みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

最近気になった小ネタのまとめ

2006/04/04(Tue) 19:57

▼先日、倉庫で眠っていた風化した双剣を封龍剣【超絶一門】に強化してみました。
双剣には全然興味なかったのですが
これを使えばラオも余裕で倒せるらしいのでとりあえずオフで使ってみた!

以前は鬼ヶ島のLv2拡散弾戦法でも残り時間30秒ぐらいのギリギリだったものが
門のエリアに来てバリスタ数発で倒せてしまうという、とんでもない威力(;´Д`)
それに見切り+1と併用すると攻撃回数の多い双剣は10%でも結構会心が出る。

双剣の斬りまくりはやっぱり楽しいな~。
これからちょっとづつ使っていこう。


▼会心率と言えば見切り+1で10%上昇するようですが
どうも武器に寄って上昇率が違いますね。
10%上がる武器があれば、一気に15%上がる武器もある。

よく見てみるとどうやら切れ味ゲージに影響しているようで
緑ゲージがある武器は10%上昇。
青ゲージがある武器は15%上昇のようです。

でも青ゲージがあって
元から会心率が15%ある武器でもこれは20%までしか上がらなかったり。
また、会心率30%で緑ゲージのマスターブレイドは40%まで上昇してました。


▼そもそも会心って何?と、いまさら思ったので調べてみた。
どうやら会心時はダメージが1.2倍になってるらしいですね。
属性ダメージも1.2倍されるのかは不明。


▼オンラインでひらりんが久しぶりに狩猟笛を使ってたんですよ。
その時、今までは見たことが無かった
『さらに攻撃力強化』や『さらに防御力強化』の恩恵が得られたので
一体どれぐらい上昇しているのか調べてみました。
笛を使ったことがないので何回同じ旋律を演奏しているのかわかりませんが
それぞれ『強化【小】』、『強化【大】』、『さらに強化』と変化している様子。

攻撃力に関しては大剣で864から988まで上昇!
防御力は233から316まで上昇!

なんと攻撃力は124増加で、防御力は83も増加!
笛効果おそるべし!!

そういえば双剣装備して行ったときも『スタミナ消費無効』を発動してもらって
ほぼ常時鬼人化状態というすごい恩恵もありました。
下位でも効果すごかったけど上位ではさらに頼りになる存在かもしれない。


▼謎だった友情スキルについて大体わかってきました。
4人のシンボルカラーが統一されていることが条件のようです。

そして友情スキルが発動すると
例えば『豪腕の赤』で統一されていれば「火事場力+1」が発動。
『豪腕の赤』でも他のスキルが発動することもあるとか?
しかし友情スキルが発動してもステータスには表示されていないので
どういうスキルが発動しているのかわかりにくい。

違うカラーの場合、回復薬グレートが広域化されたり
なんと匠がつくカラーもあるようです。

どのカラーでどのスキルが発動するかは
たいちょが調べていたようなので、そのうちブログに書いてくれそう。
関連記事
この記事へのコメント

このページの上へ