みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

大阪モーターサイクルショー2017

2017/03/25(Sat) 22:09

▼先週の日曜日に大阪モーターサイクルショーに行ってきて、そこそこ写真撮ってきたよ。
今回の目玉はなんですかね。
スズキがついに250ccのスポーツモデルを出して国内4メーカーが出揃うところや
ホンダ、カワサキ、スズキが250ccのアドベンチャーモデルを出すところとかかな。
あとはやっぱりホンダのCBR250RRか。
中型はずっと賑わってて羨ましい。
大型ではスズキのGSX-R1000RとヤマハのMT-10とMT-09の新型も注目。
そうそう。250ccで林道走れるセカンドバイクがほしいと思ってるんでその辺も見てきたよ。

では、そんな感じのモーターサイクルショーで気になったバイク。

▼まずはKTMブース。
アドベンチャーモデルとかのヘッドライトのデザイン変わっててまたすげー特徴的になってた。
これはこれでかっこいい。

1290 SUPER ADVENTURE R。相変わらず足付きは絶望的。


以前見た時は微妙に感じた1290 SUPER DUKE GT。なんか今回はかっこよく見えた。
こっちは足付き問題無いんでいつか乗りたいと思ってる。



今年はMotoGPに参戦し、テック3ヤマハからブラッドリー・スミスとポル・エスパルガロが移籍するんで応援してます。


▼次はドゥカティブース。今回は特に見所無かったなぁ。
スーパースポーツっていう、ややこしい名前のバイクはツアラー寄りなんかね。
あの繋がったライトが無いわーって思ったんで跨らなかったw


▼次はBMWブース。
中型免許で乗れるG310Rは注目されそうなのにあんま人いなかった。

跨ってみたところ無難に完成度高そうなバイクだった。BMW乗ってる人も多いからこれは売れるのか気になる。あと値段もw


映画のバイオに出てるバイクが展示されてたよ。


▼ここから国内メーカー。
まずホンダブース。

CBR250RRは大人気で、跨りに並ぶ列は会場で一番長かったわ。


さすが細部までデザインもこだわって作ってるなぁと友達と話しながら跨ってみると
他の同クラスのスポーツモデルと比べるとやや攻めたポジション。足付き良いし乗りやすそう。

あと、その友達が今回一番注目してるのがCRF250 RALLY。


カウルもしっかりしてて確かにこのアドベンチャーならオンロードの遠出も林道も楽しめそう。
ただローダウンじゃないと足付き悪い。ローダウンでもちょっと不安。
林道走るなら足付き良くないと怖いんよね。

▼次はスズキブース。
GSX250Rは普通にかっこいいね。

これがあと6年早く出てれば乗っていたかもしれないw


でもエンジンはGSR250と同じだそうで、乗り心地はどうなんだろうね。
あとホントにスズキはインパネのデザインが安っぽい。どうにかならんのか…。

Vストローム250。ヘッドライトでかい。
悪く無さそうだけど、これに乗るならVERSYS-X 250の方が乗りたい。スポークホイールじゃないし。


GSX-R1000Rはブルーはかっこよく見えるのにブラックのを正面から見たらなんか顔がすげーかっこ悪く見えてしまった。
あとやっぱりこの極太マフラーはあかんw
その代わり弁当箱はついてないらしいからマフラー交換すれば手間が省けるのは良いな。


▼続きましてカワサキブース。
Vストローム250より乗りたいと思ったVERSYS-X 250がこれ。

パニアケースとかフォグランプが装備されてるモデルで、250には見えないでかさはVストローム250と同じ。


インパネ周りもかっこよくて足付きはばっちり。


ただこっちはスポークホイールでオフ寄りなのにアンダーガードがついてないのがよくわからん。
まぁそこはあとから買えばいいしこれは購入候補に入るかも。
他は例年通りH2がステージに展示されてて相変わらず跨るのはお断り。
あとなぜかZX-10Rは置いてなかったなぁ。

▼最後に我らがヤマハブース。
今年はロッシ号が置いてあった。去年はロレンソ号だった。
来年はきっとビニャーレス号だろうな。



MT-10のこの顔、なかなかかっこいいと思っていたらちょっと嫌なところに気付いてしまった。
普通の人の立ってる視点で近づくと顔をちょっと見下ろす形になるけど、そこからだとすげー垂れ目に見えるw


これがある意味可愛いとも言えるかも。

新型MT-09は間違いなくかっこいい。以前のMT-09は足回りがちょっと頼りなかったらしく、その辺どうなってんのか気になる。


そして今一番ほしいと思っているセロー。


ヴェルシスとめっちゃ比べてみたけれど、やっぱりセローかなぁ。
デザイン的にはヴェルシスの方が好み。
でもカワサキでしかもニューモデルってのはちょっと不安がある。
セローは歴史長いから間違いないもんな。

▼おまけ。
実写映画の『GHOST IN THE SHELL』に出るNM4ベースのバイク。


ところでこの映画では少佐が草薙素子じゃないってマジですか。
関連記事
この記事へのコメント
おぉーモタサイレポキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

KTMに限らず外国メーカーのアドベタイプは邦人お断りなシート高ですなw
それにしてもライトが仮面ライダーっぽく見えたw

うーむ、CBRはなかなか良さげだね~まっ250ccクラスにしてはお値段が
ネックになりそうだけど(´・ω・`)
VERSYS-X 250は自分も注目してた。が、あくまでもセカンド的な位置づけになりそう
なので、こいつ一台では我慢できそうに無いのがつらいなw
H2は市販されてるんだから試乗(?)くらいいいのにね~正直ライポジが気になるw
それほどキツク無いとは言うけれど個人差があるからね~

いやぁー来年こそは、シフトの休みが重なってくれることを祈りたいw
レポお疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ
2017/03/28 15:30 | たう~
いや実はBMWの800GSとかドゥカティのムルティストラーダは足付き良いんですよ。
ムルティストラーダはあの顔じゃなかったらホント買いたいぐらいですw

CBRはかっこいいけど75万前後らしいですからねw
売れるのかどうかすげー気になります。

いつか東京のモーターサイクルショー行きたいんで来年も狙ってみますw
2017/03/29 07:44 | みかみ

このページの上へ