みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

誰か背中押して

2009/03/31(Tue) 19:32

▼昨日始めて知ったんだけれど
ETCの休日特別割引って2011年3月27日までだったんだな!
てっきりこれからずっと適用されるもんだと思ってた。
そうなると買うのはなんか勿体無いような…。
安くなければ関東行くにしてもきっと電車で行くだろうw

まぁでも2年もあれば十分元取れるだろうなー。
やっぱりほしい!
買うならもう今しかないよな…もう間に合わないような気もするw

くそーほしいのに微妙に高いせいでなんか手が出ない。
それに元々そんなにツーリングで遠出してないこともある。
買ったら買ったで遠出するようにはなるだろうけど。
あーどうしよう。

そういえば2輪のETCのメーカーが1社しかないことに驚いたわ。

もうすぐ4月

2009/03/31(Tue) 00:33

▼ってことでアニ関Wikiを見ながら4月から視聴予定の新作アニメをまとめてみた。

涼宮ハルヒの憂鬱
サンテレビ 木曜 24時40分~25時10分 4月2日~
全然見たことがなくて2期が始まる前に見ておきたかったんで助かるわー。

バスカッシュ!
毎日放送 木曜 25時25分~25時55分 4月2日~(第1話のみ25時30分~)
マクロスの河森正治が原作なので。

戦国BASARA
毎日放送 土曜 25時58分~26時28分 4月4日~
このゲーム大好きなので期待。

シャングリ・ラ
サンテレビ 火曜 24時00分~24時30分 4月7日~
村田蓮爾なので初回だけでも見てみることにした。

夏のあらし!
テレビ大阪 火曜 26時05分~26時35分 4月7日~
おもしろいって話をどっかで聞いたので。

けいおん!
毎日放送 木曜 25時55分~26時25分 4月9日~
今期の百合分。

クイーンズブレイド 流浪の戦士
サンテレビ 木曜 26時10分~26時40分 4月9日~
エロそうなので。

とりあえずこんなところ。
…たいへんだ。7本もあるじゃないか。
しかも木曜だけで4本だと。

良いことだ

2009/03/28(Sat) 00:50

▼一度PS3で発売中止になった筈の『塊魂』が
『塊魂トリビュート』(公式サイト)として発売されるみたい。
ファミ通で動画が公開されてた。

フルHDに対応した『塊魂トリビュート』動画をファミ通ドットコム先行公開 - ファミ通.com
間違いなく買うなー。

エースコンバット最新作がPS3で出るかもしれないそうで
『NINJA GAIDEN Σ2』も発売されるし、最新作がPS3で発売されるってパターンが
増えてきてるような気がするわ。

★MOTTAINAI

2009/03/26(Thu) 00:37

▼『ゴミ箱』なんとかMainDishクリアできた!
最終面をクリアするのに2時間ぐらいかかったわw
もちろん1面から順番にクリアしていかないとダメなんで
1周クリアするだけで5時間はかかった…。
スタッフロールでイラッときたゲームは初めてだ。
せめて1つのステージをクリアする毎にセーブさせてほしかったなー。

とにかく難易度が高かった。
なんだろうなー。なんでこんな難しいんだ?
例えば5面とかくるともう1つのミスをしただけでクリアが厳くて
クリアする方法がかなり限定的。
物理演算のせいで変に運に左右されることもあるし。

もっとやり込めば簡単になってくるものなんだろうか。

▼ステージ1はやや単調なのでステージ2のプレイ動画録ってみた。
難易度はMainDish(普通)。
結構上手くできた方なのにこれでランクDとは。
やっぱり耐火金庫はちゃんと破壊した方がいいんかな。



≫ゴミ箱 -GOMIBAKO- / Stage2 / MainDish
6分39秒 / 800×450 / 100MB

★腐れ谷

2009/03/25(Wed) 00:27

▼あと行ってないフィールドは腐れ谷だけ。
よく考えたら疫病の危険がある敵はネズミだけだったから
もうちょい早めに来ても良かったかな。
名前通りのフィールドでちょっと気持ち悪い表現が含まれてるので
間違っても食事しながらは見ないで下さいw

そうそう、嵐の祭祀場の冒頭にあった取れなかったアイテムは
デーモン戦の手前で見逃してた道を進んだらちゃんと取れた!
HP自動回復の効果がある再生者の指輪だったよ。



