みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無駄に早起き

2010/05/30(Sun) 22:44

▼今日は1日がっつりツーリングに行きたかったのだけれど
なんか天気予報では午後から微妙みたいだったんで今回は近場にした。
しかし朝9時ぐらいに起きるつもりだったのに
なぜか5時過ぎにキレイに目覚めてしまったw
起きてしまったもんはしょうがないんで6時ぐらいに家を出た。
行き先はいつもの道の駅さらびき。
丹波篠山周遊ツーリングの時に気になった道を行ってきたんで
今回は写真も動画も無し。

▼9時には帰路についてたもんで
対向車線を走る、これからツーリングに行くライダーをめっちゃ見かけた。
あと団体さんが多かった。
行きに道の駅いながわで休憩してた時も9台の団体さんが来た。
「すげー。いいな~。」とか思いながら見てたw
でもあとでもっとすごいの見た。
昼間に対向車線にヘッドライトが見えたら大概はバイク。
遠くに見えるその数がめっちゃ多い!
「なんだ!?」と思ってたら30台ぐらいの団体さんだったw
さすがにあそこまでいくと圧巻!もちろんここまでのは初めて見る。
どうやったらあんなに人集まるんだw
でもさすがに半分ぐらいに分けて走らないと
ちょっと迷惑なんじゃないかと思ったw

▼あ~マスツーいいなー。羨ましいー。
初めて走る道が無かったせいか、今回はなんだか寂しさを感じたw
たう~がもしかしたらこっちが群馬行くより早く大阪来るかもしれないのでちょっと期待w

往復約5時間半の総走行距離約197km。
朝早く出たおかげか6時間未満で200km走れたのはなかなか良かった。

ところで、帰ってきても結局1日中めっちゃ天気良かったような…。
山行くと天気悪くなってたんかな?
スポンサーサイト

唯が一番でしょ!

2010/05/27(Thu) 23:02

▼サムネでクリック余裕でした。


めちゃワロタwwwww
テンポも良いw

3台目です

2010/05/27(Thu) 15:25

▼幸い今日は休みだったんで即行携帯買いに行ってきた。
去年の夏ならちょっとほしいのあったのになぁ。
今は特にほしいのなくて
デザイン的に良いと思った中で一番安いヤツを買ってきたw
その去年見た時は5万円のとか高いのばっかりだったから
予算もそれぐらいを覚悟してた。
でもなんとか3万で買えて助かったw

もうなんか面倒で最新機種にはどういう機能があるかとか調べてらんない。
携帯なんて電話とメールができたら十分です。
デジカメ並に高解像度の携帯にはちょっと興味あるけれど
それだったら携帯は安く抑えてちゃんとカメラ買いたいしな。
ってかホント良いカメラがほしい。
いつか一眼レフのデジカメ買いたいわー。
今持ってる古いデジカメは400万画素で今回買った携帯が300万画素。
最新のでなくてももうここまで追いつかれしまったw

携帯壊れた

2010/05/26(Wed) 23:21

▼やっちまったー!
うっかりズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまった。・゚・(ノД`)・゚・。
ということでぼくのアドレス知ってる人はメール送ってあげて下さい。
ついでに電話番号も一緒に!

さて、携帯どれにしようか…。
高いわー。

和泉葛城山ツーリング

2010/05/16(Sun) 07:22

▼先日、すごいことに気付いてしまった。
新しく買ってた夏用のエルフのジャケット…これに胸ポケットあるじゃん!
ということで、胸マウント、チェストマウント、ブラマウントと
言い方はいろいろあるこのやり方をnanoで試してきた。

ついでに、和泉葛城山へ続く紀泉高原スカイラインは
交通量がかなり少ない…というかほとんどクルマ通らないみたいなので
ここで殿様マウントも試してみることにしたw
殿様というより逆チョンマゲという感じだけどw

▼それにしてもこの時期本当に気温がわからない。
朝は寒いから昼間も山の方はまだちょっと寒いと思ってたのに
全然そんなことなかったなぁ。
今週ぐらいからやっと気温は安定してくるみたい。

そういうわけで、寒いと思ってたんで南へ行ってきたわけですよ。
ただ南へ行き過ぎると標高高い山ばっかりなのでそこは本当に寒いと思うw
なので、もうちょい手前の前から気になってた和泉葛城山へ。
大阪と和歌山の丁度県境にあって標高は858m。
山頂は展望が良いらしい。
今回はマウントテストとタイヤの皮むきがメインですw

▼和泉葛城山山頂!


途中は全然クルマいなかったけどここまで来ると結構いっぱいいた。
そして展望良すぎ!びっくりした!これは六甲山にも劣らんよ!

