みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

【大阪から】京都北部周遊ツーリング【GSX-R600】

2012/04/30(Mon) 20:21

▼昨日、今年最初のツーリングに行ってきたよ!
目的地はどこにしようか結構悩んだ。
GW後半に石川行く予定だから、高速使って遠出はちょっと厳しい。
いろいろ考えながらツーリングマップルを眺めてたら
そういえば、周山街道ってまだ1回しか走ったことなくて
なんか久しぶりに行きたい気分になったので
綾部街道をぐるっとまわって、北から周山街道を走るルートにしてみた。
今回は場所よりもルートが目的になったw

そして今回は、GoPro HD HERO2を購入してからの初ツーリングでもある。
どんな映像が出来上がるか楽しみだ。

▼GWの日曜ってことだし、渋滞はまじ勘弁なので朝5時半に出発。
その分、帰宅時間も早かったから
今回はほとんど渋滞に巻き込まれることなく、スムーズに走れた。

この時期でも朝の山はまだめっちゃ寒いな…防寒具用意してなかったから辛かったw
でも昼間になるとめっちゃ暑いしなー。
春と秋は服装が難しいね。

▼綾部街道の途中からR27へ入って、府道1号線で日本海を目指す。
7時半ぐらいに道の駅『和』に到着。
見てこの雲一つない青空!


こんなに天気良いツーリングって久しぶりな気がする。
最高のツーリング日和!

府道1号はツーリングマップルにオススメって書いてあったんで選んでみた。
ここは本当に良い道だったよ。
交通量も少ないし結構穴場かもしれない。

途中でめっちゃ良い場所があったんで写真撮ってみた。
ここら辺からR27へ合流するまでの道がかなり気持ち良かったわー。


道の駅『シーサイド高浜』に着いたのが9時ぐらい。


600円で入れる温泉施設が隣接してるらしい。
でもまだ営業してなかったw

この道の駅の裏からすぐ海が見える。


夏じゃないからか、あんまり潮の香りがしなかったなー。

▼このあと周山街道へ。
周山街道も関西では有名なツーリングスポットの1つ。
それにここはヤエー率がかなり高いらしいので、自分もヤエーしまくってみた!

ほとんどのライダーからヤエーが返ってきてかなり楽しかったw
なんかもう、バイク乗ってて良かったって思えたね。
いつもヤエーするぐらいの余裕のあるツーリングがしたい。

途中で、めっちゃ目立つヤエーをしてくる人がいたのだけれど
前にクルマがつかえててしかもコーナーの途中だったから
気付くのが遅れて反応できなかった…悔しいw

周山街道の道の駅『名田圧』はバイクめっちゃ多かった。
ここ前に来た時もめっちゃ多かったわ。チャリダーも多いw


最後に、今回行ってみたかったお店がログハウス喫茶のカモノセキャビン。
これもツーリングマップルに載ってた。
そのせいなのか、お客さんの大半がライダーだったw


折角ツーリング行くんだから、なんか変わったところでご飯が食べたかったんよ。
ミッスクサンドを注文。めっちゃボリュームあって1000円も納得。


森の中を走る道の途中にあるから、静かで良い場所だった。
店内も落ち着く。
また通ることがあれば寄ってみよう。

▼帰宅したのは14時半頃。
総走行距離は333.5km

久しぶりに走るとやっぱり腰とか痛くなったw
あとなぜか右足のふとももの裏が筋肉痛みたいに痛くなった。
撮影開始して30分ぐらい経ってからだったのだけれど、なんか影響してるんかな。
なんせヘルメットの右側が重くなるから、首も疲れないかちょっと心配だった。
でも意外と首はどうもなくて、腰とか足にきてたなー。
もっとわからないのが、痛くなったのを気にするようになってからしばらく走ると
それ以上悪化せずに、むしろ回復したw
意味がわからないw
なんか変な姿勢で乗ってたんかなー。

GoProはバッテリーバックパックつけてるのに2時間40分しか撮れてなかった。
うーむ。片方の充電が完全じゃなかったのか?
これはもう1度検証してみないとな。

この季節は暑くなっても夏みたいにジメジメしないしホント気持ちが良い。
今年1発目から最高のツーリングが楽しめた。
これからも冬までどんどん走るぜ!

