みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

長野ツーリング

2011/10/16(Sun) 23:17

▼10月7日~8日に長野ツーリング行ってきた!
夏に予定してたのが悪天候で延期が続いてて
今回も本当は2泊3日の筈だったのに1日目が雨だったので残念ながら1泊2日。
それでももう行けるだけで嬉しい!

嬉しかったのだけれど、結果から言ってしまうと
今回のツーリングは半分ぐらいしか楽しめなかった(´・ω・`)
そもそも出発からして調子がおかしかったんだよ。

▼2時半ぐらいに出発するつもりが準備に手間取ってちょっと遅れる。
そして遅れ気味なのに何故かETCがカード入れてんのに認識してくれない状態に。
なんか開け閉めしてたら直ったのだけれど時間がやばい。
4時までに高速乗らないと半額にならない!
そして途中で土砂降りの雨。
長野で雨降るかもしれないとは思ってたけどなんで大阪市内で降られるんだw

高速に乗れたのが手元の時計でなんと3時57分w危なかったw
でもまだ安心はできない。
このままではまた待ち合わせに遅れてしまうw
結構ハイペースで巡航したおかげで
待ち合わせの小布施PAまであと1時間って場所ではもう余裕ができてた。
なのでもうそんなに飛ばしてないつもりだったのだけれど…やっちまったよ。
覆面に捕まっちまったあああああ…ああ…。
しかも小布施PAまであと15分って場所で。
おかげで先導車付きでたう~の前に登場…かっこ悪すぎる!
28kmオーバーで1万5千円。痛すぎ。
こんなの絶対おかしいよ。
合流してからもしばらくはこのダメージが消えなくて
たう~にもちょっと気を遣わせてしまったかも。ホントすんません。
もうこんな無様な真似は絶対しないぞ!ちくしょー!

▼そんなこんなで、まずは最初の目的地である渋温泉へ。
千と千尋の神隠しの油屋のモデルになったという金具屋が見たかったんだよ。


確かにすごかった。でもやっぱり中に入りたいよなー。
横の看板に中の写真が展示してあってめちゃ雰囲気良さそうだった。
あとは周辺を軽く散歩して再び出発。
ってか平日だからか渋温泉は全然人いなかったのが意外だ。
ここって観光地じゃないの?

▼ここから先の志賀草津道路が今回のツーリングのメイン!
日本国道最高地点を走る道で景色がめちゃ良いみたい。
…でもそっち方面の天気がよろしくないw

もう山頂に雲がかかってるのが見てわかるからテンションが上がらないw
そして高度が上がるに連れて霧がすごいことになってきて100m先が真っ白。
あれはマジで危なかった。
あとちょー寒い!
冬用の防寒具は用意してたんで上着は問題なかったし
革パンも夏用だけど意外と寒くなかった。問題は手。
冬用グローブは荷物いっぱいで用意できんかったんよねー。
途中で気温が表示されてるのを見たら1℃www
これでバイク乗ってるんだから体感0℃以下でしょこれw
真冬の大阪でもこんなに寒くないわw
たう~はグリップヒーターが暖かくて冬用グローブを使わないそうなので
それを貸してもらえて助かった。
あの寒さはやばかったわー。
そんな中、志賀高原に到着。

何も見えない…これはひどい。


ここからちょっと進んだところに日本国道最高地点があるのだけれど
当然そこも全然景色見えない…。

それでも折角なので記念撮影。


日本国道最高地点到達証明書もちゃんともらってきたけれど
なんか納得いかないw
これは絶対来年も行かないとダメだ!

▼次は白根山へ。霧が出てたのは志賀高原周辺だけだったよ。
でも風がちょー強くて寒いのは相変わらず。

ここも晴れてればすげー良い場所だったろうになぁ。


▼昼飯を食って次は草津温泉へ。
あーここテレビで見たことあるw


ここまで来ると気温はだいぶマシになったよ。
そしてさすが温泉街。ちょー硫黄臭い。
ってか渋温泉よりも草津温泉の方がメジャーだったか。
見覚えのある景色が渋温泉じゃなくて全部こっちだったw

湯畑もキレイですごかった。
 

これだけの温泉街なのに温泉には入りませんw
いやだってツーリング先で温泉入っちゃうと逆にしんどいw
でもちゃんとお土産は買った!
たう~が温泉まんじゅうの有名店を思い出してくれたおかげで良いのが買えた。

