みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

今作でも黒龍は倒せなかった…

2006/05/27(Sat) 19:18

▼最近はあまりMH2やってないので日記にも書くことが無くなってきました。
正直、そろそろ飽きてきたところなので
今月いっぱいで課金停止するつもりです。

プレイ時間は300時間ちょっとになりました。
MHGでは200時間ぐらいいってたので1.5倍ぐらい長くやったなぁ。


▼やっぱり長く続けてある程度武具が強くなってくると
さらに上位の素材を求めるようになるわけで
序盤ではほしいものがわりと簡単に手に入っていたけど、だんだんそれが難しくなってくる。
そうなると同じモンスターを繰り返し狩る、ということになって
それが飽きに繋がってきたようです。

さらに悪いことに
「上位モンスターを倒してるのに下位の素材しか入手できんかった!」
「ってか上位で下位の素材出るなよ!!」
という状況も多々ある。

上位クエストになれば一撃で生死を分けるような戦い。
必死で倒したのに報酬がゴミばっかり→報われない→イライラorやる気ダウン。
これも飽きてくる原因かと思う。


▼報酬が運次第なのは仕方ないとしてももう少しなんとかならないものか。
このゲームの一番好きなところは
Lvの概念がないので強いのも弱いのもプレイヤー自身の腕次第。
それなら、プレイヤーのやり方次第では素材が入手し易くなってもいいのでは!

現状でも部位破壊や捕獲等でプレイヤーのスキルが試されるところはあるけど
その結果入手確立が上がっているかどうかはあまり感じられない。

例えば、特定の武器で倒せば逆鱗が出やすいとか
クエストをクリアした時間に寄って報酬が変化するとか、もっと活用できる筈。
せめて同じモンスターを狩り続ければ
レアアイテムの確立が上がっていくとかしてほしかった。

次回作ではただの「延命措置」ではなく
「飽きにくさ」を改善してくれることを祈ってます。


▼いくつか公開したい動画が残ってるけど
諸々の事情でまたしばらくサーバーを利用できないので動画をうpできません。
しかもいつ頃復旧できるかちょっとわかりません(;´Д`)

忘れた頃にうpできるかも。


▼来月からFF11に行っちゃうつもりです。
以前にもFF11に行こうかどうしようか激しく迷ったことがあったけど、今度はマジ!
どうやら『アトルガンの秘宝』がきてからかなり良くなったらしいのです。

折角HDD持ってることですし、使わないと損!
それにWMが1500円ほど余ってたので2ヶ月は無料の気分でできますw
関連記事
この記事へのコメント

このページの上へ