みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

【大阪から】吉ヶ原駅の猫駅長に会いに行ってきた【GSX-R600】

2012/11/04(Sun) 18:46

▼良いタイミングで吉ヶ原駅の猫駅長を思い出したよ。
吉ヶ原駅がある片上鉄道は1991年に廃止された岡山県の私鉄で、今は片上鉄道保存会が月1で動態保存活動をしてるそうだ。
その毎月第一日曜日の展示運転の日に猫駅長が勤務してる。

というわけで、中国道を使って片道3時間。
猫駅長に会うためだけに行ってきたw

和歌山の猫駅長は駅舎まで猫化してたけど、こっちはこぢんまりとして味のある駅だった。
以外と人はそんなにいなかった。
混む時は混むみたいだけど。

駅舎の中ではちょっとだけ猫駅長のグッズが売ってた。
あんまり良さそうな物がなかったんで何も買わんかったw

ホームに入って猫駅長を探す。
ここの猫駅長はコトラってトラネコだったんだけど、今年の5月に定年で退職したそうだw
で、今の駅長がホトフ。

ベンチにいるらしいのだが、見当たらず。
近くの人に、ベンチの下にいるって教えてもらって覗いてみると…発見!

仕事放棄www
駅長の帽子を被った猫が向かえてくれる駅なんてやっぱり存在しないのかw

寝てるみたいだったけど、カメラを持って近づいたらなぜか起きてくれたwしかもカメラ目線w

なかなか男前な猫だ。撫でたい。でもそこから微動だにしないw
向かいのホームに行くとそっちにはコトラのスペースがあった。

ぱっと見、場所があるだけで猫はおらんのか?と思ったけど、よく見たら尻が見えているw
そっと毛布の中を見てみると、そこにはすげー気持ち良さそうに寝ている前猫駅長がいたw

2匹の猫がいる駅って珍しいのかな。
まぁ猫駅長で有名なのって和歌山ぐらいだもんね。
和歌山のは完全に猫駅長を前面に押してるけど、ここはどっちかというと猫駅長よりも展示運転がメインなんだろうな。

雰囲気は断然こっちの方が好きだ。田舎の長閑な場所で、でも電車はよく動いてておもしろかった。
バイクは他に1台も来なかったなー。チャリダーはめちゃ多かった。

最後に、昼ご飯食べてる間にホトフが起きるかもしれないので、ここのカレーが安いし食べてみた。値段相応の味だったw
お店の机と椅子が小学校のヤツでちょっとびっくりしたわ。すげー懐かしい気分になったよ。

食べ終わったら丁度駅員さんの昼休憩の時間に入ったみたいで、それに合わせてホトフも動き出したw
なんかご飯もらえるんだろうかw
でも起きたら今度はカメラ向けるとこっち見ないw君はカメラが好きなのか嫌いなのかw
結局後姿しか撮れなかった。

しかもホトフは触られるのすげー嫌がったwww頭撫でようとしたら避ける避けるw
寄ってくるし人懐っこいのになんでそこまで嫌がるのかw
まぁちゃんと起きてるところが見られてよかったよかった。

▼そこからは県道26号を北に走って、美作まで戻って帰った。
県道26号は走りやすくて気持ち良い道だったよ。オススメ。
吉ヶ原駅はノスタルジックな雰囲気の良いとこだったなー。
機会があればたう~を連れて行きたいw

往復約7時間ちょいで総走行距離は約370km。
思ってたより結構距離走ったなー。そこそこ疲れた。
今年の高速使っての遠出はこれで最後だろう。
今回は下道ほとんど走ってないので動画は撮ってません。

首輪で繋がれてる犬にはなんとも思わないのに、猫だと何故か可哀想に見える不思議。