≫Demon's Souls / 貧者の長の要石 / 腐れ谷 (1/2)
27分30秒 / 800×450 / 408MB / 字幕解説あり
≫Demon's Souls / 貧者の長の要石 / 腐れ谷 (2/2)
13分46秒 / 800×450 / 202MB / 字幕解説あり

さらに3本追加

2009/03/22(Sun) 23:46

▼『ゴミ箱』おもしろいなー。
もしかしてオンライン配信専用タイトルって他にもいろいろおもしろいのあるんかな。
そういえば『Flowery』がやってみたかったりする。
落ち物では『ルミネス スーパーノヴァ』ってのもおもしろいらしい。
あとこの前『CRYSTAL DEFENDERS』を買ったけど
『PixelJunkモンスターズ』が似たシステムのゲームみたい。
これもちょっと気になってたゲームで結構評判が良い。

どれも値段は高くないし、良い機会なんでこの辺のゲームも買ってきてしまったw

『Flowery』気持ちいいなー。寝る前とかにやってみたい。
『ルミネス スーパーノヴァ』は『ゴミ箱』とはまた違った難しさがあるね。
でも『ゴミ箱』の難しさはイラッとくるけどこっちは納得できるw
慣れてくればかなりおもしろくなる予感!
『PixelJunkモンスターズ』は『CRYSTAL DEFENDERS』よりおもしろいかも。
もっと遊んでみないとな!

もっと早くこの辺のゲームに興味持っておけばよかったー。

Sweetsはクリアした

2009/03/21(Sat) 03:17

▼『無双OROCHI Z』のアップデートがあった。
いくつか不具合が修正されたようで
昨日の記事に書いてた福将の位置がおかしくなるヤツも直ったっぽい。
オンライン対応だとこうやって修正してくれるから助かるわ。

▼『ゴミ箱 -GOMIBAKO-』買ったよ!期待通りかなりおもしろい!
落ち物でこんな爽快感が味わえるとは。
そしてなんかめちゃ難しい!普通の難易度なのに5面がクリアできん。
ボスまでいけるのに…ボスまでいけるのに!
気付いたら3時間ぐらいぶっ通しでプレイしてたw
トロフィーにも対応してるし長く遊べそうだ。
近いうちに動画録ってみる予定。

★稲が参ります!

2009/03/19(Thu) 22:59

▼『無双OROCHI Z』はとりあえず無双OROCHIの方は一通り終わったんで
たいちょがプレイ動画を見せろと連呼するし録ってみた。
外伝と魔王再臨はまだ全然やってない。

クリアしたシナリオをざっと見たところ
虎牢関の戦いが時間短い割に撃破数が多かったんでここを選んでみた。
どのシナリオも初回は普通にやってるだけなのに
なんか呉の古志城の戦いの撃破数が1600人ぐらいいってて吹いたw

メンバーはたいちょのリクエストを考慮して女媧と稲姫と立花千代。
3人ともレベル10前後。
特技が結構伸びてるからこのレベル帯でも強い。
女媧は速度上昇10でも攻撃かなり早いな。

今のところやってて気になることは、敵が多すぎるせいか
難易度が普通でも攻撃が潰されやすく、ワッショイされやすい。
まぁこれはOROCHIが元からそういう難易度なんかも。
あと一度に武将3人以上を相手する乱戦の場合、1人倒しても
敵味方が密集してて出現したアイテムを見つけにくいw
敵副将が突進する技を使って視界から外れた後、また元の位置に戻ってたりする。

PS2版と比べてどれぐらい敵の表示数が増えてるのかが一番気になるなぁ。
買ってないから自分ではわからん。
ガンダム無双2も敵多かったけど、それより多い気がする。



≫無双OROCHI Z / 虎牢関の戦い
23分03秒 / 800×450 / 587MB

★ストーンファング坑道(後編)

2009/03/18(Wed) 01:17

▼ストーンファング坑道の途中からとデーモン「タカアシ鎧蜘蛛」戦。
やはり大して強い敵がいないので結構簡単にデーモンまで行ける。
でもここのデーモンは1キャラ目のガチムチではかなり苦戦した相手。
不安だらけで挑むデーモン戦が見所w