左の写真は北西の眺め。右奥が神戸方面で真ん中左に見えるのが関空。左奥が淡路島。
右の写真は南、和歌山方面。
 

夜景もかなりキレイだろうな。
でも紀泉高原スカイラインは街灯が一切無かった筈w
紀泉高原スカイラインがもっと道幅広くて走りやすければ最高なのになぁ。

往復約6時間で総走行距離約165km。
意外と時間かかった。
そろそろガッツリとツーリング行きたいところ。

▼胸マウント…実はアングルの調節がめちゃ難しかった。
ジャケットの微妙な膨らみと実際にバイクに乗った時に
腕の位置やらなんやらで微妙に干渉するのに合わせて上下左右のアングルを調節。
しかもバイクへのマウントと違って画面を見ながら調節ができないから
付けては外し、付けては外しを繰り返して
一昨日ようやく良い感じに調節できるようになった。
それでも微妙に傾いてたりするけど、もうこれ以上は無理!w
まぁ頑張ったおかげでちょっとおもしろいアングルになったと思う。

メットマウントの方もそうだけど
マウントする度に微妙にアングルが変わるのが困る。
バイクへのマウントならしっかり位置が決まってるからそんなことないのになぁ。

胸マウントの振動具合はタコメーターマウントとそんなに変わらないかも…。
メットはバイクの振動はそんなに伝わってないみたいで
小刻みには揺れないけれど頭は絶対動くからやっぱり揺れるのはしょうがないな。
眺め良いところではメットの方が良さそう。

タコメーター、胸、メットの3つだと胸マウントが一番良さそうな感じだ。

今回何故か風切り音がそんなにひどくなかったので
BGMをちょっと抑え目にしてみた。
あと胸マウントの方、左下にクリップがちょっと映りこんでしまってた。
おかしいな…大丈夫な筈だったのに。


≫大阪府 和泉葛城山 16分38秒 (動画共有サイトzoome)

▼今回のルート。

より大きな地図で 2010年5月 和泉葛城山ツーリング を表示

やっぱり先送りに…

2010/05/14(Fri) 02:39

▼おいこら。しっかりせんかい。
高速新料金、6月実施先送りへ 審議入りのめど立たず(産経新聞) - Yahoo!ニュース

くそう…動けない。どうしたものか。
先送りするならするでいつになったら実施できるんかハッキリしろよ。
来年まで無理とか言われれば別に高くても予定通り行くつもりなのに。

再びエツィオ

2010/05/14(Fri) 01:28

▼アサクリ最新作キター!!随分早いな!
4Gamer.net ― 「アサシン クリード」シリーズの最新作が発表に。「Assassin's Creed Brotherhood」では仲間達に指示を出せる。さらにマルチプレイモードもあり(Assassin's Creed Brotherhood)

あれ?次はローマなのか。
てっきり次回は現代の話で展開すると思ったのに。
というかナンバリングされてないな。
アサクリは3部作の筈だから番外編みたいな感じなんかな。

GSX-Rに憧れる

2010/05/08(Sat) 01:03

▼12ヶ月点検に出してたバイクちゃんを取りにいってきた!
ピカピカになって戻ってきたよ(*´Д`)
めちゃ乗りやすくなってた。

今回は初のタイヤ交換もしてもらった。
GT401Fから同じダンロップのGT501へ。
今年で7年目に突入で距離は約16,000km。
溝はまだちょっと残ってるしヒビもまだ入ってないけどね。
さすがにそろそろ換えた方がいいんじゃないかと不安だったし
これからツーリング行きまくるだろうし思い切った。
前後で約3万円。
通勤でも使ってるから皮むきはすぐ終わりそう。

本当は換えないでおこうかと思ってた。
できれば来年の今ぐらいには大型免許取って乗っていたいのでw
でもきっと7月辺りに群馬行くだろうし
来年までに最低1万kmは走っておけば納得できるだろうw

▼ついでにその乗りたいバイクの話でも。
候補に挙がってるのがGSX-Rの600か750か1000。
あとバンディット1250S。最近これのFっていうフルカウルの出ててこれもちょっと注目。
最初見た時GSXの新しいの出たんかと思ったw
ハヤブサは言ってもかなりよく見かけるので候補外。それに乗りこなせる自信が無い。
バンディット1250が無難なのかなぁと思いつつも
これはもっとおっさんになっても乗れるだろうけど
SSなんかは今じゃないと(体力・姿勢的に)今しか乗れないんじゃないかと思うんよね。
なのでやっぱりGSX-Rに乗りたい。
でもSS高い(;´Д`)
GSX-R600より排気量倍のバンディット1250Sの方が安いとかw

ってかR600すげーなー。重量約160kgとかうちのより10kgしか重くないのかw
600と750は重さほとんど同じぐらいで価格に20万ぐらい差がある。
750と1000も20万ぐらい差があるみたい。
1000とかいくと性能持て余しそうなんよね。
それこそ高速使って遠距離行きまくるなら良い感じなんだろうか。
600で高速走るのもどんな感じなんかなぁ。

と、最近はこんなことばっかり考えてますw

丹波篠山周遊ツーリング

2010/05/07(Fri) 00:54

▼5月3日に行ってきた。
周遊って言っても寄ったのは道の駅だけですけどw
次の日仕事でも晴れの日にツーリング行かないのはすごく勿体無いので
近場で軽く行けるところないかなぁと地図を眺めてみたところ
丹波篠山辺りが丁度良さそうだった。
でも結果的には全然軽く済まなかったw

