みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

大山ツーリング

2011/08/04(Thu) 23:42

▼やっと梅雨が明けてから最初のツーリングに行くことができた!
買ったばかりのジャケットと皮パンがやっと使える!

今回の目的地は、前々から行ってみたかった大山。
中国地方ってあまり涼しそうなイメージ無いけれどどうなんかなー。

▼高速の深夜割引は深夜4時までに高速に乗らないとダメなので脅威の3時出発。
起きたのは2時w
前日が休みだったおかげでちゃんと睡眠はとれたよw

3時半ぐらいには池田から中国道に乗ることができた。
中国道といえばこの辺りには渋滞で有名な宝塚トンネルがある。
さすがにこの時間帯はガラガラだったw

すぐにSAがあるのでまずはそこで休憩。
休憩はSA毎に入れようかと思ったけれどそれだとちょっと早すぎるので
2つ目のSAで休憩というパターンで走ってみた。
基本的にPAは使いませんw
あと普通に行くと、なんせ3時に出発してるんで現地に早く着きすぎてしまう。
なので休憩時間も結構長めにとってみた。

途中、山間部に入るとどこも霧が出てて
場所によっては雨かよってぐらい水滴がついて最悪だったわー。
まだ日の出てない時間帯は結構危なかったからさすがにペースダウン。
中国道から米子道に入る頃にはもう朝にはなってた。
でもめっちゃ濃い霧が出てるところがあって100m先が真っ白。
一般道並にスピード落としてもあそこは怖かったなー。

いつまで経ってもあんまり晴れ間が見えないから段々不安になった。
でも蒜山に着いたら結構晴れてて良かったわ。

6時半ぐらいに、蒜山ICのすぐ近所の道の駅『風の家』に到着。


▼今回はここから道の駅『ポート赤碕』までの様子を撮影してみたよ。
大山は右回りか左回りかどっちで行くべきか悩んだ。
結局、左手に大山見えた方がいいかなーってことで左回りにしてみた。
失敗だったかもしれないw

蒜山大山スカイライン辺りから今回のメインルートへ突入。
ところがこの道、思ってたほど道幅広くなくて路面もあまり良くない。
もっと走りやすい道を期待してたのでちょっと残念。

…と思ってたらどんどん景色が良くなってきてこんな良い展望台があった!


広がる高原がよく見える絶景ポイント。
こういう開けた景色大好きだわ。

反対側に見えるのはたぶん大山。肝心の山頂付近が見えない…。


そしてここから先は道幅もちょっと広くなって路面もキレイになって
めっちゃ走りやすくなった!
良かった良かった。

しばらく進むと日本海も見えてきた。
大山周辺はいろんなところに展望台があったわ。


県道44号に入ってから次は県道34号線を目指す。
今回のツーリングは県道を曲がらないといけない場所が多い。
県道って国道と違って標識が出てないところが多いから間違えそうなんよw
なんとか道を間違えずに県道34号を発見したのだけれど
そこからのルートを間違えたようでちょっとした恐怖体験をしてしまったぜw

他に西へ進むルートがないようなので
一旦、日本海沿いのR9まで出てからまた大山まで戻ってくるという
ちょっと遠回りのルートに変更。

8時半頃に道の駅『ポート赤碕』へ到着。
日本海がすぐそこ!


▼軽く飯を食って出発。
R9から県道30号を通って大山方面へ。
ここから先のルートが一番気持ち良かったなー。
どうやら大山は東より西側の方が良いみたい。

こっちも途中ですごく眺めの良い場所があった。

日本海の眺めと反対側には大山。まだ雲が被ってる。
 

唯一困ったことが、こうした絶景ポイントがあっても正確な場所がわからない。
駐車場に名前あるわけでもないしなー。


この後、すごく広い駐車場があってお土産屋もあるような場所に着いたのだけれど
そこの場所も名前がわからない。
自然歴史館ってのがあったから地図見てなんとか場所の確認はできた。

そこから見た大山と北側の眺め。大山山頂やっと晴れたよ!
北に見えるのは美保湾かな。
 

お土産買って帰ろうにも
やっぱりバイクとこのサイズのシートバッグではかなり制限されてしまう。
食べ物以外でほしい物は特になかったし諦めた!

