みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

2009年まとめ

2009/12/30(Wed) 22:32

▼本日は3連続更新。これで今年最後の更新!

さて年末恒例、この1年を振り返って個人的に印象的な事をまとめてみた。
あとゲームと音楽の個人的ランキングとか。
長いです。

1月
・ユニコーン復活。

2月
・PS3『Demon's Souls』購入。
・キャプボの「Monster X-i」購入。
・『Demon's Souls』の動画配信を始める。しかし途中で挫折。

3月
・PS3『無双OROCHI Z』購入。

4月
・ツーリングの楽しさを思い出す。

5月
・愛猫が逝く。
・バイク入院。
・初めて龍神スカイラインへツーリング。

6月
・E3にてFF14発表。
・PSP『勇者30』購入。
・バイクが総走行距離8888.8km達成。
・『ファイアボール』にハマる。
・マイケル・ジャクソンが逝く。

7月
・PS3『塊魂TRIBUTE』購入。

8月
・figmaドロッセル購入。
・待望のCelldwellerの新曲発売。
・大阪でたう~とももさんとオフ会。

9月
・新型PS3発売。
・PS3『テイルズ オブ ヴェスペリア』購入。

10月
・アニメに影響されて『そらのおとしもの』の原作全巻購入。

11月
・特になし(´・ω・`)

12月
・PS3『アサシンクリード2』購入。
・PS3『FF13』購入。

▼今年はツーリングに行きまくれたのが良かったなー。
やっとたう~とももさんにも会えたし!
来年は絶対群馬行くぞ!

あと動画配信に関しては途中で心が折れてしまってすいません。
字幕付きで配信するのは編集に時間かかりすぎてたいへんだった…。
アサクリ2とか動画録ってみたいのだけれど、できるかなぁ。

▼続いて今年買ったゲームの個人的ランキング。
1位 テイルズ オブ ヴェスペリア
2位 Demon's Souls
3位 アサシンクリード2
4位 FF13
5位 無双OROCHI Z
6位 塊魂TRIBUTE
7位 勇者30

『TOV』はホントおもろかったなー。
シナリオもかなり良かったしこんなに良いRPGやったのは久しぶりだ。
今までやったRPGの中でも1、2を争う良作だった。

『Demon's Souls』はここまで話題になるとは思ってなかったw
海外でも高評価のようで、完全新作でこんなおもろいゲーム出せるとは
日本のメーカーもまだまだ頑張れそうだ。

『アサクリ2』はクリアしたよ!最後は衝撃的な展開だった。
前作からかなり進化してて期待を裏切らない素晴らしいゲームでした。

『FF13』はまだ途中なのでとりあえずこの位置。
今のところ特筆すべきは戦闘がムズおもろいのとBGMがかなり良い。

『塊魂TRIBUTE』はほぼ積んでるorz
もう売ってもいいのだけれど、この手のゲームは持ってないので売ってないだけ…。

『勇者30』はヌルゲー過ぎて途中で飽きたw

▼最後に音楽。
1位 Dead By Sunrise 『Out Of Ashes』
2位 Celldweller 『Wish Upon a Blackstar Chapter 01 of 05』
3位 LIA 『enigmaticLIA3』
4位 the HIATUS 『Trash We'd Love』
5位 シェリル・ノーム starring May'n 『ユニバーサル・バニー』
6位 Skillet 『Awake』

2008年に比べると随分少ないな。
LIAはやっぱりトランス歌ってる方が好きだわー。このアルバムすごく良かった。
シェリルはびっくりするぐらい完成度高いアルバムだった。映画見たい…。

ではみなさま良いお年を!

年末年始ぐらい休め

2009/12/30(Wed) 22:26

▼大晦日も仕事のみかみです、こんばんは。
しかも夜勤です。
つまり会社で年越しです。
死にたい\(^o^)/

▼10月からやってたアニメがいろいろ終わったり終わりそう。
たいちょがランキングつけてたんでこっちも今年見たアニメのランキングやってみた。
01位 涼宮ハルヒの憂鬱
02位 鋼の錬金術師
03位 けいおん!
04位 そらのおとしもの
05位 とある科学の超電磁砲
06位 にゃんこい!
07位 化物語
08位 咲-Saki-
09位 戦国BASARA
10位 聖剣の刀鍛冶
11位 かなめも
12位 けんぷファー

