みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

PSのゲームがやりたい

2009/05/29(Fri) 01:38

▼かなり前からなんだけど
PSの『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』がやりたくてしょうがない。
かなりおもしろかった気がするのにあまり遊んだ覚えがない。
あまり遊んでないってことは当時はおもしろくなかったってことなんだろうか。
たいちょ持ってない?てかPSのゲームはまだ手元に残ってる?w
これとかテイルズとかゲームアーカイブスで配信されないかなぁ。
ファンタジアもやりたいのよ。

▼ニコ動で昔のゲームの動画を探してたら発見。


ドット絵すげー。ゲームのドット絵って見てるとなんか安心するわw
てかRPGツクールってここまでできるのか。うp主すげー。

▼PS3のゲームでは年末ぐらいにはテイルズとかEoEとかFF13とかいろいろ出そう。
それまでは今のところ7月に出る塊魂しかほしいのがない…。
アサシンクリード2は海外では今年の11~12月に出る予定みたい。日本ではどうなんかな。

来週はE3だ!
スクエニが新作MMOを発表するらしいし、小島の新作も発表されるだろうから楽しみ。

ダメなタンクバックの例

2009/05/25(Mon) 23:37

▼たう~にタンクバックのことを聞かれたので龍神行くときに写真を撮っておいた。
うちで使ってるのはこんなやつ。


一番上にツーリングマップル用のスペースがあって
本が挟めるように中にバンドもある。
タンクバックがある時は腕時計もこの一番上へ。
ちなみにこの腕時計は高校入学の時に買ったもの。
もう10年以上経つのにゼンマイ式なので半永久的に動いてくれるのだ。

中身はこんな感じ。


上のはおにぎりw
下の黒いのは寒い時用の薄手で長袖。
この時期でも山は寒いと思ってたんだけど、もう持っていかんでもよさそうだ。
これでいっぱいいっぱい。これ以上いれると閉まらないw

飲み物は現地調達した方がいいのだろうけどコンビニで買うと高いw
地元のスーパーなら100円とか80円で売ってるので買っておいた。
貧乏ライダーなのでできるだけ節約したいのです。

タンクバックをバイクに固定させるとこうなる。
 

こうして見ると結構高さがあるなぁ。
うちのネイキッドならライディングにはほとんど影響しない。
SSやセパハンだとかなり邪魔になりそう。
問題なのは燃料入れる時。
バイクに固定させてるベルトまで外す必要はないけれどかなり邪魔w

タンクバックの利点は地図がすぐ見られるってことだけな気がするんで
もうシートにネットで荷物を固定させる方がいいかなぁとか思ってたり。
最初はバックパックを利用してたんだけど
背中が蒸れてくるしライディングに影響するからやめた。
バイク降りても荷物をバイクから外す必要が無いのは便利だった。

▼このタンクバックが安物だったせいか、買って失敗したことがいろいろある。
タンクバックはタンクの両側を磁石で挟んで固定されるのだけれど
最初から入ってた磁石は非力過ぎてほとんど意味が無かった。
あとから磁石買い足したよ…。
しかもその磁石が入ってる帯状の部分を普通に広げると
タンクの中央よりやや下ぐらいまであって無駄に長い。
ご覧の通りタンクの下部はニーグリップしやすいようにへこんでるので
そこまで長いと磁石がくっ付きにくいし、丁度膝にも当たる位置。
なので半分に折ってくっ付けてる。

あとこの日に初めて気が付いたのが
ベルトとタンクバックを繋いでいるプラスチックの部品はむき出しなので
よく見るとタンクにちょっとキズがついてた。

次買う時は注意しないとなぁ。
ってかこんなんだからもうこれ使いたくない(;´Д`)
まだ2、3回しか使ってないけど…w

▼紀ノ川広域農道と南河内グリーンロードの写真も撮っておいた。
といっても、あんまり撮りたい場所がなかったなぁ。

紀ノ川広域農道はこの直線がステキだ。
左側も見通しよかったらスピード出してしまいそう。


南河内グリーンロードの北側では大阪の街並みが一望できる場所があってすごい。
 

左が富田林市方面で薄っすらとPLの塔が見える。右が羽曳野市方面。
PLの花火見るには最高のポイントだなぁ。
まぁきっと大渋滞だろうw

紀ノ川広域農道も南河内グリーンロードも龍神スカイラインに比べれば
ライダーはほとんどいなかった。
特に南河内グリーンロードは1人ぐらいしか見かけなかったような。
穴場なのかもしれない。
距離が短いのがちょっと残念。

