みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

【大阪から】デグナーライディングフェスタ2016/8/15【YZF-R1】

2016/08/16(Tue) 21:15

▼8月15日にデグナー主催の走行会に行ってきた!
R600に乗り出した頃から憧れ続けたサーキット走行がついに実現。
でも前日の天気予報は昼ぐらいから雨。
折角のサーキットデビューなのに、午前中に1本でも晴れるところ走れたらいいなぁというところ。

各クラス15分が4本。
初めてなのでもちろん初級で参加。
受付の15分ぐらい前に到着したのだけれど、いろいろ慌しかったんで次は1時間前には着いておこうと思う。

▼1本目は調子に乗って飛ばしてたらストレートのあとで上手く減速できなかったりもうめちゃくちゃだったw
公道とは全然速度感違って、これぐらいなら止まれるだろうって思ってたらまだまだスピード出てたわ。
フラッグを見る余裕も無く、気付いたらもう終わってた。
2本目はとりあえず落ち着いてまずはゆっくり走ることにした。
でも、あるコーナーで1速に落とそうとしたらNに入ってしまって、それに気付かずアクセル回してもスカスカだから軽くパニック。

そのまま曲がれずにグラベルに突っ込んでガシャーンってやってしまった。


サーキット走るなら転倒のリスクも考えてたけれど、本当にやってしまうとへこむ…。
まぁカウルにキズがいった程度で、自走には問題無いし
他の転倒経験者の方からは「これぐらい全然大丈夫!」って言われたw

そして3本目。
さっきやっちゃったのでびびって走りに影響でるかなって思ったけど全然平気で安心。
ここにきてようやく慣れてきた感じ。
最後の4本目で一番楽しく走れた!
この感覚忘れないうちにまたすぐ走りたいな。

▼公道に比べればそこそこバンクさせてるつもりだったけれど
タイヤ見たらまた端っこまでは届いてない様子。


▼天気は雨の予報だったのに、昼休憩中にちょっと降ったぐらいで全然雨が降らなかったのは奇跡だったよ。
しかも帰りも降られなくて本当に良かった。
おかげで楽しく走れました。

面倒みてもらったYSP寝屋川のスタッフさん本当にありがとうございました。
特に転倒後、バイクの具合見てもらってとても助かりました。
もし1人だったら泣いて帰っていたかもしれないw



▼動画は最後の4本目の様子。
次は200km/h超えたい。
関連記事
この記事へのコメント
お久しぶりです!元R600乗りのむぎです。
サーキット走行デビューおめでとうございます!
楽しく走れたようですね。自分もまた走りたくなりました(^^)
動画も拝見しました。
コーナーは今のまま頑張らなくてよくて、アクセル開けるタイミングも今のまま、ストレートでアクセルをストッパーまで回して、レッドすれすれまで引っ張るようにするだけで、簡単に200km/hは超えそうです。
R1はトラコンついてますから、バイク起こしてガバッと開けて大丈夫ですよ(^^)
速いマシンですから、他のバイクを追い越すときは、間を開けたほうがよさげです。
まあ無理せずに~(^^)/
2016/08/17 18:21 | むぎ
ありがとうございます!めっちゃ久しぶりですね!
むぎさんに教えてもらったカラビナをメットホルダーにするの今も重宝してます!

走ってる時は結構アクセル回してるつもりだったんですけど動画で見るとまだまだでした。
ガバ開けすることなんて今まで一度もなかったんでびびりますw
むぎさんは今は何のバイクに乗ってるんですか?
2016/08/17 22:00 | みかみ
特にリッターSSだとなかなかアクセル全開するシーンもないですよね。
あまり勧められませんが、ツーリングなどで高速道路を走ってる時に、前後クルマがいない直線で、1速でアクセルオンオフしてみるとパワーと音に慣れてきますよ。
でも充分気を付けて!
ちなみに自分は今は、カタナ1100(赤銀)をレストアして乗ってて、セカンドにZ125PROです。
Z125PROが楽しすぎてこっちがメインなりつつありますが(^^;
来月のSSTRはZ125で出走します。
R1もいいですけど、原付二種もいかがですか?^^
2016/08/18 23:41 | むぎ
カタナですか!実はちょっと乗ってみたいと思ったことがあったり。
小排気量のも乗りたいとは思いますねー。
250ですがセローはセカンドにほしいですw
2016/08/20 01:24 | みかみ
めっちゃかっこいいやん!そしてめっちゃ楽しそう!!
今度見に行くわ!
2016/09/09 11:17 | みる
見にきて!次は平日ですけど!
2016/09/09 22:03 | みかみ

このページの上へ