みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

大阪モーターサイクルショー2015で見たいバイクが多過ぎた

2015/03/22(Sun) 21:28

▼先日のアウトドアフェスティバルでKTMの1190ADV一目惚れして以来、アドベンチャーが気になって仕方ないので
今年は各メーカーのアドベンチャーをメインにいろいろ見てきた。

▼開場30分ぐらい前に着いたから、試乗できるか様子見に行ってみたら
隼で4時間待ち、R25で5時間待ちとかアホみたいなことになってた。
これめっちゃ人並んでたから、その時間ずっとそこで待ってないといけないんでしょ?
たった10分ぐらいの試乗でそれはないわ。
整理券配布して「その時間帯になったら来て下さい」じゃダメなのか。

▼さっさと諦めてまずはKTMへ。
日本初公開らしい1290 SUPERADVと1050ADVがあった!

1290ADVはフォグランプついてるしスクリーンはでけぇしすごいわ。
でも確か1190よりシートが高いんよね。跨ってみたかった。
1050は1190と比べてどうなのかこれも気になる。シート高はちょっと低めだからまだ乗りやすいのかも。



どっちも試乗してみたいけれど、夏ぐらいに販売されるまでは試乗会に出ないそうだ。

▼スズキではちょっと気になっていたGSX-S1000とGSX-S1000Fがあった。
S1000はいいね。なかなかかっこいいし乗りやすそう。

ただ乗るならやっぱりフルカウルの方か。でもS1000Fはなんか顔が微妙なんだよな…。
そしてインパネがびっくりするぐらいかっこ悪くて一気に興味無くなったw
GIXXERは150ccだけどちょっとおもしろそうなバイクだった。これも試乗してみたいわ。



隼にも跨った。跨る度にやっぱり乗りたいなーって思うわ。
しかも2015年モデルは白がある。やっぱり白ブサは良い。
あとスズキのアドベンチャーと言えばV-Strom1000だけど、あれは顔が鳥過ぎて好きじゃないので候補外。

▼ホンダではレジャーバイクのBULLDOGが世界初公開。
さすがホンダというか、カワサキとは違った方向で毎年いろいろチャレンジしてるね。

周りの女の子から「これ可愛い!」って声が上がってたわ。
これでツーリングするのも楽しいかもしれない。


ホンダのアドベンチャーはVFR800X。
これは結構かっこいい。シート高も問題無いし、しかも4気筒。これ良いなぁ。


▼カワサキではやっぱりH2、H2Rの前で人が多かった。
この前の鈴鹿でH2Rはちゃんと見れてなかったのでじっくり見てきたよ。

左がH2Rで右がH2。H2Rのチタンマフラーかっこいい。


カワサキのアドベンチャーはVERSYS 1000。
今までアドベンチャーにはそんな興味なかったから、カワサキにこんなバイクあるなんて知らなかったよ。
でもこれ2015年のニューモデルらしい。


跨れなかったからなんとも言えないけれど、そこそこかっこよくてカラーも良いし4気筒。
やっぱり4気筒だと惹かれるものがある。

▼ヤマハは新型R1が気になっていたのだけれど
R3やR25の方がメインらしく、R1はレース仕様のしか置いてなかったみたい。

今回のヤマハは特に見るのないかと思っていたら、ヤマハはMT-09 TRACERがあったんだった。


でもこれ角度によってあんまりかっこ良く見えないんよね。
間近で見るとそんな感じしなかったけれど写真や遠目で見るとなぜか微妙に見える。

▼あとはアドベンチャーと言うとBMW。
いくつか跨ってみたけれど基本的にシートが高いのばっかりだね。890mmとかありえんよ。脚ブラブラになるw
ドゥカティはアドベンチャーはたぶんステージにある1台だけだったので跨れず。
海外メーカーのアドベンチャーならKTM一択だなぁ。

▼それにしてもスズキのブースは今年も他の国内メーカーと比べてしょぼい。
ってか今年は特にひどかった気がする。
カワサキは言うまでもなくH2とH2Rが大注目。
ホンダも相変わらずの人気だしコンセプトモデル多数。
ヤマハはYZFシリーズをかなり推してるようでヤマハブルーがとても印象的だった。
スズキはS1000がメインじゃないだろうし隼がちょっと人気あったぐらいか。
でも隼に人が集まるのは毎回のことだし新鮮味が皆無。
その隼もどういうわけか去年は2台ぐらい置いてたのに今年は1台で、どう見ても他の国内メーカーのブースより人少なかったわ。
なんであんなド素人が考えたようななんの特徴もないブースなのか。
それとも東京会場ではすごいんだろうか…。
スズキ好きなのでもっと頑張ってほしい。今年のMotoGPの活躍次第では盛り上がるかもしれないね。
関連記事
この記事へのコメント

このページの上へ