みかみちゃんねる
毎日何か楽しみを見つけないとストレスがやばい

九頭竜ダムツ-リング

2011/05/07(Sat) 23:32

▼GSX-R600で初の長距離ツーリング!やっと行くことができた!
場所は岐阜県の九頭竜ダムで、道の駅『美濃にわか茶屋』に9時集合。

3時間ぐらいで行けそうで、いつも時間よりかなり早く着いてしまうから
余裕ぶっこいて6時過ぎに出発したら
高速に乗るまで結構クルマが多くて1時間半もかかってしまった。
おかしいなー。この時間帯なら1時間で行けた筈なのに。
やっぱりいつも通りもっと余裕持って行かんとダメか。

まぁでも高速乗れば遅れを取り戻せるかなーということで初のETCを通過!w
ドキドキしたわw
ところがねー。
新名神の分岐まで一般道かよって速度しか出てなくて
そのあとはスイスイ行けたけれど、結局30分遅れで待ち合わせ場所に到着。
お待たせしてすいませんでしたw

遅れてるからって飛ばしたりせずに普通に流れに乗って120km/h巡行。
いやー大型SSは高速巡航が楽だね!
前は100km/hで振動と風圧がすごかったけれど
振動が全然気にならないし風圧もかなり軽減されてる。
途中、休憩で降りても全然痺れてなかったもんなー。
これなら群馬行くのもだいぶ楽になるかもw
ってか6速6000rpmでその速度って…最高速いくつなのこのバイクw

▼さて、たう~と合流してとりあえず新車お披露目w
その後は早速、九頭竜ダムへ出発。
そうそう。今回、実は初の無線も装備!
たう~がたまたま良いのを見つけてきて相談した結果買うことになったw
おしゃべりしながら走れるという初めての体験w

途中でかなり眺めの良いところがあったので写真撮ってみた。
詳しい場所は動画を見るとわかるよ!


麓の街が一望出来て遠くまでよく見えてなかなかの絶景。
黄砂が飛んでなくて良かったわー。
でもなんか雲が多くてもうちょい晴れてほしかったところ。

▼九頭竜湖沿いを走る道はかなりの快走路でちょー気持ち良かった。
今回はこの辺の道をメインに動画撮ってみた。

12時過ぎぐらいに九頭竜ダムに到着!


遠くの山の山頂の方はまだまだ雪が残ってた。すげー。


たう~がダムカードを集めてるので一緒にもらってきた。
初ダムカードをげっと。
最初の予定ではあとは道の駅『九頭竜』行って終了という流れだった。
でももうちょい行くと真名川ダムというところがあって
そこでもダムカードがもらえそうということで、前日に打ち合わせでそこまで行くことにした。

その際、大野市の近くまで行くから
そこでお昼ご飯にしようかって話だったのだけれども
2人ともお腹が好きすぎたので道の駅『九頭竜』でお昼ご飯。

雲が多くなってきて風も強くなってきてかなり不安な空模様。


結構大きな恐竜が展示されてあって、これが決まった時間になると動き出すw


しかもやたらでかい声で叫ぶw最初バイクの音かと思ったw
とりあえずあの鳴き声はいらんと思います。
落ち着かんw

▼軽く空腹を満たした後、真名川ダムへ。
九頭竜方面からR157へ入るとすぐに着いた。
このR157。調べてみたらかなりの酷道みたいで
これを使って南下して美濃へ戻るという案はやめておいたw
しかもこの時期は通行止めになってるみたい。

個人的には九頭竜ダムより真名川ダムの方が見た目が良かったなー。


丁度放水中で、ダムカードもらいに行ったら
ヒマそうな職員さんになんかいろいろと説明されたw
放水してる真上の辺りから下見たらなかなかの高さでびびったw

▼最後に道の駅『古今伝授の里 やまと』にある温泉に寄って長めの休憩。
かなりキレイなところで温泉は3種類ぐらいあって楽しめる。
休憩室はちゃんとあるしフルーツ牛乳も売ってたし
これで600円はかなりお買い得な温泉だと思う。
フルーツ牛乳好きなのさ。

温泉入ってかなり回復した筈なのに腰だけは痛い。
ってか美濃に着いた時点でもう痛かったけどね!
まぁでも群馬の時と違ってまだ大阪に近いから帰るのが嫌にはならなかったw

▼やまとを出発したあとはすぐに一緒に高速入って
別々になるジャンクションの手前のPAでお疲れのご挨拶。
実はこの1日、たう~からの無線はちょっと聞こえにくい状態が続いてた。
こっちからはよく聞こえるみたいなのに。
でもこのPAでマイクいじってたらついにベストな位置を発見!
高速巡航中でも問題無く聞こえるようになったw最後の最後にw
次回のツーリングではもう大丈夫っぽい!