≫Demon's Souls / 穴掘りの王の要石 / ストーンファング坑道 (2/3)
16分15秒 / 800×450 / 243MB / 字幕解説あり
≫Demon's Souls / 穴掘りの王の要石 / ストーンファング坑道 (3/3)
15分35秒 / 800×450 / 216MB / 字幕解説あり

★ストーンファング坑道(前編)

2009/03/16(Mon) 01:36

▼予定通り、次はストーンファング坑道へ。
ここは鉱石がいっぱい手に入るのでクリアする頃には
武器やら盾やら結構強化できるようになってる筈。
でも肝心の欠月のファルシオンを強化するための鉱石は
ここでは手に入らなかったりする。
まぁ強化してくれる鍛冶屋にすぐ会えるようにしておくのが目的。
今回はなかなかスムーズに進めた気がする。



≫Demon's Souls / 穴掘りの王の要石 / ストーンファング坑道 (1/3)
20分01秒 / 800×450 / 296MB / 字幕解説あり

ゴミはゴミ箱へ

2009/03/14(Sat) 02:13

▼3月19日に配信される『ゴミ箱』の公式サイトがオープンした。
ただの落ち物パズルゲームと思ってたんであまり注目してなかった。
でもPV見てみたらなんだかおもしろそうだ。
これも買ってしまいそう…。

▼『CRYSTAL DEFENDERS』は買った!
まぁFF絡みだから買ったし、個人的には値段相応のおもしろさだと思う。
W1だけクリアした。でもパーフェクトクリアができない。
最後に1匹だけやたら硬いヤツがいた。
可愛い顔してなかなか手強いわ。

【2ch】日刊スレッドガイド : 156氏「だいたい150センチ台でもない…」と紙面で完全否定156cmネタはいつ見ても吹くw

★ヘルガストキター!!

2009/03/13(Fri) 23:48

▼昨日から配信されてる『KILLZONE2』(公式サイト)の体験版をやってみた。
FPSはかなり久しぶり。

このゲームすごいな。特にグラフィック。
さすが有名タイトルだ。
発売日は4月23日。買おうかなぁどうしよう。

すごかったんでプレイ動画録ってみた。ついでに静止画も。
グラフィックに関しては静止画の方がわかりやすい。

 
 

≫KILLZONE2 / 体験版
16分39秒 / 800×450 / 418MB

ハマると危ないTD系

2009/03/12(Thu) 23:19

▼11日からPlayStationStoreで
『CRYSTAL DEFENDERS』(公式サイト)が販売開始されてるみたい。
Tower Defense系大好きなんでこのゲーム気になってたんよねー。
iPhoneなんて持ってないし、安いし、買ってしまうかもしれない。

Tower Defense系といえば一時期Flashゲームの『XENO TACTIC』にめちゃハマった。
MISSION6が何回やってもクリアできんかったわー。
あーやりたくなってきた。

★嵐の祭祀場(後編)

2009/03/12(Thu) 00:05

▼やっと嵐の祭祀場クリア!
今回の動画はデーモン「審判者」戦と
神殿に戻ってから違うこと話すようになったNPCの会話とか恒例のステータス強化。
なんだかペースが落ちてきてる気がするんで
もう少しどんどんうpしたいところだなぁ。
でも『無双OROCHI Z』も買ってしまったからさらにペースが落ちたりして…。

武器の強化がしたいので
次こそストーンファング坑道に行ってみる予定。



≫Demon's Souls / 影人の司祭の要石 / 嵐の祭祀場(3/3)
14分18秒 / 800×450 / 202MB / 字幕解説あり

★嵐の祭祀場(中編)

2009/03/09(Mon) 01:22

▼嵐の祭祀場の動画は3本で済んだのに
編集に時間かかったんで3回に分けることになってしまった。
字幕入れてもうpまでの作業時間はそんなに変わらないと思ってたのに
倍ぐらいかかってるじゃないかw

というわけで中篇。



≫Demon's Souls / 影人の司祭の要石 / 嵐の祭祀場(2/3)
17分19秒 / 800×450 / 249MB / 字幕解説あり

★嵐の祭祀場(前編)