最後の最後にかなり良い撮影ポイントを発見。
この写真が今回の1番のお気に入り。


実は右折するところをスルーしてたまたま見つけたw
ここで休憩中に行き過ぎてることに気付いて引き返すw
このまま進むとたぶん蒜山大山スカイラインに戻る筈。

農道を通ってR482に入り、また道の駅『風の家』を通り過ぎて県道422号へ。
10時45分頃、道の駅『蒜山高原』に到着。


ここで楽しみにしてたソフトクリームを食べたw
なんかブルーベリーのもあったけれど、ここは王道の牛乳!
なかなかおいしかったわ。
ってかソフトクリームなんて食ったの久しぶりだなー。

▼そして帰宅ルートへ。
さすがに高速でずっと風を受けててもこの時間帯は暑かった。
大阪着いたら引くぐらい暑かったw
ってかこの時間帯だと、平日でも宝塚トンネル付近はめちゃ交通量多かった。
ホントなんであそこあんなに混むんだ。

▼帰宅したのは15時ぐらい。総走行距離は611km。
さすがに高速使うと距離伸びるね!
ソロでの走行距離を更新した。
ってかソロで高速使ったの始めてだw

ジャケットはかなり着心地良かった。
パッドが軽いからあんまり重くないし。
皮パン効果はすごかった!
大阪戻ってきてからの炎熱ぢごくでも熱くなかったよ!

なにより一番驚いたのが
12時間遊んできたにも関わらず、腰が全く痛くない!!怖いぐらい。
休憩の取り方が良かったのかな?
ライポジに合う皮パンの効果もあるような気がする。
唯一痛いのが太ももの内側。軽く筋肉痛のような感じ。
これなら今年の信州ツーリングも余裕かもしれない!
ちなみに8月中旬ぐらいに行く予定。

それにしても大山があんなに良い所だったとは。
あまり走ったことがないタイプの道だったから新鮮で楽しかったわー。
バイクちゃんのベストな写真も撮ることができたし
今回はかなり満足度の高いツーリングだった!
またいつか行こう。

▼動画は15分以上になってしまって
うちのアカウントは制限解除されてるしまぁいいかと思ったら
何度やっても削除されてしまう…。
とりあえず前後編で分けてうp。全体的に逆行気味で見にくいかも。
後半は恐怖体験をそれらしく編集してみたw
いや、そんな大したことなかったけどねw

大山ツーリング(前編)


大山ツーリング(後編)


▼今回のルートは続きから。


より大きな地図で 2011年7月 大山ツーリング を表示
関連記事
この記事へのコメント
そっちも記録更新か(*゜∀゜)b
やっぱり高速使うと距離が伸びるよね~使うお金も増えるけどw
まぁーETCは後払いだし、感覚的に使った感がないのでドンドン使えr(ry
まぁー使いすぎには注意だね(ぉ
とはいえ、ツーリングシーズンど真ん中なので自重リミッターは切れてるけど(爆死)
なかなかの良い道に日本海はテンション上がるね~というか海見るとテンション上がります(ぇ
新装備も良かったそうだし、これで関東ツーリングはばっちりだね
(*゜∀゜)=3
こっちも有給の予約っぽいのはしたw上司に根回しっぽいのを・・・w
今月、関西から友人が来るんすよーバイクで!と言っておいたw
さらにシフト表の欄外に18,20で書いておいた!(ぉ
19は元からの休みなのでOKw
これで十分なはずw
あとは天気だよね~来るかどーかは、みかみちゃんの判断に任せるおw
故に、明日、明後日の連休は自重するかな~ツーリングはw
2011/08/07 18:28 | たう〜
追伸

後半がネタ満載だったww
うちのPSPナビはツンツン(デレ無し)なので剣道、酷道、林道は仕様ですw
2011/08/08 10:06 | たう〜
ホント、バイク乗換えてから高速がちょー楽なので
どんどん使いたいところですw
お?有給取れそうですか?
なんだかんだでもう来週なんですよね!めちゃ楽しみです!
2011/08/09 12:59 | みかみ

このページの上へ