみたけど
普通にプレイしている限りでは遅延は全く感じませんでした。

次に残像に関して。
これもそんなに気になりませんでした。
文字が早くスクロールする時なんかは、確かに多少残像出てますが許容範囲です。

この遅延と残像は人によって感じ方が全然違ったりするので
参考程度にしておいて下さいね。

▼あと、32V2500の入出力に関して個人的に残念だったことがあります。
PS3をHDMIで繋いでるわけですが
その入力された映像を外部出力できないんですよね。
コンポジからの入力映像は出力できるんですけどねー。
あとPC入力の映像も出力できませんでした。
PCゲーをキャプチャーしてやろうという野望が消滅w
別のTVならHDMIからの入力を外部出力できるのかなぁ?
それともHDMI端子ってこういう仕様でしょうか?

これができなくて何が困るかと言うと
PS3のゲームをPCで録画できないわけですよ。
だから、うちのような特異な環境じゃないとぶっちゃけ何の問題もないですw
PS3の動画を配信してる他のサイトさんはどういう構成にしてるんだろう。
うちは録画する時だけ、PS3の設定をコンポジ出力に変更しています。
HDMIの入力のまま録画する方法は他にないものか…。

HDMI端子のついてるPV3のようなキャプチャーボードがあって
PS3とTVの間にHDMIの入出力端子がついてるレコーダーでもかませばいけるのかな?
あ、うちだとTVにPC入力あるからそのままPV3に繋げばいいのかな。
どっちにしろお金かかりそうだ…。

D4からの入力なら外部出力できるようなので
D4ケーブル買うのが一番安く済みそう。

サントラほしい~

2006/12/11(Mon) 23:26

▼リッジ7がおもしろい!
ドリフトの爽快感が良い感じですし、やっぱりグラフィックキレイ!
BGMもリッジっぽくて、良い曲が多いのが嬉しい。
ニトロシステムも良い!
普通に走ってるだけじゃなくて
どこでニトロ使ってやろうか、とかいろいろ考えさせてくれます。

リッジをちゃんとプレイしたのは実はR4以来なので
PS3のローンチでこの出来なら、ぼくは十分合格点。
リッジ6を持ってなくてリッジ好きな人にはオススメできそう。

▼さて、そのリッジ7でアーケードモードのプレイ動画を録ってみました。
HDのTVで見ないとそのグラフィックのキレイさは伝わりにくいと思いますが
とりあえず雰囲気だけでもw

なにしろグラフィックがキレイなPS3。
そのハイデフぶりを活かすために、今までの動画より画質とサイズを上げてます。
当然容量も大きくなってます。
とりあえずこれからPS3の動画の画質とサイズは、
今回の動画のようなバランスで公開していこうと思ってますが、どうでしょう?
動画の時間が短ければ容量的には問題ないと思うけど
10分ぐらいになれば100MB超えてしまうかもw


≫RIDGE RACER7 アーケードモード
2分27秒 / 640×360 / 35.8MB

配信終了しました。

途中、音が割れちゃってますが
解決方法がわからなかったので大目に見て下さい(;´Д`)

オメガかわゆい

2006/12/10(Sun) 23:32

▼トロステーションを見るのが日課になっているみかみです、こんばんは。
トロステーションというのは
PS3で接続できるPLAYSTATIONNetworkで無料配信されている
「まいにちいっしょ」(
公式HP)の情報配信コーナー。
たまにユーザーがクイズで参加することもあって
クロとトロにほわ~んと癒されてます(*´Д`)

トロがたまにクシャミを連発するのがめっちゃ気になる。
寒そうなのでコタツをあげたいw



そういえば今月末にバージョンアップするってクロが言ってました。

▼PS3はコントローラーで本体の起動できるのが結構便利。
終了ももちろんコントローラーでできます。

コントローラーと言えば、振動機能が無くなったことがいろいろと言われてますね。
特許の問題で廃止されたそうですが、ぼくは全然気にならないです。
まぁやってるゲームがリッジ7しかないけどw
あと重さもちょっと軽くなってます。

PS3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

2006/12/09(Sat) 16:42

▼PS3、60GB買えちゃったー!
先日買ったTVと一緒にお披露目!