▼動画はHD画質になったからかなりキレイになった!
メットマウントだし、中の人の見てる景色がより伝わりやすくなったと思う。

【大阪から】京都北部周遊ツーリング【GSX-R600】


▼今回のルートは続きから。
続きを読む »

『ACV』を気まままいぺーすにゆっくり実況 Part.18

2012/04/29(Sun) 23:59

▼今回もオーダーミッション。
タンクならともかく
この軽量機で2機相手のミッションで勝てるのは結構嬉しい。
このまま最後までいけるかな。
ってかオーダーミッションの最後のAC戦ってなんだろうなー。

ACVを気まままいぺーすにゆっくり実況 Part.18 オーダー53~58AC戦

2012年春アニメ

2012/04/28(Sat) 21:16

▼やっと今期の気になるアニメを一通り見た。
今期は『氷菓』の放送が遅かったから、他のはもう3話ぐらい見終わってるw

★は見る前の期待度で○×が見た後の評価。

◎ これはゾンビですか? OF THE DEAD ★★★
× 夏色キセキ ★
○ めだかボックス
◎ Fate/Zero 2ndシーズン ★★★★★★★★
○ アクセル・ワールド ★
◎ 黄昏乙女×アムネジア
× 謎の彼女X
× あっちこっち ★
◎ さんかれあ ★
◎ ヨルムンガンド
× 戦国コレクション
△ クイーンズブレイド リベリオン
△ シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
○ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
○ 氷菓

ゾンビがおもしろすぎるw4話めちゃ笑ったw
毎回Cパートの破壊力もやばいw

夏色はどういうわけか全然おもしろくない…。
ご当地アニメならたまゆらの方がまだ見れたなぁ。もう切ってもうた。

めだかはおもんないことはないけれど、特におもしろいということもない。
愛生ちゃんが出てるので見てるw

Fate/Zeroはもう書く必要ないぐらい、2期もやばい。

アクセルワールドは世界観は結構好きだけど
ちょっとおもしろさに欠ける。これからかな。

アムネジア、さんかれあ、ヨルムンガンドはどんな話か全然知らなくて
3つともかなりおもしろかった!
さんかれあはどのキャラもかなり魅力的だなー。
ヨルムンガンドはいろいろ銃器や兵器が出てくるから
ミリタリー好きとしてはかなりテンション上がるw
話もおもしろいし、今期1位を争いそうな予感。

謎の彼女はヒロインの声が微妙で見てられなかったw
あっちこっちは見れると思ってたのに、なんかついていけない。
おかしいな。これ系のアニメはわりと好物な筈なのに。
きっとメガネ野郎のせいだw

シャイニングハーツもいまいち。
でも声優豪華だからそれ目当てで見続けるかも。
最近、伊藤かな恵がめっちゃ好きだw

咲、阿知賀編はおもしろくなってくるのはこれからっぽい。

氷菓はどういうアニメなのかまだよくわからん。
確かにクオリティはすごかったなー。

L1総走行距離1万km

2012/04/27(Fri) 23:35

▼本日、愛馬が総走行距離1万km超えた。
今回はちゃんと前から気にしてたんで
丁度1万kmになった時に停車して、携帯で写真撮ろうとしたら
『充電残量が足りません』
なんでやねんw
ちゃんとデジカメ持っとけばよかった…。

そして来週の能登半島ツーリングの天気が怪しい。
晴れろ!晴れるんだ!晴れて下さい!お願いします。

『ドラゴンズドグマ』が微妙

2012/04/26(Thu) 00:36

▼『ドラゴンズドグマ』の体験版が配信されたんでやってみた。
なんか思ってたんと違う!
期待しすぎたせいなのか。

まずポーン強すぎ。
あれは体験版だからああいう仕様なのかね。
ボス戦まで全部ポーンだけで片付けてくれそうな勢いだった。
借りるポーンの強さに制限は無いって話だったから
他のユーザーから借りたポーン次第で
ゲームの難易度やおもしろさがかなり変わりそう。
大丈夫なのかこれ。

ポーンがいろいろしゃべってくれるのはいいけれど
日本語音声無しで字幕表示されるもんだから
ボス戦中に何かアドバイスしてくれてるとしても読めるわけねえ。
こんなもん一度プレイすればわかることだろうに
なんでこんなことになってんのか。

アクション性も最初は微妙に感じた。
でもまぁこんなもんで十分かも。簡単操作でわかりやすいし。
ただ、いちいちメニュー開かんと回復アイテム使えないのはダメだろ…。
ボスは結構強かったから回復使いまくる場面って多そうだぞ?
それで毎回メニュー開いてたらテンポ悪くなる。
メニュー開くにしても
ショートカットメニューみたいな小さいウインドを出してくれるとかなかったのか。