ハルヒがあんなにおもしろいとは知らんかったwすんませんw
ハガレンもおもしろいなー。
両方とも原作が気になってるけど結構巻数出てるから手が出せない。

にゃんこい!が意外とおもしろかった。
戸松遥が2役で双子やっててかなり良い味出してた。

聖剣はそんなにおもしろいわけではなかったのに
なぜか最後まで見てしまったw

▼来年1月からのアニメは特に注目作がない。
とりあえず気になるのは1話だけでも見てみる予定。

Dead By Sunrise 『Out Of Ashes』

2009/12/30(Wed) 21:47

Dead By Sunrise
『Out Of Ashes』

01 Fire
02 Crawl Back In
03 Too Late
04 Inside Of Me
05 Let Down
06 Give Me Your Name
07 My Suffering
08 Condemned
09 Into You
10 End Of The World
11 Walking In Circles
12 In The Darkness
13 Morning After
★=オススメ

▼10月頃に発売された、Linkin ParkのVoチェスターのソロプロジェクト。
買ってすぐ書こうと思ってたのに、時間無くてなかなか書けなくて
年末ギリギリになんとか書くことができたw

実はチェスターがソロやってるなんてこと知らなくて
タワレコ行ったらたまたまコーナー発見して聴いてみて即購入した。
リンキンに比べてロック色を強くしたという印象。
聴けば聴くほど良くなるスルメなアルバムだった。

4曲目のInside Of Meのようなロックな曲も良いけど
一番好きな曲が12曲目のIn The Darkness。
スローな聴かせる曲でチェスター節が全開!最高!泣ける。
この曲とかリンキンでは聴けない曲ばかりでちゃんと別物のバンドになってる。
チェスターが好きなら買いのアルバム。

EoEどうなん

2009/12/25(Fri) 19:10

▼FF13はフィールドというかダンジョン?のBGMがなかなか良い感じ。
街以外の景色もファンタジーっぽくていい。
あと敵が強い。戦闘の難易度高いかも。良いことだw
今回は久々に良いFFがきたかな?

▼EoEの体験版やってみた。
最初は戦い方がさっぱりわからんかった。
でも何度かプレイしてみてやっと掴めてきた。
下のゲージが無くなったらやばいから
あんまりインビンシブルアクション使いまくったらダメなのかと思ってたけど
基本はインビンシブルアクションで確実に敵を倒して
ゲージを無くなさないように戦っていけばいいような気がする。
なんかお手本的な動画でも用意してくれたらいいのに。
ボス戦でゲージ無くなったらどうやって取り返せばいいのかわからないw

体験版だからなのか、ちょっと戦い方をミスっただけで
簡単に全滅コースにいってしまう気がする。
敵を打ち上げたりうまいこと戦えるとなかなか楽しい。
買おうかどうしようか悩む!

DVDこそ付録

2009/12/23(Wed) 01:13

▼ファイアボール ウィンター・パッケージは1日早く届いた。
いろいろあって22日は昼間ずっと寝てるつもりだったからよかったよかった。

ニコ動にあったファイアボールしか見たことなかったから
やっとキレイな画質で見ることができたw
特典のメイキングがめちゃおもしろかったわw
2期やってほしいなー。

ギズモは組み立ての時にフェイスガードが折れてしまって心も折れたw
なんとか直せるレベルで助かったわー。
前のfigmaドロッセルもポーズ弄るのにかなり慎重になったのに
今回はパーツ付けたり首外したりかなり怖かったw

パルスのファルシのルシがコクーンでパージ

2009/12/17(Thu) 23:33

▼夜勤明けの帰り、朝11時ぐらいににFF13買い行ったら
近所のゲーム屋がまだ空いてなくてびびったw
梅田ヨドバシはすごいことになってる
ってのに、いつも通り12時開店とはやってくれる。

さすがというか、FF13すげー。
頑張って作ってるなーというのは伝わってくる。
最初から展開早くて専門用語飛び交いまくりで
夜勤明けの頭ではついていくのがやっとだわw
オートクリップで結構細かくあらすじが確認できるのは便利。

戦闘はなかなかスピーディー。
キャラが成長していくほど楽しくなりそうな感じ。
ライトニングいいなー。
ここ最近のFF主人公は微妙なんばっかりだったから
やっと魅力的な主人公が登場してくれて嬉しい。
あとはサッズもいい感じ。ホープにはイラッとくるw

▼そして本日からFF14のβテスター募集が開始!!
4Gamer.net ― 「FINAL FANTASY XIV」(ファイナルファンタジーXIV)公式サイトでβテスター募集がスタート!「XIII」同梱のキャンペーンコードがあればPS3版βテスト特別枠への応募も可能!(FINAL FANTASY XIV)

