みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

紀伊半島ツーリング

2010/09/13(Mon) 08:36

▼10日と11日にたう~とツーリングに行ってきた!
今度はたう~が群馬大阪間を往復…我々250で頑張ってますw

10日は朝7時に大阪の道の駅『しらとりの郷・羽曳野』で待ち合わせ。
街中にある割りには結構キレイなところだった。


しばらくしてたう~到着!
朝から多賀SAからここまで来るのは結構しんどかったみたいw
長めの休憩を取ったあと、まずは猫駅長のいる貴志駅を目指して出発。
今度はぼくが先頭なんで緊張するぜw

途中で個人的オススメルートの紀ノ川広域農道を走った。
農道入った直後にライダーとすれ違って頭下げてられてびっくりしたw
最近ヤエーとか先にされることなかったからなー。
もちろんちゃんと返したよ!
農道はそれほど遅いクルマにも合わなかったし概ね気持ち良く走れた。
たう~も気に入ってたみたいで良かった良かった。

貴志駅周辺でちょっと道がわからんくなったんで
たう~のナビに頼ってちょっと交代。10時前に着いた!

確かまだ改装終わったばかりでキレイだった。


中は右側がカフェになってて左側に駅長がいたw


駅長は普通に触れるもんだと思ってたのにまさかのガラス越し!
ちょっとがっかり。
しかもよくお休みになられているご様子w


寝てるのは良いとしても駅長の帽子被って
駅長の台座みたいなところに鎮座してるのを想像してたのにw
改装してから触れなくなったんかな。
まぁぶち模様の駅長は可愛かったw
でも駅長。ちょっと太りすぎじゃないか?w

▼ここからは龍神を目指して南をぐるっと周る。
R424はR480との分岐点から南しか走ったことなくて
それまではなかなかの細い道だった。
しかも最初、通行止の看板出てたから焦ったわ。
大型車が通れないだけでちゃんと通れて助かったw

R371に入ってから、前から気になってたドライブイン龍の里でお昼ご飯。
カツ定食を注文したんだったか、普通においしかった。

その後は龍神温泉へ。
700円の割りに、更衣室も中もそれなりに広かったしシャワーも使いやすかったし
湯加減も丁度良くて良い温泉だったと思う。
この温泉でかなり疲れが取れた。
欲を言えばもうちょい休憩室が広ければなぁ。
地べたに座って脚を伸ばせるところがほしかった。

次はいよいよ龍神スカイラインへ。
平日だったおかげか、それほどバイクもクルマも多くなくて良かった。


折角なんで有料だから避けてたごまさんスカイタワーにも行ってみた。
左上から順に、西側、北側、東側の眺め。



そのまま龍神スカイラインを通って高野山へ。
スカイラインは相変わらず3ヶ所ぐらい片側塞いで工事やってた。
一体いつになったら終わるのか。

▼高野山へ着いてからは奥の院まで行ってみた。
いつも通り過ぎるだけなので歩いてみるのは初めて。
奥の院へ行く道には戦国大名のお墓がいっぱいあった。
戦国BASARA3やってるところだからなんかタイムリーだったよw

うっかり高野山のことは全然調べてなかったんで
他にも見て回るべき場所はあったんだろうけど
疲れててもう歩くのは勘弁って感じだったんでここだけ見て帰路へ。
そのうちちゃんと観光に行ってみよう。
やっぱりお寺や神社って落ち着く。

▼高野山を降りて道の駅『紀の川万葉の里』で休憩。
今日はここで解散。
ぼくはそのまま家まで帰って、たう~は天川方面にある宿泊先へ。
もう薄暗くなってたのに、ついいつものノリで農道使って帰ってしまった。
夜の農道があんなに怖いとは思わなかったw
帰宅したのは21時頃。

▼11日は吉野の辺りにあるコンビニで朝8時に待ち合わせ。
いやーこのコンビニがあんまり大きくなくて日陰も無いし
待ち合わせ場所としては微妙なところだったw
やっぱり日陰とベンチがあるところで待ち合わせしたいねw

ここからR370を東へ向かってR168の快走路を楽しみながら伊勢神宮を目指す。
さすがに土曜はライダー多いね。

そういえばどこだったか、途中で対向のライダーにヤエーしてみたら
良い感じでヤエー返ってきて、たう~も初のヤエーが出来たみたいで良かったw
思わずたう~に向けてGJ!ってサイン送ってしまったよw
たう~があの瞬間だけは北海道走ってる気分だったと言ってたw
やっぱりヤエー楽しいねー。
ツーリングの醍醐味の上位3位には入るね。