なんか店頭でおっちゃんが試食まんじゅうを配ってて有名人も結構来るらしい。


このおっちゃんがめっちゃ気さくな人で、ちょっと話し込んでしまったw

▼次はここから嬬恋パノラマラインを通って榛名山へ。
パノラマラインはやばかった!何なのあの気持ち良い道。
今回はここの動画を撮ってみたよ。
どれだけやばかったかは動画で書いてますw
そういえばここの写真は全然撮らなかった。撮っておけばよかったなー。

榛名山へ向かう裏榛名もかなり良い峠道だった。
ホント長野はなんでこんな良い道ばっかりなんだ…。
近畿にもちょっと分けてほしいよ。

▼榛名湖へ到着。
思ってたよりすげーキレイな場所で良いところだった。


この写真は電線が写ってなければなかなか良い感じ。
たまには後ろから撮るバイクもいいよね。

榛名と言えば『頭文字D』の舞台になってて主人公の藤原拓海のホームコース。
ここも前から来たかった!
ゲームでは何度か走ったことがあるよw

しばらく進むとダウンヒルのスタート場所を発見!
すげー!マジであの場所だw


ちょっと感動w
ここからの榛名の下りがゲームで走ったまんまの道でそれも感動したw
ここの動画も撮ってみたよ。

これで7日のツーリングは終了。

▼8日はビーナスラインに寄って大阪に帰るルート。
この日はめっちゃ天気良かった。くそーこれが7日だったらなぁ。

上信越道の佐久ICで降りて蓼科スカイラインから
大河原峠を通ってビーナスラインへ。
前日夜までどういうルートでビーナス行こうかって話ししてて
ツーリングマップルに書いてたオススメルートを選択。

蓼科スカイラインへ入る道が地図だとすげーわかりにくそうだったのだけれど
現地まで行ったらちゃんと標識出てて助かったよ。

蓼科スカイラインもなかなか良い道で大河原峠からの眺めがめっちゃ良かった!
 

これだけ天気良かったら登山も気持ち良いだろうなー。
そういえばここから浅間山がよく見えるらしい。
…どこに見えたんだろうw

そしてビーナスラインへ。
土曜だから混んでるかと思ってたら寒いせいかあんまりクルマもライダーもいなかった。
去年とは逆方向からビーナスラインを走ったわけだけど
逆なだけで随分違う道に感じた。
相変わらず景色も最高でめちゃ気持ち良かったわ。

今回も霧ケ峰で昼飯。


お腹が減ってたので大盛りにしてみたらガチで大盛りで食い過ぎたw
そのせいでソフトクリーム食べられなかったw
そうそう。ここでGSX-RのL1を見かけた!
排気量まで確認できなかったけれど、やっぱり乗ってる人いるんだねー。

▼あとはたう~と諏訪ICまで行ってそこで解散。たう~は下道。
帰りは当然周囲をキョロキョロしながら安全運転で帰りましたともw
それでもここから家まで休憩込みで5時間で19時半ぐらいに帰れた。
2日間の総走行距離は1205.6km。
高速の燃費は脅威の25km/L!これなら無給油で300km走れちゃうな。

一番期待してた志賀草津が楽しめなかったんで来年また行くのは間違いない。
それまでに積載量アップしておきたいなー。
1拍2日でもういっぱいいっぱいだ。

長野ツーリング


▼今回のルートは続きから。


より大きな地図で 長野ツーリング を表示
関連記事
この記事へのコメント
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

相変わらずの自分の後ろ姿に吹いたw
まぁー体格と車体の大きさがマッチしてきたと思いたい(ぉ
テールランプが明るいのが動画を見て納得したw
自分では見れない分、良かったよ~ヽ(´ー`)ノ
今回は、最初から不運だったけど、後半が良くて良かった(ホッ
コレに懲りずに、来年も来てくれい(*゜∀゜)=3
たう~家でよければ無料で宿泊OKだおw
なんか恒例行事にもなりそうだけどw(関東、近畿遠征)
あとの行事は琵琶湖ツーリングだけかな?w
なにはともあれ、お疲れさまでしたヽ(´ー`)ノ
2011/10/17 10:05 | たう〜
来年はまた必ず志賀草津行きますw
あとは琵琶湖ツーリングですかねー。
去年のリベンジですねw
2011/10/17 13:46 | みかみ

このページの上へ