みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

【大阪から】淡路島一週ツーリング【GSX-R600】

2014/05/18(Sun) 21:23

▼5月17日に淡路島一週してきた。
明石海峡大橋渡らないといけないから今までは行き辛かったんだけども
4月から安くなってるおかげでやっと行くことができたよ。
ルートは時計回り。

▼洲本の辺りまでは国道だから交通量多めだった。
そこからr76に入ってからは快適に走れたよ。
最初の目的地は生石公園。ここに要塞跡があるらしくて見に行ってみた。

公園の展望台が駐車場のすぐ横でバイクの写真撮るのにすげー良い場所だった。


一番手前に見える島は友ヶ島。要塞跡としてはあっちの方が有名かな。そして生石公園の案内図。
 

まずはこのすぐ近くの第四砲台跡へ。なかなか良い雰囲気だなー。


そのあとは徒歩で第五と第三砲台跡へ。
すげー急勾配の階段を上って行ったのにこっちの方は正面から見られるようになってなくて微妙だったよ…。
第二駐車場の方がここのメインっぽいね。

由良要塞跡の説明が書いてあったり砲身も置いてあった。
 

あと堡塁跡も。遺跡!って感じの雰囲気がすげー良かったわ。こんなところでサバゲーできたら楽しいだろうなw


第一砲台跡が一番広く見える場所だったけれど、テラスからしか見られないのがちょっと残念。
もうちょっと近づいてじっくり見たかったな。友ヶ島でも似たような感じなんだろうか。


規模が小さくてちょっと物足りなかったけれど、ほとんど人がいなかったし遺跡の雰囲気を楽しむことができたんで満足。
これを見てしまったからには次は友ヶ島にも行ってみないとなー。

▼次はr76を走って道の駅『うずしお』を目指す。
この道が途中から海がよく見える道ですげー気持ち良かった。

交通量ほとんどないしのんびり走れて良かったわ。


そういえばこの辺りに来てからチャリダーが多くてびっくりした。
今回ライダーよりもチャリダーの方が多かったな。

道の駅『うずしお』でオニオンビーフバーガーとプレミアムバーガー食べてきたよ!


普通に美味しかったわ。ただ全国1位ってハードル上げまくりだったから期待値を上回ることはなかったw
自分が着いた時は11時半ぐらいでまだ混んでなかったけれど、食べ終わる頃には結構並んでてやっぱり人気あるみたいだった。

道の駅の展望台からの大鳴門橋の眺め。ちょっと歩けば橋の上から渦潮を見ることもできた。
 

別の場所からもっと歩けば下まで降りられる場所があったけれどそこまで行くと疲れそうだからやめておいたw
四国は今度は泊まりでゆっくり行きたいな。
夏以外にw

▼あとはここから島の西側を北上して帰る。
ここも海のすぐ横を走る道ばかりで気持ち良かった。

特にまっすぐ直線が続くところがあってここはやばかったわ。海もキレイだしこんな道初めて走ったよ。


この写真は今回のお気に入り。
海沿い走る時って基本的に左手側に海が見える方が良いと思ってる。
でも今回は逆から走ってきてもすげー景色良さそうな感じだったよ。次来ることがあったら試してみよう。

▼ずっと海沿い走ってると景色もそんな変わらないからさすがにちょっと飽きてくる。
海沿いっの道って山道ほど人がいないところをずっと走れるわけでもないし、やっぱりどっちかというと山の方が好きだな。
兵庫の街並みとか明石海峡が見え始めた辺りからまた元気になってきたわ。

最後に道の駅『あわじ』で明石海峡大橋をゆっくり見てきた。


前に明石海峡大橋通ったのは四国の帰りで夜中だったから全然見えんかったんよねw
やっぱりでかいわー。

▼今回の総走行距離は313.8km。
全体的に見ると正直明石海峡大橋を渡ってまで来るほどでもないな…という印象だった。
安くなった今なら納得できるという感じ。
今回は要塞跡を見ることができたし、ただ走るだけだと勿体無いね。

【大阪から】淡路島一週ツーリング【GSX-R600】


ニコ動版


▼今回のルートは続きから。


より大きな地図で 【大阪から】淡路島一週ツーリング【GSX-R600】 を表示
関連記事
この記事へのコメント

このページの上へ