みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

鬼マリオ

2007/01/31(Wed) 23:22

▼ニコニコ動画でまたおもしろいのを発見。
スーパーマリオワールドのタイムアタック。

これってなんかツール使ってるんですよね?
それでもこれはかなりやり込んでないと無理でしょw
マント捌きとかすごすぎるw
見てておもしろかったです。

ちなみにスーファミで最初に買ったゲームはこれでした。
水中でビート板とか懐かしい~。


不安定ですいません

2007/01/30(Tue) 22:24

▼うぎゃー。
また動画のサーバーに繋がらないお(´・ω・`)
なぜ動画をうpしようとした時ばっかり繋がらないのか。

そういえばサーバー置いてる場所を移動させるって言ってましたが
あの話は白紙になってしまったので
しばらく回線遅いままになりそうです…。

ファイルバンクを使ってみたいけど
ゲストでも動画を落とすのにわざわざログインしないとダメなんですよね。
ワンクリックで見られないのがちょっと面倒だ。
でもこのまま不安定で回線の遅い状態よりかはマシかもしれないなぁ。

そう思って試しにファイルバンクに動画を置いてみたけど
フリープランじゃダウンロード遅い
(;´Д`)

うーん。困った。
とりあえず、動画が見られない時は時間ずらしてみて下さいー。

DMCの映画はまだー?

2007/01/28(Sun) 21:02

▼なんだか映画が見たい気分だったので「DOOM」をレンタルしてきた。
特にこれが見たかったわけではなく、他に見たいのがなかったんですw

ゲーム好きな人なら1度は「DOOM」って聞いたことはあるんじゃないでしょうか?
ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)を代表するタイトルです。
そういうわけで、DOOMは全然やったことないけど
どんなゲームかは大体知ってたので見てみたわけですよ。

過剰な期待をしてなかったおかげか、思ってたよりおもしろい映画でした。
でもおもしろいと感じた理由はやっぱりDOOMを知ってるからかなぁ。
知らない人が見たらただのB級映画にされてしまうかもw

映画ではゲームのFPS映像を再現したシーンもあって、話題になってた筈ですが
そのシーンは決してメインではないので、オマケ程度に考えておくべきですね。
でも思わずニヤリとしてしまうので一見の価値有り!
特にFPSが好きな人ならおもしろいシーンだと思います。

あとDVDの映像特典がかなりボリュームあって良かった。1時間ぐらいあったような。
映画制作の話はもちろん、ゲームのDOOMについての話やDOOM3の攻略話とかw

ゲームが元になった映画の中でもなかなか良い方でした。
次はサイレントヒルを見てみたい。

劇場版「DOOM/ドゥーム」はFPSゲーマーにバカウケの内容?(4Gamer.net)

※元のゲームがアレなので当然というか、この映画はR指定です。

▼以前、DOOM3がやってみたくてプレイの様子を見たことがあります。
その時の感想は「こ れ は 無 理」
たぶんPCのスペック的にも動かないと思うけど
この“無理”はそういう意味ではありません。

だってちょー怖いwww暗すぎ!w
もっと明かりが必要だと思います!w

場所によっては自分のライトが無かったらホントに真っ暗ですよ?
グラフィックもすごいキレイですし、恐怖感を煽るのがうまいゲームでした。
ぼくの場合、横に誰か居てくれないとできませんw

MHFのCBテスト当選発表日です

2007/01/26(Fri) 21:00

▼カプコンからメールキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

    ( ⌒ )
     l | /
  ⊂(#・∀・)  ってメルマガかよ!!
   /   ノ∪
   し―-J |l| |
            ペシッ!!
      )  |CMM|  (
     ⌒)  ̄ ̄ (⌒
       ⌒Y⌒

なんて間の悪い!一瞬期待してしまったじゃないか!
で、肝心のMHF当選おめー!のメールは来てないし!
くそー!外れてしまったか…しょぼーん。


でも早速、公式HPで第2回クローズトBテストの募集が始まってますね。
第1回の抽選に漏れた人は自動的に第2回の抽選対象になるそうです。
しかし次は3月1日…1ヶ月後か(;´Д`)


