みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年春アニメ終了

2013/06/30(Sun) 20:52

▼今期アニメがほぼ終了!
おもしろいアニメ多くて質も良かったし豊作だった。

神 はたらく魔王さま!
1位 進撃の巨人
2位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
3位 翠星のガルガンティア
4位 秘密結社 鷹の爪 MAX
5位 ゆゆ式
6位 波打際のむろみさん
7位 革命機ヴァルヴレイヴ
8位 とある科学の超電磁砲S

- 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
- DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
- 百花繚乱 サムライブライド
- 変態王子と笑わない猫。
- 這いよれ!ニャル子さんW
- あいうら(ニコニコ動画)

いやー『はたらく魔王さま!』おもしろかったわー。こんなおもしろい作品見たのはすげー久しぶり。2期やってほしい!
『進撃の巨人』は1話から最新話までずっと次回が気になりっぱなしでやばい。続きがこんなに気になるアニメも久しぶり。
『俺妹。』は原作既読でもやっぱりおもしろかった。後半はかなり急ぎ足でいろいろ飛んでる話があるのがちょっと勿体無い。
『ガルガン』はロボ枠ってわけでもなかったな。でもおもしろかったよ。
『鷹の爪』は安定して毎週神回なのがすごすぎるわw
『ゆゆ式』微妙かと思いきやどんどん百合度上がっていって良かった。
『むろみさん』は前半の方がおもしろかったな。後半失速気味だった。
『ヴヴヴ』は作画とかロボはかっこいいし主題歌も良いのにストーリーがなんか微妙なんよね。
1クールでもっと中身濃くしてほしかった。
『レールガンS』は前ほど佐天さんや初春が活躍してなかったのが残念。これからか?

9位以下も最後まで見てたけどどれも微妙だった。
『百花繚乱』の愛生ちゃんは相変わらずおもしろかったけどw
『あいうら』はなんで最後まで見てしまったのかw

▼7月からのチェックしてるアニメ。★は期待度。

・犬とハサミは使いよう
・恋愛ラボ ★★★★★
・サーバント×サービス ★
・ステラ女学院高等科C³部
・きんいろモザイク ★★★
・神さまのいない日曜日
・ローゼンメイデン
・たまゆら ~もあぐれっしぶ~
・神のみぞ知るセカイ 女神篇
・ハイスクールD×D NEW
・超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION
・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

夏アニメはちょっとは少なくなると思ってたら多すぎワロタ。
まぁとりあえず1話チェックなのも多いから減るかも。

『恋愛ラボ』は原作がめちゃおもしろいんで来期の1位はこれだと思ってる。
でもアニメ化で失敗しそうな気がしなくもない。逆に『きんモザ』はアニメの方が良くなりそうだ。
『サーバント×サービス』は『WORKING!!』の原作の人の作品らしいのでちょっと期待。
スポンサーサイト

去年のバイク事故がやっと片付いた

2013/06/30(Sun) 00:44

▼先日やっと事故の保険金が入金された!
1年と27日、これでやっと事故の決着がついた。
いやーこんなに時間かかるとは。

経緯や怪我の事、お金の事をちょっとまとめておこうと思う。

▼まずはどんな事故だったか簡単に説明。
2012年6月1日。仕事の帰りで事故。
交差点を直進中、対向車線のタクシーが右折してきて避けきれずバイクの右前方から衝突。
警察によると、ブレーキ跡から調べて衝突時のこっちのスピードは約30km/h。
ちなみに相手はこっちに気付かず衝突するまで止まってない。
もちろん直進が青信号。

交差点の事故は曲がってくる方が悪いそうで、この場合の過失割合は8(相手):2(自分)。
しかし、相手側がこれをすぐには認めなかった。
タクシーについてる車載カメラを解析してたそうだ。
これのせいで過失割合がなかなか決まらずめっちゃ待たされた。
解析の結果“衝突前に減速してるけどそれまでは制限速度を超過している”となって
相手側が過失割合を6.5:3.5と言ってきて全く折れない。弁護士のお墨付き。
実際に何km/hオーバーしてるかは知らないけれど
8:2で行きたいならこっちも弁護士雇って裁判するしかないそうだ。
うちの保険屋によると、裁判しても8:2にはならないだろうし
すごく時間がかかると言われたんで、もうそこは相手の言い分を飲むことにしたよ。
その点に関しては、確かに制限速度50km/hのところを10km/hぐらいはオーバーしてると思うし。
この過失割合が決まるまで確か3ヶ月ぐらいかかってる。