2009/03/06(Fri) 23:39

▼ストーンファング坑道の最初にいる結晶トカゲを追いかけたら
うっかり崖から落ちてしまったw
そのまま進めるつもりだったけれど
そういえば欠月のファルシオンがほしかったのを思い出したんで
嵐の祭祀場へ行くことにした。
そういうわけで、またソウル体に戻ってます。

今回の動画は字幕解説付き。
評判が良ければこのまま続けていく予定。
字幕初めてなので見難かったりしたら教えてね。



≫Demon's Souls / 影人の司祭の要石 / 嵐の祭祀場(1/3)
18分36秒 / 800×450 / 278MB / 字幕解説あり

メメント・モリ

2009/03/04(Wed) 21:42

▼最近ゲームの話しか書いてないのでたまには違う話でも。

友達がおもしろそうな映画を教えてもらったそうで
本当におもしろいかわからんけど気になるからその映画をレンタルして見ることになった。
『メメント』という2000年に公開された映画で
愛する妻を殺され、その時から10分しか記憶を保てなくなった主人公が
復讐のために犯人を追うサスペンス。

これがめっちゃおもしろかった!
久しぶりに見応えのある良い映画だった。
サスペンスは『交渉人』『セブン』『SAW』『フォーガットン』『フライトプラン』とかが好きで
それらを抜いてこの映画は1番好きになったかもしれない。
最初はわけわからんかったし複雑な映画かと思ったけど、結構わかりやすかった。
物語が進むにつれてどんどん謎が解けていくのがおもしろかったなー。
あと最低2回は見たい。
かなりオススメの映画!是非見てほしい。

字幕ってどうなの

2009/03/03(Tue) 12:42

▼PS3の動画のうpを再開して早1週間。
昨日の記事なんかでは画像もあった方がわかりやすいかと思ってやってみたのだけれど
なんかここまでするならもう動画内でコメント表示させた方がいいような気がしてきた。
きっとその方が解説しやすいしわかりやすくなると思うわけですよ。
でも動画にそういうのが一切無い方がいいって人もいるんだろうか。

そこでデモンズの動画見てくれてる方にちょっと質問。
画面下に字幕付きの動画に変更しようかと思うけど、どう思います?
言うなれば字幕で実況してる感じ。
記事の文章量が減ってちょっとスッキリしそうだ。
作業的にもそんなに手間はかからない筈。たぶん。

というかそもそも何人ぐらい見てくれてるんだろうかw

★塔のラトリア(後編)

2009/03/02(Mon) 02:40

▼塔のラトリアの続き!

ライデルがいるところの先にある瓦礫は
ソウル傾向が白いと通れるようになるらしい。
また別の機会に取りにいくとしよう。

変な団子の敵は魔法があれば余裕だと思ってたのに
全然ダメージ入らなくて涙目。
こいつも1キャラ目は弓でチクチク倒してたなぁ。
仕方ないので近接でやってみたらあっさり死んでもたw
てか近接でも全然ダメージ与えられんw

筋力をあと1つ上げればボーレタリア城で拾ったライトクロスボウが装備できるので
一旦ソウルを回収してから神殿に戻って強化。この辺はカット。
今度は遠距離から団子を攻撃してみる。
でもクロスボウって連射できないんだな…。
しかもリロード中、全然動けなくて隙だらけだw
倒すのに結構時間かかったので、途中もカット。

▼騎士の装備セットを拾った。
試しに装備してみたら、装備重量が上限の半分を超えるんで動きが鈍くなった。
ただ手甲か足甲は装備しても半分超えなかったんで手甲だけ装備。

▼いつものクセで結晶トカゲをクロスボウで狙ってみたら逃がしてしまった…。
弓なら連射できるから倒せた筈なのに。

↓奥で光ってるのが結晶トカゲ。近づくとすぐ逃げてしまう照れ屋さん。
倒すと鉱石をいろいろもらえておいしい。

近接で倒すならダッシュで近づく必要がある。
でも初見のフィールドでは先に何があるかわからないのでそれは危ないw
なので遠距離から2、3発で倒したい。

魔法でやった方がよかったか。
結晶トカゲって1回逃がしたらデーモン倒すまで復活しないのかなぁ?