今回は公式以外でも募集するからか、公式での募集人数は1,000人に減ってます。
次こそ当たってほしい。
他の募集サイトでも応募しとこうかなぁ。

もっとフェイントを使いたい

2007/01/24(Wed) 23:46

▼今日のトロステーションに
グランツーリスモシリーズのプロデューサー、山内一典さんが出演してました。
トロとGTHDのコラボみたいな画像がちょっとおもしろかったですw

では久々にGTHDの動画を。
今回もドリフトトライアルですが、コースはリバースです。
ノーマルに慣れるとリバースは難しいですね…。
前半はスピードが出過ぎてしまうし
後半は上りになってスピード出しにくくてドリフトが難しい。
でもノーマルに比べるとポイントは稼ぎやすいです。
わりと高得点を出したつもりなのですが、ランキングでは11位でした(;´Д`)


≫GTHD / ドリフトトライアル / 三菱 ランサーエボリーション IV GSR'96 / リバース
≫リプレイアングル
1分25秒 / 640×360 / 20.7MB

配信終了しました。

▼そういえば今日はMr.Childrenの新曲「フェイク」の発売日。
ミスチルで久々に好きな曲です。

クレカは持たない派

2007/01/23(Tue) 21:07

▼PLAYSTATION Storeで「Edy」が利用可能になるようです。

SCEJ、PS3システムソフトウェア Ver.1.50を24日に公開
Edyによるウォレットへのチャージに対応(GAME Watch)


今まではクレカしか使えなかったから
「まいにちいっしょ」の追加アイテムとか買えなかったんですよー。
これで気軽に買えるようになるかも。
場合によっては買い過ぎてしまうかもw

おサイフケータイで利用できるそうです。
それ以外では別売の「PaSoRi」っていうカードリーダーが必要のようですね。
これかな?

RC-S320非接触ICカード&リーダ/ライタ -Sony Style

なんか微妙に値段高いw

ぼくのケータイはEdyに対応してないけど
そろそろ機種変更したいと思ってたところです。
来月発売される703iの新機種を買ってみようかなぁ。

グーグルってなんなのさ

2007/01/21(Sun) 23:15

▼21時からNHKでやっていた『“グーグル革命”の衝撃』を見た。

なんというか。
いろんな意味でショッキングな話でした。
ホント、みんなグーグルに依存しすぎでしょ(;´Д`)

確かにぼくも検索するときはグーグル使ってますし
知りたい情報を拾ってくれるのはすごいです。
でも“知りたい情報”を提供しているサイトがあってこそ成り立つのであって
あの番組を見てると、検索がすごいすごいって言ってるわりに
提供している側は蔑ろにされてる感じがしてちょっと不快でした。

あと番組内で、
検索で上位に表示されるようになってから売り上げが伸びた、というサイトがあった。
これもなんだか怖い話です。
検索で1位に表示されているからと言って
必ずしもそのサイトが信用できるサイトではないと思うんですよ。
あれはべつに世間の評判で1位になるシステムではないでしょ?
売り上げが伸びたのは良い事だけど
ユーザーが深く考えずに検索上位のサイトを利用するというのはちょっと怖い。

一番怖かったのが、グーグルの1人勝ち状態。
絶対天狗になってますって!w
グーグルで自社のHPが全くヒットしなくなったって話がありましたけど
裁判になって
「グーグルから見て貴社のHPは価値がない」みたいなこと言ってましたよね。
ただの検索サービスが何様のつもりですかw

さらに便利に利用するためには
ユーザーの情報をグーグルに提供してほしいなんて話もあった。
便利にはなるかもしれんけど
そうやって全ての情報が1つに集まるというのは、大きな危険も伴ってる気がします。

他の検索サービスも頑張ってほしいなぁ。

★乱戦楽しいヽ(゚∀゚)ノ

2007/01/20(Sat) 21:37

▼AC4はChap05の中盤ぐらいまではずっと初期機体がベースで
アセンブルの大きな変更点はありませんでした。
でも敵ネクスト部隊を相手にするミッションの「MARCHE AU SUPPLICE」や
シミュレーターでもそろそろ限界を感じてきたので、
対ネクスト戦に特化した機体を新しく作ってみた。
それがこちら。