▼怪我について。
衝突して吹っ飛んたあと、体の右側から地面に落下。
上はパッド付のジャケット着てたから無傷。下はただのジーンズだったんでひどい怪我になった。
とても歩ける状態ではないので救急搬送。
事故直後の診断では右下腿打撲挫創と頭部外傷。

搬送先でなぜか全治10日と診断されるが、実際は治療終了までリハビリ含めて半年かかった。
松葉杖無しで歩けるようになるまで約1ヶ月で、あとはそこから地道にリハビリ。
右膝辺りの痛みはリハビリ5ヶ月ぐらいでほとんど変わらなくなってきたんで半年で終了って感じだった。
この残ってる痛みを後遺障害として申請。
この手続きにもかなり時間がかかった。
まず治療終了後、治療費が合計でいくらかかったのかというのを保険屋が計算する。
治療の最後の診断書が確か今年の1月末ぐらいに出た筈で
そのあと慰謝料とかも全部計算したあと後遺障害の申請。
治療終わってから申請の結果がわかるまで半年もかかった。

▼保険金のこと。
治療費は合計で約62万円もかかってるそうだ。これは相手が出してくれてる。
通院日数は半年で47日。
慰謝料は基本的に通院日数で計算されるんだってね。全然知らなかった。
初日に入院しておけばよかったとちょっと思ってるw
これは自賠責で算定して約40万円。
あとはここに休業損害と通院費も入ってくる。
通院費に関してはタクシー代なので、ちゃんとレシートを取っておくだけでなく
どの区間で使ったのかちゃんとメモしておいた方がいいよ。

ここからさらに後遺障害が認められれば、その慰謝料も入る。
これに関しては審査があるし、担当の先生からはちょっと難しいかもしれませんねって話だったから
半分諦めてたんよね。
ところが、第14級の9号「局部に神経症状を残すもの」と判断されたよ!
実際痛み残ってるもんな。認められて本当に良かった。
等級としては一番低いけれどそこから計算された金額がうちの保険で入った。
自賠責だと上限70万だそうだけれどそれよりだいぶ多くて助かった。
ちなみに、最終的には「右膝内側側副靭帯損傷、右膝半月板損傷、右脛骨骨挫傷」の
「右膝は屈曲位に高重負荷がかかった際に疼痛残存しており」と診断された。

▼バイクの修理代とか損害品のこと。
バイクは右前方辺りが派手に壊れてて
金額的にはラジエータ、カウル、フロントフォーク辺りがやっぱり高い。
合計で50万ジャストだった。
ここから過失割合の分を相手が出してくれるわけだ。
でも上でも書いたように、過失割合がなかなか決まらなかった。
怪我がある程度回復して、バイクに乗れるぐらいになってるのに過失割合が決まらない。
だから修理も始まらないという状況になってしまったんで
早くバイク乗りたいし、とりあえずはまさかの全額自腹で修理になった。貯金があってよかったよ。

あとヘルメットとかの損害品。
これは新品を買い直せる分を請求できるわけじゃないんだね。中古価格になる。
しかもその価格を証明できる物も必要。
ヘルメットとか型番がわかるものは調べてもらってなんとかなるけど
破れたジーンズなんかはそこそこ高かったのに値段わからんかった。

▼まとめのまとめ。
同じバイク乗りの人に言っておきたいことは
街乗りであってもパッド付のジャケットやパンツは装備するべき。
コミネの7000円ぐらいの安いジャケットでもしっかり肩や肘を守ってくれた。
ジーンズの防御力は無いに等しい。あんまり破れてないのに怪我はひどかった。
せめて膝だけでもを守っておいた方がいい。
ぼくはこれ以来、パッド付の皮パンにしたよ。

やっぱり生身でバイク乗ってるってことの危険性を考えさせられた。
こっちはこんな大怪我してるのに、相手なんかバンパーが凹んだだけで
翌日には仕事してるもんな。

五体満足、健康でいられることが十分幸せ。
ライダーのみなさん、安全運転でバイク楽しみましょう。

E3 2013 day1

2013/06/11(Tue) 22:40

▼主にPSを中心に気になった記事をまとめてみた。

[E3 2013]「Metal Gear Solid V: The Phantom Pain」,Xbox Oneにて発売決定(ムービー追加) - 4Gamer.net
とうとう箱でもメタルギアが遊べるようになるのか。
ムービーすげえええええ!めちゃおもろそうだな。しかもオープンワールド。
発売はいつになるんだろう。

[E3 2013]「DARK SOULS II」剣戟を中心としたバトルの一端が垣間見られる,E3向け最新トレイラーが公開に - 4Gamer.net
相変わらず雰囲気すごく良さそうだ。
発売は来年3月か!?