▼エストックってもう2つか3つ持ってるような。
これレイピアと強さ変わらなくて、ちょっと重いぐらいでリーチ長かったから
鉱石が集まったらこっちを強化して使っていく予定。

水銀のレイピア+1を拾った!
既に水銀石で強化されてるレイピアで毒効果が120付いてる。
今使ってるレイピアよりも強そうなのでこっちを使うことにした。
120程度ではまだあんまり効果が出ないなぁ。強化したい。

▼塔のラトリア(3/5)の動画のラスト、あれはかなり焦ったw
目の前のタコ看守に必死で、もう1匹見えてたのに気付いてなかった!
塔のラトリアに来る前にHP上げてなかったら死んでたなw上げといて良かった。
そしてローリングで逃げてる最中に背後からソウルの矢を使う音が聞こえてたw
運が悪ければこれで死んでたかも。

これ本当は、クロスボウを壁に撃ってその音で看守の注意を逸らして
その隙に背後から「ばかめー!」ってのを華麗にしたかったw

▼螺旋階段を上った先、教会のところに小間使いを名乗るヤツがいる。
一見何の罪も無さそう。でもすごく怪しい。

実はこいつを放置してるとここのデーモンは倒してもまた蘇るw
貴族の奥様が話してた何度でも蘇る女神とはこの事だろうね。

デーモンを1度倒せばとりあえず外に出ることはできる。
でもこいつを本当に倒していいかはノーヒントだから倒してみないとわからない。
この世界は“疑わしきは罰せよ”という鬼畜ぶりw
そういうわけで動画ではあっさり倒してるw

▼なかなか際どい場所にあるこのアイテム。

なんとかうまく降りれてたのに、この後黒いファントムからまさかの一撃即死。
いや、コイツがいることはもちろん知ってたよ!
矢を食らったタイミングも1キャラ目と全く同じ!
でもやっぱりガチムチだと全然余裕で耐えてたわけですよ。
まさか一撃で死ぬとはw

フレーキがいる牢の鍵を入手してたんで
まずはそこに行ってから戻ってきた。

飛び降りた直後に死んだんで
自分のソウルは↑の画像のところに残ってた。
それを取ってから降りてもまた同じように死ぬだろうから
まずはこの黒いファントムを倒してからソウルを取り戻すことにした。
ところがまたヌッコロされたw
約4300のソウルが消えてもたorz
コイツこんなに強かったっけ!?1キャラ目の思い込みって怖い。

▼デーモン「愚か者の偶像」戦。
うっかり「魔法鋭性の指輪」を装備したまま戦ってしまった…。

こいつは姿が消える度に分身が増えていって弾幕が激しくなる。
そうなると本体を狙いにくいので、とりあえず端から1人ずつ攻撃。
囚人は魔方陣の位置を確認するのに使えるから残しておいた。
でもこいつらがいるおかげですごくタゲしにくい!
たまに変な動きしてるのはデーモンにタゲできなかったから。
しかもこの魔方陣、食らっても消えないみたいでずっとそこにあるw
気付いたら回復アイテムが残り少なくてちょっとやばかった。

今更だけど、これってでかい矢を撃ってきてるのが本体っぽいよね?
1キャラ目はそう思って攻撃したのにハズレだったことがあったんだけども。
あと火線の魔法覚えてから塔のラトリア行った方がまだ楽だったかもしれない。

一番奥にあったアイテムが取れなかった!
これもまた今度取りに行くか。

▼最後の動画はしゃべる内容が変わったキャラとかスタータス強化。
カイトシールドはダメージカット率と衝撃耐性が上がってうまそうなんで
これを装備するために筋力上げてみた。
衝撃耐性が高いとガードした時のスタミナの減少が抑えられる。
よく考えたら、盾なら別に必要能力値が足りなくても問題なかったんじゃ?

MPも増えてきたらから銀のコロネットをやめて軽そうな暗殺者の覆いに変更。

次はストーンファング坑道でも行ってみるかー。



≫Demon's Souls / 塔の女王の要石 / 塔のラトリア(3/5)
27分23秒 / 800×450 / 400MB
≫Demon's Souls / 塔の女王の要石 / 塔のラトリア(4/5)
29分11秒 / 800×450 / 440MB
≫Demon's Souls / 塔の女王の要石 / 塔のラトリア(5/5)
8分56秒 / 800×450 / 98.7MB
このページの上へ