解像度低いので細かいとこまで見えませんが、ついでに機体図面も。



武器は単発の威力を重視してるものよりも
速射性の高い武器の方が自分に合ってるみたいで、
レーザーライフルのANTARESとALTAIRを装備してます。
ついでにスタビライザーも見た目重視で付けてみましたw

この機体に変更してからは、シミュレーターで手強かった相手も楽に倒せた!
そして「MARCHE AU SUPPLICE」もなんとかクリア。

▼このミッションはまず速攻で1機でも相手の数を減らしたいですね。
味方機の2機同士はちょっと離れた場所にいるのでどちらかにしか支援できない…。
自分が支援していない方の味方機は破壊されてしまう確率が高いので
敵が合流する前に、自分の相手してるネクスト2機を倒すのがベストですね。

どの敵ネクストから狙っていくのかがポイントだと思います。
1番倒しやすかったのがレオハルトの近くにいる、
肩に装備してるのが目立つ白っぽい機体w
動画で言うと最初に倒してる機体です。
その機体を速攻で倒せば、レオハルトと2人で残りの1機もすぐ倒せると思うので
他の2機がこちらに来ても問題無く戦えました。

レオハルトの機体の背中にある謎の武器、かっこいいなぁ。
ノーマルSクリアを消化していってるけどそれで手に入るのかな?

それにしてもこのミッション、各ネクストがどの名前なのか…。
ベルリオーズの機体さえどれかわからないよ(;´Д`)
「よい戦士だ」って言ってくれる人かな?
あ、あと4足のはレッドキャップってわかりましたw


ARMORED CORE 4 / Chap05 MARCHE AU SUPPLICE
1分58秒 / 640×360 / 28.9MB


▼おまけ。
リクエストをもらっちゃったので衛星破壊砲のミッションの動画です。
コジマライフルはまだ持ってなかったので上記の機体で出撃してます。

エーレンベルクの周囲にある機銃がやたら強力なので、それだけ破壊して
あとはエーレンベルク本体を撃ちまくり。
多少ダメージ喰らってますがSランクでクリアできました。


ARMORED CORE 4 / Chap05 PILLAR OF RAY
1分26秒 / 640×360 / 21.0MB

来週の今頃は…

2007/01/19(Fri) 23:54

▼MHFの公式HPでムービーが公開されてますよ!
先週、公式HPの更新直後に削除された動画ってこれのことかな?

ムービー見てみた!
あかん!あかんて!楽しそう!
例えMH2とほとんど同じような感じだったとしても、これはやるw
というか、MH2の課金やめてからも
何度か“オンやりたい!”って思ってたぐらいです。

動画の最初の方には新MAPらしき場所が映ってますね。
あと最後には新飛竜だと思われるモンスターの姿も!
どっかで見た動きだなぁ、なんてキニシナイ!

あ~当たってほしい!

        _  ∩
      ( ゚∀゚)彡 あと7日!あと7日!
      (  ⊂彡
       |   | 
       し ⌒J

動画に実況板を足した感じ?

2007/01/18(Thu) 21:40

▼ぼくは基本的にTVドラマは全く見ません。
でも先週から始まった『ハケンの品格』はおもしろくて、毎週の楽しみになってますw
好きな女優の篠原涼子が主演をやってるのも嬉しいけど
他にも加藤あいとか大泉洋もいい味出してて良い感じ。

大前春子を見てると「そんなやつおらへんやろ~」(大木こだま風)と言いたくなるけど
そこが好きですw
実際の仕事では技術も大事ですけど
コミュニケーションスキルを重要視してる会社もありますし、協調性も必要ですし。
それでもあのスーパーハケンがクビにされない理由。
過去に何があったんでしょうw

▼今日友人からおもしろいサイトを教えてもらった。

ニコニコ動画(β)
http://www.nicovideo.jp/


動画にリアルタイムにコメントをつけられるんですよ!
これがおもしろい!

