みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

【兵庫から】絶景探しに近場散策ツーリング【GSX-R600】

2013/05/26(Sun) 13:51

▼今月は関東への長距離ツーリングがあったんで今回は近場で節約ツーリング。
関東ツーリングの話は梅雨入って出れなくなったら書く予定w

▼最近はただの田舎道を走るだけでは物足りなくなってきたんで
ちょっとでも展望の良いところを探しに、兵庫県の県道8号線と県道39号線を走ってきた。

R427からR312間の県道8号線がすごく良い道でびっくりした!
良い感じの緩やかなコーナーがいくつかあって道幅も広い。
この爽快感は龍神スカイライン並みだったよ。さすがに長さは短い。
ツーリングマップルでは特にオススメの道にはなってないのが意外だ。
休日でも交通量もほとんどなかったしきっと穴場。オススメ!

R312から西の県道8号線もなかなか良い道だった。峠から西はタイヤ跡だらけでひどかったよ。

▼R29に出てからはR429でぐるっと回って県道39号線に出ようと思ったのに
R29から県道6号線間のR429は工事で通行止めになってた。6月いっぱいまで工事中みたい。

▼一旦引き返して南から県道6号線に入って県道39号線へ。
県道39号線に入る交差点は信号がない。ちゃんと標識は出てたよ。

この県道39号線がすげー秘境ルートだった。
ここまですごいのは龍神スカイラインへ行く時に通ったR371以来かも。
あれよりすごかったかもしれない。

ある意味絶景だった。


ここはまだガードレールあるけど、もちろん途中でなくなるよ\(^o^)/

バイクであってもクルマと擦れ違うには一旦停止しないといけないぐらいの狭路。
路面状態はそれほど悪くなかった。それよりも落石が目立った。これが怖かったね。
途中の平坦な林道もかなり気持ち良かったしすげーおもしろい道だった。
SSでも走れる道だったんで、普通のツーリングに飽きた人は行ってみてはどうだろう。
ただし車幅の広いアメリカンは行かない方がいいと思うよ。

そしてその酷道を抜けるといきなり景色が開けて驚いた。


こんなところにこんな高原があったなんて知らなかったよ。
砥峰高原っていうところで、ノルウェーの森っていうドラマか映画の撮影に使われたんだそうな。
今回は素通りした。今度来た時はちょっと散歩してみようかな。

ここから東側の県道39号線は全然走りやすい道だったよ。
砥峰高原行くなら当然こっちがメインなんだろうw

そういえば酷道の39号上ってる時に、大型車通行禁止なのに3tか4tぐらいのトラックがきてぶったまげたわ。
あれ見て思ったのが、大型車が通れるかどうかもそうだけど
対向車と擦れ違えるかどうかも重要だよな。めちゃ迷惑だろあれ。

▼今回は往復176.7kmで約5時間。
快走路ありの酷道ありのおもしろいツーリングだった。
今度はこのルートの動画撮ってこよう!

▼今回オススメの県道8号線と県道39号線はこちら。

より大きな地図で 2013年5月 絶景探しに近場散策ツーリング を表示
このページの上へ