今度こそ龍神へ

2009/05/23(Sat) 22:33

目的地≫道の駅『龍神』

▼前回のスリップ以来、かなり安全運転になってるみかみです。こんばんは。
昨日は天気が良さそうだったんで龍神スカイラインに行ってきたー!
何しろ有名なツーリングスポットなのでライダーが多そう。
というわけで、かなり早めに家を出ることにした。
朝5時に出発!

今回は写真いっぱい撮ってきた。

続きを読む »

トリコ?

2009/05/20(Wed) 23:40

▼これマジか!?完成度高いぞ!?
噂:これは本物なのか!?
Team ICOの最新プロジェクト?『Trico』トレイラーが流出(PS3 FAN)


なんか本物らしい。
噂:E3での公開は無い可能性も、しかし『Trico』トレイラーは本物と(PS3 FAN)

ぶっちゃけガセだったとしてもすごいおもしろそうなんですけど!
新作も相方がいるみたいなのが興味深いところ。
ICOでは主人公と女の子。ワンダでは主人公と愛馬だった。

これ本物なんかなー。なんだかワクワクするわ。
そろそろ新作の情報がほしい。

★カナード翼デター

2009/05/17(Sun) 23:05

▼折角の土日が雨(´・ω・`)
PS3版『Tom Clancy's H.A.W.X』の体験版が配信されたんでやってみた。
うは、ゲームするの久しぶりw

この類のシューティングやるのはエースコンバット意外では初めてだったりする。
しかも最後にやったのはAC4。

やっぱりドッグファイトもおもしろいなー。
操作性悪くないしERSのシステムもおもしろいしいろいろわかりやすい。
ただアシストオフにした時の視点がめちゃやりにくい。
こっちで頑張ろうと思ったらかなりの慣れが必要な予感。

体験版ではチュートリアルなステージと普通のステージの2つが遊べて
レベルが上がると3機までアンロックされるので結構遊べる。
ステージの最後の方でSu-47が出てきて
久しぶりにあの機体の鬼性能を見せつけられたw


≫Tom Clancy's H.A.W.X / 日本語版Demo
13分08秒 / 800×450 / 194MB

GSXFX退院(`・ω・´)

2009/05/14(Thu) 02:36

▼GSXFX直ったー!
なんか週1ぐらいでしか乗ってないのに、たった2日間手元に無いだけですごい寂しかったw
また乗れるのがすごく嬉しいわー。
今度はこんなことにならないように気を付けよう。
来週末ぐらいに龍神スカイラインにリベンジ予定。

▼最近、どういうわけか大型バイクにすごい憧れる。
GSXFXを選んだ理由は、車検がないんで250ccにしたかったのと
当時は250ccでかっこいいと思ったのが、これかバリオスしかなかった。
どっちも見た目はほぼ同じw
んでバリオスの方が人気ありそうだったんでGSXFXにした。

今はSSかツアラーに乗りたいなぁ。でも250cc以下だと乗りたいのはさすがに限られる。
SSだとNinjaしかないしツアラーだとZZ-Rしかない。
ちなみにホンダはなんか乗ってる人が多いんで選択外w

そして400ccになってもあんまり車種が増えない。
こうなると乗りたいバイクが600cc以上になってくる。
まぁ400cc乗るなら600ccでいいかなぁとは思う。

ツアラーって排気量上がってもあんまり車種ないね…。
乗りたいと思うのはハヤブサかZZ-R1400ぐらいしかない。
大型でもここまで行くといろんな意味で厳しいw
現実的には600ccだなぁ。
このクラスだとSSのGSX-R600かYZF-R6が乗りたい。
スペック的にはなんとなく後者がいいw

そんなバイクに乗ってる妄想を
GooBikeを見ながらここ毎日のようにしているのでした。

そういえば今月発売のミスターバイクでGSX-Rの特集してたんでつい買ってしまったw

GSXFX入院(´・ω・`)

2009/05/11(Mon) 21:07

▼ぎゃあああああぁぁぁ!!バイクこかしてもうたあああああぁぁぁ!!

