みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

龍神下見ツーリング

2010/06/25(Fri) 08:33

▼梅雨の貴重な晴れ!
休みなのにツーリングに行かないわけがない!
前回の日記に書いたように、和歌山の龍神方面へ
たう~が大阪来た時のコースの下見に行ってきたよ!

5時頃起きた時はまだちょっと雲があって空は見えない。
晴れるという予報を信じて、6時頃とりあえず出発。

橋本に到着していつものローソンで休憩。
高野山方面は雲がかかってて微妙。
でも雲と言っても雨雲には見えないし霧のような感じ。
さて、この状況で大人しく引き返せるだろうか。
否!w
みかみ、高野山へ向けて突貫します!w

▼今回は、前回龍神来た時に通行止めで通られなかったR371から行ってみた。
R371へ入る標識が全然無くて一度素通りしてしまったw
ところで、5年前のツーリングマップルではこのルートはオススメになってたのに
2010年度版ではオススメになってないのはなんで?w
まぁあまり気にせず行ったw

R371が基本的に狭路であることは知ってた。
でもなかなかおもしろい道だ。
北側はすぐ横に見える渓流沿いに走れてすごく気持ち良い。

なんというか、秘境気分?


ここも動画撮っておけばよかったかなぁ。
交通量もほとんど無いからR370を通るならこっちの方が良いかも。
それかやや遠回りのR480か。
R370はタイミング悪いと観光バスは通るし
後ろから早いライダーが来たりすると焦るしあんまり好きじゃない。

▼そんなこんなで出発から約2時間、8時半頃高野山へ到着。
見て!ちょっと晴れてきたよ!!


これなら無事に行って帰って来れそうだ。
テンション上げつつ龍神スカイラインへ!
ここで残念なお知らせ。
龍神スカイラインの動画がちゃんと撮れてませんでしたorz
前にもあったこの失敗ってのは
別にiPod nanoがどうこうではなく単純にこっちのミスです。面目無い。
んー次はたう~と来る時に撮れそうかな?

龍神スカイラインは所々で片側車線潰して工事やってるねー。
おっちゃんが立ってるか工事用の信号がおいてあるところが3ヶ所ぐらいあった。
まぁしょうがないかー。

1時間ぐらいでスカイタワーに到着。
うはー!信じられんよ!快晴!
高野山出発直後ぐらいからもうこんな感じだった。


晴れてるってステキ(*´Д`)
こんなに晴れてくれてありがとう!

▼ここからさらに南へ。
道の駅『龍游』辺りまで進んでそこからは北へ。
途中、たう~と龍神温泉に行くかもしれないので
様子見て行こうかと思ったのだけれど
今回のコースでどれぐらい時間かかるかわからんのでやめておいた。

スカイタワーから1時間ほどの10時半頃、道の駅『龍游』に到着。
意外と早かった。
今回の動画はこのスカイタワーと龍游間になります。

昼食で30分ぐらい休憩。
折角なんでシカ焼肉ってのを食べてみた。


値段の割に微妙だったw
やっぱり飯は何か評判聞いたりしたところで食べるに限るな…。

▼ここからの帰りはR424を北上してR480へ。
途中、道の駅『しみず』で休憩。
高野山まで戻ってからはR480で下って道の駅『紀の川万葉の里』で休憩。
方向同じだし時間もそんなに変わらないだろうから
すぐ近くの紀ノ川広域農道を使ってR371へ出て大阪方面へ。

R424やR480も予想通りかなり走りやすかった。
この辺の雰囲気は曽爾高原行く時走った道と同じような感じ。
ただ全体的になんだか工事してる場所多かったなー。

工事と言えば、帰りの高野山で休憩してる時に
40~50代ぐらいのおっちゃんに話かけられたw
乗ってたバイクは250ccのオフロードっぽいやつ。
もう龍神スカイライン行きましたか?と聞かれて
まだ工事やってました?みたいな流れ。
どうやら結構前からやってたみたい。
15分ぐらい話してお別れした。
これから龍神スカイラインへ向かうそうです。
家が近所ならこの時間からでも行けるのが羨ましいw

自分から話かけるのってかなり勇気がいるけれど
やっぱりこうやってツーリング先で知らん人と会話するのも楽しいねー。
そもそも近くにバイクの話すら通じる相手がいないのが悲しいw

▼今回は往復約10時間半。総走行距離369km。
意外と時間かからなかった。距離もこんなもんか。
ただ2人でツーリングだともっと余裕持った方が良さそうだなぁ。
違うコースも検討してみるかー。
体力的には全然問題無かった。
今回は姿勢をかなり意識したので腰も全く痛くない!素晴らしい!
次に晴れるのはいつかなー。


≫和歌山県 龍神 8分33秒 (動画共有サイトzoome)

nanoの残充電にまだ余裕があったので
道の駅『龍游』から先も撮れるところまで撮ってみた。
動画編集中に川田まみのlinkageを聴いてたら
「あれ?これツーリング動画に合うんじゃね?」と思ったんでこっちは初の邦楽。
曲の長さに合わせて編集してカット多め。
たまには邦楽もありかな?
あ、よく考えたら初じゃない。エルレ使ってたw


≫和歌山県 龍神(おまけ) 4分52秒 (動画共有サイトzoome)

▼今回のルート。

より大きな地図で 2010年6­月 龍神下見­ツーリング を表示
関連記事
この記事へのコメント
お?
龍神スカイラインってさ
ブサ乗りが動画あげて捕まった
あの道ですかね?
300km超えてたからなwww
ありゃスゲーわwww

でもそういう事はしちゃダメだぞ!
2010/06/25 18:18 | mitugu
その龍神スカイラインですなw
走りやすい道ですからねー。
そんなアホみたいに飛ばしたりはしてないので安心して下さいw
2010/06/26 11:25 | みかみ 耶月
ワクテカだぜ(*゜∀゜)=3

山間の道っていいよね~たまに日陰にも入るから適度に涼しいw

<龍神温泉

名前からして凄いw何かが出てきそうだwしかも「龍の里」・・・だと!?寄るしかないじゃないか!w

<ダム

んーこっちで調べた限りでは今回のルート上のダムにはカードを配布されてないみたいw
もうちょっと東(?)の国道168号線上にある猿谷ダムでは配布しているみたいなんだけど、ルートからかなり外れるね~w

いやぁー行ったときもこれくらい晴れてくれれば文句なしだね~ヽ(´ー`)ノ



2010/06/27 01:48 | たう&amp
夏はやっぱ山ですよねー。
海沿いは海水浴でも混んでくるからまず行かないでしょうw

龍神温泉は日本三美人の湯だそうですw

ああ、なるほど。
ダムならどこでもカード配布してるってわけではないのね。
猿谷ダムならもうひとつの考えてるコースで行けそうですw
次はこっちの下見か!w

ホント天気だけが心配ですねー。
2010/06/27 15:35 | みかみ 耶月

このページの上へ