みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大阪から】2りんかん祭り2016ツーリング【YZF-R1】

2016/05/29(Sun) 14:17

▼5/28に開催された2りんかん祭り行ってきた。
去年ば琵琶湖バレーで今年は奥伊吹スキー場。高速使わないとちょっと遠い距離に。
結果的には高速使ってまで行くようなイベントでもなかったか…
まぁ最近はツーリングの目的地がなかなか決められないので丁度良かったかな。

今年もバイクめちゃ多かった。


こんだけのバイクを見ながら歩くだけでもちょっと楽しい。
これなら自分と同じ60thのR1いるかなーと思ったけれど、それどころか現行のR1すら見かけんかったわ。

今回もバイク芸人のトークショーを見るのが一番の目的。
でも直前になっても誰がくるのか全然発表されないんで、きっとしょぼい芸人なんだろうなぁと期待してなかったw

そして登場したのがこの2人。


バッファロー吾郎の竹若さんはRGTCのメンバーだからわかる。
でも野生爆弾の川島て…去年もなぜかシャンプーハットのこいちゃんだったしなぁ。
なぜ2人ともRGTCのメンバーにしてくれないのか。
まぁトークはおもしろかったけどね。

▼帰りはすぐに高速使って帰ってきた。
慣らし終わってからの初高速なのでそこそこエンジン回してきた。
いやー楽しい!
ホント高速の安心感がトレーサーと全然違うわ。
そして飛ばしすぎないように気をつけないと。自制心も鍛える必要があるw

そういえば納車から1ヶ月経った!
納車直後はこれで長距離走られるのかかなり不安だったけれど身体もかなり慣れてきた。
自分でもびっくりだ。
これなら夏にたう~に会いに行くのも問題無さそう。
もうとにかく早く見せたいw
スポンサーサイト

【大阪から】YSP主催スプリングひよしBBQツーリング【YZF-R1】

2016/05/16(Mon) 10:56

▼5/14にYSP主催のBBQツーリングでひよしに行ってきた。こういうツーリングイベントには初参加。
自分はどっちかというとコミュニケーション下手で、しかも初対面の方々とBBQとか
そこそこ難易度高めのイベントだと思うのだけれど
納車日に成田山行った時に、たまたまYSPのお客さんもいて知り合えたし
ソロツーリングはマンネリ気味だったんで参加することにしたよ。

▼参加台数は34台+スタッフさん2台。
今までは多くても6~7台ぐらいだったからどんなことになるのか楽しみ。

集合場所のYSPのお店の前がすごいことになってたわw


前の道は交通量多い国道なんで出発する時がたいへん。
出発してからもたいへんw
もちろん信号で分断されるから、スタッフさんも誰かはぐれてないか確認がたいへんそうだったよ。

▼京都の周山街道入ってちょっと落ち着いた高山寺駐車場で最初の休憩。
…これだけ多いとコンビニで休憩なんてできないもんなw


黄色のR1目立つな~かっこいいな~。あ!あれぼくのバイクです。

周山街道はここから気持ち良い道が続く。
でも最近ネズミ捕りとか結構やってるみたいね。途中の反対車線でやってたわ。
まぁこの台数だとそんなにペース上がらなかったよ。

▼次は美山で休憩。
ここっていつもバイク多いのに一気にこんなに増えて大丈夫?って思ってたら奥にもまだ駐車スペースあったわ。
さすがに美山にこんなにバイクいるのは見たことないw


初めて美山のソフトクリーム食べた。
美山ってそんなに寄らないし、寄ってもアイス屋の開店前だったりするから今まで食べたことなかったんよね。
それにまぁ普通のソフトクリームだろうと思って食べたら、なんかめちゃ美味かったわw
いつかたう~を連れていきたいw

▼美山からちょっと大回りしてスプリングひよしへ。
ほぼ初対面の人らとBBQ…やっぱり難易度高いわw


まぁでもバイクの話題で盛り上がれるからなんとか助かったって感じだ。

▼ここからは帰宅ルート。
その途中の道の駅で、やっとR1Mの人と写真撮ることができた。


ああ…R1かっこいい…。
やっぱり同じバイクの人いるとテンション上がるね。
激写しまくってたら他の人もいっぱい集まってきてびびったw

▼最後は大阪に一番近い道の駅で解散。
いやー初参加のYSPツーリング、どうなることかと思ったけれど結構おもしろくて良かった良かった。
唯一残念だったのは、峠であまり楽しめなかったことかw
まぁ今回メインは走りじゃなくてBBQだからね。しゃーなしだ。
また次回も参加したいな。
それにしてもこの大人数でスタッフさん2名しかいないのはたいへんそうだったw

