みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

ヘルメットマウントVer.2

2010/11/03(Wed) 23:42

▼前回のツーリングでダメになったかと思われてたうちのiPod nano用マウント。
なんか直せたっぽい。
で、やっぱりヘルメットマウントが一番なんじゃないかと最近思うようになったんで
iPod nanoの新しいヘルメットマウント考えてみた。

以前はヘルメットのおでこの辺りに逆殿様マウントしてた。
あれ視点が高すぎるのがあんまり好きじゃなかったんよね。
ホントはアゴの辺りでマウントしたい。
でもうちのメットだとアゴのところが狭くて吸盤君がくっ付かないし
他の方法もどうしても思いつかない。
いろいろ考えた結果、そういえば普通にカメラでメットマウントしてる人達は
メットの横に付けてるなーってのを思い出したんで
その方法でやってみることにした。
今までこの発想が全然なかったw

それがこれ。


被ってみると、大して重くない筈なのに左側が重く感じてバランスが悪いw
慣れればどうということはなさそう。
あとはヘルメットが風の抵抗を受けやすくなったかも。
動画での風切り音も今までとはちょっと違う音になった。

そのマウントテストを近所で撮ってきた。
今度は視点の高さが完全に自分と同じなんで良い感じ。
揺れもこれぐらいなら全然大丈夫な筈。
なんか気になった点があれば教えて下さい。
簡単な地元案内付きw



ついでに、関係ないけど先日買い物でスリーセブンが出たのでつい撮ってしまった写真w
関連記事
この記事へのコメント
風切音がゴゴゴゴゴからシューシューに変わりましたねー。
バランスが悪いので、もう片方もアームつけちゃいましょう!
ツーリング番組とかだとどんな感じで撮影してるんですかねぇ。
バイク搭載映像を見ても、あんまりノイズとか入ってないようだし・・・。
やっぱり機材とかそれなりにするものじゃないと難しいんですかね(´・ω・`)
たうーさんとの琵琶湖ツーリング動画楽しみにしてますー!
気をつけてくださいねー!
2010/11/04 02:45 | ゆえん
おぉー微振動がなくなったね~首テンションのお陰か!?(マテ
風切り音も横を向かない限りは、気にならなくなったね(´ー` )
最初の道は、覚えてるYO!w
思わず懐かしいと思ってしまったw
視点がライダー視点だから、気に入った風景が有れば、即写せるのがいいよね~こっちのマウントだと完全固定だから、前しか撮れないw
あぁ~琵琶湖ツーリングのハードルが上げられたしまったw
こっこれはKIAIを入れるしかあるまい!(マテ
なんとか秋晴れだといいなぁ~(´ー` )
ちなみに、動画は途中で固まってしまった・・・近畿道の先あたりでw
なんでかな~どうもDLが上手くいかないらしい(´・ω・`)
2010/11/04 10:08 | たう&amp
場所特定したwwwwwwwwww
2010/11/04 21:10 | たいちょ
>ゆえんさん
番組とかで使われるようなやつは小さい上等なやつですね。
あと他にもメットマウントに便利なカメラも売ってたりしますねー。
お金をかけるほど見やすい動画にはなりそうですw

>たう~
お、覚えてましたかw
視点動かせるのがメットマウントのいいところですよね。
でもニコ動で普通にバイクに固定してるのに
運転中に左右にアングル変えてる動画見たことありますw
あれってどうやってマウントしてるんですかね。
別にハードル上げたつもりはないですよ!w
無理しないで下さいね?w

>たいちょ
特定すんなwwwwww
2010/11/04 23:04 | みかみ

このページの上へ