みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

バイク乗り始めて2回目の立ちゴケ

2013/01/27(Sun) 17:39

▼今年でバイク暦10年目、今のGSX-R600ちゃんは乗り始めてまだ3年だというのに
めっちゃ久しぶりに立ちゴケをやってしまった。

原因は、バイクに跨ってスタンドはらって、タンデムシートの荷物の位置を後ろ手でちょっと調整したら
どうもなんか悪いような気がしたので、一旦バイク降りて調整し直そうとしたわけよ。
そしたらスタンドはらってしまったことを忘れてて左にガシャーンと…。
いやーなんかもう完全に油断してたというかなんというか。自分が情けない。まじへこむ。

クラッチレバー破損。ハンドルバーエンドはどっか飛んでいった。
レバーちょっと短くなっただけで随分運転しにくかったよ。


ミラーとカウルとクランクケースに傷。
なんとか支えながら倒したんでちょっとは軽傷で済んだと思う。


貧乏ライダーなのでなんとか修理代を安くしたいと思っていろいろ調べてみた。
クラッチレバーは折角なんでアジャスター付きのにしようかなーと思ったんよね。
でもクラッチレバー単品だと普通に純正買った方が安かった。
ブレーキとセットなら1本辺りはまだ安かったけど、それでもセット価格は純正1本よりだいぶ高い。
んで、バイク屋で純正品注文するなら一緒にハンドルバーエンドもやってもらった方が
工賃もまとめてもらえたんで、結局これもそのまま純正にした。

できれば自分で交換したいけど、なんかバイクって自分の命預けてるからメンテ素人の自分で触るのが怖い。
近所にバイクメンテに詳しい人がいれば教えてもらえるのになぁ。

クラッチレバー1500円、ハンドルバーエンド1550円、工賃1000円ってことで合計税込4253円。
思ってたほど高くならなくてよかったよ。

ちなみに、カウルとかの修理を依頼したら大体4万ぐらいかかるそうだ。
…この傷はもうずっとこのままかもしれない。
関連記事
この記事へのコメント
痛いのぉー(´・ω・`)
こっちは納車1回目のツーリングでUターンごけw
前のオーナーが立ちごけして左側に傷をつけ自分で右側につけ両方傷つきましたw
帰ってワックス等で何とかいけるかなーと思ったけど駄目だったw
こっちも交換すると数万円飛ぶので諦めたw
お互いフルカウル車の宿命やね~(´ー` )
2013/01/27 21:54 | たう~
割れて修理必須とかならなくてよかったのが救いですわー。
今年は運悪いみたいだしバイク乗る時は一層気をつけますw
2013/01/27 22:19 | みかみ

このページの上へ