買ったのは今日ではなく、実は3日前。
前の日記に「まだ買えてない」とありますが
その日記を書いた時は買えてなかったんですよー。

▼いまPS3を買うべきか、AC4発売まで待つべきか考えたんです。
その結果“ほしいならいま買えばええじゃないか”という結論になりましたw
しかし地元はどこも品切れで、今買えそうなのはヨドバシぐらい。
そこで2ちゃんの速報板でヨドバシの入荷情報をチェックして
入荷があれば仕事をコソーリ抜け出して買いに行くことに。

▼12月6日!入荷キターのカキコが!
今までの情報だと入荷から売り切れるまで長くても1時間ぐらいみたい。
仕事場がヨドバシに近いのが助かります。
早速ヨドバシへー。

ゲーム売り場行ったら人がめっちゃ居て、レジ前は30人ぐらいの行列。
あれ?平日ですよね?w
レジを見てみるとPS3買ってる人達がー!キタコレ!!
整理券の配布はしてなかったのですぐ並ぶ!
並んでる間は、途中で売れ切れたら悲しいなぁとか、自分の番になるまで
めっちゃドキドキしてましたw

そしてPS3が入った紙袋を手に~…

重っ!?

重いとは聞いてたけどホントに重かったw
こ、これを持って歩いて会社まで戻るのか(;´Д`)
まるでうちのギターのハードケースを持ってる気分。

とりあえず本体だけ買って、並びなおしてゲームを買うつもりでした。
でも買ったあとも並んでる人は多いし、時間も時間なので退却。
ゲームは次の日改めて買いに行きました。

▼PS3のHD映像はやっぱりキレイですねー。
最初は同梱のAVケーブルで繋いだけど、このTVにこれはダメだ。
ゲームと一緒にHDMIケーブル買っておいてよかった。高かったけど。
ゲームはリッジ7買いました。
360を持ってない自分としては
グラフィックもキレイですし、ドリフト感もなかなか良くておもしろい。BGMもいい感じ。
ローンチタイトルとしては十分だと思います。
あとオンライン対戦もちょっとやってみました。
これがすごくおもしろかったです!
相手のマシンがCPUではなく人間になっただけで、ああまで楽しくなるものだとは。
今後もオンライン対応のゲームはどんどん出るでしょうし、楽しみです。

▼PS3本体に関しては今のところ特に問題は無さそう。
コントローラーの十字キー左の効きが若干悪いのが気になる…。
排熱はなかなか熱持ってますね。
PS3横のスペースが若干足りないような気がするけど大丈夫かなぁ。
ボディの光沢は高級感あってすごい。ただキズや指紋が気になりそうです。

TVキター!!

2006/12/07(Thu) 23:59

▼4日の月曜日、無事32V2500が届きました!
32インチってブラウン管だとかなり大きくて設置場所も限られてくるけど
薄型だと画面が大きい割にはスッキリしてて良いですね~。

▼早速、地デジを見てみました。
うはー、キレイだー(*´Д`)
アナログ放送は聞いていた通り汚い。
例えるなら、3倍の録画で何度か重ね撮りしたビデオテープを見てるような感じです。
見れないことはないけども。
でも意外だったのがほとんどの番組が地デジでも放送されてたこと。
まだNHKとか極一部の番組しかやってないもんだと思ってました。
これだともうアナログは見なくていいですねー。

あとDVDの映画も見てみました。
こっちもなかなかキレイだー(*´Д`)
今まで使ってたTVは4:3でワイド非対応でしたし
16:9で見ようと思ったらPCで使ってる液晶しかなかったので
大画面の16:9で映画が見れるのが嬉しいですw

▼ゲーム機との相性を検証してみたいのですがPS3がまだ買えてない(´・ω・`)
PS2では繋いでみたけどいまさらPS2との相性を書いてもどうかと思ったり。
ということで、PS3が買え次第また報告したいと思います。
いつになるかわかりませんがー。

しかし、こうしてHDのTVを目の当たりにするとさらにPS3がほしくなってくる…。
PS2はコンポジケーブルなのでしょぼかったっす。
もうヤマダは諦めてヨドバシで狙おうかな。

なんとか年内に入手したい

2006/12/04(Mon) 23:51

▼AC4発売延期だとー!

