みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

ATCとか行ってきた(前編)

2008/11/17(Mon) 23:14

▼先週の土曜、友達と遊ぶことになって
なんかイベントやってへんのかなーって話になったんで
じゃあ折角だからGames Japan Festaに行くことにした。

あと友達がIKEAにも行きたかったらしく
方向的には近いのでこっちもあとで行くことに。
確かにオープンしてからずっと行きたかったからなー。
ある意味こっちがメインかも!

バイクなんで前日から天気が心配だったけれど
日頃の行いが良かったおかげで晴れてくれた!
あんまり寒くもなかったし絶好のバイク日和だったわー。

▼場所がATCに変わってからGJFへ行くのは初めて。
久しぶりのゲームイベントなのでwktk。
ATCに着いたらとりあえず海を見ておく。
でかいフェリーが泊まってた。


▼早速ATCホールへ!
うはー、ゲームがいっぱい(*´Д`)
人は思ってたほど多くなかった!
行ったのは午後2時ぐらい。午前中は混んでたみたい。

それにしてもスペース持て余しすぎじゃないか?
確かにマイドーム大阪だと入りきらないかも。
でもATCでやるなら全体的にもっと出展数増やそうよ…。

一番目立ってたのはマイクロソフトのブースだなー。
出展タイトルもかなり多かった。
『ラストレムナント』の試遊が中央にあって結構人が並んでた。
あとはクローズドでCERO「Z」のコーナーもあって
ここで『Left 4 Dead』の試遊もあったみたい。
これがプレイアブルで出展されるのは初めてじゃないかな。
個人的には『ミラーズエッジ』『ガンダム無双2』『プリンスオブペルシャ』とか
遊んでみたかったのだけれど
どれも常に何人か並んでる状態だったんで、まぁPS3じゃないし諦めた。

これだけマイクロソフトのブースが盛り上がってるのに対して
PS3はなんか点々としてて
ソニーのブース自体は閑古鳥が鳴いてそうなぐらい寂しかったわ…。
マイクロソフトはサードパーティーが出展してるゲームも自社のブースで出展してたけど
ソニーのブースは自社のゲームしか置いてなかったからなぁ。

PS3で人気ありそうだったのはカプコンの『ストIV』とか。
午前中はMGOもかなり並んでたらしい。この時間はガラガラだった。

あとPSPでスクエニの『DISSIDIA FINAL FANTASY』は
並んでる人が多くて人気あるみたいだった。
公式HPのムービーとか見てると確かにおもしろそう。声優陣も超豪華!
でも如何せん格ゲーだからなぁ。飽きるの早そうで購入に踏み切れない。

▼さて、今回のGames Japan Festaの感想。
いろんなゲームがあって楽しかったけど、やはりしょぼい!
ゲームが好きでもそれほどハマッてないとか
そんなライトゲーマー向けのイベントのように感じた。
でもマイクロソフトの充実ぶりは意外だったから
箱○目当てならコアなゲーマーでも楽しめたのかも。

一緒に行った友達もそのライトゲーマーなんで
通じる話が少なかったのがちょっと残念だったかw
某ヘビーゲーマーの友達と行ったらまた感想は違ったかもしれない。
ということで来年は行けたら行こうか。うん、あなたのことです。

なんかもう、これに比べたらTGSってどれぐらいすごいのかすごい気になってきたわ。
いつか行ってみたい!

あ、コンパニオンのおねーさん方がとてもお美しかったです。

ファミ通にGJFの記事が上がってた。
最新100タイトル以上が遊べた“第7回Games Japan Festa 2008”では
Xbox 360の充実ぶりが際立つ - ファミ通.com
関連記事
この記事へのコメント

このページの上へ