みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

『ドラゴンズドグマ』が微妙

2012/04/26(Thu) 00:36

▼『ドラゴンズドグマ』の体験版が配信されたんでやってみた。
なんか思ってたんと違う!
期待しすぎたせいなのか。

まずポーン強すぎ。
あれは体験版だからああいう仕様なのかね。
ボス戦まで全部ポーンだけで片付けてくれそうな勢いだった。
借りるポーンの強さに制限は無いって話だったから
他のユーザーから借りたポーン次第で
ゲームの難易度やおもしろさがかなり変わりそう。
大丈夫なのかこれ。

ポーンがいろいろしゃべってくれるのはいいけれど
日本語音声無しで字幕表示されるもんだから
ボス戦中に何かアドバイスしてくれてるとしても読めるわけねえ。
こんなもん一度プレイすればわかることだろうに
なんでこんなことになってんのか。

アクション性も最初は微妙に感じた。
でもまぁこんなもんで十分かも。簡単操作でわかりやすいし。
ただ、いちいちメニュー開かんと回復アイテム使えないのはダメだろ…。
ボスは結構強かったから回復使いまくる場面って多そうだぞ?
それで毎回メニュー開いてたらテンポ悪くなる。
メニュー開くにしても
ショートカットメニューみたいな小さいウインドを出してくれるとかなかったのか。

キャラクリにも自信があったようだけれど
結局、いろいろな種類から選ぶだけで自分で細かい調整できない。
それならそれで、顔なら小顔とか面長とかでカテゴリー分けぐらいしてくれんと
ほとんど同じようなんもあって選びにくい。
ってかカプコンはホントにキャラクリのセンスないな。
髪型ももっといろいろあるでしょうよ。
女の声なんてほぼ一択やないかw
なに?あとはDLCか?もしそうなら最悪。

とりあえず良い点が見当たらん。
このゲームに一番期待してるのは“オープンワールド”なんよね。
なので、クエストを受注していろいろ歩いて目標見つけて
そしてクリアっていう一連の流れを確認したかった。

あ、良い点一つだけあった。
あの世界観はかなり好き。

予約はせずにレビュー待ちってところかなー。
くそう。
これを買わんとなるとまたしばらくPS3で遊びたいゲームが出ない。
関連記事
この記事へのコメント
こんばんは、おひさしぶりです、アムキです。

体験版のポーンは、たしかに強すぎですね。
でも、無料で、借りられるのは、同じLVまで。
自分のLVより高いLVポーンは、リム(R)とゆーポイントが、要るそうなので、あまり借りられそうに、なさそうです。

ポーンよ日本語で、しゃべってくれー

キャラクリは、かなり細かく触れそうですが?
(目、鼻、口の位置や大きさなど)
たしかに、カテゴリー分けしてくれたら、もっとわかりやかすったかも・・・

私は、すでにヨドバシで、予約したもーた
(ハイファンタジーにオープンワールドがつぼで、直ぐに予約してしもた。)

また、新たな情報が、有ったら、教えてください。

では、しつれいします。
2012/04/27 22:08 | アムキ
なるほど。借りるのはそういうシステムになってるんですか。
んじゃ体験版のポーンはそのポイント使って借りてるってことですかね。
同じレベルであれはありえないですし。
2012/04/27 22:21 | みかみ

このページの上へ