[E3 2013]SCEA,「PlayStation 4」の実機を披露。直線的なデザインの外観と明らかになったスペックを総まとめ - 4Gamer.net
やっと外観が明らかに!
399ドルだそうで、意外とそんなに高くない。
ロンチタイトル次第ではまた初期型で買ってしまうかもしれないw

[E3 2013]「FF VersusXIII」は「FINAL FANTASY XV」としてPlayStation 4で発売に - 4Gamer.net
トレイラーは公式サイトで見れるよ!
…あれ?あんまりおもしろそうに見えない。
戦闘がアクション性高くなったんかね?でもなんかもっさりしてるな。
あとこれじゃない感がすげえ。
これ買うならFF14やりたい。FF14はPS4でも出るそうだ。

[E3 2013]「Watch_Dogs」の最新トレイラーが公開。スマートグリッドを意のままに操る主人公の,スマートな仕事ぶりを堪能しよう - 4Gamer.net
今一番の期待作。年末に遊べそうだなー。
これPS3とPS4でも出るならPS4版はやっぱり劣化版になるんじゃ?

【兵庫から】伊豆ツーリング【GSX-R600】

2013/06/02(Sun) 14:38

▼5月3日から2泊3日で関東地方をツーリングしてきた!
一番の目的は伊豆で、そのついでに未だに晴れで走ったことがない志賀草津道路のリベンジもしてきた。

今回はもういろいろ反省点の多いツーリングになってしまったよ。

▼朝は予定より30分押しの朝3時半に出発。
それでも6時間あれば着く計算なんで、集合時間の10時半には余裕で間に合うはず。

大津SAで日の出。


今まで名神は京滋バイパスから入って、瀬田東JCTからしか走ったことなかったから、大津SAに寄るのは初めて。
帰りも寄ったけど、最近リニューアルしたみたいでめちゃキレイだったよ。
特にトイレがキレイすぎてびっくりしたw

名古屋から中央道入った辺りで渋滞しだしてペースダウン。
長野道入っても交通量多くて、スムーズに走れるようになったのは上信越入ってから。
結局、1時間の余裕を持って出たのにまさかの1時間遅刻!8時間もかかったわ!
今度こそ遅刻しないって決めてたのに!またたう~を待たせることになってしまって自分でショックだわ。
しかも今回はたう~だけじゃなく、まさかのサプライズゲストでモモさんもいた!
ちょーびっくりしたし、待たせてしまった申し訳無さも倍!w

いやー…長野って何度か行ってるのにやっぱり遠いわ。
今冷静に考えると片道8時間ってすごいなw

▼ここから3人でツーリング!
気の合う仲間3人でツーリングってのは初めてなのでテンション上がりまくり!
この日は志賀草津のリベンジへ!

3度目にしてやっと晴れの志賀草津を走れることができたよ!
まだ雪が残っててなんかファンタジーのような別世界にいる気分に浸れたよ。
意外と交通量も少なくてすげー気持ち良かった。
ただ、最高高度地点ではクルマがいっぱいだったんでそこでの写真撮影は断念。
これはさすがに平日に行かないと無理かな。

横手山ドライブインで休憩。


晴れるとこんな素晴らしい景色が見えるんだなー。
今度は雪が無い時の風景も見にこようw

あとはたう~宅に帰るだけの予定だった。
でも、実は前々から気になってた白根山の湯釜が見てみたかったので
2人には無理を言って付き合ってもらったw

白根山の駐車場はバイクがいっぱいいた。


湯釜が見える場所まで登らないといけなくて、これが結構しんどいらしい。
実際しんどかったw
地面が変に石が埋まってて凸凹になってるせいで歩きにくいし。

15分ぐらいかかって湯釜の見えるポイントへ。湯釜がすげー色してた!


