みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

FF12買ってきたー!

2006/03/17(Fri) 19:21

▼ゲーム起動直後のムービーでいきなりFFのメインテーマが流れて感動しました。
あのメロディ聴いたのいつ以来だろう~。すごく懐かしい気分になりました。
そして続けてあの曲が!
最近のFFシリーズではエンディングでしか聴けない名曲がいきなりタイトル画面で!
これだけでなんだか往年のFFが戻ってきたように思えてしまった。
ゲーム開始してからのOPムービーもすごかった。
もうこれで映画作っちゃいなよ!ってぐらいすごかったです。


▼プレイしててまず良かったことが、街に人がいっぱい居て生活感がよく出てました。
こんなに人がいっぱい居ると全員話しかけていくのは面倒だなぁって思うところですが
話せる人と話せない人を区別してある。
おかげで生活感を感じながらも、話を聞いて歩くのもたいへんじゃない。
これはうまいこと考えたなぁと関心しました。

街のグラフィックの凝りようもすごいですね。
道具屋ひとつにしても細かいところまで作られてて見入ってしまいます。
視点が自由に動かせるから、この凝り具合がちゃんと活かされますね。
棚を除けばポーションらしき品物が陳列してありましたw


▼戦闘は思ってたよりもなかなか楽しいです。
シームレスになったことでいろいろ親切なシステムになってた。
特にガンビットはかなり便利ですね。
今までだと、戦闘中に仲間のHPが大体半分ぐらい減ったら
自分でコマンド選択してケアルやポーションを使ってたわけですが
そういうのを仲間に設定してオートで使ってくれるようになる。
例えば「HP70%以下」になったら「ケアル」を使う、というように。
他にもいろいろ追加されるようなのでどんなのが出てくるか楽しみです。

シームレスと言えば
フィールドを歩いてたらちょっと遠くで戦闘してる人がいたんです。
なんとかハンターって名前の人。
そのまま様子を見てたら敵を倒したので
近づいてみたらケアルやプロテスをかけてくれてびっくりしましたw
話しかけることはできなかったけど、こういう小さなことでもおもしろかった。


▼なんかもうこれは「RPG」じゃなくて
全く新しい別のジャンルになるんじゃないかってぐらい
他のゲームとは違ったすごさを感じます。
…褒めすぎかな?w

あとはどれだけFFらしさが失われていないか。
そこだけが気になります。
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この記事へのコメント
いいねえ 近いうちに見に行くわー
2006/03/18 18:12 | hayamil
うん、おいでおいで。
見せてあげたいよ!
2006/03/19 20:16 | みかみ 耶月
ポーション写真へのリンク
貼っておきますね。
( ・∀・)つ
http://blog.steen.jp/?eid=215185" target="_blank">大阪市中央区|デザイン会社 エス・ティーン 父と息子編 | 【ポ、ポ、ポ・ポーション】みんなで、ふにゃら~らら~、気~分、じょう、じょ~ぉ【joshin】
http://blog.steen.jp/?eid=215185
2006/04/01 21:19 | JUM
センセー。
ここのコメントはタグ使えないようですよ!
ポーション今度見に行くよー。
2006/04/02 03:17 | みかみ 耶月

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