キャラクリにも自信があったようだけれど
結局、いろいろな種類から選ぶだけで自分で細かい調整できない。
それならそれで、顔なら小顔とか面長とかでカテゴリー分けぐらいしてくれんと
ほとんど同じようなんもあって選びにくい。
ってかカプコンはホントにキャラクリのセンスないな。
髪型ももっといろいろあるでしょうよ。
女の声なんてほぼ一択やないかw
なに?あとはDLCか?もしそうなら最悪。

とりあえず良い点が見当たらん。
このゲームに一番期待してるのは“オープンワールド”なんよね。
なので、クエストを受注していろいろ歩いて目標見つけて
そしてクリアっていう一連の流れを確認したかった。

あ、良い点一つだけあった。
あの世界観はかなり好き。

予約はせずにレビュー待ちってところかなー。
くそう。
これを買わんとなるとまたしばらくPS3で遊びたいゲームが出ない。

『ACV』を気まままいぺーすにゆっくり実況 Part.17

2012/04/24(Tue) 22:41

▼軽量機に変えてからAC戦が楽しくなったw
紙装甲だから死ぬ時はすぐ死ぬw
今回はなんだか調子良かったんで結構進めてしまった。
次回もオーダーミッションです。

ACVを気まままいぺーすにゆっくり実況 Part.17 オーダー47~52AC戦

GSX-R600L1購入から1年

2012/04/22(Sun) 00:43

▼4月19日に、L1に乗り始めて丸一年になったよ。
この一年の走行歴はこんな感じ。

2011/04/19 0km
2011/05/09 1246km(+1246km)
2011/09/14 4802km(+3556km)
2011/12/07 7900km(+3098km)
2012/04/17 9801km(+1901km)

やっぱり冬は全然乗れてないけれど
通勤でも使ってるおかげで、1年で約1万kmペース。
前に乗ってたGSX-250FXが1万km超えるのに5年かかってたから
あの頃と比べるとめっちゃ乗るようになったなー。良いことだ。

こいつでお花見行きたかったのに行けなかった…。
来年こそ行きたい。

今年の初ツーリングは、今週末にやっと連休が取れるので
まずはそこでソロツーリングに行ってくる予定。
そしてGWは5月3~4日にたう~と能登半島予定。
晴れてくれー!

▼1年経ったってことで、定期点検に持っていったわけよ。
費用が250の時の倍ぐらいなっててびっくりしたw
しかもプラグとエアクリーナーも変えてもらったから
なかなか大きい出費だった。
最近ガソリンも高いし貧乏ライダーには辛いね。

プラグを変えたおかげなのか、馬力が上がった気がする。
上がったというか、新車の頃に戻ったんだろうね。
アクセルのレスポンスも良くなってるし
まるで今のBモードが点検前のAモード並w
点検から戻ってきてこんなにもハッキリ変化を感じたのは初めてかもしれない。

あー早くツーリング行きてー!
ソロツーリングはどこ行こうかな。

『風ノ旅ビト』を気まままいぺーすにプレイ Part.6

2012/04/20(Fri) 22:56

▼なんて美しいステージなんだ。
BGM良過ぎる。
セリフも無いのになぜか泣きそうになった。

そろそろ終わりかなー。

風ノ旅ビトを気まままいぺーすにプレイ Part.6

『風ノ旅ビト』を気まままいぺーすにプレイ Part.5

2012/04/18(Wed) 19:55

▼Part.2で“水中を散歩してるような気分になる”って書いたけど
このステージはマジで水の中みたいだ。

心地良い浮遊感を楽しんでたら、まさかのホラー展開。
めっちゃびびったw
このゲームでこんな緊張感を味わうことになるとは。

風ノ旅ビトを気まままいぺーすにプレイ Part.5

『ドラゴンズドグマ』の体験版は4月24日!

2012/04/17(Tue) 23:53

▼やっと『DD』の体験版の配信日決まった!
4Gamer.net ― 「ドラゴンズドグマ」,体験版が4月24日に配信。キメラ戦,グリフィン戦,キャラクターエディットを体験しよう

なかなかボリュームありそう。
これで買うかどうか決めるとするか。

『ACV』を気まままいぺーすにゆっくり実況 Part.16

2012/04/15(Sun) 13:34

▼チャプター05の続き。
このミッション難易度高けえええええ!
たぶん、ムズい原因の大半がブースターのせいだ。
ガレージ使えないのが痛すぎる。
最後は死にまくったw
この機体でクリアするのは無理かと思ったよ。

ACVを気まままいぺーすにゆっくり実況 Part.16 チャプター05(2/2)