言ってみれば、普通にTV番組のようにテロップが出る感じで
リアルタイムで映像に対するツッコミができるんです。
まぁまずは見てもらえばよくわかると思いますw
このマリオ64の最速クリアの動画とかおもしろかったw



今見るとやたら文字がチカチカしてちょっと見難かった(;´Д`)

結構おもしろいサービスだと思います。
こういうのを自分のブログ内でできたら楽しいかも。

1日ぐらいで治ると思ってた…

2007/01/17(Wed) 21:10

▼ここ数日、ノロウィルスに苦しめられてたみかみです。こんばんは。
お腹がちょっと痛かったぐらいで
吐き気や熱っぽくもなかったので、寝て様子を見てたんですよ。
でも全然良くならず、ただの腹痛ではないってことで病院行ったら
ノロウィルスって言われたわけですよ(;´Д`)
その後、お腹の痛みが治りかけたと思ったら
熱が39度ぐらいまで上がったりしてたいへんでした。

1ヵ月ぐらい前にも弟がノロウィルスで病院行ったばっかりで
流行ってるから気をつけてたんですけどねー。
普段から家に帰ったらちゃんと手を洗ってましたし。

心当たりがあると言えば
発症する2日ぐらい前に2日続けて飲み会に行ったことぐらいですw
あんまりお酒飲めないし、2日続けてなんて滅多に無いからなぁ。
でも関係ない気がしますw

まだ本調子ではないですけど
今朝になって食欲も回復したので、まぁ大丈夫だと思います。
みなさんもお気をつけて!

しかし、新年早々病気にかかってしまうとは。
なんかショックだ。

折角の週末なのに

2007/01/14(Sun) 16:57

またサーバーに繋がらなくなってるヽ(`Д´)ノ
なんか日曜になると落ちてるような。
今週中に改善できればいいけど…。
動画は月曜の夜には見られるようになってると思います。


いつの間にか直ってました。
どうやら回線が不安定なようです…。
早くサーバー動かしたいなぁ。

★MHFやっと更新されたー。・゚・(ノД`)・゚・。

2007/01/12(Fri) 23:43

▼飲み会があったおかげですっかり出遅れてしまいました…。

MHF、第1回クローズドBテストのお知らせキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

モンスターハンターフロンティアオンライン 公式サイト
http://www.mh-frontier.jp/


早速応募してきました。
今日のお昼にはMHFの公式が落ちてたみたいで、かなり人が集まりそうな予感。
抽選は必至ですかねー。
当たるといいなぁ。

MHFのことが載ってたファミ通も買ってきてしまった。
PCだと解像度高いからゲーム画面の地図とか場所とらなくていいですね。
あとシングルプレイでもオンラインでできるってのはちょっと便利かも。
シングルプレイやるのか?ってことは別にしてw
アイテムショートカットはどうなんでしょうね。
ぼくはそんなに否定的ではないですが、やってみないとなんても言えないか。
ああ~やりたい!

▼2006年9月のTGSでの発表以来、全く公式HPが更新されず不安でしたが
やっと動き出してくれて嬉しいです。
このクローズドBテスト開始を記念して、MH2の動画を公開してみますw
中身は去年の5月ぐらいのもので、テオ・テスカトルの討伐。
長いですw


超絶様と愉快な仲間たち 12分42秒 / 320×240 / 49.1MB

★時速300km追いかけっこ

2007/01/11(Thu) 23:39

▼AC4はChap05まできました。
今回はネクスト、オルレア戦の「GARDEN OF CHEVALIER」。
敵のネクストではコイツが一番好きです。
乗り手が女性ってところもなんかステキだ。

ブレードで接近戦を仕掛けてくるので、
距離をとって振り返ってちょっと射撃→接近されたら逃げる→ちょっと射撃→逃げる
という方法で戦ってみた。

接近されなければ特に問題ない相手なのですが、戦闘場所がかなり狭いし
運が悪いとミッション開始直後にいきなり斬られて
一気にHPが半分ぐらい削られることも。
距離をとって戦ってても、こっちがちょっと止まってしまうといつの間にか接近されたりして
戦ってて楽しい相手でした。

こちらのAPがある程度減ると相手がしゃべってくれるので
「行くぞ!」
ってセリフが聞きたいがためにかなり録りなおしましたw
かっこいい(*´Д`)