▼帰宅したのは21時過ぎ。
総走行距離は641.3kmで約15時間の旅。

日帰りの走行距離を大幅に更新。
もうね。帰宅したら太ももが痛くてガニ股になっちゃうぐらいだったよ。
それ以上に腰がひどい。曲がらんw
1時間乗っても腰が痛くならないぐらいには慣れてきてたんだけどなー。
これだけ長時間乗ってればこれは避けられないかなw
不思議と高速走ってる間が一番腰が楽だった。
やっぱり姿勢か。姿勢なのか。

大阪戻ってきてすぐに気になったのがエンジンの熱。
ツーリング中は全く気にならなかったからなー。
やっぱりSSは信号の多い道を走ることなんか考えられてないよねw
すぐに熱くなる。
ってかこの季節でこれだと夏がちょー不安だ。
メッシュパンツはやっぱり無理かなw

無線はかなり楽しかったしなにより便利!
道間違えてもたう~のナビをおかげですぐ修正してもらえるし
写真撮るかどうかとか前のクルマを追い越すかどうかとか
やりとりできるのは便利だねー。
一番助かったのは帰りに高速入る時に行く方向を間違えずに済んだところw
みかみ「えーっとこっち方面ですよねー」
たう~「うん。そっちー。…あ!違う!」
というのがあったwあぶねーw
実はこの無線、元は4万ぐらいするヤツで
在庫処分なのかネットだと1万以下で売ってるのが結構多かった。
この値段なら失敗しても痛くないよねってことで試しに買ってみたら大正解!
これからのツーリングの楽しみが増えたw

▼さて、これで慣らし運転は終了!
週明けぐらいに初期点検持っていくよ!
これでだいぶ回せるようになる!もっとツーリング行きてー!

▼動画はなんか微妙に傾いてた…。
でもそんなに見辛くはない筈。
YouTubeにうpしたら音声が削除されてしまったんで久しぶりにzoomeにうp。
ウェブマネー残っててよかったw

大事なことなので3回言ってます。

≫九頭竜ダムツ-リング 8分28秒 (動画共有サイトzoome)


▼今回のルートは続きから。


より大きな地図で 2011年5月 九頭竜ダムツーリング を表示
関連記事
この記事へのコメント
九頭竜湖でかいな!(挨拶w

やはり前傾姿勢なせいか視点が若干下向きになった気がするね。まぁーこれは自分の気のせいかもしれないけどw
っていうか、動画編集早すぎるwこっちはまだ手を付けてないのに(*´Д`)
なんとか次の連休には着手したいw
無線も問題なく使えて良かったよ~あまりの安さに、どこかに不具合を抱えているのかと疑っていたしw
マイクの位置もなんとか良い場所が見つかったし次回からはバンバン使える・・・はずw
あとは姿勢になれて、目指せ日帰り1000㎞w
次の計画はおいおい立てていこうw

こっちは次期主力の貯めに貯金せなww
というか、今日バイク屋行って自賠責が来年までと聞いて絶望した!w1年切ってる状態で買う資金を貯めるのは、なんてムリゲーw
車の税金やら車検やらもあるので、やはりVTにはまだまだ頑張ってもらわなければならないw

なにはともあれ、お互い無事に行って帰れて良かった良かった
ヽ(´ー`)ノ
2011/05/08 01:03 | たう&amp
視点の上下は自分としてはこんなもんだと思ってますw
編集は次の休みにするつもりだったんですけど
なんか勢いで全部終わらせましたw

日帰り1000kmは次の目標ですなw
2011/05/08 23:52 | みかみ
おっと!  また母国の福井に来られてたんですか!

今後は一報くれれば駆けつけますよ~♪

バイクをパシャパシャさせてください♪
2011/05/11 10:27 | たつぼん
そういえばたつぼんさんは福井でしたねー。
また機会があれば!w
2011/05/12 10:34 | みかみ

このページの上へ