『ACV』を気まままいぺーすにゆっくり実況 Part.15

2012/04/14(Sat) 00:17

▼ストーリーミッション、チャプター05。
チャプター04が終わってから
逆関節の方が動きやすそうだから試してみようかなーって考えてて
でもあんまりかっこよくないしなーって思ってた。
実際アセンブル組んでみたら、意外とかっこよかったw

ジャンプ力と積載量が上がった代わりに、移動力と旋回性能が低下。


積載量が上がったんでコアももうちょい硬いのにできた。


あと、最近バトルライフルの装弾数が気になってきたんで、10発多いのに変更。


レーザーライフルはほとんど使わんので、装弾数少なくて威力のあるやつにした。
ブースターはさらに負荷の少ないやつが出てきたんでそれを装備。
これ、このミッションで初めて使ったんだけども、これじゃ出力が弱すぎたよ…。

未確認機強いわー。

ACVを気まままいぺーすにゆっくり実況 Part.15 チャプター05(1/2)

iTunes Storeでも『風ノ旅ビト』のサントラあった

2012/04/11(Wed) 23:34

▼確か昨日は『風ノ旅ビト』のサントラの発売日だった筈なのだけれど
どこにも情報が出てなかった…。
どうやら海外のPS Storeで配信されてるっぽい。

まじかよ…日本じゃ買えないのかよ…と思ってたら
Journey™ (Original Soundtrack from the Video Game)ってタイトルで
iTunes Storeで売ってたよ!
よかったよかった。

サントラやべえ。神曲ばっかりだ。
落ち着く。

『風ノ旅ビト』を気まままいぺーすにプレイ Part.4

2012/04/11(Wed) 22:34

▼このステージはもう1回やりたいなー。
目的地っぽいあの山にだいぶ近づいてきたみたいだ。
山を背景に流れて進むところがすげーキレイだった。

サムネが素晴らしい。

風ノ旅ビトを気まままいぺーすにプレイ Part.4

『ACV』を気まままいぺーすにゆっくり実況 Part.14

2012/04/08(Sun) 01:00

▼両手パイルバンカーのみの軽量機体で遊んでたw
これがなかなか楽しかったんで
オーダーミッションのAC戦は軽量機でやってみることにしたよ。

でも2機同時に出てくるのは勘弁。
ここにきて初めて、タンクでアセンブル組んでみたよ。
オートキャノン楽しすぎる。

ACVを気まままいぺーすにゆっくり実況 Part.14 オーダー38~46AC戦

2012年冬アニメ終了

2012/04/02(Mon) 01:09

▼まだ終わってないのもあるけれど、今期見たアニメの個人的ランキング。

1位 男子高校生の日常
2位 妖狐×僕SS
3位 未来日記
4位 キルミーベイベー
5位 輪廻のラグランジェ
6位 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
7位 パパのいうことを聞きなさい!

『男子高校生の日常』おもろかったわー。いっぱい笑わせてもらったw
『いぬぼく』もおもしろかったけど、原作がまさかそんな話になってるとは…。
『未来日記』は展開すごいな。そしてこんだけ主人公以外を応援したのは初めてかもな!
『キルミー』は見ててなんか安心するというか、なんか癒された。
『ラグランジェ』は微妙だったなぁ。2期ありきというか。たぶんもう見ない。
『ミルキィホームズ』はぶっ飛びすぎてちょっとついていけんかった。
『パパ聞き』は妙に話がリアルでいまいちだった。

▼来期、4月からのチェックしてるアニメ。★は期待度。

・これはゾンビですか? OF THE DEAD ★★★
・夏色キセキ ★
・めだかボックス
・Fate/Zero 2ndシーズン ★★★★★★★★
・アクセル・ワールド ★
・黄昏乙女×アムネジア
・謎の彼女X
・あっちこっち ★
・さんかれあ ★
・ヨルムンガンド
・戦国コレクション
・クイーンズブレイド リベリオン
・シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
・咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
・氷菓

あれ?とりあえず1話は見るってのを挙げてみたらこんなにあるとはw

『風ノ旅ビト』を気まままいぺーすにプレイ Part.3

2012/04/01(Sun) 14:08

▼広大な砂漠の風景にちょっと感動した。
でかい布きれを見つけて、アクション起こしたらどっか行ってしまった。
でもよく見てるとどうやら呼んでるみたいだ。
この辺なんかおもしろかったw

長く飛べるとすげー気持ち良い。

風ノ旅ビトを気まままいぺーすにプレイ Part.3
このページの上へ