▼こんな大所帯のツーリングは初めてだったんで、久しぶりに動画撮ってきた。
景色としてはそんな見所はないので、ツーリングの雰囲気だけの簡単な動画です。

【大阪から】YSP主催ひよしBBQツーリング【YZF-R1】

実は初カスタム

2016/05/08(Sun) 15:10

▼初回点検と同時に注文してたカスタムも一緒にやってもらった。
マフラーだけ納期遅かったんよね。2ヶ月ぐらいかかった。
バイク暦10年超えるけれど、実はバイクのカスタムって初めてだったりするw

変えたところは
アクティブのフェンダーレス、EU YAMAHA純正のスリップオン、ベビーフェイスのレーシングフック、ヨシムラのエンジンガード。



マフラー変えても弁当箱がしっかりしてるから音はちょっと大きくなった程度だった。
見た目重視で選んだのでそこは問題無し。
タンデムステップを外しただけだとヘルメットかけるところがなくて困りそうなので、そこにレーシングフック。
本来はバイクをクルマに乗せる時に使うもんで、片方だけで4000円とちょっと高い。
ヨシムラのエンジンガードも結構高かったけれど
なんかどこのやつも見た目が微妙で、一番かっこよかったヨシムラのを選んだ。

あとはスライダー付けるかどうかと、シートカウルがほしい。
でもシートカウルだけで4万て…高すぎるよ。

慣らし4日目で1000km終わった!

2016/05/06(Fri) 15:53

▼4日目は三重県へ約300km。
久しぶりにR166走ったけれどやっぱりあの道は気持ち良いわ。
周山街道や鯖街道よりこっちの方が好きかも。
ただR368からぐるっと回るルートだとあの極峡路区間が辛い。

いつもスルーしてたループ橋の展望台っぽいところで今回は写真撮った。


身体はちょっとずつ慣れてきたかも。
なぜか200km超えたぐらいから楽になってくる。
たぶん最初しんどいのは余計な力入ってるせいで、それぐらいの距離から力抜けてくるってことなのか。
でもR600の時の倍ぐらい休憩入れてる。
夏に群馬行けるように身体の慣らしはまだまだ必要そう。

バイクは1000km超えたんで初回点検いかないと。
その時に注文してたカスタムも一緒にやってもらう予定。
マフラー変わるのがめっちゃ楽しみ。

かっこいいなぁもう。

慣らし3日目

2016/05/02(Mon) 17:54

▼今日は京都北部を約300km。
ちょっと出発する時間が遅かったんで京都市内はクルマ多くて抜けるのに時間かかった。
しかも途中で道間違えるし無駄に疲れたわ。

ツーリングの疲れ具合がわかったんで
それと比べるとストップ&ゴーが連続する街乗りのしんどさがよくわかってきた。
あとエンジンの熱がやばい。
これ夏は出発と帰宅の時間帯ちゃんと考えないとたいへんなことになりそう。

股関節が痛くならないように乗ってたら今度は腰が痛い。
まだまだ慣れないな。

慣らし2日目

2016/05/01(Sun) 00:40

▼今日は和歌山方面を300kmほど走ってきたよ。
よく考えたらツーリングらしいツーリングはこれが今年初だった。

絶好のツーリング日和で久々のツーリングはめっちゃ気持ち良かった!


いやー昨日あんなに疲れたのは、快走路あんまり走れてないし
半分ぐらいは街乗りみたいなもんだったからあんなに疲れたんだと思う。
今回は距離相応の疲れ+まだバイクに慣れてない分の疲れっていう納得の疲れだった。
これならたぶん長距離走ってもR600の時と同等の疲れになっていきそう。

ワインディングも走れた。やっぱり楽しい。
でもR600に比べてアクセル操作にもっと繊細さが必要だわ。これも慣れていかないと。

帰りは高速で5~6速の慣らし。下道じゃこの辺使えない。
当たり前っちゃ当たり前だけど高速の安定性すごいね。
しかもタイヤが良いからなのか路面に吸いついてるような感じだった。
正直、トレーサーよりも安心して高速走れる。まぁ姿勢と乗り心地はトレーサーには負けるけども。

下道のツーリングの燃費出してみたところ、14km/Lだった…さすがや…。
190kmぐらい走ったら燃料入れておけば安心か。
高速の燃費は遠出する時に出してみよう。
このページの上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。