ARMORED CORE 4 / Chap05 GARDEN OF CHEVALIER
2分27秒 / 640×360 / 35.7MB

キター!!は金曜日までお預け

2007/01/10(Wed) 21:40

▼ファミ通をフラゲした人からの情報によると、MH3の情報は載ってなかったそうな(´・ω・`)
でもMHFの情報はあったようですよーヽ(゚∀゚)ノ

新しい情報もいろいろあるみたいで、その中でも一番の注目は
1月12日(金)正午からベータテスターを5000人募集開始!
多数の場合は抽選になるみたいです。
とりあえずやっとMHFに動きがあって一安心だ。

その他諸々の情報は金曜日にファミ通見て確認するとします。

▼あとモンハン繋がりで。
PSPの『モンハン2nd』パック発売決定! 22222個の限定販売(ファミ通)

PSP持ってないのでこれを買ってしまおうかちょっと考えてしまう。
でも微妙に高い…。
“着せ替え生肉クリーナー!?”がちょっと可愛いw

▼先日発表されたばかりのガンダム無双が、3月1日に発売!
プレイステーション3の『ガンダム無双』、2007年3月1日に発売決定!(ファミ通)

PS3はAC4発売以後、発売日の決まっているゲームで
ほしいゲームが無かったのでちょっと嬉しい。

直りました

2007/01/09(Tue) 21:51

▼ちゃんとサーバーにアクセスできるようになりました。
動画もOKです。
でも回線速度は相変わらず遅いっす。
ISDN並の速度しか出てないのは厳しい(;´Д`)

来週末辺りにまたサーバー動かす予定です。
そこなら現状よりかは速くなると思います。
それまでは動画の更新控えようかなぁ…。

▼2ちゃんのMHF本スレでの噂話。
今週発売のファミ通にMH3の情報が載るらしいですよ?
そしてそれに合わせてMHFの新しい情報も来るとか来ないとか。
どこまで本当かわかりませんが
明日、早売りでファミ通の情報が上がるだろうからそれに注目ですね。

まぁMHFの本スレで期待した話はほとんどネタだったので
おそらくこの話も…w

あとそのスレで興味深かったのがカプンコの
販売タイトル数推移
2007年3月の計画で「PC その他」のタイトル数が1本。
これはMHFのことかな?
計画通りに進んでますか?w

…同じ3月でPS3のタイトル数が3つってのも気になります。
DMC4以外でPS3で発売予定のタイトルってありましたっけ?

あ、ホントだ!
3つあるwwwww

ねーよwwwww

あれ?

2007/01/07(Sun) 23:26

▼動画うpしようと思ったらサーバーが動いてませんね(;´Д`)
なので動画も見られません。ごめんよ。
明日もお休みなので火曜日までお待ち下さいませ。

百式も登場?

2007/01/05(Fri) 23:25

▼初めてこのタイトルを見たときはネタかと思いましたw

1,000機のザクが迫り来る、異色のロボットアクション。
バンダイナムコゲームス、PS3「ガンダム無双」(GAME Watch)


ガンダム無双
公式HP 
http://gundam-musou.jp/

実は2年前から開発していたらしく、2007年春発売予定です。
わりと早いですねー。
ビグザムとかMAも出てくるんかな?
無双は使用できる武将が多いのも魅力の一つですよね。
ガンダム無双で使用できるMSがどれぐらい登場するのか…気になる。
すごい楽しいことになりそうな予感。楽しみだ!

▼web拍手してくれた方、メッセージも送ってくれた方、ありがとうございますー。
反応があってほっとしてますw

★新型キター!!

2007/01/04(Thu) 18:28

▼前回のChap4の続きです。今回は動画2つ。

まずは「THE WOMB」。
新型ネクストの実験中だそうですよ!新型キタコレ!
新型って聞くとなぜかワクワクしますw

実験場に着くと、新型はいろいろ想定外だったので驚いた。
こうやって意外なことが起きるのも大歓迎ヽ(゚∀゚)ノ

そんなに強くはなかったので落ち着いて戦えば問題なかったです。
ただあの見るからに強力そうなアレは気をつけないと。
喰らったらAPが一気に3分の1ぐらい減りましたw

