みかみちゃんねる
最近はバイクよりもゲームばっかり

【大阪から】1泊2日関東甲信越ツーリング【YZF-R1】

2017/05/06(Sat) 17:33

▼5月4~5日でR1に乗りかえてからは初のお泊りツーリングに行ってきた。
しかも荷物が全く載らんのでバックパック装備。
持っていく物は極力減らした筈なのに結構重くて不安w

▼予定より30分遅れで出発。
恵那峡辺りがやっぱり1番寒い。耐えられんほどではないけど冬用グローブ持ってきて正解だった。
GWに信州行こうと思ったらやっぱり防寒着いるから荷物増えるんよね。
ちなみに養老SAぐらいで既に腰にきてるw

特に急いだりせず休憩もしっかり取っててもほぼ予定通りに横川SAに到着。
さすがにお腹が減ったので軽く飯食べてから波志江PAへ向かいたう~と合流。
1日目は栃木にあるバイク神社へ。
そのまま高速で行って帰りが下道って予定だったけれど先が渋滞してるようなので
たう~の提案で下道でバイク神社へ向かって、帰りは高速に変更。

草木ダムで休憩。ここへ寄るのは2010年にGSX250FXで来た時以来の筈。あれから排気量が4倍になってるとはw

日光周辺の大渋滞にびびったけど、幸いそれに巻き込まれることなく日光道で宇都宮に抜けてバイク神社へ。
バイク神社は意外とバイク少なかった。

おかげで鳥居の前で余裕で写真撮れた。

黄色のてるてる坊主はたう~からもらったのがあるからまぁいいかと思ったんだけども
今になってフルフェイスのやつがちょっとほしくなってしまったw

▼2日目は妙義に寄ってからメルヘン街道で北八ヶ岳ロープウェイへ。
妙義はいつもスルーしてビーナスラインや志賀草津がメインになってたんよね。

やっと寄ることができてよかった。しかもめっちゃ天気良かったし。

ここで写真撮影に結構時間かけてしまったw
まぁ滅多に来れる場所じゃないから仕方無いね。

メルヘン街道のレストハウス。運良く浅間山が見える場所にバイク置けた。
そして国道で2番目に標高の高い麦草峠。以前R600で来たときは写真撮れなかったから良かったわ。

▼10時ぐらいに北八ヶ岳ロープウェイに到着。
本当は9時には余裕で着いてる筈だったけど、写真撮影で時間使ったのともう腰がやばいんで休憩もちょっと多めに取ったり。

それでもそんな混んでなかったんで助かった。

帰りの高速の渋滞が怖いからロープウェイに寄らずに帰ろうかってのも考えたけど
なんとかなりそうな気がしたんで予定通り寄ることにした。天気も良いし。

山頂駅からの眺め。

左から、八ヶ岳・南アルプス・中央アルプス・御嶽山と、ちょっとだけ北アルプスが見える。
南北アルプスは他の山に比べてなんかかっこよく見えるわ。

山頂の坪庭と帰りのロープウェイから見た北アルプス。

坪庭って1周30分ぐらいなのね。それぐらいなら歩いてみたかったな。
でもあのブーツじゃ厳しいかw
歩き用の靴も持っていきたいけどこれ以上荷物増やすのは無理だもんなぁ。

▼昼飯を食べたあと13時半ぐらいにたう~とお別れ。
岡谷JCTが混んでないようなので諏訪ICから高速へ。
とりあえず渋滞が発生する前に名古屋を抜けるつもりだったのだけれど小牧JCTから7kmぐらいの事故渋滞。
普通に走ってれば腰へのダメージそんな無いからこの調子なら頑張れると思ってたのに低速になるとダメだ。
養老SAまで持たんかったw
しかも八日市から竜王までもう渋滞始まってるみたい。
八日市ぐらいなら下道降りようかどうしようか考えながらとりあえず多賀SA目指して出発。
でも今度は掲示板に彦根から渋滞発生の表示がw
それはやばいんでPA出たばっかりなのに養老SAに寄って情報収集。

そしたらそこでYSPの知り合いのバイク親子のZX-14RさんとZX-10Rさんに遭遇!
まさかこんなところで会うとはすげービックリしたw
いや14Rさんはいつも違うバイクだし10Rさんはまだバイク見たことなかったw
あちらも1泊2日ツーリングの帰りだそうで、そこからは先導してもらって
自分1人じゃ絶対出せない爆速で帰ってこれたwR1で良かったw
てかR1でもビビリミッター発動して途中ついていけんかったけどw

なぜか草津JCTは全然渋滞してなかったし疲れきってるところを引っ張ってもらってすげー助かったわ。

▼2日間の走行距離が約1350km。
波志江PAまでかかった時間が普通の休憩+軽食の時間込みで約9時間半。
今回よくわかったのが、やっぱりこのバイクは高速で走ってるとそんな疲れないけど低速はすげー疲れる。
そしてバックパックで長距離はあかんw
せめて重量が今回の半分の3kgぐらいならまだいけるかも。
防寒具無くして他の荷物も極限まで減らせば夏はなんとかなるかなぁ。
R1は荷物が積めなくなったけど、代わりに高速の安定性と信頼感が最高です。

なんやかんやで2日間、久しぶりにたう~と結構しっかりツーリングいけてよかったよかった。
天気も良かったし満足だ。
次は夏だ。よしーさんと3人で行けるかどうか楽しみだw