右の写真は同じ場所の別方向。わざわざ登って見にきた甲斐はあった!
5月だと空気も澄んでてよく見える。気持ち良い。

これで2年越し3度目にして志賀草津のリベンジ達成!やったよー!
あとは最高高度地点で写真が撮れれば文句無しだな。
次は久々にビーナスラインも行きたいなー。

▼2日目は伊豆スカイラインを走りに行ってきた。
この日もモモさんが参加してくれた!
3人で1日走ったあと2人になるとちょっと寂しく感じたから嬉しいw

しかしこの2日目がそこそこ余裕持ってプランニングした筈なのにかなり時間が遅れてしまった。
途中の渋滞の他にも、先頭を走る自分が何度か道を間違えてしまってそれでも時間取られたしなー。
今回ほどナビがほしいって思ったことはなかった。

伊豆スカ入口はクルマ多かった。有料道路でも利用する人多いんだな。もっとバイクばかりかと。


展望ポイントはそんなに多くなかったという印象。もちろんバイクは多かった。


バイクはやっぱり飛ばしてる人多くてあんまり良い印象持てなかったなー。
バイクの事故が多くて有名なのに、2輪通行禁止にならんのが不思議なぐらいだった。

伊豆スカ走ってから「ふしみ食堂」で昼飯。
ここでもうとっくにお昼回ってたんで、もうここから帰ろうかって話になったw
でも折角伊豆まで来たから西伊豆は走ってみたい!ってことで行くことに。
あとから考えればやっぱり帰った方が良かったねw

西伊豆は伊豆スカより展望良くてこっちの方が気持ち良かったわ。
ただ風が強くて軽装だったモモさんがちょー寒がってたんで、ほとんど写真撮らずに帰るのを優先。
この西伊豆は今度また行ってみたい。

なんか改めて撮った動画見直してみたら、伊豆スカも展望ポイントそこそこあったのね。
やっぱり時間押してたからかそこまであんまり気が付いてなかった。
あとなんだかんだで伊豆スカも良い道だわ。
ただ一部のライダーが馬鹿みたいに飛ばすせいで悪い印象が強くなってしまった。

帰りは高速が渋滞してるから、渋滞してないところまでは下道で移動。
高速に入ってからは250ccのモモさんが先頭を走ることでかなりハイペースだったw
それでもたう~宅に着いたのが深夜2時。朝は6時頃出たから約20時間のツーリング。
まさかこんなに遅くなってしまうとはホント申し訳無い!

▼3日目は帰るだけ。
やっぱり渋滞を避けてできるだけ早めに動きたいので、確か3時間しか寝ずに7時頃に出たw
遅くなって夜走るのも嫌だったしなー。
おかげでほとんど渋滞に巻き込まれることなく、快適なペースで17時過ぎぐらいに帰ってくることができた。

この3日間の総走行距離は1861.9km。
今までの最長がGSX-250FXで初めて関東行った時の約1500kmだったから大幅に更新。
伊豆で稼いだなw
そうそう、今回のツーリングでオドメーターが2万km超えた!
まだまだ走るぜ!

今回のツーリングは、折角初のモモさんとの3人のツーリングだったのに
結果的に苦行に付き合わせてしまっただけのような気がして、申し訳無い気持ちでいっぱいだw
たう~とはこういうの慣れてるからなぁ。
とは言ってもさすがに深夜2時に帰宅はダメだなw
そんなに無茶なプランニングはしてなかった筈なのだけれど甘かった。
今度からはもっといろいろとよく考えよう。遠い場所なら尚更。

できればまたモモさんと3人でツーリング行きたいな。
それこそモモさんツーリングのリベンジがしたいw
本当にお疲れ様でした。

▼今回の動画はカット多くして字幕は最初と最後だけ。
こっちの方が変化多くて良いかも。

【兵庫から】伊豆ツーリング【GSX-R600】


ニコ動版



▼今回のルートは続きから。
続きを読む »

バイク事故から1年

2013/06/01(Sat) 21:47

▼事故のことはまだ昨日のことのように鮮明に思い出せる。
とにかく絶望感が半端なかったよ。
それでもなんとか生きてます。

怪我の具合は、治療が終わったのが去年末だったんで
それから考えると半年でだいぶマシになった。
普段の生活で痛みを感じることはほとんどなくなった。
傷を上から触るとちょっと痛い。バイク乗ってる時の痛みが来るのはかなり遅くなった。
それでもやっぱり左脚より疲れやすい。

今一番不安なのは、さらに年取っていったら右脚にどんな影響が出てくるのか。
先に動かなくなりそうなのが怖い。
ジジイになってもずっとバイクに乗っていたいよ。

ちなみに、もう1年も経つのにまだ慰謝料とかもらってません。
治療に時間かかったからだろうけどこんなに遅いとは思わんかった。
本当に事故は嫌だね。

バイク乗りのみなさんも事故に気を付けて安全運転で楽しみましょう。
このページの上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。