このミッション好きだなぁ。


ARMORED CORE 4 / Chap04 THE WOMB
3分20秒 / 640×360 / 48.7MB


▼もう1つは対プロメシューズ戦です。
相手は遠距離戦仕様なので、今度はこっちが接近しまくり。
わりと速いのでブレードは狙いにくかったです。

改めて動画を見ると余裕で勝ってるように見えるけど、この方結構強かった。
時間をかけると不利だったので、短時間で勝負を決めたいところです。


ARMORED CORE 4 / Chap04 EMPRESS
1分34秒 / 640×360 / 22.9MB

★グリフォン制圧されすぎ

2007/01/04(Thu) 17:50

▼年明け動画1発目ー!今回はChap4。
長くなりそうなので2回に分けます。

Chap4はネクスト戦以外では
動画は用意していませんが「GIGANTIC FIREFLY」がムズかったです。
暗闇なので周囲の明るさを確保しながら、敵主力のフェルミに接近するわけですが
明るさを確保して射程範囲に捉えても、フェルミのPAが強力すぎて攻撃が効かない(;´Д`)
武器をPA貫通力の高いもので試してみたけど、どうも効果がない。
さらに強い武器ならダメージを与えられたのかもしれんけど
コイツだけにそこまでお金をかけるのも…。

オペレーターは「遠距離戦しなさいよ!ばか!」(脳内変換)みたいなことを言うので
言う通りにしていろいろ試したけど、全然勝てる気がしないw
仕方なく、困ったときの接近戦に変更。
フェルミの位置を確認し、ヤツの頭上に着地。ブレードブレード!
PAでこっちもダメージを受け続けるけど、こっちが大破する前にフェルミを撃破できました。

遠距離戦ならどうやって勝てたんだろうか…。

▼ネクスト、クリティークの「SEA OF BLOOD」もムズかった。
相手の攻撃が痛い痛い。
しかも的確に狙ってくるので全然避けられない…。
クリティークの射程内で戦うのは厳しいので、機体を遠距離仕様に変更してみた。
右手にスナイパーライフルでそれ以外は全てミサイル。
もちろんFCSも遠距離のミサイル仕様に変更。
周囲のザコはうざいけど無視!相手してるといつの間にかクリティークに接近されました。
クリティークとの距離は大体600以上を維持。500以下ぐらいで撃たれますw

ちょっと地味ですが、その戦闘の動画です。


ARMORED CORE 4 / Chap04 SEA OF BLOOD
5分19秒 / 640×360 / 77.6MB

ちょっと追加

2007/01/03(Wed) 23:14

▼2007年、いまさらモンハンの小説を読み始めたみかみです。こんばんは。
先日めっちゃ久しぶりに電車乗ったんですよ。
ちょっと遠いとこなので、乗ってる間に何か読もうと思って部屋を探してみると
積んであったこの小説を発見w

まだ最初の方ですけど、既におもしろい(*´Д`)

読んでて、重量の概念はほしいなぁって思った。
武器を構えてる間だけは武器によって移動速度が違うけど
構えてない時はみんな同じ速度なんですよね。
装備してる防具の重量が軽ければ軽いほど移動速度が速いとか
前転とか回避距離が長いとか。
防具が軽いと重い大剣も太刀並に歩けるとかー!

さて、続きを読むかw

▼サイドバーにweb拍手を設置してみました。
拍手に加えてメッセージも送ってもらえるとめっちゃ喜びますw
あとうちでは質問された場合を除いて
基本的に日記で各メッセージに返信することはないと思います。

プロフィールにMSNメッセンジャーのアドレスも追加しました。
いきなりメッセ登録されると警戒するので事前にお知らせ下さい。

謹賀新年

2007/01/01(Mon) 19:10

▼明けましておめでとうございますー!
去年はブログに移転したおかげで
HPをやってた頃に比べてコメントの投稿が増え、少し活気が出てきたのが良かったです。
これからもこのブログを楽しくやっていけたらいいなぁと思います。
みなさん今年もよろしくお願いします。

▼イノシシと言えばファンゴしか浮かばないわけで、ドスファンゴさまを描いてみました。
クリックで大きいの見れます。



めっちゃ久しぶりに絵を描いた…。
さすがにペン入れから頑張って色塗り、というパターンはできなかったですw
また描ければいいなぁ。

このページの上へ