みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

250から初大型SSのGSX-R600L1に乗って半年後のインプレ

2011/10/28(Fri) 12:45

▼GSX-R600L1に乗り始めて早くも半年経った。
「GSX-R600 L1 インプレ」でぐぐると
なぜかうちが2番目にヒットしてしまうのでちゃんとしたインプレを書いてみることにする。
以前はネイキッドのGSX-250FXに乗ってたので、それから乗換えてのインプレ。
他のSSと比べたもんではないよ。
初大型、初SSな人に参考にしてほしいです。

通勤とツーリングメインでサーキットは走ってない。
現在の総走行距離は約6500km。月1000kmペース。
中の人は身長168cm体重53kg。

▼ライポジ。
初のSSってことで前傾にはかなり戸惑った。
最初の1ヶ月ぐらいは腰やら太もも辺りが痛くなったけれど3ヶ月も経つと慣れてきて
最近では600km走ってきても全然大丈夫だったよ。
前からツーリングにはよく行ってるからかお尻は一度も痛くなったことがない。
足つきは両足がカカトまでぺったりとはいかないけれどしっかり足はつくし
バイクも軽いので安心。
軽いので取り回しもすごい楽。

▼街乗り。
ずっとAモードで走ってたのだけれど
ある時モード切替があることを思い出してBモードで走ってみたら
街乗りはこっちの方が運転しやすかった。
高速走る時とか加速がほしい時はAモードという感じ。

夏はエンジンの熱がやばい。これはSS共通だと思う。
長めの信号待ちではエンジン切ってたのだけれど
エンジン切るとファンが回らないから気温次第では逆に暑くなる。
夏はジーンズだと1時間以上乗るのは辛かった。
革パンを購入してからはかなりマシになったので街乗り多い人は革パンがオススメ。

▼ツーリング。
ツーリング中はジーンズでもエンジンの熱は街乗りほどは気にならない。
それでも暑いけどw
高速道路は安定性が抜群で
カウルのおかげで風もだいぶ軽減されてるからかなり楽になった。
振動も全然気にならない。
ついつい飛ばしすぎないように十分注意しましょうw

ワインディングはさすがのSSでめちゃ楽しい。
前のネイキッドより曲がりやすいし運転する楽しさがさらにアップしたよ。

ただやっぱりSSだから積載には制限がある。
一応、タンデムステップに荷掛けフックがあるけれどそこだけしかない。
ナンバープレートのネジをフックに替えてシートバッグを付けられるようにしたけれど
タンデムシートが小さいせいであまり大きなシートバッグは合わないし
サイドバッグも微妙に形が合わない物ばっかりでちょっと困る。
1泊2日までならなんとか積めそうな感じ。

※2012/03/20追記
L1に合うサイドバッグ見つけたよ!

▼その他。
250と比べるとアイドリングのエンジン音がめちゃ大きい。
トリップメーターが2つあって何気に便利。
ヘルメットホルダーがあるにはあるけど使いにくくて
勧められたダイヤルロック付きカラビナを使ってる。
街乗りの燃費は約16km/L。もうちょっと良くできそう。
高速道路の燃費は脅威の25km/L。
サイドミラーが見やすい。
インパネちょーかっこいい。

▼まとめ。
結構不安のあった、250から初大型初SSへの乗換えも慣れればなんとかなるもんだ。
ただやっぱり事前にライポジ本とかで
SSの乗り方はチェックしておいた方が良いと思う。
このおかげで慣れるの早かっただろうし楽しさも増す。

大型と言ってもミドルの600cc。
それでも馬力は十分感じられるし大満足。
これからも長く乗っていけそう。
関連記事
この記事へのコメント
ヽ(´ー`)ノ

もう半年かー早いな~自分のことではないのに、つい先日乗り換え
いたような気がしてしまうw
うちに来たときに跨らせてもらったけど、無理!自分には無理ですwあの格好で乗ったらお腹が邪魔になっちゃうYO!w
自分は軟弱仕様(ヒーター等々)のツアラーを乗り続けそうですw
こっちもそっちも冬でもバイクに乗れる環境だから、まだまだ行けそうだね!w流石に、冬に関西と関東を行き来することは出来ないけど(ぉ

お互い安全運転でいきましょ(*゜∀゜)=3
2011/10/28 19:17 | たう&#12
グリップヒーターは羨ましいw
冬でも乗れそうだけどやっぱり乗る機会は減りそうですねー。
先日のツーリング以来、街中走る時もかなりスピード気にするようになりましたw
2011/10/28 21:42 | みかみ
はじめまして。
突然コメント失礼します。
つい最近、GSX-R600に乗り換えました。
色々と検索していて辿り着きました。

みかみさんと全く同じカラーです。
以前のバイクはHONDAのVTR250でした。

まだまだ乗り換えて数日で、ビビリながら乗っています。
私は身長155cmなので足付きはつま先ツンツンですw
今日、右折で手間取って立ちごけしかけましたが何とか踏ん張りました。

ほんと、排気音が大きくて、すごくびっくりしてます。
(VTRってすごく静かだったのでギャップがw)

メインは通勤になるので、なるほど!Bモードがいいんですね!!!
みかみさんのインプレ、すごく参考になりました!!!

がんばって、ゆっくり慣れようと思っています。
2012/08/24 01:01 | yasuennu
おおー、250から乗換えっていうぼくと同じパターンの方ですね!
参考になったようで幸いです。

なんか慣れてきてBモード使ってしばらくすると、またAモードに戻ってますねーぼくはw
渋滞してる時とか雨の日はやっぱりBモードがいいですね。

ぼくはこれに乗換えてから、高速でスピード違反で1回捕まっちゃったり街中で事故っちゃったりしてるので
yasuennuさんも十分気をつけて下さいね!
2012/08/24 20:08 | みかみ
レスありがとうございます!!
今日はBモードで走ってみました。
何となく、走りやすいような?よくわかんないですが、そんな気がしましたw
そして、事故の記事読ませて頂きました。
私、実は脳外科の看護師なので、みかみさん、ほんっと、脳に異常なくて良かったですねって思います~。
ちょうどR600に乗り換えてすぐに仕事行ったら、緊急入院で他科の患者さんですがバイクで転倒して骨折って患者さんが入って来たんです。
その時、バイクで転倒って聞いてもーゾッとしました。

しかし、タクシーはほんと厄介ですよね。。。
バイクで対タクシーの事故って、ほんとよく聞きます。

あー、ほんと、私も気をつけます。

関係ないですが、ミクさんも好きですw
2012/08/25 00:41 | yasuennu

このページの上へ