『アーマード・コア 4』が発売延期!(ファミ通.com)

まだPS3買えてないのでそんなに痛くはないですが、1週間の延期だそうです。
というか!PS3の60GBモデル全然売ってないよ!
土曜に近所のゲーム売ってるところを探してみたんですよ。
どこも“完売”や“品切れ”。
ポイント使うために出来ればヤマダで買いたいので
ヤマダ店員さんに「入荷はしてるんですか?」って聞いてみた。
なんとまだ発売日の1度しか入荷したことがないそうだ。
他のゲーム屋で聞いたら週に何度か入荷してるって言ってました。
それでも数が少ないそうで…。
なんかまだしばらく買えそうにないなぁ(´・ω・`)

20GBならジョーシンで結構見かけます。
その度に20GBを買ってしまいそうになるー。

液晶TV買うた~

2006/12/02(Sat) 00:42

▼買ったのはSONYのブラビアKDL-32V2500。

明日の土曜に買うつもりだったけど
近所のヤマダの他店対抗価格が今日までっぽいのです。
その“他店”の特価が12月2日までの価格らしいので。

今日仕事終わってからヤマダに行ってみたら
案の定、他店対抗価格の横に明日からの価格表示が貼ってあった。
現在の価格より5000円ぐらい高い!
そろそろ底値かも?ボーナス時期に入るから若干値上がりするのか?
とにかく、今日中に買ってしまった方がよさそうなので近所のジョーシンにも行ってみた。

ジョーシン店員に
「ヤマダでは152,500円に10%ポイント付いて、しかも5年間の無料保障付きでした」
みたいなことを伝えてみたら「こちらもそれに合わせます」みたいなこと言ってくれた。
でもそこから全然安くしてくれない…。
「ヤマダより安くなるならこっちで買いますよ?」みたいなことも言ってみたけどダメ。
しかも保障はTVの価格から5%追加らしい。
話にならんでのヤマダにしましたw
関西資本のジョーシンならもっと値引きしてくれると思ってたのにー!

▼ということで、またヤマダに戻り
152,500円で10%ポイントですよね?ってもう一度確認して購入へ。
値引き交渉してみたけど
最初、10%ポイントを否定されて1%って言われたぐらいなので値引き無し。

その後カウンターで待つこと数分。
応対してくれた店員さんがなんか調べたり電話したりでなかなか戻ってきてくれない。
TV買うのって手続きにそんな時間かかるの?とか思いつつしばらく待ってると
やっと戻ってきてくれた。
戻ってくるなり
「149,000円で売れるようなので、ちょっとお調べ致します。お時間大丈夫ですか?」
ってマジデスカー!!
安くなるならいくらでも待ちますよヽ(゚∀゚)ノ

さらに何分か待ったあと、ようやくお会計へ。
なんでその値段で売れるようになったのか全くわかりませんが
149,000円の10%ポイントで、実質134,100円で購入。
価格.comの最安値より安く買えたので満足です(*´Д`)

配送は来週の月曜日。
楽しみだ~。

12 月 で す ^^

2006/12/01(Fri) 22:37

▼12月ですってばカプンコ!
MHF(
公式HP)の新情報はまだか!?
あの“今冬”って言葉が煩わしいw
あれなら年明けからサービス開始されても文句が言えない、くそー。
その前に、ホントに開発が進んでるのかが怪しいところなのですが。

なんだか年内にはベータ開始されそうにないなぁ~(´・ω・`)
それでもいいから、せめて年内には新情報を…!

▼2ちゃんのMHF本スレでPS2用ゲームパッドコンバータが話題になってたのでメモ。

JC-PS201Uシリーズ(ELECOM)
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps201u/index.asp


JY-PSUAD1(サンワサプライ)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-PSUAD1


どっちを買うかはMHFのベータ開始日が決定してからだなぁ。
このページの上へ