みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

『ダークソウル2』プレイ日記 第2回

2014/03/16(Sun) 00:09

▼最初ら辺にいるあのでかいやつ。
正面に回ろうとしたら襲ってきたwですよねーw
ただ2発までは耐えられたから、もしかしたら勝てる?と思って挑んでみた。

両手持ちで与ダメがこれw


やっぱり無理!ってことでしばらくお預けだ。
よく見たらあいつの正面にはアイテムが落ちてるみたいだったよ。
こいつ横穴は抜けられないから、そこから弓で攻撃すればレベル低くても倒せそうだね。
ただその場合、矢をめっちゃ用意しないとダメだろうなw

▼誓約は覇者だと侵入されないかもしれないので、しばらくは覇者で様子見てみることにしたよ。
苦難の道ってのは具体的にどういうことなのか…不安だ。

▼行けそうなところをいろいろ探してみたけれど、思ってたほど選択肢は多くないみたい。
最初は「ハイデ大火塔」か「朽ちた巨人の森」だけかな?
大火塔の最初にいる敵も与ダメ小さかったから、これも倒すのは辛そうだ。
ということで「朽ちた巨人の森」から攻略していくことにする。

しかし…ここの最初の篝火の近くにいるやつらだけで結構しんどいんですけどw
ダクソってこんなにハードだったっけw

ちょっと進んだところにある、このアイテムの取り方がわからない。


ここからダッシュジャンプで取るんかと思ったけれど、血痕見ると届かないみたいなんよね。
それともうまくやれば行けるんだろうか。他に道ないしなぁ。
自分でジャンプ試してみたいけど死にたくないw
ジャンプ距離が伸びるようなアイテムでもあるんだろうか。

さらにもうちょい進んだら早くも武器が壊れかけてびっくりしたw


次の篝火まで持たないってどういうこと!?
これ剣士だから武器2つ持ってて助かったけどそうじゃなかったらどうするんだ…。
戦い方か何か悪いとこがあったんだろうか。

▼そういえば、今作は敵を倒した時の獲得ソウルがちょー見難い。
所持ソウルの下に一瞬しか表示されない。
見難いと言えば、店で装備買う時に今持ってる装備からどれだけ数値上がるのかって表示されないの?
あれすげー不便だ。前作ではちゃんと表示されてたと思うんだけども。

▼さらにもうちょい進むと篝火があるってメッセージを確認。
やっとかー!って思って油断してしまったのか。篝火発見する前に死んだwww
軽く心にヒビが入ったわw

ってか敵つえーよ!回復アイテムどんどん使ってたけど、よくよく見たら店で回復アイテム売ってなくね!?
手持ちの分がなくなったらエスト瓶しかないじゃん!しかもまだ1回しか使えんw

▼森の方は敵のHP低くて倒しやすいけど数が多いな。
大火塔はHP多いけど数が少ないってことだろうか。
試しにもう一度大火塔行ってみたら、なんとか倒せたわ。
慣れれば大振りで避けやすいから大したことなかった。
でもその次のやつで死んだwww
こいつはちょっと強そう。まだ厳しいか。

▼やべえ…どうしたらいいんだw
ソウルちょっと稼いで防具を買った方がいいかな。
よく見たら拾った盾の性能が売ってる物よりだいぶ性能悪いから
とりあえず盾はちゃんとしたの買っておいた。
あとは防具よりも武器がほしいんだけどなー。

そんなことをいろいろ考えてたら、ここで自分が誓約を覇者にしてることを思い出した。
苦難の道…。
まさかと思って青教にしてもう一度森に戻ってみたら、敵が弱くなってるwww
ちょwww覇者って協力プレイできんくなるだけじゃなくて敵は強くなってたのかw
森の最初にいる敵が今まで3回攻撃しないと倒せなかったのが2回で倒せるようになったわ。
たぶん1.5倍ぐらい強くなってたw
これならまだ余裕出てくるか。

もしかして、武器があんなに早く耐久値減ったのも敵が強かったせいかな。それとも覇者の効果?
あと青教にした途端、倒した敵が結構アイテム落とすようになったのは偶々か?
とりあえず森の攻略を再開するわ!
いろいろやって死にまくったせいでもうHP最大値半減してるけどな!

▼たいちょが公式サイトにFAQあるぞーって言うんで確認してみた。
そんなんあったっけ?って思ったら「果ての篝火」にあったのね。
統計情報でネタバレ食らいそうだったから避けてたわ。

そのFAQの中に衝撃的なことが書いてあった。
Q 同じエリアで敵を倒し続けていると、敵がリスポンしなくなりました。どうしてでしょうか?

これやばくね!?ソウル稼ぎが簡単にできなくなったってことじゃないのw
まぁ逆に言えば何度も死んでしまうような難しいところでも、そのうち敵がいなくなるってことなのか。
上限ってどれぐらいなんだろうね。
同じところで死にまくってると意外と早く達するんだろうか。
エリア毎で周回数が変わるっておもしろいな。

あとこれ。
Q 赤い瞳のオーブが入手できません。

ということは、今作ではそんな頻繁に侵入されることはないのかもしれないね。
関連記事
この記事へのコメント

このページの上へ