みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

【大阪から】絶景求めて信州ツーリング【MT09TRA】

2015/08/13(Thu) 14:36

▼7月25~26日に久しぶりに長野でたう~とツーリング行ってきた。
トレーサー納車後、そしてフルパニアでの初めての長距離ツーリング。
以前高速乗った時は、100km/hぐらいからの振動と風が気になったのだけれど
プリロードの調整したからか振動はちょっとマシになったかも。痺れることもなかったし。
身体に当たる風もこんなもんかなぁと思えるようになった。

しかしサイドケース付けてから思い知ったのが、虫の汚れが半端ない。
以前、サイドバッグ付けてた時はこんなの全然無かったのになぁ。
このサイドケース、平面がツルツルじゃないから拭き取りにくいし細かい溝もあるんで
その辺の掃除がすげーめんどい。これはなんか対策考えないと。

▼今回は前日が休みだったのでそこそこ寝れて、時間もほぼ予定通りだったので
待ち合わせ時間にかなり余裕持って到着できた。
SSと違って全く腰が痛くならないのが衝撃的だわ。前傾じゃないとこんな楽なのか。

▼合流後、まずは美ヶ原林道を走って王ヶ頭の駐車場へ。
美ヶ原林道のビーナスライン方面と王ヶ頭方面への分岐点が過ぎてからがすごい絶景で感動した。

やっぱり長野ってスケールが違う!

王ヶ頭まで行くと分岐点まで戻ってくるしかないのでその時に撮影。
こんな絶景関西じゃ見られんよ…。

王ヶ頭の駐車場もなかなか景色良かった。

そこから王ヶ頭まで登ればもっと良い景色が見られただろうな。
でも往復で結構時間かかってしまうので今回は諦めた。そのうち登ってみたい。

▼ビーナスラインはもしかしてR600で行った2011年以来かも。
何故か今回はその時より、下手したら初めて来た時ぐらい絶景に感動していたかもしれないw

美ヶ原高原美術館からの眺め。幻想的にすら感じる絶景。

なにしろ去年は悪天候で関東方面は1回しか行けなかったもんな。
それに前傾から視点が上がったせいか、R600の時より景色を楽しめたと思う。

ビーナスラインでは車山肩に寄りたかったのだけれど
バイクの置き場もないぐらい駐車場がいっぱいで泣く泣く諦めた。
今度はなんとか平日に来てみたいな。
その次ぐらいの展望台がたう~オススメだったので、そこではなんとか停められた。

ビーナスラインから富士山見える!

この駐車場から丘の方へちょっと登ってみた。本当は車山肩で登りたかったので。
でもやっぱりこっちは登っても駐車場からの眺めとそれほど変わらなかった。残念。

その後は女の神展望台へ。地面が舗装されてるよ!ここで写真撮るのはGSX-250FX以来だなぁ。

1日目はこれぐらいにしてたう~宅へ。長野方面行く時は毎度お世話になってます。ありがとうたう~!

▼2日目は嬬恋パノラマラインから渋峠を目指し、今回のツーリングのメインである毛無峠へ。
嬬恋パノラマラインはたぶんまだ1回しか走ったことなくて、写真も撮ってなかった筈。
あの時見た絶景を写真に撮りたいとずっと思ってたので、やっと行くことができた。

一面に広がるキャベツ畑がまるで北海道!…たぶんこんな感じだろう。

良い写真撮れたので大満足。
志賀草津道路はどういうわけか道が結構空いていた。
結構交通量多くて、20~30km/hぐらいのスローペースって印象しかなかったから嬉しい誤算。
白根山の湯釜が見られないから少なかったんだろうか。

先に毛無峠に寄るつもりだったけれど、場所空いてるかもしれないので先に渋峠へ行ってみた。
でもここは相変わらずクルマもバイクも多かったw
ちょっと待ってみたら撮影スポットが空いたのですぐに移動。

4度目にして始めて渋峠の最高地点で晴れの写真が撮れた!感無量です。

その後いよいよ毛無峠へ!
万座道路から分岐してからの細い道は、ミラーの無いコーナーばっかりだから
対向車来るか気になってなかなか走りにくかったわ。すごく遠く感じた。

でもその先にある絶景で元気も回復!ここまで来た甲斐があったよ!

いやもうホントこの現実離れした風景はすごかったわ。何時までも眺めてられる。
すごく涼しかったし!

そしてあの看板、見てきました。

やっぱり“群馬は遭難多発区域で危険なので関係者以外立入禁止”にしか見えないわw
さすが未開の地グンマーだぜw

▼毛無峠で小1時間ほどまったりしたあと、志賀草津道路へ戻ってr66から山田牧場へ。
この辺りもそこそこ景色良くて気持ち良い道だったのに、意外とバイク少なかったな。

途中にある雷滝は思ってたより立派な滝で、裏側も歩けて見応えのある滝だった。
駐車場から徒歩5分ぐらいだったかな。一見の価値ありでオススメ。

▼これで今回のツーリングは終了。
今回の信州ツーリングは今まで行ったツーリングの中で一番楽しかったわ。
とにかく景色を楽しめたという印象。やっぱりバイクが変わったからかな。
フルパニアのおかげでお土産もいっぱい買って帰れるし、荷物の制限をあまり考える必要になったのも嬉しい。
ただトラブルがちょっと多かったか。
無線が途中で故障したのは地味に痛かった。
あとたう~が長年使っていた小銭入れを無くしてしまうというのも。
そして立ちゴケw
まぁたう~のはあとから無事見つかったので良かったです。無線も直って返ってきたし。
立ちゴケはブラッシュガードとサイドケースのおかげでそこしかキズいかなかったのが助かった。
でもハンドルがちょっとずれてる気がするんよね。
今度しっかり見てもらおう。

そうそう。帰りの駒ケ岳SAでトレーサー乗りのハセコウさんと出会っていろいろ話できたのが嬉しかった。

前のR600では同じバイク乗りを見つけても近寄りがたい方々ばかりだったのだけれど
トレーサーだとなんか嬉しくなって話かけてしまうw

▼2日間の走行距離は628.7+710.7=1339.4km。
やっぱり前傾じゃなくなったおかげで腰が全然痛くない。
でも腿の付け根が痛くなる。これだけなんとかしたいなぁ。
それにしても本当に楽しかった。やっぱり長野は最高だ。