もちろん速攻応募した!
PS3版FF14へのテスター応募はFF13購入者のみ対象で、PC版は誰でも応募可能みたい。
一体いつから開始するんかなー。
当たるといいなー。

マダイ再び

2009/12/15(Tue) 10:34

▼マダイの大冒険の番外編キター!!
このシリーズはホントもっと評価されるべきだと思うw

オイヨイヨ

2009/12/15(Tue) 00:45

▼いよいよ今週、FF13発売だなー。
なんだかんだ言ってもFFなのでどんな感じに仕上がってるのか楽しみだわ。
でも期待はしていないw
とりあえず声優に関しては心配なさそう。

アサクリ2はまだ終わってない。
あとちょっとだと思うんだけど、これはFF13発売までには終わらないな…。
しかもTOVのやり込みも残ってたり。
やり込みと言えばオロチZもまだだったわー。

来月はEoEが出るしその1週間後にはSO4発売。
アルトネリコ3もちょっと気になるw
もう既にゲームの消化が追いついてないんで
この調子でほしいゲームが発売され続けるとそれはそれで困るw

あと来週はファイアボール ウィンター・パッケージも発売!
半年ぐらい待ってたよ!

追いかけっこ楽しい

2009/12/07(Mon) 22:26

▼アサクリ2おもろい!ちゃんと進化してるわ。

前作では暗殺と暗殺するための準備ぐらいしかやることがなかった。
今作ではそれ以外にも、自分の街を発展させたりとかそのためのアイテム集めとか
暗殺と全く関係ないことでもいろいろできることがあっていい感じ。

戦闘に関しては相変わらずカウンターが強い。
相手の武器奪ったりとか暗殺のバリエーションも増えててさらにかっこよくなってる。

街の人々の反応もまたおもしろいw
一言だけ「バーカ!」って言われたことがあって吹いたw
一般市民相手にアサシンブレード使うところだったわw

街歩いてるとたまにスリを見かける。
あれって自分のお金が盗まれたってことなのか?いつ盗まれたのかさっぱりだ。
それとも誰かの盗って逃げてるのか?
どっちにしろ見かけたら追いかけるw
あと密偵だったか。こっちの姿を見るなり逃げるヤツがいて
なんで逃げんねん!と、とりあえず追いかけて殴ったらお金もらえたw

このゲームの醍醐味は暗殺よりも追いかけっこかも。

魅入る

2009/12/05(Sat) 00:22

▼『アサシンクリード2』買ったー!
完全に前作の終了直後から始まってたw
前作のあらすじみたいなんあったけど
それでも今作から始めた人は最初混乱しそうな気がする。

相変わらず街歩いてるだけでおもしろいわー。
フィレンツェはいつか行ってみたいと思ってるぐらい好きなんでちょっと嬉しいw

今作からお金が使えるようになって自分で武具の強化ができるようになったし
サブミッションも種類が増えたみたいで、前作以上にRPGっぽさが出てる。
今作もかなりおもしろくなりそうだ。

TVでやってた「アサシンクリード リネージ」も見た!
これすごいな。もう普通に映画だった。
エツィオの父親の話ってことでなかなかおもしろかった。
1つ気になったのが、登場人物はみんなゲーム中のとそっくりなのに
エツィオだけ全然別人だったw
ゲームの方はあんなにイケメンじゃないぞ?w
これはなんかフラグか?

毎週クロ枠な感じ

2009/12/01(Tue) 23:31

▼トロステが週刊化されてから随分ヲタ寄りな内容になったなー。
まぁゲームと全く関係ない話よりこっちの方が全然おもしろいわ。
先週は「とある科学の超電磁砲」の紹介で普通にOP曲かかってて吹いたw
なんか頑張ってるなw
来週はクロのデモンンズ日記らしいのでちょっと気になる。

▼「アサシンクリード リネージ」の日本語版がTVで見られる!
4Gamer.net ― 「アサシン クリードII」のプレリュード,
短編映画「アサシン クリード リネージ」日本語吹き替え版が地上波テレビで放映決定
(Assassin's Creed II)


TVでやるってすごいな。ネット配信で済みそうなのに。
見逃しそうなんで録画しておこう。

▼今週末に大阪モーターショーがある。
雑誌とかチェックした限りではそれほど見たいもんが無いんで今回もスルーだなー。
唯一バイクで気になってるのがスズキのバンディット1250F。
フルカウルでツアラーっぽい。
ハヤブサほどごっつくなさそうでなかなか魅力的なバイクだと思う。
中型でもこういうの出てほしいな。
このページの上へ