クラッチがポキっといってしまったorz
それだけなら自分で交換しようと思ったのに
よく見たらシフトペダルが内側に曲がっててそれに押されて横のシャフトも曲がってたorz
ギアが入らん。・゚・(ノД`)・゚・。

結局自分ではどうにもできなかったのでバイク屋に電話して引き取ってもらった。
引き取り代だけで4,000円…。
来てくれたにーちゃんにちょっと見てもらったら
シフトペダルを外側に思いっきり引っ張ってなんとかギアは入るようにしてくれた。
そんな力技で直るならバイク屋まで自分で行けたなぁ。
でもこっちとしては素人がそんなことしてさらに悪化しないか心配だったりしたわけで。

折れたクラッチの先っぽ。


GSSXFXに乗ってもう6年目。今まで一度もこかしたこと無かったのになぁ。
完全に自分の不注意だった…ショックだわ。

あとで修理費用の見積もり出してもらったら約13,000円。
高い勉強料だ(´・ω・`)

龍神ご機嫌ナナメ

2009/05/10(Sun) 16:56

目的地≫和歌山県­ 高野龍神ス­カイライン 大阪府 南河内グリーンロード

▼GWで空いてた日は5月8日(金)だけ。
折角のGWだというのに全然ツーリングに行けないのは嫌だったんで
何がなんでもこの日にツーリングに行くことにした。

目的地は予告通り高野龍神ス­カイライン!
天気が不安だったけど、午前中の降水確率が高いだけで
午後からは晴れるらしいのでちょっと遅めの午前9時過ぎに出発。

続きを読む »

ツーリングマップ作ってみた

2009/05/07(Thu) 00:23

▼折角の休みなのに雨でバイクに乗られない(´・ω・`)
実はちょっと前から過去ツーリングで走った場所の地図を
Googleマップを使って作ってたんで、この際全部完成させることにした。
んで折角なので限定公開。
わりと家から近い場所からルート作ってるけれどまぁ大丈夫だろうw

各ツーリングの記事の最後にこんな感じのを追加した。

より大きな地図で 2009年4月 和歌山県 紀ノ川広域農道 を表示

ちなみにこれは先週、紀ノ­川広域農道へ行った時の地図。
写真を全然撮らなくてブログに書くほどでもないかと思い地図だけ作成。
より大きな地図で~のリンク先をクリックすると詳細が見られるよ。

次は高野龍神スカイラインに行ってみるつもり。
関西で有名なツーリングスポットだけれどまだ一度も行ったことがないんよ。
それにしても最近1人で走ってばかりなのでちょっと寂しいわ。

愛猫よ今までありがとう

2009/05/06(Wed) 23:41

▼昨日実家から連絡があって、うちの愛猫が逝ってしまった。
先月末に実家帰った時も相変わらず元気で
もういい年齢なのにまだまだ元気やなーと話してたのになぁ。
確か高校1年の時に生後1ヶ月ぐらいのをもらってきたので約12年。
長生きしてくれたと思う。
じっとしてる分には可愛いのに、結構引っ掻いたり噛みついたりとなぜか素行が悪かった。
ぼくの左手の甲には何年か前にやられた引っ掻き傷の痕がずっと残ってるよ。

そういえば寝屋川から大阪に引っ越す時はたいへんだった。
すごく人見知りする子で、引越し中に家を飛び出して逃げてしまい
作業が終わっても帰ってこなかったんで
ぼくが1人で空っぽの家に残ってにゃんこが帰ってくるのをひたすら待ってた思い出がある。
夜になったらやっと帰ってきてくれた。一時はどうなることかと。
結局家を出られたのは次の日の朝だったなぁ。

今これだけ猫好きになったのもこの子を飼ってから。
ホントどれだけ癒されたことか。
ありがとう。
ぼくが死んだらまた会おう。

一番最近撮った写真は2年前のしかなかった。
このページの上へ