道の駅『飯高駅』ではバイクがめちゃ停まってた。
ほとんど団体さんだったみたい。あー写真撮っておけばよかった。
なんか11日はやたらR1を多く見かけた。R6も混じってたかも。
SS多く見かけたのにGSX-Rをあまり見かけなかったのが残念w
大型いいなーSSいいなー憧れるわー。

ここからどういうルートで伊勢神宮行こうか悩んでたら
よく考えたら伊勢神宮のすぐ横まで伸びてる伊勢自動車道が
今丁度無料ってのを思い出した。
これは使わない手はないw
まさかこんなところで無料化の恩恵受けるとは。

11時半頃伊勢神宮に到着。
ヒトもバイクもクルマも超多い!w
去年来た時は工事中だった宇治橋が新しくなってた。


それにしてもたう~とのツーリングは何かと歩くことが多いw
次回はもう少し歩かないプランも考えようw

前に来たときはそのまますぐ帰ったから
近くにこんな場所があるなんて全然知らなかった。


ここでたう~がお土産探し。
こういうところ歩くのも好きだ。
…でも暑いw
岩戸屋ってところでお昼ご飯。どん丼火ってのを食べた。
値段相応にボリュームあっておいしかったわー。

▼これにて今回の紀伊半島ツーリングは終了。
帰りも伊勢自動車道を通ってぼくは途中から名阪国道へ。
津ICから先は有料。でも450円ぐらいなら払うことにしたw
伊勢関ICでそのまま名古屋方面へ向かうたう~に手を振ってお別れ。
前回群馬行ったときの逆バージョンだw

名阪国道は相変わらず高速道路だなぁ。
みんな飛ばしすぎでしょうよ。下手な高速より速いぞ。
まぁおかげで便乗して早く帰れるけどね!w
道の駅『針T・R・S』で休憩。ここもバイクがめちゃ多かった。

あとは天理ICで降りて下道で帰る。
奈良と大阪市内の渋滞しんどいw
たまには高速使って帰りたいなー。

▼家に帰ったのが18時頃。
10日は往復約15時間で総走行距離342km。
11日は往復約12時間で総走行距離383.7km。

15時間は日帰りでは初めてだなw
まぁ休憩時間多かったからね。
そして11日の方が距離長かったのが意外だw

振り返ってみて思うのが
地元で走り慣れてるからか部分的にちょっと飛ばしすぎたところがあったと反省中。
特にそんなつもりはなかったのだけれど龍神スカイラインもペース速かったなぁ。
昔バイクの免許取立ての頃に友達とツーリング行って
ペース速くて追いつこうとして怖い目にあったことがあるんよね。
たう~ももしかしたらそんな事になってたかもしれないし
こんなんで大型乗った日には目も当てられないので
もっと自重できるよう頑張ります。ごめんよ!

ともあれ、本当にお疲れ様でした。
事故やトラブルなくお互い無事に終わって良かった。
次は来年か!

あと動画は撮ってる途中でマウントがすぐズレるようになってしまって
まともなのを撮ることができなかった…。
もうダメだなー。新しいマウント考えないと。
でもたう~がいっぱい撮ってくれてるのでそっちに期待!w

▼今回のルートは続きから。


より大きな地図で 2010年9­月 紀伊半島ツーリング を表示
関連記事
この記事へのコメント
うpはやっw
こっちはまだエンコ中だYO!w
行きの高速と、たま駅長の所までは完了w
それでもエンコだけだから編集はこれからだし、なんとか2~3日中には、うpしたいなぁー(*´Д`)

前回の群馬ツーとは違って天気に恵まれすぎたw
それでも気温的には関東より涼しい感じがした。まぁー台風一過でもあったしねw

来年には250コンビでは無くなるかな?w
それとも来年も250コンビのままか・・・まぁー費用かからなくていいんだけどね(ぉw
出来れば300㎞くらいは無給油で走れる方がいいよね~こっちは燃料計ないから、早め早めで給油したから3㍑ちょっとというときもあったよ(´・ω・`)

なにはともあれ、お疲れ様(´ー` )
動画と日記はしばしお待ちをw
2010/09/14 09:28 | たう&amp
今回は動画無いんで早く更新できたおw
ホント天気良かったですよねー。
直前に台風来てくれてある意味良かったですねw

来年も250かどうかはまだわかりませんねw
自分としてはいますぐにでもフルカウルのSSに乗りたいところなんですけどもw
2010/09/15 16:20 | みかみ 耶月

このページの上へ