▼今回のルート。

より大きな地図で 2010年5月 丹波篠山周遊ツーリング を表示

▼まずは県道37号線を目指し、中国道沿いの国道176号線へ。
R176はほとんど中国道と並走して走ってて
渋滞してる高速よりも一般道の方が流れてたわ。
中国道はここからもうちょい西に行くと
常に渋滞してることで有名な宝塚東・西トンネルがあるからねー。
一般道うめぇwと思いながら走ってた。
しかしすぐにまずくなったw
そりゃ渋滞してる高速と並走してれば一般道も渋滞するよな…。
一般道が渋滞してるなんて全然考えてなかったわw
ここで結構時間取られてしまった。

やっと空いてきて、県道37号まであと少しというところで休憩。
バイク用の駐車場があるローソンなんて始めて見た。

今日も良いお天気です(*´Д`)

ここまで2時間もかかった。
普通に来るより30分ぐらい時間かかったかな。
ここ以降は順調に進めた。
あとは動画をご覧下さいw
動画撮ってると良い風景があっても
「動画撮ってるしええかー」と写真撮らずに行くパターンが多かったw

▼今まで北部で近場のツーリングスポットと言えば
綾部街道ぐらいしか知らなかったんよね。
県道97号線や県道12号線がかなり良いルートだった。
この辺はまた走りたい。

道の駅『瑞穂­の里・さらび­き』ではバイクめちゃ停まってた。

写真に写ってない右の方にもいっぱい停まってます。

さらびきでこれだけのバイク見るのは初めて。さすがGWだなぁ。
憧れのGSX-R600がいたよ!
それにしてももうすっかり暖かいねー。
龍神にでも行かない限りもう防寒具いらないわ。

▼県道12号を南下して県道13号を通って国道2号から大阪に帰ってきた。
このルートだと一切渋滞無くて驚いた。
北部行った時の帰り道にはよく綾部街道を使ってて
池田市内を抜けないと帰れない。
道は狭いわ交通量多いわでどこか抜け道はないものかとずっと思ってたから
多少遠回りでもこのルートの発見は嬉しい。

▼総走行距離は207km。その割に往復約7時間半もかかった。
うーんこんなもんなんかな?
休憩はトータルで30分ぐらいの筈。
まぁ次は宝塚通らないしもうちょい時間短くなる筈。

▼動画はデジカメ吸盤君試してきた。
…かなり揺れてた(;´Д`)
路面の状態をもろに反映するなぁ。
これ見てから前回のミニ三脚の動画見たらびっくりするぐらい揺れてないわ。
六甲動画に比べればまだマシかも。個人的にはこれも許容範囲。
アングルもこっちの方が路面も見えるから良い。
なので次回以降もこの方法で撮影するつもりです。
もし見難かったりしたら教えて下さい。他の方法考えます。

そうそう。
iPod nanoってフル充電で撮影できる時間はトータルで2時間ぐらいだった。
容量的には8時間入るからもうちょい長時間録画できたらいいのになぁ。


≫兵庫県 丹波篠山 19分50秒 (動画共有サイトzoome)

やりたいことだらけ

2010/05/03(Mon) 22:28

▼すげーなー。GW全部晴れじゃないか!うちにはGWなんて無いんですけどね!
でも今日は休みだったんで丹波篠山周遊ツーリング行ってきた。
今日はライダー多かったわー。
平日のツーリングは空いてるけどライダー少ないから
いろんなライダーを見かけられる休日もそれはそれでありだなぁと思ったり。
詳細はまた後日。

▼っていうか時間ねぇー!!休みがあるのに時間ねぇー!!
VERITAやりたいのにまだ起動すらしてない。
もうきっと攻略なんて書いてるヒマないよ…。

▼そういうわけで
B型H系といちばんうしろの大魔王と迷い猫オーバーラン!は切った。
今一番おもしろいのはWORKING!!。

nanoマウントVer,2

2010/05/02(Sun) 17:17

▼iPod nanoをバイクにマウントする方法で他に何か良いやり方がないものかと
ヨドバシカメラでカメラの雲台をいろいろ見てたら良い物を見つけた!
雲台と吸盤が合体してる物で、その名もデジカメ吸盤君。
こんなのがあったとは!
これならタコメーターのところにセットすれば
見た目もミニ三脚よりスッキリするしいいかもしれない。
ってことでやってみた。



この吸盤がかなりしっかりしてる。
吸盤付けてからネジを回してさらに固定できる。
外す時、ネジ緩めてもなかなか取れなかったw

撮影した動画の方はというと
波打ってはいないけど振動がダイレクトに伝わるようになったような。
振動対策済のミニ三脚と比べると揺れがちょっと大きいかも。
でも見れないことはないと思うんで
明日のツーリングはこの方法で撮影してこようと思う。

▼ちなみにこの吸盤君ならヘルメットマウントも容易にできるw
ベストなアゴの位置では吸盤のスペースが足りなかったんで
マウントするならばおでこの位置になる。
でもそうなると結構目立つw
それにその位置だと落下防止対策がしにくい。
気が向いたら試してみるかも。
このページの上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。