みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

金獅子

2006/04/23(Sun) 20:54

来月のイベントクエスト情報が公開されましたね。
気になるのが5月6日(土)~5月7日(日)の
参加資格が『HR51~+【まぼろしの書物】所持』というクエスト。
HR51に出来るかも怪しいがまぼろしの書物ってなんだろう。

公式の情報によると
古龍の書、伝説の書、終焉の書の三冊のことらしい。

終焉の書は以前、クシャルダオラが街に襲撃に来たときにたまたま入手。
古龍の書はヤマツカミ討伐の報酬で入手。
問題は伝説の書。

どうやら金獅子と言われるラージャン討伐の報酬でもらえるようなのですが…。

超攻撃的な牙獣種であるとか
目撃例が少ないのはその姿を見て生き延びた者がほとんどいないからとか
かなりの強敵のようなのでまだ一度も討伐に向かったことがない。

しかし伝説の書が必要になったからにはやつを倒さなければ!


▼今回はひらりんとたいちょの3人で行くことになった。

たいちょの情報によるとラージャンには氷属性が有効らしい。
だが相変わらず氷属性の武器は持っていない。困った。
そこで予てから“弱点属性の武器がない時の用の武器”として
考えてあった毒属性のクロームレイザーを作ることにした。
こんなときのために逆鱗を取っておいてよかった!

素材とお金も足りないのでさらに強化できないのが残念。
それでも攻撃力816で毒320、緑ゲージもそれなりに長いので頼りになりそう。

あとは念のために秘薬を持っていざ雪山へ。


▼初めてラージャンの存在を知ったときは
まぁ牙獣種ということだからドドブランゴの色違い程度で
あとは単純に攻撃力を上げただけだろうと思ってたものです。

実際はどんなモンスターなのかわくわくしながらラージャンを探す。
そして仲間から発見の合図が!

雪山に目立ちすぎるその黒い巨体。
「やっぱりただの色違いか…」
と思ったけどそんな考えはすぐに吹っ飛んだ!
動きは多少同じようなところがあるけど、攻撃方法がまるで違う。

なんだあいつ!?
見事に予想を裏切ってくれた!

少し嬉しく思いながらも、ヤツに斬りかかる。
どこを斬ってもわりとクリティカルヒットするようです。
これならMHGでの金銀のように倒しやすい相手かも…。

しかししばらく攻撃を続けていると咆哮と共にラージャンの姿が一変!
動きも速くなって攻撃力はとんでもないことに!

迂闊にも一撃喰らってしまい、その一撃で瀕死…。

回復薬Gで回復しようかと思ったけどダメージがでかすぎる。
まさか死んでもないのに秘薬を使うことになるとはな!


▼あと1死で失敗というやばい状況まで追い込まれた。

クエスト開始からわずか10分で。

初見のモンスターと言えどもこれは屈辱的だ。
こんな強い相手はグラビモス亜種以来。

そんな戦いの中、一瞬の油断をしてしまった。
防御できる武器だと回避よりも優先的に
無意識に防御してしまうことがあるんです。
今までの戦闘でそれが“防御できない攻撃”であると
脳に強く記憶されていればこの優先順位はすぐ変更できる。

でもさすがに戦い始めて10分の相手にはそれが適用できなかった!

密着中に急にこっちを向いたラージャン。

そして素早く頭を振り上げて何かの攻撃をしかけてくる!
咄嗟に危険だと判断して防御!
と同時に脳裏によぎるあのレーザー攻撃―
「まさか!?」

頭の中でこの4行が1秒ぐらいで処理されてました。


▼普段なら失敗したクエストはかっこ悪いので公開しません。
でも実際に戦闘しながらよりも
動画から落ちついてモンスターの動きを分析するのはかなり有効な手段だと思うので
恥ずかしながら公開してみます。

とりあえずあの圧倒的な攻撃力によるダメージを少しでも減らすために
防御を強化しないと。
そのためには上位のテオの素材が必要です…。

こっちもなかなかヘヴィだな(;´Д`)


▼それにしても最近はちょっとマンネリ気味だと思ってたので
打倒ラージャンという目標が出来たのは良かったです。


≫聖書に出てくるベヒーモスのようだ… 9分08秒 / 34.9MB
配信終了しました。
関連記事
この記事へのコメント
みかみさんは終焉の書あるんですね、私は迎撃戦サボっててまだとってません^ ^ ;
動画拝見しました、あの死に方はかなり仕方ないですよね^ ^ ;私もラー戦で2~3回くらいやって死にましたw
参考になるかわかりませんが、ラーについてです
角×2と尾が破壊可能です、尾を破壊すると逆鱗状態にならなくなります。通常では効きませんが逆鱗状態だとなぜか落とし穴に落ちますw。
穴の継続時間はかなり短いですが、麻痺武器を使えば有効だと思います。「デスパラ」「メラガジェ」「龍木ノ太刀」「猫ハンマー」が好ましいと思います
なので雪山より火山の朝が戦う場合よいと思いますよ^^
長くてすいませんm(__)m
2006/04/23 23:58 | VILL
ラージャン情報ありがとうございます!
おお、尻尾を斬れば怒らないんですね。
これは狙っていかないと。
特に属性関係なく斬撃属性ならいけるのかな?
そういえば麻痺属性の武器って全然もってないなぁ。
作るとなるとやっぱり龍木ノ太刀か。
でもあいつには太刀よりも大剣で行きたいし…(;´Д`)
ところでメラガジェってなんですか?
2006/04/25 22:27 | みかみ 耶月
メラルーガジェットのことなんですが・・・・
変な略しかたしてスイマセン><
ラージャン討伐がんばってください!!
2006/04/26 03:26 | VILL
メラルーガジェット…聞いたことなかったですw
メラルーツールの強化版かな。
ラージャン倒すために、とりあえずは防具の強化だ!
2006/04/27 21:50 | みかみ 耶月

このページの上へ